So-net無料ブログ作成

コーヒーの香りと、本を。

10月も明日が最後の日。
ハロウィーンも本番ですね。

わが家も、かわいいオバケちゃんがドアをノックしてきた時のために
大量のお菓子を用意してワクワクしています。
が、誰も来なかったらそれも寂しい。

アメリカだと、例の巨大カボチャを玄関先に置くことで
「トリックorトリート」歓迎サインになりますが、
日本だと...「ハロウィーン、やってます」と書いた短冊でもドアに貼っておくべき?

IMG_0685.JPG

渋谷ヒカリエで放送中のハロウィンスペシャルプログラムも明日まで。
ハロウィン限定スイーツも盛りだくさん。
食欲&オシャレ欲も満たしに、ご来館お待ちしております。
ああ、なんでコートって毎年欲しくなるんだろ。

さて、11月もすぐそこですが、まさに読書の秋にピッタリのこんな番組をお届けします。

今年も別所哲也さんと9時間生放送。
本とコーヒーを愛する祝日特番、11/3(月)文化の日の
JFL HOLIDAY SPECIAL NESCAFÉ presents MEET AT BOOK CAFÉ。
この秋も、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と全国5局でオンエアされます。

site.jpg

今年のメッセージテーマは、「あなたが大切な人に贈りたい本と曲」教えてください。
(ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタなど、豪華プレゼントもご用意)

すでに受け付けはスタートしております。
本のプレゼントって、贈る人の気持ちがそのまま詰まっているから、
贈るのも、贈られるのも、お互い心にしっかりしみ込みませんか。
大切なエピソード、良ければ私たちとぜひシェアを♡

さらに、「大切なひとに送りたい本」サプライズ企画もやっちゃいます。
11月3日の放送中に、風水芸人の出雲阿国さんと一緒に、
あなたの大切なひとへサプライズで本を届けに行きませんか?

東京に限らず、日本全国どこへでも!(だって全国放送ですから!)
一緒に大切な人のお部屋や職場の風水もチェックしちゃいますよ。
ご応募はこちらの特番ホームページから。


********************


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
10月31日(金)放送

今回は、アンコール放送。テーマは『デジタル写真』。
デジカメで撮った写真、そのまま整理できずにほったらかしになってませんか?
上手なデジタル写真の活用のヒントもお伝えします。


●「イオンカップ2014世界新体操クラブ選手権」フジテレビ
11月1日(土)放送10:45〜
世界選手権のメダリストが勢ぞろいの頂上決戦。
早川さくら選手、皆川夏穂選手など、リオ五輪へ向けて期待のニッポン勢も登場。
フェアリージャパンのエキシビションにも注目です。




共通テーマ:blog

「クロワッサン」でお料理

現在発売中の雑誌「クロワッサン」にお邪魔しています。

クロワッサン.jpg

カラダを支える栄養たっぷり、
忙しいときの時短にもなり、
しかもモリモリ美味しく食が進む...

そんな欲張りもかなう、手作り調味料の大特集。

料理研究家、管理栄養士でもいらっしゃる藤井恵先生(キューピー3分クッキング!)に、
「野菜嫌いの子どもが食べる!旨みたっぷりドレッシング」を教えて頂きました。

鮮やかな匠の技で次々とお料理を仕上げていくお姿は、魔法をみているよう。
いやー、ホレボレしましたわ。

藤井先生2.jpg

ゴマひとつぶ落ちていないピカピカに磨き上げられたご自宅のキッチンスタジオにて。

2人の娘さんのお母さんでもある藤井先生からは、
野菜嫌いの子どものために、目からウロコのアドバイスも頂きましたよ。
同じお悩みをお持ちのママさん、
彼氏&ダンナさんが野菜嫌いでホントにもう!...という方、
とにかく忙しくて栄養バランスとかダメダメだ!という方も!

done! 2.jpg

レシピなど、詳しくは、本誌で。
食欲の秋、野菜もたっぷりね。

***********

今年も別所哲也さんと9時間生放送。
本とコーヒーを愛する祝日特番、11/3(月)文化の日の
JFL HOLIDAY SPECIAL NESCAFÉ presents MEET AT BOOK CAFÉ。
今年も札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と全国5局でお届けします。

番組HPが出来ました。

現在、公開ライブのご招待受付中。
カフェネスカフェ原宿では、
ゲストは生「ありのままの〜♪」に期待、May J.さん、
素晴らしい歌唱力と気さくなお人柄が大人気のKさん(祝ご結婚)!

締め切りは10月27日(月)。ちょっとお急ぎください♪

「大切なひとに送りたい本」サプライズ企画もご参加お待ちしています。
11月3日の放送中に、風水芸人の出雲阿国さんと一緒に
あなたの大切なひとへサプライズで本を届けませんか?

