So-net無料ブログ作成

あなたも私も、ベランダー

なんだかすでに真夏の日差したっぷり。
連日うだるような暑さですが、体調崩したりしていませんか?

暑くなると元気になるのが、南国生まれのゴーヤくん。
といえば、
「東京にグリーンな気持ち、広めよう!」を合言葉にお届けしている
J-WAVE GROW GREEN PROJECT

IMG_1064.JPG

特設サイト内の「みんなの育成ダイアリー」では、
ゴーヤの種をまいて、育ててくれている参加者の皆さんの様子がわかります。

わが家のゴーヤちゃんも芽をだし、毎日ぐんぐんと伸びていますよ。
娘が幼稚園に行く朝と帰ってくる夕方のゴーヤを比べて
「あれ?なんか、なんか大きくなってるよ?」と気づくほど、漫画のような成長っぷり!
夏が来る前に、ベランダを涼しくしてくれるグリーンカーテン完成か。
あなたもぜひ!


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)

5月29日(金)放送 「まだ間に合う!50代からの美文字」

今回はアンコール放送。
「くせ字はもう直らない」と思い込んでいる50代以上の方たちに
「ペンの持ち方」や「文字のすき間を均等に」など、
ちょっとしたコツで美しい字が書ける方法をご紹介します。
筆ペンで祝儀袋に名前を書くコツや上手にメモ書きを書く方法などもお伝えします。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時

asia.jpg

5月31日(日)よる9時から
マレーシア総集編
海外のロングステイ先として団塊世代に人気のマレーシアで、
純次さんも自身のロングステイ計画?
B級グルメから名物グルメまで堪能したり、
現地在住の日本人にテキトーリサーチしたり、
ペナン島までぷらぷらしたりと、ゆるーく楽しんでいます。


ラジオでコミック?

五月も気がついたら後半戦。
ふと振り返った時に、「えぇ?一年もうこんなに過ぎたの?」とビックリしますが、
なにかしらジタバタしながら、楽しいことを考え(&実行!)ていけたらと思っています。

さて、5月24日(日曜)夜10時のJ-WAVE SELECTIONは、
ちょっと変わったラジオ×コミック企画。
ラジオ局を舞台にした「波よ聞いてくれ」とコラボレーションしてお届けします。

IMG_0691.JPG

今や、映画にドラマにと、コミックの原作はかかせません。

なぜここまで人を惹きつけるのか。
その魅力は?奥深さは?
ラジオと出会ったときに、果たしてどんな化学反応が起きるのか?

作者の沙村広明さん(『無限の住人』など)からのメッセージとともに、
アフタヌーン編集部の北嶌徹さん(写真)をゲストにお迎えして、
その可能性を探っていきましょう。

破天荒キャラの主人公「鼓田ミナレ」役を務めるラジオドラマともども、ぜひ。
セリフが本当に激しくて、収録時、ピアスが吹き飛ぶ勢いでした。
(…そんな私はさておき、豪華すぎるキャスト陣となっています。)

ちなみに。
ラジオ局取材では沙村先生がJ-WAVEにいらして、綿密にリサーチされたということで
スタジオや機材などの細部まで、どのシーンも猛烈にデジャブ→ゆえにリアル!



「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg

5月24日(日) 21:00 ~ 21:55
純次さん、再びクアラルンプールをぷらぷら。
現地でロングステイを楽しむ日本人夫婦のお宅を訪問し、物件を見学します。



「Force Club DREAM TRAIN」
「夢とお仕事をつなぐタイムトラベル」をコンセプトに、
達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

5月25日(月)~5月29日(金)までお迎えするのは、樹木医の岡山瑞穂さん。
木のお医者さんって、どんなことをするのでしょう。
岡山さんが忘れられない小学校の一本の木とは…?

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時



今週の「びぃコン」は厚切り!

金曜お昼どきのNHKでお目にかかっています。
NHK BSで放送される話題の番組をご紹介する「BSコンシェルジュ」略して「びぃコン」。

bbcc.jpg

今回は、子どもから大名サマまで愛したポップアート、浮世絵。
葛飾北斎のオモシロさに「あーでもないこーでもない!」と、グイグイ迫ります。

お迎えするゲストは、
「ホワイ〜ジャパニーズっ⁈」の絶叫が話題の芸人、厚切りジェイソンさん。
さらに、ニッポンを代表するパティシエの鎧塚俊彦さん。

お二人が出演するのは「日本美インパクト!北斎の滝 VS 30人のツワモノ」。

一枚の絵に対しても、それぞれこんな違った楽しみ方ができるのね⁈
…驚いたり、感心したりの連続でした。

アメリカから来日して5年目のジェイソンさん、
その斬新な感想に「なるほどなぁ」と思いました。
いやはや、型破りだったわ〜。
伝家の宝刀も生で聞けたし(音圧すごかった!)

