So-net無料ブログ作成

「午前」、そして「午後」

昨日、おとといと、J-WAVE 朝の番組「I .A.M.」の代打として登板させて頂きました。
オンエアは9時スタートなので、6時の地下鉄でヒルズへ出勤。
(起きてすぐ家を出たので、いつもに輪をかけて薄い顔で失礼します。)

IMG_7200.JPG

まだあたりは真っ暗なのに、
すでに湯気を上げているように動き始めているウィークデーの早朝の街。
まるで生き物のような生命力を感じます。

地下鉄のドアが開いて、沢山の人が動き出し、
それぞれの日常が、それぞれの方向に向かって交差する様子ってすがすがしい。
「私もいっちょがんばるわ!」と、気持ちがシャキッとしました。

とはいえ、スタート直前&すべり出しは、そりゃもう緊張しましたわ。
ストップウォッチを握る手がブルブル震えていて、自分でもビックリ。

基本、やっぱり小心者なんですねぇ...。
こればっかりはもはやしょうがないので(と開き直る)、
今後もこのドキドキといかにうまく付き合っていくか、
自分の中の「このボタン押したらちょっと落ち着くかも」回路を
探りつづけていきたいと思います。

そんな生放送中、Twitter、メール、Jmeから頂いた皆さんからの
「秀島さーん!」というメッセージにどれほど救われた事か!
改めて感謝。いつもありがとうございます!

来週は、藤原恵子さんが戻ってきますよ。
初めてのアメリカ西海岸、ずいぶんと珍道中だったみたい。
お土産話も楽しみにしましょう♡

IMG_7195.JPG

さて、A.M.=「午前」番組のお次は、AM放送の「午後」番組です。(ややこしや?)

NHKラジオ第1、午後の生ワイド番組「午後のまりやーじゅ」。

3月19日(木)、渋谷のNHKスタジオパークにて、
ラジオ放送90年を記念しての特別番組に、ゲストとしてお邪魔してきます。

久しぶりの公開放送です。
またまたドキドキですが、お会いできる機会を楽しみにしています!

午後.jpg

「伝わってる?私の思い~コトバのチカラが人をつなぐ~」

日時: 平成27年 3月19日(木)13:30〜15:55
会場: NHKスタジオパーク
出演: 山田 まりや、道谷 眞平(アナウンサー)、
ブルボンヌ、ニコラス・エドワーズ、秀島史香、金水敏

現在、スタジオ観覧者を大募集中。
詳しくはこちらの番組特設サイトからどうぞ。

渋谷の春の昼下がり、スタジオパークでお会いましょう!
もしくはお耳にかかります!


図書館イマジネイション

借りてきた本のページをめくっていたら、
しおり代わりでしょうか、一枚の小さな写真カードがそっと現れました。

めくってみると、その裏に書いてあったのは、
「ベネズエラ・ボリバル共和国のカナイマ国立公園」。

bookmark.JPG

本の内容から離れて、しばし想像。
私の前に、同じ本を開いた人は、どんな人だったのかな。
このページのどこかに、特に惹かれた箇所があったのかな。
それとも途中まで読んで、そこで終わってしまったのかな。

子供のころ、学校の図書館で借りてきた本には、
借りた人の名前を書くカードが巻末についていて、
どんな人たちが借りていったのか、その名前を眺めるのも小さな楽しみでした。
たしかドリカムにもそんな歌があったっけ。

見えない、顔も会わせないけど、
人と人が本を介してバトンを渡していくような感覚。

こういう、思いもよらない出会いもあるから、
図書館には、ドラマがありますね。

空間としての雰囲気も、ホッと落ち着くものがあります。
学生時代を思い出す、どこか懐かしくて、穏やかな空気。
そこで、それぞれ選んだ本を読む人たちの静かな表情。
勉強する人たちのしんとした緊張感。

学生時代、図書館の司書さんにも憧れたりしました。
素敵な人がどんな本を借りていくのか、こっそりチェックしちゃったりして。
あと、自分とぴったり本の趣味の合う人の暮らしを勝手にムフフと想像したりして。
...あ、なんか、完全に公私混同してますね。笑。

そんなことを色々思いつつ。
本を読み終える前から、ちょっとシアワセな気分になれましたよ。

「読書の春」もいいものです。
いろいろ頑張った一日の最後に、10分間のゆるゆる時間を。


●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

23日〜25日 「モチモチの木」 作:斎藤 隆介 絵:滝平 二郎
26日&27日 「はさみが歩いた話」 作:佐藤さとる

 
●J-WAVE「I A.M.」9:00〜11:30
今週は藤原恵子さんがおやすみ。水曜&木曜の代打をヒデシマが担当致します。
月曜&火曜はリアド慈英蘭さん。
爽やかなAM時間をお届けできるよう...が、頑張りますね。


●フジテレビ 「U-23日本女子代表サッカー ラ・マンガ国際大会
スペイン、ラ・マンガにて開催される女子サッカー強豪6ヶ国による熱き戦い。
東京オリンピック世代のなでしこたちにエールを!

