So-net無料ブログ作成
検索選択

ホームズ、ロンドンほっつきある記、カレーの関係

土曜日夜は、子供のころから読んできた本にまつわるお仕事です。

IMG_0378.JPG

NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
7月8日(土)よる8時05分ごろ~9時35分ごろ


今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
様々な特番が組まれていますが、
この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

IMG_0766.JPG

近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

「乾杯シャーロック・ホームズ」ではご紹介しきれなかった、
三谷幸喜さん、青山剛昌さんの未公開インタビューも!

ロンドンといえば、月イチでベルギーから日帰り出張してた思い出深い街。
あー、ベーカー街ももっとちゃんと歩いておけばよかった。

IMG_0384.JPG

ブリュッセル行きのユーロスターに乗る前、
St.パンクラス駅の目の前にある大英図書館をよく使っていました。

マグナカルタやシェイクスピアの手紙、ビートルズの原譜など、歴史的資料はもちろん、
カフェもあるし、電源あるし、Wi-Fiもあるし(登録必要)、
もちろん入場無料だし、隠れた穴場スポットとなっています。

コナン・ドイルの原稿もあるとか。
あー、もっとしっかり見ておけばよかった。

IMG_2654.JPG
IMG_2663.JPG

ギフトショップも本にまつわるおしゃれ雑貨に目を奪われます。
で、思わず買ったホームズのマグカップ。
ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

IMG_0367.JPG

case-bookとは「事件簿」という意味。

ちなみに、作者のコナン・ドイルは、7月7日に亡くなりました。
大学卒業後、船医としてアフリカ行きの船に乗っていたとか。
患者さんを待つ時間に作品を書き始めたんだって。

大好きな街、ロンドン。
このところ、テロや火災と悲しいニュースが続きましたが、
どうか引き続き誇り高く美しく。
この夏、旅する人はたっぷり味わい尽くしてきてくださいね。

IMG_2904.JPG
IMG_2991.JPG
IMG_3001 2.JPG
名所Borough Market(ガイドブックだと「バラマーケット」表記)
のこだわりフードも最高に美味しいのです。お腹をすかせて是非。
IMG_2966.JPG

ちなみにカレーって、イギリス経由で日本に伝わってきたってご存知でしたか?

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

おかげさまでご好評につき、臨時再放送が決定しました。

7月9日(日)Eテレ 

午後3:00~午後3:24(24分)
第2回「インドカレー 魅惑のスパイス技」
北インドと南インドのカレーの特色、そしてスパイスの奥義とは?
番組後半では、人気のバターチキン作りにチャレンジ!本場の味がお家で超簡単に!


午後3:24~午後3:49(25分)
第4回▽色鮮やか!フレッシュスパイスでタイカレー

赤、緑、黄色…ビビッドな色合いからも特に女性に人気のタイカレー。
その決め手はフレッシュな生のスパイス。
手軽な素材で本格的なグリーンカレー作りにお家でトライ!

第一回目で教わったおうちカレーのレシピ、
その後も我が家で大活躍しています。
ポイントは玉ねぎを「炒める」のではなく「焼きつける」と。

IMG_0630.JPG

子ども向けに、まだまだ甘口の日々は続きます…
後のせスパイス、なにか試してみようかな。