So-net無料ブログ作成

東京のモノが一斉に動く9時間特番!

ゴールデンウィークのご予定、どうなっていますか?

GW2014最終日の、5月6日朝9時から夕方6時まで、
「MONOとお片付け」をテーマに、俳優の細川茂樹さんと、祝日特番をお届けします。

聞いているだけで、アラ不思議、身の回りが気持ちよくスッキリしてくる9時間。
J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL minikura presents MONO RANGERS』。

1404_0506hs.jpg

この番組の公開生放送イベントが決定しました!
ライブゲストは【キマグレン】、そして【Salley】!
それぞれのライブにJ-WAVEリスナー40組80名様ずつをご招待します。

締め切りは、来週月曜日28日。
ご応募、詳細はこちらまで。

「お片付け」がテーマということで、
番組の事前準備として、クローゼットをガサゴソ整理している今日この頃。

そんなとき、昔の写真が出てきちゃったりすると、
もうそこですべてが終わるよね...(苦笑)

写真 4.JPG

こういう時は、どうすれば前に進めるのか?などなど、
当日は、「人生がときめく片付けの魔法」の著者、
近藤麻理恵さんに聞いちゃいましょう!


共通テーマ:blog

渋谷で女を磨くですよ

2012年4月、「新・渋谷、はじまる。」というコンセプトで開業した渋谷ヒカリエ。

このたび二度目のバースデーを迎えました。
現在、開業2周年を記念した「ShinQs 2nd Anniversary」キャンペーンを開催中です。

コスメも、フードも、ファッションも、小物も。
期間限定商品&店舗や、話題のパティシエたちのコラボ商品などなど、
二度目のバースデーにふさわしい、華やかな、自慢のラインナップ。

写真.JPG
(渋谷ヒカリエ担当の桑山さん、安定の女子力♡)

館内では、スペシャルプログラム「ShinQs 2nd Anniversary」をお届け中です。
スタイリッシュなジャズをバックに、“モノやコトとの出会い、発見”
どうぞお祝いムードいっぱいで楽しんで行って下さい♡

*************************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
4月25日(金)放送

月に一度、人物の魅力に迫るD'sスタイル。
今回は音楽家、谷村新司さんに人生のターニングポイントについて伺います。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
4月27日(日)放送

今回、純次さんがアジア人留学生を案内するのは古都、鎌倉。
江の電に乗ったり、大仏の中に入ったり...
あっちへこっちへ寄り道しながらのお土産物屋さん巡りもウキウキするよね。
今後、見事なあじさいも楽しみです。


共通テーマ:blog

「赤毛のアン」の島へ、ふたたび

昨年の秋に朗読して、大反響を頂いた児童文学の金字塔「赤毛のアン」。

《前回朗読したのは...》

孤児院からひとりやってきて、ブライトリバー駅に降り立ち、
マシューの馬車に乗り「喜びの白い道」を通りながら、
「私にもついに家族ができるのね!」と夢見心地で家にたどり着いたアン。
そんな彼女に、玄関先で「男の子はどこ?」と言い放ったマリラ。

ギクシャクしながらも、家においてもらえることになり、さてその後は...?

というところから、プリンスエドワード島に戻ることにしましょう。

写真 3.JPG

おしゃべりで、空想が大好き、素直で、一直線。
そんなアンに、今週は元気をもらうことにしましょう。

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

4月21日(月)から25日(金)の5日間にわたって
朗読するのはモンゴメリ作「赤毛のアン」。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

ちなみに、原題は「Anne of Green Gables」(緑の切妻屋根のアン)。
その緑の屋根の家のモデルとなった作者モンゴメリの親戚の家は、
いまもプリンスエドワード島に現存しているんだとか。

アンやその時代のゆかりの品々を集めた記念館「アンの家」。
観光局の公式サイト「Green Gables House」を眺めているだけで、夢が広がります。
間取りなどディテールまで再現されていて、物語が浮かんでくるよう。

記憶をたどれば、
アンとの最初の出会いは、子供の頃、毎週日曜夜7時半のアニメ版でした。
毎週ワクワクしながら夢中になった時間。

E8B5A4E6AF9BE381AEE382A2E383B3.jpg

4年前、高畑勲監督と「赤毛のアン」劇場版のお仕事をさせて頂いた時は嬉しかった。
日本語アフレコで成立させるための苦労など、
当時の制作秘話を熱く真剣に語りながら、急にお茶目キャラ入ったりと、
くるくる変わる表情がなんともチャーミングなお方でした。

さて、ヒデシマ版アンは...?


共通テーマ:blog

東京タワーでオルセー展イベント

ここは花の都、パリ?