02/27 01:50 vs U-23アメリカ女子代表
03/01 02:10 vs U-23スウェーデン女子代表
03/03 01:38 vs U-23ノルウェー女子代表


●NHK E テレ 「団塊スタイル」 毎週金曜よる8時

今週はアンコール放送。
孫はかわいいけれど、働く親にかわって、幼稚園などの送り迎えや食事の世話など、大変。
親から「ありがとう」のひと言も無いと関係もギクシャクになってしまう。
孫と自分、親との関係をどう築くか?など、
孫育ての現状に詳しい、発達心理学の専門家が分かりやすく解説。
孫を持つジャーナリストの鳥越俊太郎さんも自らの体験を踏まえ、
孫とのつきあい方について語り合います。


●「JAL Special ch ③ クラシック・ミーツ・ポップス」日&英プレゼンター

空の旅のお供に...3大テノールから、クラプトン、コステロ、フレディまで!
クラシック界を代表する歌手たちと、様々なジャンルのアーティストたちとの共演を。

国内線 2月
国際線 2月〜3月



10回目の着信御礼!

昨夜は大暴言、失礼しました!
しかし、本当に楽しかったです、NHK「着信御礼 ケータイ大喜利」。

IMG_7029.JPG

スタッフさんに教えて頂いたのですが、今回が10回目の出演だとか。

思い返せば初出演の際、根っからの小心者としては

「ホントにこんな毒々しいセリフでいいのかな」と、ヒヤヒヤでしたが、

「ええい!普段絶対言えないし!」

「ヤダ...ちょっと快感じゃない...!」

そんな感じで、ここまでやってきちゃいました。

真夜中は別の顔...今まで知らなかった自分が目覚めてしまうような、
皆様からの切れ味スルドイ沢山の投稿、改めて本当にありがとうございます。

FullSizeRender 3.jpg
(台本はあれど、書かれているのは進行だけ。内容はモチロン空欄)

ちなみに、お題は、
アイドルグループを卒業するゲストになんてことを...。女性DJ、何と言った?

特に印象的だったのが、

「ラストシングルのタイトル クソ面白いですよね」 (ナンさんの投稿)

これは...この仕事やってきて、オンエアでの初発言でした。
なんかまた新しい地平線が見えてきた気分。笑。

この夜の「おすすめ爆笑作品」「名作プレイバック」「レギュラー陣の反省会」は
2月17日夜に番組サイトにアップされるとか。

ぜひ脳内再生して、再びこみ上げてくる毒オモロさをお楽しみ下さいませ。
いやー、毎度心から思うのは、全国の皆さんから寄せられる投稿のレベルの高さ!
今回も大いに勉強させて頂きました。

ではでは、また毒舌DJとしてお耳にかかれる機会を楽しみにしています。SEE YOU!!

****************


さて、DJとしてラジオの本業もがんばりますよ。

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

今週は、番組開始当初から多くのリクエストをいただいていた作品がいよいよ登場。
教科書に掲載されたこともある世界のロングセラー、シートン動物記。
その中でも特に人気の高い作品『オオカミ王ロボ』を五夜連続で特集するスペシャルです!

朗読で蘇るシートン動物記の世界!
番組初登場です。

IMG_6034.JPG


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
2月20日放送
輝く人の魅力に迫るD'sスタイル。
今回は、ストレスに悩む人と向き合う、心療内科医の海原純子さん。
ストレスとどのように向き合えばよいか伺いながら、海原さんの人生に迫ります。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
2月22日放送 インドネシア編②
今回は首都ジャカルタで若者に大人気のジャパンカルチャーを徹底調査!
AKB48の姉妹グループJKT48のメンバーが登場。
ジャカルタの人気スポットを案内してもらいます。
かの地でも、純次さんのテキトー節が冴え渡る!



笑ったり泣いたりの9時間

昨日は久しぶりの早起きでした。
キリリと爽やかな冬晴れに恵まれた建国記念の日。


01 2.jpg


朝9時にスタートして、午後5時55分までの体力勝負。
生放送、始まってしまえば終わりまで、ひたすら前を見て走り切るだけ!
一人MCではありましたが、皆さんからの熱いメッセージに、たっぷり支えて頂きました。
もうペース配分してる場合じゃないです。ホント!