東京に限らず日本全国どこへでもとどけます。
一緒に大切な人のお部屋や職場の風水もチェックしちゃいますよ。
ご応募はこちらの特番ホームページから。



共通テーマ:blog

読みます「赤毛のアン」

小春日和の秋のお昼時、六本木ヒルズで見かけた美人さん。
ベンチでパンのランチを済ませた後、
おもむろに文庫本を開く姿がとても素敵に見えました。

電車の中でも、5人中4人がケータイをいじっている座席で、
ひとり本を読んでいる人がいると、老若男女、ずば抜けてカッコ良く見えちゃいます。

読書の秋2014、あなたはどんな本を手に取っていますか。

...とは言うけど、毎日バタバタで、本を開いたらバタンキューで...
そんなあなたに代わって、今週は毎晩声に出して読んじゃいます。
『Force Club READING FOR YOUR HEART』(J-WAVE,FM802,ZIP-FM)

今週は、ご紹介するたびに大好評をいただいている「赤毛のアン」。
シーズン3をお送りします。

アン.JPG

舞台は、カナダのプリンスエドワード島。
孤児院からやって来て、年老いた兄と妹、マシュウとマリラの家に
置いてもらうことになったアン。
向かいの丘に住む女の子、ダイアナと意気投合して腹心の友になる誓いをたてます。
そして、秋がやってきて、学校に行くことになるのでした。
きらきらした目で、新しい暮らしに感嘆の声をあげるアンですが...

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

原作が持つ心躍る名文を、この機会にどうぞご堪能ください。

******************

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)

10月24日放送 「食で伝える“和”の魅力」
世界的に和食が注目される中、あなたはどれだけ和食を味わえていますか?
今回の特集は、料理研究家の後藤加寿子さん。
子どもに食育の教室を開き、繊細な“だし”の味覚体験などを行っています。
日本人らしい四季のある暮らしを大切にし、実践している生活は、しみじみホッコリ。
参考にしたいヒントが詰まっていました。


●「藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.2 TRUE LOVE 放送直前SP
WOWOW プライム 10/26(日)午後4:00

昨年、チェッカーズとしてのデビュー30周年(小学生の時に夢中になりました)、
ソロデビュー20周年のダブルアニバーサリーを迎えた藤井フミヤさん。
そのアニバーサリープロジェクト締めくくりのメモリアルツアー「TRUE LOVE」に密着。
舞台裏の紹介はもちろん、本人の独占インタビューも交え、
大人の色気漂うフミヤさんの魅力を余すところなくご堪能ください。


共通テーマ:blog

詩人と、絵日記家と、ステキ旦那さま

先日の谷川俊太郎さんとのトークイベントの模様を、
イラストレーターのフクダカヨさんがフクダカヨ絵日記に描いてくださいました。

FullSizeRender 3.jpg

さすが、あの谷川さんをして
「オリンピック ピープルウォッチング部門 金メダル!?」と言わしめた描写力。
私も100倍くらい素敵に描いて頂いてひゃ〜と恐縮。
カヨさん、こちらこそありがとう。
今後も何かあったらイザカヨさん!と駆けつけるので〜!

お二人のあたたかくユーモアあふれるお話に時間を忘れた夜でした。
なんかずっとクスクス笑ってたなぁ。

「本当によく出来たダンナだよ!」と谷川さん。
「ホントにそうなんですよ〜」と、さりげなく褒めるカヨさん。

手放しで大絶賛されていたフォトグラファー入江英樹さん(素晴らし過ぎるお人柄)も
ブログ「イリエフォト日記」でその模様を書かれています。

奥様、娘さんへのまなざしがいつも愛にあふれているんですよねえ。
いつかわが家の家族写真もよろしくね。(100倍増しで)


****************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」国内外の名作を朗読中

16日(木)&17日(金)とご紹介するのは、
詩人でもあり、小説家の三木卓さん作「かげぼうし」(理論社)。

夜9時になると自分のへやに行き、眠らなければならないリョウ。
そんなある晩、11時。かあさんがリョウのへやをのぞくと...