ノン、トーキョー!

写真 1.JPG

見上げた時のこの圧倒的な存在感。

エッフェル塔にも負けない、東京タワーの展望台にて
昨夜は、オルセー美術館展スペシャルトークショーでした。

息を呑む天空の夜景を堪能してきましたよ。

キュレーター、林綾野さんによる解説は、
巨匠の名作をぐっと分かりやすく親しみやすく、引き寄せてくれます。

「オルセー美術館の館長さんも、
『これほど多数の名品を貸出すことは、重大な決断でした』と言っているとか。
本国の美術館が改修中というわけではないのに、
これほどのコレクションが一度に出てしまうのは、本当にすごいことなんです」(林さん)

写真 9.JPG
(秀島推しは、印象派では貴重な女流画家モリゾの《ゆりかご》)

当時の衣装、色使いなど、女性には特に見どころ満載の作品ぞろい。
本物の美しさに触れると、気分も高揚しますよね。
美意識も高まり、キレイになれちゃう効果もありそうだわー。

ミュージアムショップでのコラボグッズのお買い物も楽しみだし、
女友達と何度でも通って、女子会的な楽しみ方をするのも素敵かも。

トークショーの後は、マネ「笛を吹く少年」にちなんで、
展覧会のCM音楽を担当するフルート三人組マグナムトリオのライブ。
海外でも引っ張りだこの「フルートの限界を突破する」演奏に驚きました。

写真.JPG

「印象派」と呼ばれる絵画が生まれるきっかけとなった、
第一回印象派展がパリで開催されてから、ちょうど今年で140年。

パリから東京へ、140年の時空を超えて、印象派の誕生の衝撃を体感してください。

オルセー美術館展 印象派の誕生 描くことの自由」は、
7/9から10/20まで、六本木の国立新美術館で開催されます。

写真 12.JPG

マネの「笛を吹く少年」と、展覧会のナビゲーター、東出昌大さんの等身大パネル。
東京タワー3階ギャラリーにて、オルセー展のパネルも展示中です(入場無料〜5/15)。

昨夜の模様は、今朝の読売新聞都民版でも。
お手元にある方は、ぜひご一読を。

写真 13.JPG



共通テーマ:blog

マキハラといっしょ② 放送後記

昨夜のNHK「マキハラといっしょ」には、
沢山の感想メール&ツイッターを頂きありがとうございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?

収録は、ゲストの森山直太朗さん、藤原道山さんとのお話が弾んで弾んで、
予定時間を大幅にオーバー(笑)。
いつかディレクターズカットver.もお届けできたら楽しいなー。

日付変わっての「お疲れさまでしたー!」の後も、
現場には熱い空気がずっと残っていました。

再放送が決まりましたら、またこちらのブログでもお知らせしますね。

写真 9.JPG

マキハラさんのあったかいお人柄と歌声に、みんなで感激した夜でした。

引き続きお身体気をつけて、全国ツアー頑張ってくださいね。
今月末の東京公演も楽しみです。

藤原道山さんのお弟子さん、田辺道恵さんの和楽器ユニット、
ボブズの皆さんもありがとうございました。キラキラで可愛かった!

写真 17.JPG

またね♡

******************

さあ、明日夜は、東京タワーでのオルセー展イベントです。
エッフェル塔とゆかりの深い東京タワーで、ひとときのパリの気分を。

夜7時、ちょうどとっぷり日も暮れて、
問答無用でウットリしちゃうほどのムードなんだろうなあ。

皆さまのご来塔お待ちしています。

E382AAE383ABE382BBE383BCE5B195EFBC92-9f05c.jpg


共通テーマ:blog

帰ってきます、マキハラといっしょ

昨年暮れに放送された槇原敬之さんホストの音楽バラエティ、
NHK BSプレミアム「マキハラといっしょ」。

皆さまから熱い反響を頂き、このたび帰ってまいりました!

「みんなにいろいろな音楽を知って、楽しんでほしい!」という
マキハラさんの情熱と愛情、笑いと汗と感動がたっぷり詰まった濃厚な60分です。

写真 1.JPG

今回ゲストにお迎えするのは、森山直太朗さん。
シンガーソングライター同士ならではの曲作りのお話、
プライベートについてのぶっちゃけ爆笑トーク、
マキハラさん渾身のアレンジでの井上陽水「氷の世界」初コラボまで盛り沢山。

さらに、二人目のゲストにお迎えするのは、尺八奏者の藤原道山さん。
和楽器の貴公子と呼ばれ、純邦楽にとどまらず、
坂本龍一やウイーンフィルなどと共演するなど、世界中からラブコールを受ける才能。
果たして、マキハラさんと、どんな化学反応が?