20.jpg


家族にまつわるエピソードに、ププっと吹き出したり、シンミリしたり、ホッとしたり...
胸にグッとくる瞬間が何度もありました。
「あの時、ちょっと泣いてたでしょ?」と友人にはしっかりバレてましたが、
やっぱり聞いてて分かりました?わははー。

声優の慶長佑香さん、野瀬育二さんをお迎えしての生朗読劇にも挑戦しました。
まるで舞台に立つような緊張感でしたが、
二人の匠の胸をお借りして、ワクワク楽しかったな。

南沢奈央さん、高嶋ちさ子さん、武田双雲さん、恵俊彰さん、
ゲストの皆さんからも、目からウロコの家族論を聞かせて頂きました。
人生一度きり、みんな初心者。
それぞれ試行錯誤しながらの発見の連続なんですねぇ。

私自身、育児に関して、アタフタ、ドタバタ、ガガーン!な日々ですが、
それもこれも、全部味わってみるよう意識してみる!

リスナーさん達と電話をつないで直接お話できたのも、嬉しかったな。
電話口の後ろで子どもちゃんがワーワー笑ってるのも、しっかり体温感じましたよ。

9時間を通して、心をホカホカにしてもらいました。
詳しい写真レポートは番組サイトからどうぞ。

また、やりましょう!


23.jpg


さて、今週土曜日はケータイ大喜利です!
久しぶりの毒舌DJ、さあ、なんて事を言うのでしょう?
そのサジ加減は、皆様からの投稿次第でございます。どきどき。




お届けします「家族」がテーマの9時間特番

最近、料理番組に夢中の娘。

子ども料理番組「クックルン」はもちろん、
「キューピー3分クッキング」や、
ニュースの「今が旬のリンゴ、最盛期を迎えています」まで、尋常じゃない集中力で凝視。

食いしん坊なところはやっぱり私ゆずりなのでしょうか。

仕事帰りの夕方はいつもドタバタで時間との戦いなのですが、
このごろ休日は、親子で料理をするという楽しみを覚えました。

この日は私の大好物、子供ウケも良いというウワサを聞き、
カンタン大根もちに初挑戦しました。
これが本当にカンタンで絶品!
ぜひ親子の楽しい共同作業として(もちろん大人同士でも)お試し下さい。

材料は、白玉粉と大根。だけ!
白玉粉ひとふくろをボウルにあけ、水の代わりに大根おろしを加え練ります。
「ねんどみたい〜」とこの時点でテンション急上昇。

IMG_5881.JPG

小判型に丸めて、お湯に投入。
浮いてくるまでゆでて、ザルにあげます。

IMG_5892.JPG

ごま油をひいたフライパンでカリカリになるまでじっくり焼くだけ。

FullSizeRender 4.jpg

見た目は、ちょっとアレですが、「お腹の中に入れば同じ」ビリーバーとしては、
外側カリッカリ、中はモチモチ!大満足のお味でした。

おろしたての段階では、ピリリとその存在を主張していた大根も、
白玉粉にふんわり包まれ、ほっこり甘みだけ残る風味。

「大根はね、土の中にいるんだよ」なんて一緒にアレコレ話しながら手を動かし、
ひとつひとつのプロセスを一緒に見ながら作り上げていくって、やっぱり楽しいよね。
最後に、お皿に盛った時は、「だいせいこう〜!」とハイタッチ!

食べたものがカラダを作る、猛烈なスピードで成長中の3歳児。
私よりも沢山お代わりして、
食後はキューピーちゃんのようにお腹ぽっこり、ザ。幼児体型でした。

次回は、すりおろしニンジンや、ほうれん草ピューレなど、
色んな野菜もこっそり混ぜてみようっと。フフフ。

それにしても、いつも時間に追われアタフタ作っていた料理とは、全く違う体験でした。
今度、母に会ったら、私が子供時代に好きだった料理のレシピも聞いてみようっと。

こんな感じの家族との日々のアレコレ、あなたも是非シェアしてくださいませ。

FullSizeRender.jpg
きたる水曜日、2月11日(祝)、家族がテーマの9時間番組をお届けします。
豪華ゲストの皆さんもお迎えして、「家族について話そう」!

J-WAVE HOLIDAY SPECIAL Wellith presents LIFE IS BEAUTIFUL

現在、鋭意もりもり仕込み中。
あなたの家族にまつわるエピソードも、ぜひ教えてください。
グリルなべプレートやピクニックテーブルなど、
みんなでワイワイ楽しめる豪華プレゼントもご用意しています。

ほっこり?
シンミリ?
大爆笑?
家族との素敵な想い出、家族の決まりごと、恒例行事、家族自慢などなど、
オールジャンルで家紋、じゃなくて、カモン!

