So-net無料ブログ作成

御礼!重版7刷決定!

私にとって初めての本。
発売されたのが、去年の3月のことでした。

ベルギーの学生街にあったアパートで、
近所のカフェで学生さんたちに混じって、
これまでの20年を振り返りながら、日々じっくり書き上げたものです。

IMG_9407.JPG

まだまだ沢山の人に届いているようで、心から嬉しく思います。

大いに盛り上がっているフィギュアのナレーション経験で感じたことも書きました。

5シーズンほど担当したのですが、
選手たちのメンタルの強さ、ミスからの回復力、気持ちの切り替えのうまさには、
習うことが数え切れないほどありました。

IMG_2147.jpg

私自身、生放送中「やっちまった〜!」という失敗は星の数ほどありますが、
その場でクヨクヨしても凹んでも、誰の何の得になりません。

その瞬間は、とにかく前に進むのみ。
反省はあとでできます、よね?

IMG_2170.JPG

おかげさまで重版7刷が決まりました。

去年の冬は、締め切りを恐れつつ深夜まで夜更かしの連続で、
脱稿後は、「やりきった…」と、頭が真っ白になったおぼろげな記憶が…。

時に苦しい初めての体験でしたが、言葉にできて本当に良かった。
嬉しいご感想をいまだ番組やSNS経由で頂いていますが、
そのたびに「誰かの何かの小さなヒントになることができた」と嬉しく思っています。


会話が続かない、スピーチが不安、人前で緊張する、声も手も震える…
私も全部そうでした。

しんどい気持ちがラクになる42のシンプルな習慣とコツを。

「いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則 」(朝日新聞出版)

全国の書店、Amazonなど通販でもどうぞ。

出版というチャンスを頂いて、今までとは違う場所での出会いもありました。
また何かイベントでもやりたいですね。

本のあとがきにも書きましたが、
おっかなびっくりでも新しい一歩を踏み出してみると、見える景色が一気に変わります。

「なーんだ、何を怖がっていたんだろう!」という発見も。

引き続き、小さくでもその一歩を踏み出していきたいものです。
お互いにね!



いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本





インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog