So-net無料ブログ作成

キッザニアで、会いましょう(声だけ)

週末は娘を連れてキッザニアに行ってきました。
一歩足を踏み入れれば、そこは子どもが主役の大きな街!

FullSizeRender 2.jpg

今回、ひそかに楽しみにしていたのが、
オープンしたばかりの東京メトロによる「地下鉄」パビリオン。

運転士体験はシミュレーターで有楽町線を運転できるんだって!
車両整備員は、クレーンで車両を持ち上げて、消耗品の部品を交換、 機械の点検。
軌道作業員は、工具で使ってレールを交換。線路のメンテナンスができるんだとか。

もちろん体験できるのは、子どもだけ。
なんともうらやましくてクーッ!

FullSizeRender.jpg

娘はというと、
「地下鉄よりも、どうぶつのおいしゃさんになりたい!」というので、
動物病院に行ってみれば、ワンちゃんのあまりのリアルさにビビり…予想外の展開。

IMG_9972.JPG

「じゃ、ママのお仕事のところに行こう!」

FullSizeRender 3.jpg

J-WAVEパビリオン前まで連れて行きましたが、
「おなかすいた!なんかつくってたべたい!!!」。

ということで自分で選ばせたら、
ケーキ屋さん、料理スタジオ、バナナ工場…って、おーいっ!
ラジオ体験より、食い気コースに走ってしまいました。
やれやれ、スタジオデビューはいつになることやら。

IMG_9989.JPG

ブース内には、普段私たちが使っている機材と同じものが置かれ、
ドキッとするほど完全にプロ仕様となっています。

私の声もチラッと流れているので(収録したお土産のCDにも)、
キッザニアにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
現役放送委員の皆さんは、刺激になる体験満載だと思います。
次のお昼休みの放送時間、みんなをビックリさせちゃえ♡
もちろんディレクター体験も楽しいですよ。
将来一緒に働こう〜!

お仕事といえば、
さーて、今週の夢とお仕事をつなぐ「Force Club DREAM TRAIN」は?

4月27日(月)から5月1日(金)にお迎えするのは、小説家の石田衣良さん。
言葉で人を楽しませるプロフェッショナル。
「なるほどなぁ」「今すぐ何かやらなきゃ!」「このままではマズイ!(笑)」
そんな心も体も動くメッセージ、しっかりキャッチしてくださいね。

J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (名古屋) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


そうそう、J-WAVEでは5月5日(火祝)、
小山薫堂さんと9時間特番「TOKYO MIRAI JUNCTION」をお届けします。
詳しくは、また追って♪


旧友とオールナイト

学生時代からの良き友人と、有楽町で会ってきました。

IMG_9649.JPG

ナンダカンダで20年以上のお付き合いになるミッツ・マングローブさん。
彼が司会を務めるオールナイトニッポンGOLDにゲストとしてお邪魔してきました。

本名の「徳光修平」くんというより、
大学一年の時に出会って以来、ずっと変わらず「ミッツ」だった大切な友人。

40という節目に初めて書き下ろした自叙伝は、
身びいき抜きにしても、新しい視点をキラリと感じさせてくれる名著でした。

IMG_9605.JPG

改めて、私たちが生きるこの世界は、
0と1とか、白と黒とか、男と女では割り切れない、
沢山のレイヤーで出来ているんだなぁ。
当たり前のことだけど、少しづつでも気付いていけたら、
世界はさらに深く豊かに広がっていきますね。

とにもかくにも、気心知れた友人と喋っていると、
マイクの前とはいえ、完全に仕事スイッチが機能しなくなり、
なかなか自由にお騒がせしてしまいました。反省!

さて、私も頑張ろうっと。

J-WAVE、FM802、ZIP-FMでお届けしている番組「Force Club DREAM TRAIN」

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
週替わりでその道の達人に「ドリームトレイン」にご乗車いただき、
「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っていきます。

4月20日(月)から24日(金)にお迎えするのは、シンガーのMay.Jさん。

「アナと雪の女王」の大ヒットで国民的シンガーになりましたが、
一夜にしてスターの仲間入りを果たしたわけではありません。

幼い頃から「歌手になる」という夢を叶えましたが、その実現には
不思議なきっかけ、出会い、言葉、そして知られざる挑戦がありました。

五夜連続で、様々な時代のMay.Jさんのチャレンジにフォーカスする時空の旅。
ぜひご一緒ください。


J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (名古屋) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


花より、カレー?

花よりカレー?の春。

cr.JPG
(かけられ待ちのライスたち)

お鍋いっぱいに作った大量の甘口カレーは
無事、近所の子どもたちのお腹におさまりました。

大人も子どもも、新しい環境に慣れるまで心身ともにお疲れ気味だけど、
美味しいごはんをみんなでワイワイ頂けば、一番の栄養になります。
なんでもないフツーの平日夜も、しみじみ幸せ。

そして耳からのエネルギー補給は、
毎晩お届けしている「Force Club DREAM TRAIN」で、ぜひ。

「夢とお仕事をつなぐタイムトラベル」をコンセプトに、
過去と未来を自由に行き来する列車に乗って
達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

dt.jpg

今週お迎えするのは、
世界最高峰のプロバスケットボールリーグと言われるNBA
初の日本人プレーヤーである田臥勇太さん。

バスケがとにかく好き!うまくなりたい!という気持ちで、
子供の頃から新境地を切り開いてきたパイオニア。

小学生時代、学生時代、アメリカ時代、そしてリンク栃木ブレックスでプレーする現在。
夢を叶えるために具体的にやったこと、意識したこと。
たくさんのヒントが見えてきます。

やろうか、やめようか。
立ち止まって悩むのならば、
あきめて、そこで試合終了になっちゃう前に、
とりあえず一歩踏み出したもの勝ちなのかも!


