So-net無料ブログ作成

フィギュア特番、公開収録やります!  

いよいよソチオリンピック開幕まで1週間ですね。

ウィンタースポーツの華ともいえるフィギュアスケート。
選手たちの演技を増幅する「音楽」にフォーカスした特別番組をお届けします。

昨年末こんな感じでお届けした第一弾からパワーアップして第二弾を♡
しかも、今回は公開収録です!どきどき。

jselection.JPG

来週の土曜日、2月8日に六本木ヒルズカフェ/スペースで行います。

もちろん参加は無料。ぜひ遊びに来てねー!
ヒルズで一緒にトリプルアクセルだ!(違う)

ってことで、詳細はこちら
応募締め切りは、2月3日(月)です。

1401_waltz.jpg

「airweave Skaters’ Waltz」

美と技を競う、華やかな氷上の舞台で繰り広げられる数々の名場面。
それらを彩る音楽と共につむぐ、
このスペシャル・プログラムの公開収録にJ-WAVEリスナー25組50名様をご招待します。

会場は、六本木ヒルズ内のヒルズカフェに出現するエアウィーヴ「快眠ステーション」。
ナビゲーターは、秀島史香。

そしてトークゲストも登場、
さらにライヴゲストによるフィギュアスケーターの競技使用楽曲の生演奏もあります!
こちらの応募フォームよりご応募下さい。


*このイベントの模様は、
2月10日(日)よる10時からのJ-WAVE SELECTIONでもお楽しみ頂けます。


共通テーマ:blog

むかーし、むかし(さかのぼること平安時代)

1月もラストウィークですね。
週末は、もうこのまま桜も咲くんじゃない?って陽気が続きましたが、
寒波はここからが本番。

しっかりコートの襟立てて、マフラーぐるぐる巻き付けて、
風邪ひかないようにご自愛ください。

寒い夜は、あったかいもの飲みながら、名作を味わう...そんな過ごし方はいかがでしょう?

2014-01-09 16.04.12.jpg

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

今夜27日(月)から31日(金)の5日間にわたって朗読するのは「竹取物語」。

日本最古の物語と言われる不朽の名作を
原文のままでご紹介します。
完全対訳付きなので、するする分かる、面白い。

美しい日本語の響き、
流れるようなストーリーを、毎晩ちょっとづつお楽しみ下さい。

恋愛マスターと呼ばれる5人の貴公子達や、
ラスボスとも言えるミカドとのやりとりも、
読み返すと「なるほどなぁ!」と、痛快。

権力に屈せず自分の主張を貫く強い女性の姿、
限りあるあるこの世での命、
それを燃やし尽くしてこの地に生きる喜びと幸せ...
などなど、裏テーマやメタファーも盛りだくさん。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

年末年始、ジブリ映画版で涙したという方も多いかもしれません。
「どこで泣いた」ポイントで周りの人たちと盛り上がるのも楽しいですよね。
私は、地井武男さん演じる翁が、ヨチヨチ歩きの姫を愛情たっぷりに呼ぶ
「ひめー!おいでーっ!ひーめ!ひーめっ!」のシーンが、
泣けて泣けてしょうがありませんでした。
すっかり親目線で見るようになってしまったなあ。不思議。

**************

年末にお届けしたNHK BSプレミアム「マキハラといっしょ」。
おかげさまでご好評を頂き、このたび再放送されることになりました!

まきはらといっしょ.JPG

NHK BS プレミアム「マキハラといっしょ」
1月28日(火)午後11時45分~翌午前0時45分(再)

シンガーソングライターの槇原敬之さんがホストの新しい音楽バラエティー。
「どんなときも。」「遠く遠く」…代表曲の歌唱はもちろん、
ゲストの松たか子と初デュエットや特別アレンジの曲披露など。
大好きな80年代洋楽のPVを松と一緒に楽しんだり、
AKB48曲の作曲家・井上ヨシマサとディープな音楽づくりの話を展開。
番組全編、マキハラワールド。



共通テーマ:blog

粋だねぇ。

夜の銀座でお・し・ご・と!

写真.JPG

...すいません、普通にスタジオ収録でした。

ライトアップされた歌舞伎座は、色気がありますねえ。
下から見上げると、これぞ「ニッポンの粋!」とビリビリしびれます。

そろそろ大人の嗜みとして、
奥深い歌舞伎の世界にそろり足を踏み入れてみたいなーなんて思ったりして。
幕見席しか体験したことが無いのですが、
これぞ非日常!な世界にドキドキしたものです。

今年は、せっかくだからやってみる!そんな思い切った初体験満載の一年にしたい。
で、ここで気付いたけど、2014年ももう1ヶ月が終わっちゃうのね(焦)!

