So-net無料ブログ作成

2014年最後のご挨拶

今年も残すところ、本当にあとちょっと。
年賀状の準備はお済みですか?
大掃除は?
おせちは?

...と問うてみましたが、すべて自分にイタタタっ...と返ってくる秀島です。

自分のTO DOリストのチェック欄はまだ真っ白。
やること盛りだくさんでアタフタしていますが、
とりあえず、欲張らず、2014年残り数日、体調を崩さない事を目標に
(高い望みを持たない事でラクになれるわ!)
心にもカラダにも無理ない年越しを目指しています。

FullSizeRender 2.jpg

今年もいろいろあった一年でした。

楽しい事も、ありゃりゃ...な事も。

でも、とりあえず笑ってみました。
(もちろん社会人としてTPOをふまえながら、ですよ!)

トホホな苦笑いって、ネガティブなイメージしかなかったのですが、
この歳になって、その偉大さを発見しました。

何か嫌なことが起きたとき、
どうにも自分では解決できない事にぶつかったとき、
「あーあ...」と自己嫌悪になるとき、
とにかく、笑ってみる。まあ、しょうがないかなと。

そうすると、これが不思議なことに、ふっとラクになれるのですよ。
ちょっと針でつつかれたら最後、バチンと爆発しそうなギチギチの心に、
少しだけ風が入ってくるような感じ。

2015年も、この「とりあえず笑ってみる」作戦でやってみます。
「おもしろそう!」と思ったあなたは、よければ一日でも試してみて。
だってほら、笑うのはタダですし!


では、年末お届けする番組のご案内です。

***********

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 J-WAVE、 ZIP-FM、 FM802

12月29日&30日 石川県に伝わる昔話『おおみそかの火』
12月31日 「新編 宮沢賢治詩集」より「雨ニモマケズ」。


***********


「スポーツがあったから」 テレビ東京
12月29日(月)午後2時〜3時

スケートにかかわる様々な人に笑顔を届けたアイスリンク仙台の復活。
そして、そこから始まったともいえる、羽生結弦選手、金メダリストへの道。
幼い頃から支えつづけた、ブレード研磨職人さんとの揺るぎない信頼関係とは。

休校が決定した強豪校、福島県富岡高校サッカー部。
ラグビーの力で街の復興を目指す地域密着型のラグビーチーム、釜石シーウェイブス。
視覚障害者のクライマーが被災地の子供たちと始めたプロジェクトとは。
石巻の少年野球チームの卒団式...など。

「スポーツでできることは何なのか」
東北各地でスポーツに関わる人たちの、震災後に紡がれた5つの物語をお伝えします。


***********


chance.png

「THE ビッグチャンス」フジテレビ
12月29日(月)23:00~24:30 生放送

日本中に眠る才能を発掘するクリエイターオーディション番組。
秦基博と生放送でセッションできるチャンス、
May J.の「Let It Go~ありのままで~」リミックスのチャンス、
モーニング娘。'14のミュージックビデオ監督になれるチャンス、
クリス・ハートの新曲の作詞ができるチャンス!

審査員となるのはテレビの前のあなた。
生放送中のリモコンボタン投票で優勝者が決まります!


これにて、今年のブログ更新は最後になります。
ツイッターでは、ちょこちょこ言ってますので、
よろしければこちらも→ 秀島史香Twitter

それでは、皆さま、良いお年を♡


BSと書いて(ほし)と読む番組

年末は、大恐縮の顔出し、失礼します。
しかも、オッシャレー!なラジオ風セットで。

IMG_3693.JPG

「BS(ほし)からの贈り物 年末年始はBSざんまい」
NHK総合 12/21(日)後3:05~3:45

NHK-BSで年末年始に放送される特番を一挙にご紹介しますよ。
でも、その方法というのが、ちょっと素直じゃないんです...(ムフフフ)
キーワードは、「謎解き感覚」。
「?」と「!」いっぱいでお楽しみ頂けますように。

IMG_3675 2.JPG

鈴木桂一郎アナ、黒田有彩さん、村井美樹さん、内田朝陽さん。
控え室でも、移動中のバスでも、ひたすら喋りっぱなしの楽しい現場でした。

個人的には、こよなく愛する某旅番組のスタイルを初体験できたのが、
この上ない幸せでもあったなー。

収録中も「このテーマを聞くと胸が高鳴り過ぎ!」テンションに何度も...(集中しろ)

見逃した!という方も、
前代未聞というくらいのボリュームで再放送されますのでゼヒ♡

再放送 
NHK総合 12月22日(月)午前10:05~10:44

BS1 12月23日(火)午前9:00~9:39

BSプレミアム 12月23日(火)23:45~24:24

BS1 12月25日(木)17:00~17:39

NHK総合 12月27日(土)午前3:30~4:09

BSプレミアム 12月27日(土)13:30~14:09


**************


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
12/21(日)放送
2014年を振り返ったスペシャル番組。
高田さんが訪れた日本各地での名場面のほか、沖縄・石垣からの映像もお届け。
別府地獄からニセコまで、純次さん、今年も本当にテキトーに(笑)ぷらぷらしました。

title_s2.jpg


**************


「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

今回ご案内するのは、
22日(月)イソップ童話「ヘラクレスと牛追い」
23日(火)〜25日(木) 「ぼくと せかいの どこかの なにか」
26日(金)「ポケット」、「ふゆやすみ」

寒い夜、ココロは物語でほっとあたたかく。
なにかとお忙しい時節ですが、どうか風邪などひかずにお過ごし下さいね。


カラカラ対策に。

朝の冷え込みも容赦なくなってきて、
ぬくぬくの布団から決死の思いで飛び出している秀島です。

北風ビュービューで、空気も乾燥していますね。
ノドには厳しい季節がやってきましたが、手っ取り早く潤すには、やはり飴ちゃん。
(つい「ちゃん」付けしちゃう言葉のセンスに年齢を痛感)

最近の大ヒットは、友人から北海道のお土産にもらった千秋庵のバター飴。

バター飴.JPG

昭和の香り漂うデザインといい、
この小熊の「プーチャン」というオールカタカナ表記といい、
優しくふうわり甘いバターの風味といい、
忘れていた懐かしい子どもの頃の記憶を一気に呼び覚ます逸品。

しかも、弾いてる楽器がアップライトベースっていうのもシブくない?

