So-net無料ブログ作成

イギリス鉄道旅に思う

ナレーションを担当した大好きな旅番組がDVDになりました。

NHK「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」

関口知宏さんが魅力的な人々との出会いながら旅する、「世界鉄道の旅」シリーズ。

FullSizeRender 2.jpg

FullSizeRender.jpg

いつでもどこでも、心が開いていて、
人としてふれ合おうとするその自然体な姿。
収録中も「これぞ、旅人の理想の姿だなぁ」とモニターを凝視しながら、
感じ入ってしまったのでした。

ちなみに、ナレーションは、NHKロンドンでの収録でした。
当時住んでいたベルギーブリュッセル南駅からユーロスターで
あっというまの2時間の鉄道旅。

m_IMG_0144-f12c7.JPG

隣り合った人たちと、
関口さんのように心を開いて「最近どう?」なんて自然に話しかけてみたら、
いろんな出会いあり、おしゃべりあり、発見ありの、楽しい鉄道時間になりましたよ。

m_IMG_3770-577a9.JPG

食堂車で飲むコーヒー、よくこぼしちゃったけど(揺れるのです)楽しかったな。

トイレに行くと、モナリザ?

IMG_2619.JPG

降りて車体を見てみると、映画公開に合わせて特別に製造された
「ダビンチ・コード」号だったのでした。

全巻読んだファンとしては静かに興奮!

IMG_2623.JPG

さすが鉄道発祥の地イギリス、駅も地下鉄も、全てが絵になります。

IMG_2904.JPG

IMG_2675.JPG

IMG_1947.JPG

IMG_2089.JPG

レゴでさえ…!

IMG_2025.JPG

「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 イギリス編」  9月22日発売(BOXセットも)

【収録内容】
鉄道発祥の国イギリスを巡る2回シリーズ。
EU離脱を選択し大きな変化の時代を迎えようとしているイギリス全土を鉄道で旅する。第1回の旅のスタートはロンドン五輪を機に大きく変貌を遂げたイーストロンドン。ローマ帝国時代のブリタニア最初の首都コルチェスター、中世に羊毛取引で栄えたノリッチ、英国中で最もEU離脱派が多かったボストン、そして炭鉱で栄えたニューカッスル、などを経て、スコットランドを目指す。

旅人:関口 知宏(俳優)
テーマ音楽:音妃
編曲:川田 俊介
語り:秀島史香
題字:田井 えみ

○2017年1月 NHK BSプレミアムで放送

*収録時間:本編88分/16:9LB/ステレオ・ドルビーデジタル/片面一層/カラー/チャプター付

[コピーライト]2017 NHK


【今日の一皿】

さて、収録後のお楽しみ。

IMG_3706-f8c3d.JPG

イギリス料理はおいしくない!といった全ての人にオススメしたい
パブでいただく揚げたての「フィッシュ&チップス」。

大変美味しゅうございました。

IMG_2984 2.JPG

このテムズ川の夕景、また見たいものです。




共通テーマ:blog