「オルセー美術館展ー描くことの自由ー」 国立新美術館

初夏に幕を開けた空前絶後の印象派展も、いよいよ20日(月)までとなりました。
最終日まで時間を20時まで延長して(最終入場19:30)、
東出昌大さんと、マネやモネやセザンヌ達と、お越しをお待ちしております。
音声ガイドでは特別再現制作されたこの笛の音色も聞けるんです。
その音は、意外にもスルドイ。

IMG_0459.PNG

あっ、ご注意下さい。
今回のミュージアムグッズはどれも可愛くて、財布のヒモがゆるゆるになります。
自分用&お土産用にオトナ買いしたのは、笛吹き少年のピンバッチ。

写真 10.JPG

ふるさとパリに戻ってしまう前に、ぜひ会いにきて♡

●NHK BSプレミアム「マキハラといっしょ
17日金曜よる10時 総集編です。

E381BEE3818DE381AFE38289E381A8E38184E381A3E38197E38287.JPG

夢の共演がたくさん詰まった総集編。
まずは松たか子さんとアメリカンフォークの名曲「500Miles」で初コラボ!
松さんが大好きだという意外な洋楽アーティストが明らかに。
玉置浩二さんは尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱。さらに驚きの歌声の秘密&作曲の秘密を公開!
槇原さんとは「田園」でこれも初コラボ。
続いて森山直太朗さんと「氷の世界」、さかいゆうさんとは「RIDE ON TIME」でコラボ
…素敵な音楽&トークが満載の回

【出演】槇原敬之,【ゲスト】玉置浩二,松たか子,森山直太朗,さかいゆう,【司会】秀島史香


共通テーマ:blog

フクダカヨさん&谷川俊太郎さんとの夜

この夜よ、お願いだから終わってくれるな...
そんな切ない気持ちで胸がキュウっとなりました。

FullSizeRender.jpg

憧れのヒーロー、詩人の谷川俊太郎さんと
家族ぐるみで仲良しのイラストレーター、フクダカヨさんとの
濃厚な2時間一本勝負!(あ、いや、別に勝負じゃない...笑)。

下北沢のお洒落本屋さん「B&B」での、
カヨさんの新刊「神様はそんなにひまじゃない」(名作!)発売記念トークイベント。

それは、もう、なごやかで、熱くて、
脳内ホルモンがとめどなく分泌され続けていた状態。
家に帰りながら、そして帰った後、寝る前も、興奮を噛み締めていました。

カヨさん、フクダカヨ絵日記に描いてくださるとのこと。

IMG_0132.PNG

心の中のたくさんの表情筋が、可動域マックスで動いたような夜。
お二人とも、とにかくカッコ良かったなぁ。

(おまけ)
IMG_0118.JPG

青春時代に読み込み過ぎてぼろぼろになった詩集「十八歳」に
ちゃっかりサインしてもらっている私。

詩人は、広くて深くてとんでもなくチャーミングでした。


*****************


●おかげさまで大好評の「マキハラといっしょ」、次回のオンエアが決定しました。
今回は、これまで放送したおいしいところをギュッと濃縮した総集編!

松たか子、玉置浩二、森山直太朗、さかいゆう…
豪華ゲストと槇原敬之の貴重なコラボ&トークがたっぷり詰まった総集編。
松たか子と槇原の実はこれが初めてのコラボ、名曲「500miles」は、秋にしみじみ。

マキハラといっしょ「総集編 槇原敬之&松たか子、玉置浩二…豪華ゲストとコラボ」

【出演】槇原敬之,
【ゲスト】玉置浩二,松たか子,森山直太朗,さかいゆう,
【司会】秀島史香

cap04 2.jpg



共通テーマ:blog

誕生日に思うこと

台風、大丈夫でしたか?
引き続き、風が強く吹いているので(色んなものも落ちているし!)お気をつけ下さいね。

さて、誕生日って、どんな気持ちになりますか?

私は、30を過ぎたあたりから「正直フクザツ...」なんて苦笑いしながら迎えていました。

が!

自分が母になってみて、誕生日に対しての視点が
ぐるりと親サイドからのものに変わりました。

「この日、一番がんばったのは、母なんだなあ...」と、しみじみ思うようになったのです。
私は午後6時に生まれたそうですが、そこから逆算して、
「この時間だったら、陣痛は1分間隔かなぁ。痛かっただろうなあ」なんて。
かなりの難産だったそうで、本当に大変だったとか。

なんせ記憶がない分(笑)、桃太郎のように自力でポン!と飛び出して、
勝手にスクスク大きくなったように思ってましたけど、
生まれたその日から、おむつ換えたり、ミルク飲ませたり...
いろいろ心配かけながら、面倒見てもらってきたんですよね。

あの日に一緒に「おめでとう!」と言ってもらった母に、
かしこまって言うのもアレですが、改めて、ありがとう。

これまで恥ずかしくて言えなかったことも、
トシをとってくると、結構平気になってくるものだ!