そして、鎧塚さんのパティシエならではの発想。
思わず吹き出してしまうお茶目な一面も。
(なお美さんと笑いの絶えない毎日なんでしょうねえ…素敵☆)

90歳を越えてもクリエイターとして攻めの姿勢を続けるマエストロ北斎。
西洋と東洋の文化が出会って生まれた元祖クールジャパン!の名作。

目に見える部分から見えない部分まで、あなたは何を感じるでしょうか。
「ホワイ〜⁈」と叫ぶもよし。
いっちょ自由に楽しんでくんなっ!


NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 5月22日(金)お昼12:20~12:45
BS1 5月22日(金)14:00~14:25(再)
BSプレミアム 5月22日(金)16:00~16:25(再)




山の中、湖の上

おいしい空気と、木の香りをたっぷり深呼吸!

埼玉県、飯能市は名栗へ行ってきました。
ここはかつて、城下町の建設のため大量の木材が必要になった江戸時代、
その産地として栄えた、ということ。

名栗湖のほとりの「名栗カヌー工房」。
カヌー体験ができるというので、ワクワクしながら足を踏み入れてきましたよ。

IMG_0323.JPG

一歩中に入ると、木の香りでいっぱい。
おじさん二人が電動ヤスリで自作のカヌーを磨き上げていました。
少年のように真剣。心から楽しそう。

木材がセットになった自作キットを買って、
何度も工房に通いながら、世界に一つだけの自分のカヌーを作るんですって。
大人のプラモデルみたいで、素敵な趣味だわ。

そして、穏やかな湖で、のんびり。

image1.JPG

思った以上に水面から近くて、
周りの景色に自分も溶けていくような一体感でした。

陸に戻って、改めてウロウロした館内には、
様々な種類のカヌーが展示されていて、「次に乗るなら…」と想像がふくらみます。

「うわ!ジブリの世界!」と一目惚れしたのが、
まんまるお目々がかわいい、ミニクルーザー。

IMG_0326.JPG

2人が中でお茶を飲んだり、シュラフで寝たり…できるんだって!
なんとも夢が広がります。
この世界最小というクルーザーで、海の向こう、どこまでいけるんだろう?

大きくて穏やかな看板犬のレトリーバーくんも人懐こくて、可愛かった!
愛犬と一緒にカヌー体験できる、「カヌー犬教室」もあるんだって。


…「老後の楽しみにやりたいこと」リストが、また増えました。


ちなみに。
日本カヌー連盟さんによると、カヌーの語源は、
クリストファー・コロンブスが、西インド諸島の住民が用いていた丸木舟を
カノア(「先のとがった」の意)と呼んだことからだとか。

すぐ語源を調べたくなってしまうのは職業病...(でも悲しいかな、すぐ忘れる)


●「Force Club DREAM TRAIN

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
その道の達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

今週は、プロランニングコーチ、金哲彦さんご登場。
ランニング好きはもちろん、
「走るのって、何が面白いの…?」という方に聞いて頂きたい目からウロコのお話を。

J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (名古屋) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


++++++++++++++


●ご好評につき、再放送です。
ナレーション収録中もずっと心の中で「欲しい!」「かわいい!」と叫んでいた、
NHK BSプレミアム「恋する雑貨」。

恋する雑貨.jpg

5月22日(金) 午後3:00~午後3:30(30分)

女優・香椎由宇さんが異国情緒あふれる横浜へ。
横浜は開港以来、西洋文化が花開いたハイカラな土地。
西洋の文化と日本の職人技が出会って生まれた横浜らしい“コトハジメ”な品々がたくさん!
「横浜焼」、「横浜家具」、「横浜スカーフ」って?
元町や赤レンガ倉庫などを散策しながら、新たな出会いを楽しみます。




Mr.コッシーとお絵描き

J-waveの日曜よる10時からは、週替わりでスルドク楽しい企画をお届けしている
J-WAVE SELECTION」。

次回、5月17日(日)は、史上初?ラジオでお絵描き番組、
『J-WAVE SELECTION ラジオ絵画教室』。

ラジオで繰り広げられる不思議な授業、生徒は二人。

NHK Eテレの「みいつけた!」(ほぼ毎日見てます)のキャラクターデザイン、
アートディレクションをはじめ、様々な書籍、広告、雑誌、
音楽関係のデザインを手掛けるイラストレーター大塚いちおさん。

IMG_0467.JPG
収録後、サラサラ描いてくださった生コッシー&生サボさんに感激。

そして、もう一人の生徒は、元・美術部。
けど絵は…見るのも語るのも大好きですが、
自分で描くとなると超ヘタクソな(キッパリ!)秀島です。

目には見えないラジオだからこそ描けるものって…。
果たしてどうなることでしょう。

お絵かきラジオ.jpeg
今回の愉快なお絵描きチーム。

大塚いちおさん、俳優の後東ようこさん(劇団SNATCH)、西村健志さん(トリアス)、
脚本家のふじきみつ彦さん、アートLOVEな久保野プロデューサー&大村ディレクター。

日曜よる10時。
さあ、あなたが知らなかった不思議で楽しいお絵描き体験を!