今日も中身の詰まった一日をお過ごし下さい。
気温も15℃まで上がるって!
自転車通勤にはありがたいわー♡

******************


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

資格を習得して、退職後に違う分野にチャレンジしている人たちを紹介。
美容師さん、森林インストラクターから農学博士など。
ゲストは姜 尚中さん。

「昭和レトロなう」のコーナーの古きよき文房具に激しく萌えました。


今年もこの季節がやってきました!
●「いよいよ明日!第56回グラミー賞授賞式 直前スペシャル」WOWOW(無料)
1/26(日)午後1:00
いよいよ迫った第56回グラミー賞授賞式。
ロサンゼルスから、現地ならではの情報満載でお送りする直前スペシャル。

そして、決戦は日本時間の月曜朝!
●「生中継!第56回グラミー賞授賞式」WOWOW
1/27(月)午前9:00   再放送 よる10:00

グラミーならではのコラボも楽しみです。
気になるのはサラ・バレリス&キャロル・キング。
ダフトパンクとスティービー・ワンダー。
ビートルズアメリカ上陸50周年企画、ポールとリンゴの共演は!?


●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン 毎週日曜 よる7時〜9時

女優・三浦理恵子が北欧スウェーデンへ。
「北欧のヴェニス」とも称される水の都ストックホルム、絶景の運河クルーズを体験。
中世の雰囲気が色濃く残る旧市街は、おとぎ話の世界そのまま。
さすがの北欧デザイン、洗練された雑貨もココロときめきますぞ。



共通テーマ:blog

渋谷の甘〜いお話

1月もすでに後半戦ですか。
お正月気分が過ぎれば、男女がソワソワするイベント、バレンタインがやってきます。

渋谷ヒカリエでは『ShinQs HAPPY VALENTINE』と題して、
“オトナの女性のバレンタイン”をキーワードに、
クラクラ目眩がしそうなほど、甘いイベントをご用意しています。

ヒカリエ担当の亀井さん、今回もフルスロットルでいろいろ企画中。

写真 6.JPG

女性にとってのバレンタイン。
最近は、恋愛模様だけじゃない、おいしくて楽しいイベントになりました。
女友達と贈りあったり、自分へのご褒美チョコを味わったり。

今回の館内スペシャルプログラムでは、
最新チョコ事情から、今年のラッキーアイテムまで、
オトナの女性のための役立つバレンタイン情報と、極上のジャズナンバーをお届けします。
放送開始は、1月24日今週金曜日から。
毎回、沢山のあたたかい感想を頂きありがとうございます。
ヒカリエのFacebookや、館内のご意見箱からも頂いているようで...感謝感激!

とにもかくにも、年に一度のバレンタイン。
「今年はどんなチョコにしようかなぁ...」と甘く目移りするのも楽しいお約束。
アナタ自身も、大好きな人も、笑顔にしてください。

****************

渋谷ヒカリエShinQs&タワレコ女子ジャズ部 コラボ・コンピCD、
『Jazz ShinQs』のリリースが決定しました。

js1.jpeg js.jpeg js2.jpeg

渋谷ヒカリエShinQsの各フロアをイメージした5バージョン同時発売。
並べて飾りたいアルバムジャケットです。2階「ShinQs パーツ ジョイスト」でどうぞ。
今週水曜日1月22日発売です。
ぜひ、お耳にも、スイーツを。


*****************************

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

先週に引き続き朗読するのは「ヨキナマ、ヨキナマ」。
『バッテリー』でおなじみ児童文学の巨匠、あさのあつこさんによる、少年達の物語。
その爽やかな読後感は、さすが天下のブランド。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時



●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン
BSジャパン 毎週日曜 よる7時〜9時

特別編 名取裕子 魅惑のベトナム編

コロニアル建築が立ち並ぶ、東洋のプチパリ、ホーチミン。
パリのあの塔でおなじみのエッフェルさん設計による、優雅な中央郵便局では
現役で働くベトナム最後の代筆屋さんのおじいさんとの出会いが。
他にも、キッチュな雑貨めぐり、外せない戦争証跡博物館見学、
メコン川デルタクルーズなど、まるごとホーチミンを楽しんでくださいませ。
ベトナムは、20代に母を誘って初めて行った母娘旅行の思い出がたっぷり。
「あぁ、行ったなぁ」「食べたなぁ」な思い入れたっぷりでご案内します。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

人気企画「日本の中にあるアジア」第6弾!
純次さんがアジア人留学生6人を引率し、群馬県にある草津温泉へ。
番組が始まって以来初となる雪景色の中、草津の見どころスポットを巡ります。
2020年の東京オリンピックに先駆けて、高田流“お・も・て・な・し”♡
初めての雪、ずらりと並ぶ旅館のご馳走を前に、留学生達の反応が微笑ましい。



共通テーマ:blog

ラジオフレンズ放送後記

昨日の「RADIO FRIENDS ~つながるラジオ~」、
聴きましたよという沢山のメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

