So-net無料ブログ作成

お片づけモチベーション!

昨日は、minikura presents TIME TO CLEAN UP!
9時間のお片付け特番、いかがだったでしょうか?

IMG_1500.JPG

実は9時間番組をご一緒したのは初めてだった渡辺祐さんと。
いやー、さりげなく繰り出されるユーモアと、
「え?やっぱりスゴいお人...!?」と驚いてしまう
タモリ倶楽部やVOWの裏話エピソードの数々(一部オフエア...)、楽しかったです!

「もしドラ」、「部屋を活かせば人生が変わる」の著者、岩崎夏海さんからは、
「何事も7割収納。3割は余白を残すこと」

風水芸人の出雲阿国さんからは、
「玄関は気を通す入り口。決してモノで塞がないこと」

地下の書庫だけでは足りず、本のために部屋を借りているという水道橋博士からは、
「本はカタチや背表紙の色味をそろえること」

...などなど、沢山の
お片づけアドバイスを頂きました。
よし、鉄は熱いうちに打て、だわ!
今年も残り少なくなりましたが、大掃除、もう取りかかっちゃおうかな。

スタジオ内の写真や、
出雲阿国ちゃんのレポートなど、
番組のサイトでは楽しい内容盛りだくさんです。

番組を聞いて、ミニクラ気になるわ...試してみたいかも...と思った方は、
リンクも貼っているのでぜひ!

使う、しまう、手放す...そのメリハリをつけることで、
日々の暮らしの中で、何が本当に大切かが浮かび上がってきます。

今持っているものを見回して、向き合って、優先順位をつけていく。

今年もそろそろ残り少なくなってきましたが、
2014年は、自分にとってどんな一年だったんだろう?
そして来年は何を大切にしたいんだろう?

そんなことが見えてくるような気がしました。

FullSizeRender.jpg

ちなみに。お昼は大好きな金兵衛の鮭弁当でした。
そりゃテンション上がりましたとも♡

***********************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中
月曜日〜水曜日は、「もけいひこうき」(理論社)
著:三木卓 

木曜日&金曜日は、
エチオピアの昔話「ヒョウの子とカモシカの子」(実業之日本社)
著:編さん:矢崎源九郎


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
11月28日放送
今回はアンコール放送。50代から注意しておきたい“転倒予防”についてお伝えします。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
11月30日放送
台湾編3 台南高雄から車でおよそ1時間の街・台南。
台湾で最初に首都がおかれたこともあり、「台湾の京都」とも呼ばれています。
歴史的見どころや古い街並みが残る路地をぷらぷら。


共通テーマ:blog

レンタサイクルでスッキリ!のススメ

有明のパナソニックセンターにて、J-WAVEのCM収録でした。

岡田マリアちゃんと「こ、これ、わが家にも欲しいっ!」と
大いに盛り上がったのが、最新型エコナビ洗濯乾燥機。

IMG_1470.JPG

15℃、40℃、60℃とお湯の温度を6時間キープしながら、
自動つけおき洗いをしてくれる賢い機能ってホント頼もしい。
何かと忙しいお母さんの強力な助っ人になってくれそうです。

他にも、冷蔵庫とエアコンをばっちり見てきましたよ。
いやぁ、イマドキ家電の進化っぷり、とにかく驚くしかない!
そんな楽しい体験でした。また後日オンエアでね。

ちなみに。
館内は、話題沸騰中の西島秀俊さんだらけでした...笑。

この日は、朝から晩までスタジオをハシゴしたみっちりお仕事デーでしたが、
収録前に、国際展示場前駅で1時間のお昼休みができました。

どこかカフェで仕事をしようと思ってパソコンを持ってきていましたが、
あまりにもいいお天気なので思い切って、Suicaで借りられるレンタサイクル初体験。

写真 2014-11-21 13 42 57.jpg

有明から、夢の大橋を渡り、お台場をぐるり一周してきました。

汗ばむくらいの陽気の中、
思い切って自転車で走り回って大正解。
潮風のマイナスイオンを浴びながら、ものすごい生き返った感!

