So-net無料ブログ作成

昔も今も、えのすいファン

IMG_9194.JPG

さて、6月。いよいよ梅雨の季節ですが、がやってきますが、
このところ日曜日のお天気、たまらなく恵まれています。

写真は、朝4時の横浜みなとみらい。
世界最大の時計機能付き大観覧車「コスモクロック」の向こうは、
もう明るくなり始めています。

FullSizeRender 3.jpg

朝日がたっぷり差し込むスタジオからお届けしている「SHONAN by the Sea」
今週も湘南を感じる心地よい時間、お付き合いありがとうございました。

「モーニングエッセイ」での新江ノ島水族館のお話には、
たくさんのメッセージを頂きました。

IMG_8509.JPG

私が子供の頃は、134号線の両側にあったんですよね。
ラッコも、シャチも、ウーパールーパーも、ここで初めて見てワクワクしたものです。

先月生まれたばかりのイルカの赤ちゃん、
お母さんにくっついて泳ぐ姿が可愛かったなー。
まだオスかメスか分からないんだって。
この夏も、たくさんの人を和ませることでしょう。

FullSizeRender 4.jpg

お聞き逃しの方は、ラジコタイムフリーでどうぞ。
モーニングエッセイは、6時30分頃です。

SHONAN by the Sea FMヨコハマ 6/4/日 6:00-7:43

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 6/4/日 8:00-9:13

【インタビュー掲載】

「AERA dot」に掲載されました。
「高田純次が賞賛したラジオDJ・秀島史香の“いい空気”のつくり方」

FullSizeRender.jpg

高田純次さんとの出会いは、さかのぼること今から20年以上前でした。

「ああ、一流の人がつくる空気はやっぱり一流なんだな」と、
教えていただいた体験談も。

うーん、多分ご本人は覚えていらっしゃらないでしょうけど(笑)




【新番組、ナレーション担当します】

NHK Eテレ「趣味どきっ!」 カレーの世界[新]<全8回> 
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9028.JPG

三食カレーを食べ続けたインド&ネパールひとり旅を思い出しながら、
カレーへの思いを声に乗せてお届けします。

なんてったって、講師は日本を代表するカレー伝道師、あの水野仁輔さんですもの。

第1回は6月5日(火)「ジャパニーズカレーの秘密」

いまや国民食といわれるカレー、日本人はおよそ週に1回以上食べている。
日本の家庭にカレーを普及させる大きな役割を果たしたのがカレー粉とルー。
今回はその歴史をひもとき、日本のおうちカレーの知られざる秘密に迫る。
またミックススパイスのガラムマサラを使って、
ルーで作るポークカレーを手軽に本格的にする技をご紹介。

で、収録したその日の夜に、「もう早速つくりたい!」と。
なななんですと!⁈
材料はこれまでと全く変わらないのに、驚きの美味しさ!
これはぜひ、お試しくださいませ。

というわけで、カレー仕事の後は、やっぱりカレーです。
美味しいお店情報も、こっそり教えてください。

IMG_9023.JPG





共通テーマ:blog