のどを潤してくれるのはもちろん、
このビジュアル、心もまるくしてくれて、つい食べ過ぎちゃうんですよね〜。
カラダも丸くならないように注意せねば!

今年の風邪はノドに来るんだって。
皆さんも、くれぐれもお気をつけて。


あ、選挙、行きました?
どこか遠い国の話じゃなくて、自分の生きる未来を、
ダイレクトに選べる機会ってそうないですよね。

町内でも、国内でも、海外でも、世の中で起きていることは、
なにひとつ自分と無関係じゃないんだと、肌で感じている今日この頃です。


******************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

12月15日(月)〜17日(水)マン島の昔話『 オイン・オーグと人魚』
12月18日(木)&19日(金)村上康成 作 『ふゆのあさ』


●「YOU×光浦 海外ドラマTALK 冬」WOWOWプライム 無料放送
12月15日(月)午前6:30〜
12月23日(火・祝)午前11:30〜 随時リピート
これからスタートする人気海外ドラマの最新シーズンを中心に、
YOUさんと光浦靖子さんが自由奔放に語り尽くします。
女子同士のぶちゃけバナシが止まりません。


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
12月19日(金)放送
「キルトで心をつなぐ」
今回はキルト作家としても知られ、手芸ファンに人気のキャシー中島さん。
60代になったキャシーさんが、一枚の布につづろうとしている母への思いとは何か?
かつての横浜は本牧をオシャレに闊歩したキャシーさん達の姿がカッコいいのなんの!

渋谷ヒカリエのXmasスペシャルプログラム、新ver.のオンエアが始まっています。
館内各所には、オランダ人アーティストのレオン・ケール氏による
摩訶不思議な3Dペインティングアートも登場。
この絵の上にそーっと乗って、自分inだまし絵な写真も撮れちゃうんです。
大人にも子どもにも人気のフォトスポットになっていますよ。

chalkart.JPG




くるみ割り人形

師走に入り、いよいよ街がキラキラしてきましたね。
そして一気に、寒!
東京の初雪、平年は1月3日らしいですが、さあ今年はどうでしょうか。

snowman.JPG

やらなきゃいけない事も一気に増え、ドタバタと毎日を過ごしていますが、
みなさんお体は大丈夫でしょうか。風邪なんかひいてませんか?
私は「ちょっとノドがおかしい...?」と感じた夜は、マスクして就寝。オススメです。

以前「魔女たちの22時」という番組を担当していた際、
「寝るときのマスクは、お肌の潤いを保つために必須よ!」という美魔女サマのお言葉に
「なるほどっ!」とブース内でヒザを打ち、風邪引きそうな夜は必ず実践しています。

とにかく、元気で風邪引かずが一番!
今年も、カップルでも、友達同士でも、家族でも、
なんだかんだ盛り上がったモノ勝ちのクリスマスがやってきます。

というわけで、
Force Club READING FOR YOUR HEART」では、
この時期にピッタリの作品をご紹介します。

あのチャイコフスキーのバレエでおなじみ「くるみ割り人形」が絵本になりました。

thenutcracker.jpg

原作は、ドイツの作家であり、音楽家、画家、法律家でもある、ホフマンによるお話、
「くるみ割り人形とねずみの王様」。
絵を手がけたのは、舞台デザイナーでもあるフランチェスカ・クレスピーさん。
人物の服装は、まるで舞台衣装のよう。バレエの振り付け的なポーズも、上質。

物語の舞台は、クリスマスイブのパーティー。
主人公のクララは、不思議な体験をするのです...。

12月8日(月)から12日(金)の5日間にわたって、
朗読と音楽で広がる夢の世界へ、ご案内いたします。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

FullSizeRender.jpg

ちなみに。
「ちゃんとイイ子にしているか、サンタさんが窓の外から見てるよ〜!」のおかげで、
娘は、おやつの後、しぶしぶ自分からハミガキするようになりました。
サンタの影響力、すごい。


********************


ナレーション担当しています。

●「グラミー賞ノミネーションコンサート」WOWOWプライム
12月6日(土)午後2:00〜 ※無料放送

2015年2月に行なわれる第57回グラミー賞の行方は?
今回は「A Very GRAMMY Christmas」の名の下に行なわれ、
マルーン5、ファレル・ウィリアムス、アリアナ・グランデら豪華アーティストが出演。
この季節にふさわしいクリスマスソングの数々や最近のヒット曲を披露し、
クリスマスの思い出やグラミー賞への思いなどを語ります。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
12月7日(日)石垣島編①

沖縄・石垣から日本の中のアジアをご紹介します。
今、豪華客船でやってくる台湾の観光客に大人気の石垣島。
観光客の後を追って現地のスーパーへ。
海外からわざわざやってきた彼らが求める、とある商品にビックリ。
石垣と台湾との新たなつながりに純次さんも驚愕します。


渋谷ヒカリエにて、クリスマスのスペシャルプログラム、オンエア中です。
お買い物の際に、お耳をぜひぜひ拝借したく。
個人的に魂のイチオシは、偏愛するトレイシー・ソーン嬢(EBTG!!)のクリスマスソング♡