写真 2014-11-21 13 00 40.jpg

20代の旅といえば、100%一人旅。
パリでも、ローマでも、カトマンズでも、必ず自転車を借りて、
「あの先には何があるんだろう...よし、行ってみる!」と、
知りたいよ〜行ってみたいよ〜と、旅先で爆発的に盛り上がる
欲求をワガママに満たしまくってきました。
「パンクした!」「大人なのにマジ迷子!?」というトホホ体験も良い思い出だなあ。

東京でも、同じような体験ができたことにちょっと感動。
こんな素敵な公園があったなんてのも知らなかった...。

写真 2014-11-21 13 09 07.jpg

駅を降りて、目的地までの往復だけで知った気になっているのは、もったいない。
ちょっと冒険していつもと違う方向に足を向けてみると、
まだまだ新しい景色が待っているものですね。

2020年東京オリンピックに向けて、このあたりも変わっていくのでしょうか。

写真 2014-11-21 13 13 53.jpg
お台場の観覧車も、有明方面から真横に見ると、こんな感じ。

普段の仕事日、いきなり降ってわいた、幸せ旅気分の1時間でした。

写真 2014-11-21 13 11 13.jpg

江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル→公式サイト

「本サービスは社会実験として2012年11月21日~2015年3月31日までの期間で行います」
え、来年春まで...!?
お台場での仕事の際、絶対また乗ります!

さて、明日は、渡辺祐さんと9時間特番です。
さわやかな秋晴れの一日を思い出しながら、現在もりもりスタンバイ中。
お腹もすいてきたので、こちら、そろそろランチにします。
みなさんも、引き続き、良い日曜日を♡


共通テーマ:blog

聞いてスッキリ、開運ラジオ♡

秋の公園散歩、このところさらにどっぷりとハマってまして。
最近は、イソイソとおにぎり握って、ウインナーと卵焼き焼いて、
ちょっとしたお弁当作って、近所で遠足気分を味わっています。

IMG_0673.JPG

クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。的な。

話題のおしゃれスポットよりも、こういうことで幸せを感じる歳になったのかしら...
ダメだわ!このまま枯れてしまわないようにしないと!

けど、あまりにもキレイでねー。
この季節、この日、この時間しかない陽光。
たまにはこういう女子っぽいことやってみるのも、
見慣れた景色、日々のルーティンを違った角度から楽しめます。

...と、ここまで書いて、ほっこりな感じだけど、
「ジーンズのお尻いつやぶける!?」ってくらい、
娘とエンドレスですべり台をすべり倒してる、体育な時間でもあることを告白します。

IMG_1145.JPG

そんなこんなでスポーツな秋も堪能していますが、
そろそろ大掃除の話題も聞こえてきましたよ。

今年こそ、12月に入ってからアタフタしない!新年に持ち越さない!
ということで、一緒にお片付けアイデアを考えませんか!?

24日(月・祝)は渡辺祐さんと9時間アレコレしながらお届けします。

J-WAVE HOLIDAY SPECIAL minikura presents TIME TO CLEAN UP!

timetocleanup.jpg

メッセージのテーマは、
「あなたが今年中にお片付けしたいものなんですか?」
「大掃除にまつわるエピソード」や、
「捨てられないけど、預けたいものって?」
 
さらに、「ウチを片付けて!掃除して!」「ついでに風水アドバイスも!」
というあなたのオタクやオフィスに、番組当日は風水芸人「出雲阿国」さんが参上!

プレゼントは、 ダイソン コードレス掃除機『DC62 モーターヘッド』。
今年の汚れ、これまでのモヤモヤ、すべてグングン吸い込んじゃってください!

どちらも、ご応募受付はスタートしています。
番組特設サイトからぜひ!


*************************

「マキハラといっしょ」NHKBSプレミアム
11月18日(火)午後11時45分
熱烈リクエストにお応えして再放送決定です!

3.jpg

ゲストはmiwaさん。「片想い」、オフコース曲「愛を止めないで」でスイートなコラボ。
曲作り話で盛り上がり、さらに秘蔵音源を初公開!など見応え、聴き応えありの回
miwaさんは初めて作った曲を披露、秘密の作詞ノートを公開。
さらに民謡とポップスを融合したニューウエイブな15歳の歌手・臼澤みさきさん。
槇原さんとの民謡コラボも!

【出演】槇原敬之,【ゲスト】miwa,臼澤みさき,【司会】秀島史香



「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
11月21日(金)放送

輝いて生きる人の魅力に迫るD'sスタイル。今回は、女優の音無美紀子さん。
38歳のとき、乳がんが見つかり、その後、うつ状態となり、
夫の村井國夫さんの励ましや子育てを支えにうつを克服。
60代を迎え、音無さんが熱中しているのが“歌声喫茶”の活動。
3年前、東日本大震災のチャリティーでスタート。子供たちも活動を支えています。
「今、人生の充実を感じる」という思いをこれまでの苦労も交えて伺います。



共通テーマ:blog

渋谷で未来にふれてきた。

先日お届けしたJ-WAVEの超福祉特番には沢山の反響を頂きました。
ありがとうございます!
何はともあれ、心のバリアを取りのぞくためには、まず知ること。そして動いてみること。