番組でたっぷりご紹介していきますよ。

ナニナニ、企画書によると...
「秀島史香によるあなたの家族物語の朗読劇」も!?(←楽しみ&がんばる!)


************

今年もナレーション担当させて頂きます。

mv4.jpg
●「いよいよ明日!第57回グラミー賞授賞式 直前スペシャル
WOWOWプライム 2/8(日)午後1:00

●「生中継!第57回グラミー賞授賞式
WOWOWプライム 2/9(月)午前9:00

【第57回グラミー賞授賞式パフォーマー】

ポール・マッカートニー、カニエ・ウェスト、リアーナ、ベック、クリス・マーティン、トニー・ベネット、レディー・ガガ、ホージア、アニー・レノックス、ジェシー・J、トム・ジョーンズ、アダム・レヴィーン、グウェン・ステファニー、サム・スミス、ファレル・ウィリアムス、ジョン・レジェンド、アッシャー、ミランダ・ランバート、コモン、AC/DC、マドンナ、アリアナ・グランデ、エド・シーラン、エリック・チャーチほか

...なんだか今年もスゴい事になってます!


朗読番組もほっこり、どうぞ。

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

今週朗読するのは、春を連れてくる可愛らしい絵本。
降矢 なな作「ちょろりんのすてきなセーター」です。



カリッと偏愛炸裂!

大好きな番組で、大好きな「猫村さん」の魅力について語らせて頂きます。

IMG_6361.JPG

名作に登場するスイーツにまつわる数々の物語や、誕生のドラマを紹介している
NHK Eテレ「グレーテルのかまど」

今週の特集は、ゆるく、前向き&ひたむきな姿が、
読むたびに、その時に必要なポイントでたまらなく胸を打つ
猫の家政婦さんのお話、「きょうの猫村さん」。

FullSizeRender 5.jpg

その猫村さんが食パンの耳をこんがりあげて作る「あげミミパン」。
パンのミミに一工夫加え、あっと驚くおしゃれスイーツに変身させるとか。
番組オリジナルレシピもしっかりチェックして、新バージョンも作ってみようっと。

IMG_1074.JPG

ちなみに、娘が大好きなのは、カリッと焼いたきなこまぶしver.。
香ばしくてサクサク。オススメです。


************

猫といえば...キティちゃんカマボコもわが家では大活躍しています。

IMG_6007.JPG


そんな感じで猫ちゃんたちに癒されながら、
2月11日(祝)の9時間特番「LIFE IS BEAUTIFUL」にむけて、鋭意スタンバイ中。
こちらもぜひ!



空飛んでます(声が)

地味だけど「へえ...!」って発見。

娘と立ち寄った公園の風見鶏が北を向いていて、
「わ、ホントに冬の風は北風なのねえ」と、
普段は目に見えないモノが、ふとした瞬間にカタチとして現れたとき。
(そして脳内BGMはマッキーの『北風』)

IMG_5953.JPG

冬は大気中のチリも吹き飛ばされて、空気が澄んでいますね。
遠くまでハッキリ良く見えます。

J-WAVEスタジオの窓の外を眺めていると、
羽田空港からゆっくり離着陸する飛行機の姿がまるでミニチュア模型のよう。
「ああ、あのどれかひとつに乗って、どこかへ旅したいなぁ」と、現実逃避してみたり。

ということで。
現在、声だけですが(笑)、日本国内、そして世界中を飛び回っています。
ぜひ、機上からの絶景を楽しむ空の旅のお供に。

●「JAL Special ch ③ クラシック・ミーツ・ポップス」日&英プレゼンター

3大テノールから、クラプトン、コステロ、フレディまで!
クラシック界を代表する歌手たちと、様々なジャンルのアーティストたちとの共演を。

国内線 2月
国際線 2月〜3月

*******************

そして、空飛ぶラジオの電波に乗せて、今週もあたたかい物語を。
(最近はラジコ派の皆様からのメッセージも急増中。同じく感謝です!)

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

2日(月)〜2月5日(木) 日本児童文学の名手、今江祥智さんによる『熊ちゃん』
5日(金)大人のがドキリとするイソップ物語『ライオンとねずみのおんがえし』

☆おまけ

地味な発見その2。
持て余し気味だった(笑)市販の塩レモン。
同量のハチミツと一緒に、さつまいもを煮てみたら、
簡単楽チンさつまいものレモン煮の完成。
甘じょっぱくて、オヤツやお弁当にも♡

IMG_5930.JPG

(さつまいもがかぶるぐらいの水を入れて、大さじ一杯づつ。ひたすら煮るだけ!)