*************

ネコムラ愛を語った番組が再放送されます。

IMG_6361.JPG

●「グレーテルのかまど
2015年5月15日(金) 午後9:30~午後9:55 NHK Eテレ

大人気漫画「きょうの猫村さん」に登場する“あげミミパン”。
食パンのミミをこんがりあげた素朴なおやつ。
みんなの心を解きほぐす、猫村さんのおやつパワーに迫ります!


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

05月17日(日)21:00~21:55ほか
日本の空の玄関口、成田空港がある成田を純次さんぷらぷらします。
空港への行き帰りで外国人観 光客が立ち寄るスポットをご紹介。
成田山から、老舗の鰻屋さん、巨大スーパーまで。
外国人観光客のみなさんは、一体何を見て、食べて、買っているの?
知っているようで知らない成田を再発見。

ゴーヤーとクレヨンしんちゃん

新緑が目に気持ち良いですねぇ。

暑くもなく、寒くもなく、一年中ずっとこんな気候だったら良いのに、と
うろうろ散歩しながら深呼吸するだけでも楽しめる嬉しい季節。おトクだわー。

green!!!!.JPG
(ゴーヤはまだ芽が出ていないので、愛しの多肉植物と)

5月8日は「ゴーヤーの日」でしたが、今年も参加してくれてます?

東京の街にグリーンな気持ちを広める恒例のプロジェクト
グリーンな気持ちを街に広め、
みんなでシェアする「J-WAVE GROW GREEN PROJECT 2015」。

8年目を迎える今年もさまざまな場所でゴーヤの種を配布。
みんなでグリーンカーテンを育てて、
気持ちのいいグリーンの輪をさらに広げていきましょう!

私も8年目のたねまきがかり特命係長として、何か楽しいイベントができないか、
主任である藤田琢己さんと画策中です。


*************

さーて、夢とお仕事をつなぐ「Force Club DREAM TRAIN」、次回は?

5月11日(月)から5月15日(金)にお迎えするのは、アニメーション監督の原恵一さん。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」では、
ワタクシ、不覚にもホロリとしてしまいました。(ありゃ、泣くよ!)
TVシリーズの「ドラえもん」も手がけられ、「河童のクゥと夏休み」や「カラフル」もおなじみ。
アニメ監督って、一体どうやったらなれるのでしょう?

J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (名古屋) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


*************

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
5月10日(日) 21:00 ~ 21:55

asia.jpg

多くのアジア観光客が訪れる東京の観光スポット「築地&お台場」に高田さんが登場。
海外の観光ガイド誌で紹介されるグルメスポットを食べ歩きします。


*************

再放送が決定しました。
ナレーション収録中もずっと心の中で「欲しい!」「かわいい!」と叫んでいた、
NHK BSプレミアム「恋する雑貨」。

恋する雑貨.jpg

5月14日(木) NHK BSプレミアム 朝9:00~10:33放送の「プレミアムカフェ」内で
「オーストラリアの天然アクセサリー」と「メキシコのシルバーアクセサリー」の2本です。



NHK「びぃコン」!

終わってしまえばアッという間だったGW2015、いかがでしたか?

私は、仕事したり、実家の茅ヶ崎に帰ったり、
友人の赤ちゃんに会いに行ったり、近所の公園を散歩したり…
近&安&短でも、なかなか充実していました。

通常モードに戻り、「なんか、疲れた…」な感じも否めませんが(苦笑)
もろもろ終わった1日の終わり、ゆっくり海外ドラマ鑑賞なんて、いかがでしょう?