よーし!じゃあ!と、
番組でご紹介した「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」に行ってきました。

IMG_1063.JPG

思わず「カッコいい」と着けてみたくなる、
「カワイイ」と使ってみたくなるデザイン、
「ヤバイ」テクノロジーの福祉機器や福祉サービスの数々。
まるで現代アートのような機器が並ぶ、超福祉の未来にふれてきましたよ。

とにかくすべてが興味を惹く色とりどりの展示物たち。
セグウェイ社による最先端の車いす、Genny2.0。

IMG_1061 2.JPG

雲のようなマシン、「さわれる検索」は、新鮮でした。
これは、盲学校の子どもたちの「さわれる」体験を実現するプロジェクト。
マシンにさわりたいものをよびかけると、音声検索で3Dデータをみつけ、
立体物として出力してくれるという、さわって知る世界の窓口になる未来の道具。

IMG_1055.JPG

出力されたてホヤホヤのモデルたちが並んでいます。
うーん、どれも精巧。

子供達に人気なのは、「東京スカイツリー」や、意外にも「蚊」なんだって。
私が見たときは、猫のカタチがどんどんと出来上がっていましたよ。

IMG_1060.JPG

「福祉」って響きだけでカタそう...と思ってしまいますが、
きっかけは、デザインでもテクノロジーでも、何でもOK!
入り口を自由にしておけば、さらに深く知りたくなると思いました。

将来、みんながお互いに心地良く過ごせる社会のために、何が出来るのか。
楽しくワクワクしながら想像をめぐらすことができる空間です。

ぜひ皆さんも足を運んでみてください。
で、気になったこと、面白かったことは、友達と家族と、話してみて。
きっと何か新しい気付きが生まれますから。
世界も変わって見えるかも。

「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」
開催日時 ~11月18日(火) 11:00〜20:00(最終日は16:00)
開催場所 渋谷ヒカリエ8階「8/(ハチ)」
入場料 無料

IMG_1065 3.JPG

帰り道、ヒカリエ入り口のXmasツリーの前で。

群馬・嬬恋村の農園から運んできたというモミの木は、高さは8m。
あまりにも大きくて、下から撮影してもまったくカメラに入らない...

館内では、今年もXmasスペシャルプログラムをお届けします(11月20日〜)。
お買い物をお楽しみ頂きながら、あなたのお耳も拝借できれば。
ご来館、お待ちしています。



共通テーマ:blog

秋のベンチでぜひ

秋、深まっていますよねぇ。

この時期、近所の公園をゆっくり散歩するのが、なにより贅沢な楽しみです。

赤や黄色、オレンジと、絶妙なグラデーションに色づいた木々を眺めるだけで、
思わず「ほう...」と、ため息をもらすほど、しみじみ豊かな気持ち。
自動販売機で買ったあたたかいお茶も、いつもより何倍も美味しく感じます。
(我ながら単純だけど、それも幸せだとポジティブ解釈!)

IMG_0990.JPG

秋の公園のベンチで読みたい一冊として、こんな絵本はいかがでしょうか。

アートとお料理と同い年トピックで語りだしたら朝までコースの大切な友人、
林綾野さんの新刊「ぼくはクロード・モネ」です。

IMG_1021.JPG

前作「ぼくはヨハネス・フェルメール」に次いで、
「画家ものがたり絵本」シリーズの第二弾。

モネと言えば、
「白いおひげのおじいちゃん」なイメージだったところに
本を開けば、なんてかわいらしい玉のような赤ちゃん♡

IMG_1018.JPG

その生い立ちから幕を閉じるまで、代表作のエピソードなどもまじえながら、
子どものはじめてアート本としてもピッタリだし、
目の肥えた美術ファンにもしっかり大満足な内容。
巻末の作品解説の楽しくも奥深い読み応えなんか、さすが敏腕キュレーター!

この夏行われたオルセー展の目玉だった「草上の昼食」も、
サン=ラザールの駅の絵も、
愛妻カミーユの亡き姿(個人的に最も衝撃を受けた)にまつわるお話も描かれていますよ。

個人的に大好きなブーダンさんも登場。
モネの良き師としていい味出しています。

読み終わった後、
一本の映画を見終わったような、
大回顧展を見終わったような、
東京にいながらちょっとフランスに旅行してきたかのような、
ふわふわした非日常的余韻に浸れました。

87歳までお達者だったモネさん。
人生のドラマも、残した作品もたくさん。
一冊の絵本に、美しく、それは自然に、心地良く、収められています。
絵本画家「たんふるたん」さんの絵も、やわらかくて、やさしい。

IMG_1026.JPG

モネの人生を知るほどに、そりゃまた実物が見たくなるってもんです。

そうだ、Bunkmuraでの「夢見るフランス絵画」展でも、
大好きなモネの描く夕日が見られるっていうから、行かねばだわー!


