So-net無料ブログ作成
検索選択

衝撃!コーヒーって果実なんだ…

日曜朝の「SHONAN by the Sea」、母の日でした。
たくさんのママ関連メッセージ、ありがとうございました。
ほのぼの系からズッコケ系まで楽しかったなー。

IMG_8043.JPG

父の日もぜひやりましょう!
母の日に比べて「えーと、いつだっけ…?」と忘れられがちですが、
毎年6月の第3日曜日、今年は、6月18日です。

番組内のレギュラー仲間、
鎌倉のカフェ、ヴィヴモン・ディモンシュの堀内隆志さんがスタジオに来て、
それはそれは美味しいコーヒーを淹れてくださいました。

パナマのハートマン農園「カツーラ」という品種。
果肉と果皮をつけたまま天日乾燥させるんですって。
一口目からびっくりするほど、フルーティーで優しい甘み。
そうか、コーヒーも果物なんだ!とちょっと感激。

IMG_8048.JPG

堀内さんのまぶしい新品のエプロンは鎌倉の「ファブリックキャンプ」製。
自分で色を決めてカスタマイズできるんだって。
なるほどなー、好きな色のお気に入りエプロンなら、家事もサクサクはかどるかも!


SHONAN by the Sea 5/14/日
6:00-7:43(前半)
6:32 モーニングエッセイは、世界のお弁当のお話
7:22 Coffee&Musicは堀内さんのコーヒーお話

もう一度、radikoでどうぞ。

SHONAN by the Sea 5/14/日
→8:00-9:13(後半)
8:18  こーた&とまそんのB3POでは茅ケ崎美術館で開催中の自転車展レポート
8:36 プロサーファーのアンジェラ・マキ・バーノンさん登場。

IMG_8125.JPG

で、エフヨコ終わりで行ったのは、大好きなジルデコのツアーファイナル。

ChihiRoちゃんの歌う姿にシビれました。
竹あかり演出家「ちかけん」さんによる幻想的なセット。世界のみんなに見せたい。

そして「子供もチョロチョロしても大歓迎!」という、親子フレンドリーな企画。
「今日は自由でいいんだよー!」って、曲間でも絶妙なMC。

事前に「親子OKなライブですよ」と言われても、
やっぱりドキドキしていたのですが、
この一言で会場の空気が一気にやわらかくなりました。

子供達は席を立って、離れた後ろの方で盛り上がって踊っていたし(&大人も!)
すべてにおいて、お客さんみんなが自由に楽しむ姿、最高。
こういう雰囲気って、みんなで作っていくもんなんだなぁ。

いわゆる「子供向け」ではないコンサート初参加の娘も、
渡されたシェーカーを振りながら、何かを感じ取っていたようです。

自分の目で、耳で、カラダ全体で本物に触れるって大事。
音も空気の振動だもんね。

嬉しいサプライズとしては、DJ仲間である斎藤美恵ちゃん親子、
そして板井麻衣子ちゃんも親子とも、久しぶりの再会。
二人とも、これまた可愛い娘さんと最高の笑顔でした。

ジルデコに感謝。
まわりのお客さんにも感謝。


【インタビュー掲載されました】

「ナチュラルで上質な暮らし」を提案する「MY LOHAS」

「いい空気を一瞬で作るコミュニケーションの秘訣。秀島史香さんインタビュー【前編】」


IMG_8108.JPG

昨年のベルギーでの暮らし、
そこで気づいたコミュニケーションの小さなコツなど、
後半もどうぞお楽しみに。

ちなみにこの「MY LOHAS」にて、
「ごはん日記」を連載されているこぐれひでこさんは、
「ええい、海外移住しちゃえ!」という、人生の痛快なお手本となった大先輩。
いつもなにかと素敵な言葉をかけてくれる、そんな優しい大人の女性になりたいものです。


【ナレーション担当中】

FullSizeRender.jpg

NHK Eテレ
「あしたも晴れ!人生レシピ」

5月19日金曜 午前11時00分~ 午前11時45分
「50代からのファッション改革」

今、年を重ねた女性のファッションに注目が集まっています。
娘のアドバイスによっておしゃれ上手に変身した50代女性のブログが人気を集めたり、
おしゃれな着こなしをしているシニア女性の街角スナップの写真集が出版されたり。
共通するのは、年を取っても堂々とおしゃれをしたいという前向きな生き方。

実践的なコーディネート術に加え、
いくつになってもファションを楽しみ、輝き続ける女性の姿をお伝えします。

【ゲスト】木村美穂
【講師】スタイリスト地曳いく子
【司会】賀来千香子,高市佳明,
【語り】秀島史香



共通テーマ:blog