番組が終わった後も、美由紀さんとずーっと喋りっぱなしでした。
それぞれの思い、色んなことを話したなぁ。

ゲストでお迎えした渡辺俊美さんの
『これまでは「ただ好きだから」だったけど、
何のために自分は音楽をやるのか...それを意識するようになった』という言葉をはじめ、
生演奏で披露された曲の歌詞が、今でも響いています。

写真 11.JPG

畠山美由紀さん、コーナーコメンテイターのカール南澤さんと。

復興していく被災地の方々の様子も知ることが出来て、
これからも自分に出来ることは何か、
手探りでも、どんな小さいことでも、見つけていきたいと感じた2時間でした。

番組内で電話をつないだ、けせんぬまさいがいFMや、
陸前高田市で行われている「浜の繋がリズム」活動、
「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」通称「ボラサポ」の詳細など、
興味を持たれた方は、こちらの番組サイトからぜひ。

震災は、まだいろいろな形で続いています。

時が経つと、震災の話題も少なくなってきますが、
みんなで忘れない、気持ちを持ち続ける、その気持ちを形にする。

思うことが沢山あった放送でした。

明日も、それぞれ自分の出来ることを、自分の持ち場で。
笑顔でなら、なお最高です。



共通テーマ:blog

明日は、FMヨコハマにて畠山美由紀さんと

特別番組『RADIO FRIENDS ~つながるラジオ~』をお届けします。

首都圏6つのラジオ局がリレー方式に、
1か月に1回、オンエアしている被災地復興応援番組です。

プロジェクトに賛同するパーソナリティ/DJ/ナビゲーターが局の垣根を越えて、
被災地のコミュニティFM・臨時災害FMの現状や復興に向けた活動をご紹介しています。

(『RADIO FRIENDS ~つながるラジオ~』の詳しい情報はこちら

オンエアは明日。
FMヨコハマで畠山美由紀さんのレギュラー番組
Travelin' Light」が放送されている11時〜13時。

気仙沼出身の美由紀さん、これまでも精力的に支援活動をされてきました。
震災後、ふるさとへの想いを歌った「わが美しき故郷よ」。
気仙沼の美しい自然や、そこで暮らす大切な人達への思いを包み込む歌声は
あたたかく、力強くて、聞くたびに胸に迫ってくるものがあります。

写真 5.JPG

被災地の今を知り、これからを一緒に考える...
そんな時間を皆さんと共有できたら素敵です。
もちろん、あなたからのメッセージも、お待ちしています。

メールアドレス、FAX番号などは...明日番組内で!






共通テーマ:blog

あなたのパワースポットは?

お正月気分はそろそろ抜けましたか?

久しぶりに茅ヶ崎の実家に戻ってのんびりお正月を過ごしてきました。
コタツにすっぽり入ってダメ人間と化したり、
母の煮物をたらふく食べたり、
子供の頃に遊んだ公園に娘と出かけて懐かしんだり、
小学校のグランドまで足を伸ばしたり、
その帰り道、禁断の寄り道ルートだった駄菓子屋さんに行ってみたり
(残念ながら閉店していました...)、
色々と初心、というか子供時代を思い出す貴重な時間でした。
やはり家族や幼なじみと過ごす実家は、心もお腹も満たされるパワースポットですねぇ。

一気に仕事モードに戻って何かとバタバタしていますが、
改めて2014年も宜しくお願いします。

新年の一枚目は、縁起の良い富士山を。

写真.JPG

お正月の夕暮れにのぞむ、息の飲むほど美しいシルエット。
子供の頃から見てきた風景は、目にするたびに、
「あぁ、帰ってきたなぁ」と心が落ち着きます。

今年も色々なところで皆さんにお会いできますように!

*************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

今、60歳以上の高齢者によるストーカーが増えているとか。
実際におこった事例を紹介しながら、その背景を探ります。
ゲストはジャーナリストの鳥越 俊太郎さん、心理学者の武藤 清栄さん。



今年もこの季節がやってきました。
●「第22回全国高校女子サッカー選手権大会
TBSで1月11日(土)から16日(木)の決勝まで放送されます。
詳しいスケジュールはこちらの公式サイトをご覧ください。

未来のなでしこ、高校最後の青春ドラマ。

元女子サッカー部員としてボールを蹴っていた頃を思い出しながら、
思い入れ5割増ぐらいの声になっているかもしれません。笑。



今年も...と言えば。
●「クローズアップ・グラミー!」WOWOW
1/12(日)午前8:40〜 午後6:15〜

直前に迫った、第56回グラミー賞授賞式の楽しみ方を紹介します。
ノミネートされた注目の作品やアーティスト、授賞式の観るべきポイントをお伝え。



●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン 毎週日曜 よる7時〜9時

特別編 名取裕子が行く 魅惑のベトナム世界遺産
1/12(日)前半 ハノイ~ハロン湾


共通テーマ:blog