******************

ナレーション担当中。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

純次さん.jpg
4月19日(日)放送
外国人留学生を連れて、日本の名所おもてなし。
今週は熱海と伊豆の魅力を堪能します。
神社でもごはん屋さんでも、あのテキトーっぷりが炸裂!
知ってるはずの観光スポットも、純次さんと一緒に歩くと、違った魅力が見えてくる…?




NHKにて新レギュラー、はじまります

この春、金曜お昼どきのNHKでお目にかかることになりました。

NHK BSで放送される話題の番組をご紹介する「BSコンシェルジュ」略して「びぃコン」。

bconn.JPG

村井美樹さん、黒田有彩さん、そしてヒデシマと、
バトンを週替わりで渡しながら、レギュラー担当させていただきます。

この三人といえば、覚えてくれてます?
ワイワイしながら昨年の特番「☆(ほし)からの贈り物」をお届けしたメンバーでした。

頼もしいパートナーは、硬派な国際情勢からソフトなノリツッコミまで
驚くほど全方位なファンタジスタ!真下貴アナウンサー。

初回の放送は、今週金曜日4月10日(金)。
ゲストは、この春から始まる紀行番組「井浦新 アジアハイウェイを行く」の井浦新さん。

西はトルコ・イスタンブールから、東は東京・日本橋まで。
アジア32カ国の幹線道路をつないだ道路網「アジアハイウェイ」ってご存知でした?
(私は知りませんでした…「現代版シルクロード」と言われているそう)

総延長13万キロに及ぶアジアハイウェイを旅する日々の中で、
心が動いた瞬間、沢山の出会い、知られざる異国の人々の暮らしなど、
カメラマンとしても活躍する井浦さんに、深く、たっぷりと、伺っていきます。

旅好きとしては、今すぐにでもパスポートをワシ掴みたくなる内容。

「あぁ、私もいつかこんな旅がしたかったんだよーっ!」と、
「深夜特急」を読んだ学生時代のメラメラ燃える衝動に、再び薪をくべられた気分。

どうぞ、ご期待ください。

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 4月10日(金)12:20~12:45
BSプレミアム 4月10日(金)16:00~16:25(再)
BS1 4月10日(金)14:00~14:25(再)

fumik.JPG

ちなみに来週のMCは、村井美樹さん。
昨年末に共演した後、そのまま渋谷の街に繰り出して「ふたり忘年会」した仲!


夢の列車、係長、植物男子

花散らしの風が吹く日曜朝、いかがお過ごしでしたか?

このところ、新番組のスタートやらでまだまだドタバタですが、
舞い散る花を見て「これもキレイだわ」と思う余裕は、
ココロの中になんとか死守しておきたいものです。

さて、この春始まった新番組「Force Club DREAM TRAIN」お楽しみいただいていますか?

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
週替わりでその道の達人に「ドリームトレイン」にご乗車いただき、
「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っていきます。

第一週はラジオDJという仕事について、
ヒデシマが語りましたが(色々ありました…笑)、
今週は、大人気シェフの川越達也さん!

dt.jpg

宮崎の野球少年が、料理の道を選んだ理由とは?
修行中に、自分に課した「3つのルール」とは?
厨房に入るときは必ず◯◯状態で。。。など。

テレビでおなじみのあのイメージとはまた違う、意外な素顔を聞かせてくれますよ。
「なるほどなぁ…」と、今自分が頑張っていることにすぐ使える、
そんなヒントがたくさん詰まっています。

ぜひあなたもご乗車ください。

「Force Club DREAM TRAIN」

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


今年もJ-WAVE GROW GREEN PROJECTたねまきがかり係長に就任いたしました。
なんと今年は、心強い同僚が!!

『Galaxy ALL AREA PASS』担当の藤田琢己さん。

IMG_8649.JPG

現在、都内各所でゴーヤの種を配布中!
今年はどんなことができるか、楽しいイベントも企画していきますね。


●グリーンといえば…ナレーションを担当しています。

NHK BSプレミアム「植物男子ベランダー【SEASON 2】俺の直前スペシャル(後編)」
再放送は4/9(木)午後11時15分

IMG_8821.JPG

植物を不器用に愛する中年男性の姿…一度ハマるとクセになります[ハートたち(複数ハート)]




新番組、私が車掌です

昨夜は
「Force Club READING FOR YOUR HEART」
最終回にたくさんのメッセージを頂きありがとうございました。
これまで愛していただいていたんだなぁとしみじみ。
改めてこれまでの御礼と、これからも頑張ります宣言!

IMG_8218.JPG

4月のJ-WAVEはたくさんの新番組が幕を開けますが、こちらもぜひ。
本日4月1日から始まるのは「Force Club DREAM TRAIN」
過去と未来を自由に行き来する列車「ドリームトレイン」に乗って、
いざ、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへ!

毎週ひとつの職業にフォーカス。
活躍する職業人に「ドリームトレイン」ご乗車いただき、
夢見る子供時代のお話から、夢をかなえるまでの道のり、
壁をどうやって乗り越えてきたのか、ワクワクするような未来へのヒントを伺います。

私は、コンダクター、車掌役。
…ですが、今週は、特別バージョン。
「ラジオDJ」というお仕事を、過去現在未来というキーワードでご案内します。
今日立ち上がったばかりの番組サイトには、思わず赤面?のマイ懐かし写真も。
さあ、出発進行です!


[かわいい]放送内容は、番組HPにて翌週月曜からストリーミングでもお聞き頂けます。

snow!!.JPG

もちろん桜は最高だけど、
公園に大量に咲いているユキヤナギも等身大なサイズが好き。