So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシアのおばあちゃんをお寿司でおもてなし

幼稚園のママ友が子連れでランチに来ることになりました。

子どもたちの好物だし、「ま、ピザでいっか!」と気楽に考えていたら、
彼女から「モスクワの実家からママが遊びに来てるから、一緒に来て良い?」とメール。

「もっちろん!」と返事したものの、
「どうしよ、ロシアのおばあちゃんが遠路はるばるやってくる!」
「最大限のおもてなしをせねば!」と、焦ります。

IMG_2889.JPG

こんな時は、お寿司!
材料はすべて地元のスーパーのエスニックフードコーナーに揃っていたはず。
つくづくお寿司って、すでにワールドフードですねぇ。
お寿司屋さんも、わが街に5、6軒あったような。(シェフは全員こちらの人っぽい)

スモークサーモン、カニカマ(SURIMI)、海苔、寿司酢、イタリア産こしひかり…
材料は100%、近所のスーパーにて調達。
ふー、なんとか、形になりました。

IMG_2888.JPG

子どもたち&友人はもちろん、
おばあちゃまもナイフとフォークでもりもり食べてくれました。
リアル「スパシーバ(ロシア語でありがとう)」が聞けて、嬉しかった。


IMG_1972.JPG
最近カメラが大好きなムスメがはりきって撮影。視点低めですがご容赦を。

ちなみに。
翌日彼女と幼稚園で会ったら、
「昨日はママも喜んでいたわー!」と、うれしい言葉のあとに、
「フミカってやっぱりお辞儀の国の人ね!」。

へ?

自分では全然気づかなかったのですが、やっぱり何度もお辞儀をしていたみたい。
友人のお母様だし、英語がひと言も通じないし、はるばるロシアからのお客様だし。
気分はずっと、「いやー、娘さんにはホントにいつもお世話になっていますっ!」と。

日本のこころと習慣って、しっかり染み込んでるものですね。
ま、でもそれも悪くないか。
むしろ、これからも胸を張って(?)お辞儀しまくることにします。


【最終週です】

FullSizeRender.jpg

名古屋で行った公開収録の模様を。
ゲストは、名古屋グランパスの矢野貴章選手と扇原貴宏選手。

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時