私も母として、引き続きドタバタのアワアワですが、
いつも「なんとかなるわよ〜」と、どーんと構えている母を見習って、
そろそろオトナの落ち着きを身につけなければ。

...とはいえ、やっぱり毎日が怒濤のキリキリ舞い。
あまり多くない私の脳内メモリにおいては、
育児記憶も古いものからじゃんじゃん上書きされていますが、
そんな私にぴったりのプレゼントを友人が贈ってくれました。
オリジナルのロンパースベアです。

IMG_9924.JPG

ロンパース(つなぎのベビー服)でつくる“クマのぬいぐるみ”。
子どもが赤ちゃん時代に着ていた想い出の2着で、
世界にひとつのベアを作って頂くというもの。

タンスにしまい込んでいた思い出の服が、
いつもの景色の中に、クマさんとして座っているというのは、いいものですね。
キシキシに疲れた時にふと目が合うと、ちっちゃかった赤ちゃん時代を思い出して、
ちょっと心がゆるむような。
「クマさん♡」と子どもが喜ぶのはもちろん、思った以上に、母親に癒し効果あります。
まわりの友人にも贈ろうっと。

そんなこんなで、いろんな人達に支えてもらいながら、30代最後の年に突入します。
これからも、身の回りの大切な人たちはもちろん、
仕事を通してちっちゃく誰かに喜んでもらえるよう、
今日も、これからも、がんばりますわ〜。



*************************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」国内外の名作を朗読中 
J-WAVE(関東) FM802(近畿) ZIP-FM(東海)

アイルランドと聞いてあなたは何をイメージしますか...?
10月6日(月)〜8日(水)まで朗読するのは、
「子どもに語るアイルランドの昔話」より「妖精のかえ子とバグパイプ」


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
10月10日(金)放送 「孫はカワイイけれど...」

働く親にかわって、幼稚園などの送り迎えや食事の世話など、
孫育てに奮闘するおじいちゃん&おばあちゃん達。
しかし親から「ありがとう」のひと言も無いと関係もギクシャクになってしまう...?
祖父母の本音vs.親の本音も。
「わかる、わかるわ〜!」とうなずき過ぎながらのナレーション収録でした。


●「新体操世界選手権2014 ハイライト」フジテレビ
10月10日(金)放送 27:10〜28:10

トルコ、イズミールで行われた美しき戦い。
個人総合で早川さくら、皆川夏穂が決勝進出の大健闘。
団体では今季好調の新生フェアリージャパンがボール&リボンで決勝進出。
リオ五輪へ向けた戦いに注目です。



共通テーマ:blog

あなたのハロウィン、盛り上げます

渋谷ヒカリエでのお買い物中、どこからともなく失礼しています。

明日10月2日(木)からお届けするのは、
この秋開催のファッションウィーク東京、
ハロウィン企画に合わせた、スペシャルプログラムです。

shinqsqpot.jpg

今年は、スイーツのアクセサリーでおなじみのブランドQ‐potと初コラボ♡


ハロウィンといえば、NYのコドモ時代にワクワクしながら参加していました。
当時まわりで人気だった衣装は、定番の魔女から、「13日の金曜日」のジェイソンまで。
あ、あと、ナースとか、消防士とか…職業モノも多かったなあ。
高学年になっていくと、セクシー路線になっていくのも今思うと微笑ましい。
学校の先生方もノリノリで、顔に血ノリをつけたまま授業したりして。笑。

さて、Trick or Treat活動ですが、
日が落ちると、近所の友達と一軒一軒ノックして、チョコやグミなんかをもらいます。
たまにコワイおばちゃんに「ウチにゃ何もないよ!」と逆ギレされたりしつつ、
アメリカンサイズの巨大なビニール袋がいっぱいになったところで帰宅。

弟と一緒に戦利品をひとつひとつ数える瞬間、
これ以上無いほどのフワフワした天国気分でした。
調子に乗って食べ過ぎて、まんまと歯の詰め物がとれたりしたのも苦い思い出。
そういや、歯医者さんが、「11月は患者さんが増えるんです…」と言ってたなぁ。

...回想はこの辺にして。
今年も、ヒカリエでカボチャをあしらったかわいいスイーツや雑貨、
館内にちりばめられたオバケちゃんのトリックアートや、
かわいいハロウィンの写真が撮れるフォトシューティングスポットなど、お楽しみ盛りだくさん。
オトナもコドモの気分に戻って、ワクワク堪能してくださいね♡

あっという間にもう10月!

FullSizeRender.jpg


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)

10月3日(金)放送 60代からの新快眠法

実際に睡眠に悩む人たちの声を取り上げながら、
専門家が快眠を得るためのノウハウを分かりやすく解説。
「こまぎれ睡眠はNG!」や「遅寝のススメ」 など、驚きの睡眠法をお伝えします。

30代の私でも、大いに勇気づけられました。
無理して眠ろうとしなくても、いいんです!



共通テーマ:blog