bc2.JPG

この春から、金曜お昼どきのNHKでお目にかかっています。
NHK BSで放送される話題の番組をご紹介する「BSコンシェルジュ」略して「びぃコン」。

村井美樹さん、黒田有彩さん、そしてヒデシマと、
バトンを週替わりで渡しながら、レギュラー担当しております。

今週ピックアップするのは、「がんばる女性」をテーマにしたドラマ2作。

がんを宣告された42歳のキャシーが、
残された人生を前向きに生きる姿を描いた「キャシーのbigC」。

そして、
恋も仕事もさえない主人公が食を通して成長する姿を描く「ランチのアッコちゃん」。

キャシーの声を担当する戸田恵子さん、
「ランチのアッコちゃん」で主役の蓮佛美沙子さんに、番組の見どころを伺いますよ。

元気と食欲が湧いてきます。

お昼時、テレビを見ながら、お箸を持つ手がピタリと止まるか、
「よしっ、頑張るためには腹ごしらえ!」とさらに食欲が加速するか⁈

…言わなくとも分かると思いますが、私は、後者のタイプです。

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 5月8日(金)12:20~12:45
BSプレミアム 5月8日(金)16:00~16:25(再)
BS1 5月8日(金)14:00~14:25(再)


ちなみに。
ランチといえば、今日のお弁当。

lunch.JPG

娘のリクエストに答えて、タコさんウインナー。
シャッターを押した瞬間、転びました。

いわゆるキャラ弁は、(技術的に)時間的に、か、勘弁してくださいっ!




9時間、完走

おかげさまで、小山薫堂さんと9時間完走しました!

homepato.jpg
(ホメパト姿で敬礼!)

「やさしい気持ち、ゆずり合いの気持ちを意識して、首都高の事故を減らそう!」
という社会実験をドライバー&リスナーさんとともに行った9時間の生放送番組、
「TOKYO SMART DRIVER presents TOKYO MIRAI JUNKTION」

リアルタイムで、首都高の事故件数をお伝えしながら、
寄せられたメッセージと、豪華ゲストの皆さんと
思いやりとは、「ほめる」とは、東京の未来とは。
ふむふむほうほう!と、笑ったり、ヒザを叩いたり、一緒に考えました。

さて、実験結果。
9:00~17:00までの事故件数は、8件。
これは昨年同日同時間帯でマイナス3件でした。

13:00-15:00は0件を達成し、
神奈川管理局(神奈川県内の首都高)では、
なんと…実験中ゼロ件キープを達成しました。

首都高の1日あたりの平均事故件数は30件ですので、
このペースでいけば1日で見ても事故削減になるのでは。

番組が終わっても、ずっとずっと、スマートドライブ!

小山薫堂さんの呼びかけで、
コミュニケーションをもう一度考え直して、
やさしい気持ちで運転しよう!事故も減らそう!という
首都高の交通安全プロジェクト「東京スマートドライバー」。
興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。
シンボルである「ホメパト」の詳細も、楽しい紹介アニメもありますよ。

ちなみに。

driving.jpg

「私もスマートドライバーになりたい!」ということで、
このたび、初めて首都高デビューしたのです。

「合流や進路変更でしっかりアクセルを踏んで流れに乗ること」
という先生のアドバイスを受けて芝公園入口から都心環状線(内回り)へ。

ひゃー、大橋ジャンクションのぐるぐるを運転しながら心臓バクバクでしたよ。
無事に六本木ヒルズまで帰還した時は、身体中の筋肉が一気に緩みました…!

5月5日は、小山薫堂さんと9時間!

いよいよ始まりましたね(とっくに始まってる?)、ゴールデンウイーク2015!
皆様のご予定はいかがでしょうか。
クルマでお出かけ?家でまったり?
5月5日(火・祝)は、朝から9時間ご一緒させていただきます。

小山薫堂さんと朝9時から午後5時55分までお届けする
「TOKYO SMART DRIVER presents TOKYO MIRAI JUNKTION」

mirai.jpg

キーワード「やさしさ」をリスナーの皆さんと考えながら、
交通事故件数ゼロを目指す9時間です。

日本を代表するアイディアマン・小山薫堂さんが提案する、
ラジオで行う壮大なる社会実験でもあります。

実際の事故件数は…果たしてどう変化するのか?しないのか?
首都高を走りながらグッドドライバーを褒めちゃう「ホメパト」とは?
豪華スタジオライブもやっちゃいます!

当日はもちろん、オンエア前から、あなたからのメッセージ募集しています。
テーマは…「ほめる!」
あなたが今ほめたいヒト、モノは?

詳しくは、番組サイトをチェックしてくださいね。

ペーパードライバー歴◯◯年?ヒデシマのドライブ講習レポートもあります。
ひー、どうなることやら!


ナレーション担当中。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
5月3日 マレーシア編②[再]

東洋の真珠とも呼ばれ、
美しさと住みやすさに魅かれてロングステイする日本人も多いペナン島。
われらが純次さんは、
日本人オーナーが所有するヨットに乗り込んだり、
観光用三輪車で世界遺産の街ジョージタウンをぷらぷらしたり。
名物の自称世界一おいしいコーヒーを飲んで、まったりしてみたり。
GW、純次さんのテキトー節で海外旅行気分を♪