So-net無料ブログ作成

コペンハーゲンでレゴ本店、パン屋「アンデルセン」へ行ってみた

初めての北欧。
デンマークは、コペンハーゲンに行ってきました。

IMG_6796 のコピー.JPG

ベルギーから飛行機で1時間半。北海道に行くような近さ。いいなぁ。

IMG_7056.JPG

何はともあれ、コペンハーゲンゆかりの人物といえば、アンデルセン。
といえば、人魚姫の像。
自転車でコペンハーゲン駅から30分ほどで行けました。
 
世界三大ガッカリ名所(これでコンプリート!)なんて言われていますが、なんの!
物憂げな表情、女性らしい曲線、心地よい海風。
実際に行ってみたら、ガッカリどころか、大満足でした。

ま、確かに小さいのですが(125センチだとか)、
そもそも優劣はサイズでは決まらないのだ!(←ちょっと実感こもる)

たくさんの観光客でにぎわっていましたよ。
みなさん思い思いに記念撮影。
人魚姫のような、しなだれポーズも。勇気あるなぁ。

コペンハーゲン駅前に戻り、世界最古の遊園地、チボリ公園へ。
ディズニーランドのモデルになったという説もあるとか。

IMG_6845.JPG

子供が遊べる遊具もたくさん。
幼児ははしゃぎ、大人はリラックスして世間話をするエリア。
ああ、もし私がコペンハーゲン住民だったら…
年間パスを買って、毎日ここに連れて来るだろうなぁ。

IMG_6909.JPG

アンデルセンの代表作の名シーンを再現している
イッツアスモールワールドのようなアトラクション。
「裸の王様」です。

IMG_6858.JPG

ちなみに英語のタイトルは「The Emperor's New Clothes」。
邦題のほうが、皮肉が効いていますね、ハイ。


繁華街の一等地にあるレゴの本店へ。

FullSizeRender.jpg

大中小の容器にレゴ詰め放題とは!
ムスメは大興奮。

IMG_7179.JPG

テンション上がった子供たちは当然レゴをそこら中にこぼすので、
店員さんがホウキとちり取りでせっせと回収しています。スイマセン…

IMG_7176.JPG

自分で顔や髪やボディを組み合わせて作るコーナーも。
FullSizeRender.jpg

ゴーストバスターズシリーズ、かなり気になります。

IMG_7193.JPG


おそらく世界で一番有名なデンマーク人、アンデルセンさん。

IMG_7299.JPG

アンデルセン博物館など、ゆかりのスポットにも行ってきました。
改めて彼の生きた人生を知り、
その作品、改めてじっくり読み返したくなりました。

朗読&読み聞かせ熱も盛り上がってきましたよ…。


アンデルセン、コペンハーゲン支店で買ったクリームパンを現地で食べるの巻。

IMG_6904.JPG

かの日本のベーカリーチェーン「アンデルセン」と知らずに入り、
日本人の美人店員さんに
「日本の方ですか?こんなところでお会いできるなんて!」」と、
早とちり感激したマヌケな人間は私です。
(あ、いや、今住んでいる街に日本人の方はまずお見かけしないので…汗)
同郷の者同士、やはりちょっとホッとするものですね。

IMG_7317.JPG

クローネのコインも、ハートマークがかわいらしかった。
krone、その語源は、crown(王冠)だとか。


********************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

読んでいるのは、1985年マリ・クレール誌に発表された短編「パン屋再襲撃」。
新婚2週間の「僕」と妻。
深夜にひどい空腹で目が覚めた2人は、
過去に「僕」が行ったパン屋襲撃によってふりかかった「呪い」を解くため、
今すぐに、パン屋を襲撃することを決意します。

今週も、日本語の原文と、ジェイ・ルービンによる英訳文をどうぞ。

_SK22161-0a054.JPG

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:05分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもぜひ。

IMG_7080.JPG
(撮影地:コペンハーゲンの地元のパン屋さん。)


********************


引き続きドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内中。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、ガリガリ君の生みの親、赤城乳業の鈴木政次さん。
アイス業界のロングセラーが生まれた背景には、時代の大きな流れがありました!
創意工夫を凝らしたその裏側のドラマとは?
商品開発の面白さとは?

はー、ガリガリ君を食べながらマイクに向かえる幸せ。

IMG_4285.JPG

8月15日(月)ー8月19日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時

FullSizeRender 3.jpg

名古屋での公開収録イベントが決定しました!
ゲストにお迎えするのは、名古屋グランパスの監督、小倉隆史さん。
親子リスナー30組60名様をご招待します。
詳細、ご応募はこちら

ご応募締め切りは、8月17日(水)です。


共通テーマ:blog