新しい音楽体験の扉が、パンパカパーン!と楽しく開く夜になります。
この快感、一度知ってしまうと、もう戻れませんから!

ちなみにこの番組ロゴデザイン、お気づきですか?
「おかあさんといっしょ」へのリスペクトをたっぷり込めて(笑)。

写真.JPG

NHK BS プレミアム「マキハラといっしょ
4月18日(金)午後10時~11時



共通テーマ:blog

春の夜、東京タワーで待ち合わせ

なーにー、モネ、最大級の傑作が初来日ーィ(銭形警部風に)!?

印象派の殿堂、パリのオルセー美術館が7月に日本にやってきます。
マネに始まり、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど、まぶしすぎるぜオールスターズ!

六本木の新国立美術館で7月9日から開催される
オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―

オルセー展.jpg

「開催まで待てない!」とウズウズしながら、
今度の日曜日、東京タワーにて、こんな関連イベントに出演させて頂きます。
しかも、トークセッションのお相手は、友人の林綾野さん。

オルセー展2.jpg

エッフェル塔とも縁の深い東京タワーで、
一緒に19世紀のパリに思いを馳せてみませんか?

名画に隠された人情ドラマ、巨匠の意外な一面など、
楽しく、おもしろく、なるほど!なエピソードをたっぷり仕込んでいますよ。
展覧会の目玉のひとつであるマネの「笛を吹く少年」にちなんでの、
「フルートの限界を超える」マグナムトリオの超絶プレイも楽しみ。

ぜひ、この機会に、ご来塔お待ちしております!

ちなみに。
林さんとは、いったん盛り上がると、
お互い時間を忘れて朝まで語り明かしたりしちゃう仲なので、
当日はタイムキープ、気をつけますー。


◆オルセー美術館展が10倍楽しくなる!スペシャルトーク&ライブ◆

7月9日から六本木の国立新美術館での「オルセー美術館展」の開催を記念して、
一夜限りのスペシャルトーク&ライブを東京タワー大展望台1階「Club333」で開催。

前半のスペシャルトークセッションでは、
フリーキュレーターの林綾野さんと、印象派絵画やオルセー美術館展の魅力を、
たっぷりと語ります。

展覧会のCM音楽を担当する、フルート3人ユニット「マグナムトリオ」の生ライブも。

このイベントの模様は、「TOKYO TOWER TV」でも生配信します!

●スケジュール
19:00~19:30 林綾野(フリーキュレーター)×秀島史香(ラジオパーソナリティ)
        スペシャルトークセッション
19:30~20:00 マグナムトリオ スペシャルLIVE

●日程:4月20日(日)
●会場:東京タワー大展望台1階Club333特設ステージ
●時間:19:00~20:00
●料金:展望料金のみでご覧いただけます。

詳しくは、イベント公式サイトを。


*******************


印象派といえば、フタを開けた時の第一印象が大きく左右するお弁当。

写真 14.JPG

ニッポンの食文化に、切ったり貼ったりと、加工しやすい海苔があってよかった。


*******************


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
4月18日放送 「服捨ててオシャレに」

洋服を徹底整理して、自分を魅力的にみせてくれる服を見極めて、オシャレに。
姿見の正しい活用法や、洋服をコーディネートする技を分かりやすくお伝えします。



共通テーマ:blog

緑のチカラ

桜の次は、さわやかな新緑がまぶしい。
春は、目がよろこぶ自然からのギフトが、毎日届けられている気がします。
外へ出て、しっかり受け取らねばー!

J-WAVE局内もいたるところに緑があります。
(こんな写真もその辺で撮れちゃう)

写真 10.JPG

デスクの上、ソファの隣、ちょっとした休憩スペースなど、観葉植物でいっぱい。
24時間眠らない局で、スタッフやゲストの皆さんを癒してくれています。
機材だらけのスタジオも、視界に緑が入ってくると、
一気になごみ空間に変身するからふしぎ。

このグリーンのチカラを、今年もゴーヤで感じてくださいね。

プランター買った!
ベランダにタネ蒔いた!
芽が出た!
ツルが伸びてきた!
花が咲いた!

愛しのゴーヤちゃんの発育は、ぜひみんなで作る成長ブログまでご投稿ください。

J-WAVE GROW GREEN PROJECT 2014、都内各所でゴーヤのタネを配布中です。

ちなみに、J-WAVE局内のCDライブラリーカウンターでも、
「ご自由にどうぞ」スタイルです。

写真 9.JPG

*深町なかさんデザインのステッカー、乙女可愛い♡


*****************

●パナソニック汐留ミュージアムにて開催中(〜6/22)の「フランス印象派の陶磁器」展
展示映像のナレーションを担当中です。

写真.jpeg

印象派に与えた日本の影響って、やっぱりはかり知れない!