********************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
11月14日(金)放送
「あなたもだまされる!? 〜悪質・詐欺商法の新手口〜」

増え続ける高齢者を狙った詐欺。
新しいものでは、「東京オリンピック」の関連をにおわせる、
金への投資をうたった詐欺や、ソーラシステムを持ちかけた手口など。
被害に遭わないための対応策や心得など、役立つノウハウをお伝えします。
両親に「絶対見てね!」と電話しましたが、私自身もダマされないとは限らない!
それにしても、大阪のオバちゃんが見事な切り返しで撃退するケースは痛快でした。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
11月16日放送 マカオ編

今週は、アジアのラスベガス&世界遺産の街マカオ。
高さ338mのマカオタワーからマカオの街を一望します。
さらに世界一高い場所からのバンジージャンプに純次、絶叫。
世界各地からの観光客で溢れるマカオの世界遺産、
まるでヨーロッパの街並のようでした。
4年前に旅したなぁ。
また機会を見て、そのお話も書きますね。



共通テーマ:blog

2020年の東京へ。

11月9日(日)よる10時、そう遠くない未来へ、ご案内いたします。

J-WAVE SELECTION  「Super Welfare Tokyo」 

IMG_0821 2.JPG

2020年、東京オリンピック&パラリンピックのあと、
バリアのない未来の東京の姿、人と人との関係を考えます。

なんか堅苦しいそう?
いーえ!
最新技術とデザインによって、障害者の方のための道具は革新的に発展中!
セグウェイが開発した車いすや、ガガさんのステージ衣装のような義足など、
「ホントにこんな事が現実に!?」と驚くべき開発が進んでいます。

クールジャパンならではの、
ポップカルチャー×テクノロジーが開く、未来の東京の姿とは?

キーワードは「銀河鉄道999」?「地球(テラ)へ」?「攻殻機動隊」?

また、進化する福祉のツールを紹介する、
「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」
(12日水曜から渋谷ヒカリエで開催)についても見どころをたっぷりと。
デザイン&ファッションを手に入れた福祉が、私たちにもたらしてくれるものは。

ゲストは、慶応義塾大学大学院 メディアデザイン研究科の稲見昌彦教授(中央)、
NPO法人ピープルデザイン研究所の須藤シンジさん(右)。

東京オリンピック・パラリンピックのあとの世界を描いた
ショートドラマのナレーションには、活動に賛同する俳優の要潤さんも、友情出演。

2020年、東京。
誰もが幸せになれる社会をめざして、
さあ、ご一緒にイマジンオールザピーポー♪



共通テーマ:blog

本を贈るということ

今年も別所哲也さんと9時間生放送をお届けしました。
本とコーヒーがテーマの
JFL HOLIDAY SPECIAL NESCAFÉ presents MEET AT BOOK CAFÉ。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と全国5局ネットでオンエアされました。
お楽しみ頂けましたか?

studio.jpg

今年のメッセージテーマ「大切な人に贈りたい本と曲」。
沢山のメール、ツイッターでのつぶやきを頂き、本当に感謝です。

本屋さんに行って、自分で選ぶのもモチロン楽しいんですが、
本を人に贈ってもらうことで、
普段の自分では手に取らない世界の入り口に立てる。
そんな思いもよらない出会いもありませんか?

誰かに本を贈る事で、相手と共有できる宝物がまたひとつ増える。
それをきっかけとして、思いがつながり合う。
素敵なプレゼントですよね。

もっと私たちは、普段から、本を贈り合ってもいいのかも。
誰かのお宅に遊びにいった際、お土産のケーキと一緒に、
「これ、つまらないものだけど」じゃなくて、
「最近読んだすっごく面白い本!よければ読んでみて!」なんてカジュアルにね。

番組特設サイトでは、昨日のフォトレポートも。
よろしければ、ぜひ。

そんなこんなで今日は、ネスカフェとキットカットでHave a breakしています。

マグの中に残ったコーヒー。
気持ちは「half empty(もう半分しかない...)」よりも、
「half full(まだ半分もある♡)」派で!

IMG_0794.JPG


************************

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)

老けて見える法則があったなんて!?
専門家が分かりやすく解説しながら、
“老け顔メイク”にならないためのポイントをご紹介。
コンシーラーを上手に活用して、“しみ”や“しわ”を上手に隠すコツ、
つけまつげ活用法などを分かりやすくお伝えします。



共通テーマ:blog