So-net無料ブログ作成

横浜トリエンナーレを集団お見合い大会と考えてみる

今週も朝6時から湘南の風をお届けしました「SHONAN by the Sea」

6時30分ごろからのモーニングエッセイでご紹介したのは、
3年に一度の現代アートのお祭り、「横浜トリエンナーレ」

IMG_2928.JPG

「え?アートってこんなに面白かったんだ!」と、
これまでの苦手意識がぐるっと反転するチャンスなんです。

なんてったって現代アートです。
表現方法も、それぞれなんでもあり!
今まで「こういうのがアートでしょ?」と思っていたものが、
気持ち良く裏切られます。

世界中から参加したのは全38組のアーティスト+1プロジェクト。
所変われば、価値観も表現方法もそりゃ違って当たり前。
みなさん本当にノビノビ自由でびっくりしました。

IMG_2202.JPG
黄緑や紫色した、フワフワ羽毛でできたクマが立っていたり。

IMG_2197.JPG
合わせ鏡の原理を使って、
壁一面、線路が敷かれたトンネルがどこまでもずっと奥まで続いている
映画のセットのような不思議な作品だったり。

IMG_2154.JPG
無数の赤と黒のカニの原寸大の模型が
白い台の上でびっしり重なり合っていたり。


IMG_2348.JPG
展示室に入ると、ピンク、ブルー、オレンジ、グリーン、
色とりどりの小さな積み木のようなものがあって、
「どうぞご自由に触って、いろいろ積み替えてくださいね!」だったり。

個人的に好きだったのは、風間サチコさんという、
版画で現代社会を鋭くユーモアたっぷりに表現する作家さんの作品。

IMG_2869.JPG

面白かったのは、階段の踊り場に設置されたスタンプコーナー。
「ぼんやり階級ハンコ」という作品で、消しゴムハンコが77個。

プチブル、セレブ、ニート、スノッブ、ゆとり、ロハス。。。
などなど社会のさまざまなタイプの人たちの呼び名。
そこから選ばれた7つのハンコがスタンプ台で自由に押せるので、

私は「リア充」だな、とか、
私は「ぼっち」だわ、とか、
自分にぴったりの称号を選んで、自分で持ってきたノートやカードにガシッと押して、
家に帰った後もムフフと楽しめます。

注目したいのは、メイン会場の横浜美術館正面に設置された
世界的に知られる現代アーティスト、アイウェイウェイの巨大な作品。

DGSUVOJVwAAINho.jpg

北京オリンピックの競技場「鳥の巣」を設計したことでも知られています。
難民問題にも取り組む彼が現代アートの作品として
美術館の壁に取り付けたのは、赤い救命ボート。
入り口両脇の柱にびっしりと結び付けられているのは、ライフジャケット。

これは、中東などからの難民の人たちが地中海へと出て、
ギリシャの島へ漂着した時に実際に使っていたものなんですって。

IMG_2174.JPG

そばに寄ってみてみると、ライフジャケットも所どころ汚れていたりします
「ああ、これを付けて、ふるさとを後にしなきゃいけなかったなんて。
自分がそんな状況だったら…」と、胸が痛みました。

ニュースで見る遠い場所の出来事と感じている難民問題が、
自分の目で実際に見ることで、一気にリアリティを持って迫って来ます。

そんな美術館前の手前、
わーっと吹き出ている噴水では子供達が無邪気に水遊びしていました。
ああ、当たり前に思っているいつもの景色も平和あってこそなんですね。

いつも見慣れたなにげない景色を通して、
また違った意味、気づきを与えてくれるのもアートなんだなと思いました。

社会派のテーマもあれば、見ていて単純に楽しい、
肩肘張らずに「へぇ、面白いなー!」と笑顔になる作品満載です。

もちろん、なんじゃこれ?と思うものもあります。
個人的に思うのは、「これ私の好みじゃないな」と感じたら、次に行けばいい!
次の展示室に入って、違うアーティストの作品を見に行けばいい!

一人一人、感性は違うし特別です。
その人の感性が形になったものがアートですから、「合う」「合わない」は当たり前。

その多様性こそ、素晴らしいよね!というのが展覧会のテーマになっています。

音楽も本も映画もそうですが、
手当たり次第にバンバン見ていけば、これ好きだ!共感する!という
自分好みのものに出会える確率はどんどん高くなります。

星の数ほどある中、自分の好みのものと出会っていないだけ。
そう考えると、こういった大規模なアートフェスって
たくさんのアーティストとの集団お見合い大会のようでもあります。

日頃の感性の楽しい羽目外し、新しい世界に飛び込んでみる。
人生の楽しみが増えるって、素敵だと思いませんか?

IMG_2156.JPG

ちなみに、一部の作品を除き、写真撮影可能です。
(動画、自撮り棒を使っての撮影はご遠慮くださいとのこと)

これ、好きだなぁと思う作品は、お気に入りのアングルで収めてくださいね。
SNSでは、ハッシュタグ、#ヨコトリ #yokotori で、
色々な人たちがとった作品を見ることができます。

とはいえ、他のお客さんの迷惑にならないよう、マナーは気をつけたいですね。

11月15日まで、四ヶ月に渡って開催されます。

IMG_2149 2.JPG

…すいません。
アートの話になるとつい熱くなってしまいます。
長文読んでくださってありがとうございました。

モーニングエッセイをお聞き逃しの方、
「もう一度!」という方は、radikoタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/20/日 06:00-07:43
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170820060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/20/日 08:00-09:13
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170820080000

IMG_2361 2.JPG