日本のワビサビ、花鳥風月が、フランス経由でもっと好きになる…
アビランド家の秘蔵コレクション、日本初公開。
ため息つくような素晴らしい作品たちとの出会いを、どうぞ。

*****************

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

14日(月)から16日(水)の3日間にわたって
朗読するのは、『おじいさんのえほん』。
「かわいそうなぞう」の作者である土家由岐雄さんによる、
新学期にぴったりの、こころあたたまる童話です。
美しい日本語の響きにもうっとり。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


共通テーマ:blog

あらかわ遊園に行ってきた。

観覧車のある風景、大好きだー!

写真 6.JPG

そういや、空をしばらくぼーっと眺めることって、なかなか普段できてないかも。

色んな考え事が頭からふわーっと離れて、
頭が空っぽになる...その効果を実感してきました。

週末は、初めての「あらかわ遊園」へ。

都電で通るたびに気になっていたのですが、このたび「荒川遊園地前」初下車。
遊歩道を歩いてたどり着いたのは、ほどよい大きさでのんびりした遊園地。
60年以上の歴史を持つ、東京23区で唯一の区立遊園地なんだそうです。

ミニSLや、メリーゴーランドに乗ったり、動物とふれあったり、
ほのぼの心ゆるませてきましたよ。

写真.JPG

帰り道は、これぞ昭和!な名物駄菓子屋さんで
焼きそばもんじゃのおやつを堪能。
ソースの香りを思い切り吸い込みながら、
すっかり子どもに帰った春の一日でした。

ほんわか春に…と書こうと思ってふと手を止めました。
今日は一気に夏日へ飛んじゃいましたね。
そして、日が落ちれば…肌寒い。

寒暖ジェットコースターで、お互い体調崩さないようにしましょうね。


*****************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

4月11日(金)放送 「保険・資産の賢い見直し」

2週にわたって“50代からの生活設計"について考えています。
今週のテーマは“保険や資産の賢い見直し"。
いやー、まだまだ世の中、知らないことばかり。
収録後に感じる、己のひよっこ感が半端ないです。
ぜひお茶の間で、ご家族みなさまと!



共通テーマ:blog

帰ってきた係長

うぉ〜い、今年も始まったぞ〜!
やっタネ!タネまきの季節ハズカム♡

top-hideshima.jpg

東京の街にグリーンな気持ちを広める、J-WAVE春の恒例プロジェクトを今年も実施。
グリーンな気持ちを街に広め、みんなでシェアする「GROW GREEN PROJECT」。
7年目を迎える今年もさまざまな場所でゴーヤの種を配布します。

植物を最後に育てたのって、小学校のアサガオ以来かも...というオトナな人も、
日常の中で愛情を持って植物を育てることで、自分が癒されちゃう効果、
この機会にぜひ実感してください。

スクスクたくましく育つゴーヤくんの生命力に刺激されて、
自然に自分も元気になること、保証します。
愛情込めて育てたあとの、ワクワクするような収穫、
おいしいお料理も楽しみにしていてください。

写真 20.JPG

みんなでグリーンカーテンを育てて、
気持ちのいいグリーンの輪をさらに広げていきましょう。

合い言葉は、さあ、まゴーヤ(蒔こうや)!

...じゃなくて、「東京にグリーンな気持ちを広めよう!」

イデーやビームスや有楽町の無印良品など、都内のあちらこちらで随時配布開始。
詳しくはこちらの配布場所&配布期間をクリックしてね。

むむ、スタジオの片隅にもグリーン発見!
と思ったら、オサレ加湿器でした。

写真 6 のコピー.JPG

まだまだ続く花粉の季節、
ノドにもうるおいたっぷり与えて、乗り切りろー!

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

7日(月)から10日(木)の4日間にわたって
朗読するのは、ほのぼのする親子のオニのお話。
今江祥智作「おれはオニだぞ」。
読みながらずっと「うふふ...」という気持ちになりました。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

******************

ナレーション担当中。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

4月6日(日) 21:00~21:55  江ノ島編

アジア人留学生が行ってみたいスポット、江ノ島周辺を純次さんが観光案内。
江島神社をはじめ、湘南を一望できる絶景スポット江ノ島シーキャンドルを目指します。
はじめて触れる日本の文化に大興奮する留学生たちとの珍道中をお楽しみに!



共通テーマ:blog