So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルギーで行くべきお店6選

先日、用事あって、ゲントからブリュッセルまで行ってきました。
ゲント駅から電車で40分。「さーて、茅ヶ崎から東京さ行くべ」って感覚です。

用事を済ませたあと、「せっかくだから!」と
ブリュッセル在住の友人と待ち合わせしていつものLe Pain Quotidienにてランチ。
いまや世界中で見かけるル・パン・コティデイアンですが、
第一号店は、ブリュッセルのこのお店です。(行くべきお店1)

ベルギーの家に良くある奥行き広い作りで、
ガラス屋根のサンルームがぽかぽか居心地良い空間。

IMG_2792.JPG

仕事を通じて知り合った友人は、今年還暦(には見えない!)素敵な女性。
圧倒的な経験と知識、物事の柔軟な考え方に、たくさんの刺激をもらいます。
世間話から、映画や本の話、仕事、育児、生き方と、
話していると2時間が飛ぶように過ぎてあっという間に時間切れ。

次に会えるのは、もういつになるんだろう。。。。
3月に日本に帰る前に会っておきたい人、見ておきたい場所、あふれるように出てきます。

IMG_2999.JPG
ここの壁に飾っているお皿が可愛くて、見るたびに欲しくなります…。

その帰り道。
ピエール・マルコリーニ本店前。(行くべきお店2)

IMG_2803.JPG

おとぎ話をモチーフにしたディスプレイが可愛い。
今年もバレンタイン間近ですね。
おいしいチョコ、がんばってる自分に、大切な人に、この際いっちゃいますか!

IMG_2802.JPG


グランプラス広場には、ゴディバ本店。
ううむ、貫禄ありますなぁー。(行くべきお店3)

IMG_2860.JPG

そして、大好きな古本屋さん。(行くべきお店4)

IMG_2834.JPG

どこを歩いていても、本屋さんを見かけるとつい入ってしまいます。
これはもう条件反射ですね。
二階にはCDやレコードも置いてあって、文系学生さんがたむろしていました。

帰り道に見かけた小便小僧も、相変わらず大人気。

IMG_2829.JPG

すぐそばのお土産物屋さん。(行くべきお店5?)
IMG_3109.JPG
これは…自宅のお庭で楽しんでくださいってこと…?


そんなベルギーで、引き続き現地レポートを毎週お届け中です。

高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

ベルギーの古都、わが街ゲント(日本ではヘント表記)。
「面白いことが起きているらしい!」という名物ビアハウスにご案内致します。(行くべきお店6)

FullSizeRender.jpg

平日の明るい時間からこの賑わい。

そして、

FullSizeRender 4.jpg
ドーン!
面白いのはこのサイズだけではありませんでした。
詳しくは、オンエアで!

BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)


【挑戦者たち】

NHK BS1 「挑戦者たち」
FullSizeRender-a4548.jpg

2月12日(日) NHKBS1 午後4時00分~ 午後4時10分
「泉翔馬~アイスホッケー/デンマーク」
アイスホッケーの強国、デンマークの2部リーグでプレーする泉翔馬選手、20歳。
目指すはヨーロッパのトップリーグ。
スピードと巧みなテクニックを武器に、本場に挑みます。


2月12日(日) NHKBS1 午後4時10分~ 午後4時20分
「石井智也~アルペンスキー/オーストリア」
アルペンスキーの本場オーストリアで、世界の頂点を目指す石井智也選手、27歳。
全日本選手権を2年連続で制した国内トップスキーヤーが、
欧州の厚い壁に挑む姿に密着します。



英語で読む村上春樹

引き続き読んでいるのは「バースディ・ガール」。

ある女性が二十歳の誕生日に体験した不思議な出来事。
その日もいつもの六本木のイタリア料理店にてアルバイトをしていましたが、
フロアマネージャーが急に体調を崩し、彼女は、オーナーの部屋へ夕食を運ぶこと。
ドアを開けたのは、小柄でおしゃれな老人。
ワインで誕生日をお祝いしようと提案されます。

IMG_2536.JPG

ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。

はー、いよいよ24日発売の新刊も気になります…!




共通テーマ:blog