So-net無料ブログ作成

番組公開イベント、やります!

この夏、一番印象に残っている風景。

実家に帰った時の海。
昼と夜の境、限られた時間だけ、空が見せるこの表情。
まさにマジックアワー。

IMG_3429.JPG

夕暮れ時のオレンジと青と紫がにじんで広がる空の色。
じっくり変わっていく様子が見られると、トクした気分になります。

ガチガチに硬くなってしまった頭も、ふわふわ柔らかくなっていくような。

いつも同じ景色を見ていると、新しいアイディア、考えても浮かんで来ません。
この頃なんだか、悩んだり、行き詰ったり、窮屈に感じてきたら、
一日の終わりの海に行くことをオススメします。

日没は、この時期だと湘南で午後6時15分くらいかな。
前後30分、狙い目ですよ。

一日の終わりのこの空の色。
子どもの頃、一生懸命遊んで家に帰る時の、名残惜しいような、
ちょっと寂しいような、懐かしい気持ちを思い出しました。

8月も今日でおしまい。
ゆるゆる?ドキドキ?あっという間の夏でしたか?

今年は特に暑かったですよね。
私は正直ちょっとバテバテでしたが、
こうして夏の後ろ姿を見送っていくのも、それはそれで寂しいものです。


でも、秋は秋で、実りの季節!

平日夜9時50分からお届けしている、
夢と仕事をテーマにした番組「School TV DREAM TRAIN」。
このたび、公開収録イベントが決定しました!

ゲストは、毛利衛さん。
子どもの頃のお話や、夢を叶えるまでの道のり、
科学者、そして宇宙飛行士というお仕事について、
ソボクな疑問もこの際ぜーんぶ聞いちゃいます。(モチロンあなたの質問も!)

詳細、参加ご希望の方は、こちらの応募フォームからどうぞ。
私にとっても、普段ラジオを聞いてくださってる皆さんにお会いできるチャンス!
今から楽しみにしています。

秋の夜。
フワ〜っと宇宙まで広がっていくような、吸い込まれていくような、
こころに響く時間をご一緒できれば。

FullSizeRender.jpg

さーて、今週のゲストは、宇宙つながりというか、なんというか。
あのガンダムのモビルスーツをデザインしたメカニックデザイナー、大河原邦男さん。
一体どんなお仕事なのか、気になりますよね。

ガンダムはもちろん、ザク、グフ、ドム…。
アニメ制作の現場、キャラクターデザインの裏話など盛りだくさん。
「ガンプラ」に夢中になった元少年、アニメ大好きな子供も大人も!

8月31日(月)から9月4日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (関西)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時




共通テーマ:blog

荒川静香さんだって

夏の朝、品川にて9時30分。

いつもより早くスタジオについちゃいそうなので、
駅構内のカフェに初めて入ってみました。

10人は座れる大きな長方形のテーブルに相席。

IMG_3268.JPG

出張前であろう大きなカバンを持ったお父さん。
小さい子供をあやしながら一息ついているお母さん。
これから女子旅に出かけるのか、ウキウキ仲良し二人組。
世間話に花を咲かせるクールビズ姿のビジネスマン、などなど。

一際目を引いたのが、長い髪をひとつにまとめ、
ピッと背筋が伸びた就活スーツの女子学生さん。

面接前なのか、
びっしりと書き込んだエントリーシートとにらめっこしながら
何か小声で復唱している。かなり、必死。

ああ、私も学生時代、オーディション前は毎回こんな感じだったなー。
今でも、初めての仕事も前は緊張でヒザがガクガクするけど。笑。

そんな時、思い出すお話があります。
あの和田アキ子さんでも、ステージに立つ前は極度に緊張して、
憧れのレイ・チャールズの写真をお守りに身につけているとか。
でもって、その大事な写真が見当たらないと大慌てしちゃうとか!

そのお姿を想像して、「ああ、アッコさんほどの人も緊張するんだ!」と思えば、
なんとか気持ちが静まってくるんです。
次回ここぞという時が来たら、一度ダマされたと思ってお試しください。。。


十人十色。
それぞれの一日の始まりが交差するテーブル。
みんなチラチラと就活生の彼女を気にしながらも、
「がんばれー!」と静かなエールを送っているような気がしました。

そのせいか芽生える不思議な連帯感。
席を立つ時、「失礼します」なんてお互い声を掛け合って
イスをずらしたりなんかして、ちょっと爽やかな朝のワンシーンでした。

「袖振り合うも他生の縁」じゃないけど、
コーヒーを飲む時、ヒジがふれるかな?というくらいの距離感も、
なぜか心地よい時があります。

さあ、今週もがんばろうっと。

IMG_3140.JPG


今週の「School TV DREAM TRAIN」には、
仕事人として、フィギュアスケーター荒川静香さんご登場です。


トリノで夢と勇気を与えた金メダリストという華やかなイメージがありますが、
「フィギュアは自分には向いていないと思うほど(!)」、
悩んだり、迷ったり、自己嫌悪に陥ったとか。

そんな時、どのように考え、新たな扉を開いたのか。

たくさん悩みながら自分の道を切り開いていった、ぶれない思い。
幼いころからのエピソード、メダルの舞台裏などなど、
その等身大の言葉が、今日を頑張るためのチカラになります。

8月24日(月)から28日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (関西)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


ちなみに、個人的に一番印象に残ったお言葉は
「なんで本番になると出来ないんだろう…!」。

金メダリストでも、本番に実力を出すのがいかに難しいのか…
これまで数々の舞台で身を持って知り尽くした、心からの声。
だからこそ、未来の自分をガックリさせないためにも、今をサボらないんでしょうね。




共通テーマ:blog

「美しき日本の田舎」

夏もそろそろ終盤ですが、今年はどこか旅しましたか?

小豆島の美しい風景に心がふんわりほぐれ、
新しい生き方を開くきっかけになるかも…そんな番組をナレーションでご案内します。

main.jpg

BS朝日「関口宏の美しき日本の田舎 ~ 十人十色の移住物語 ~」
8月24日(月)よる9:00~11:00放送

近年、都会を離れ田舎に移住する若者や家族が急増しています。
何を求めて?その思いとは?

番組の主な取材先は、香川県小豆島。
関口宏さんが、移住者の姿を追いながら、
小豆島の知られざる歴史や文化を紹介していきます。


ちなみに、私自身、小豆島へ家族旅行に行ってきたのは、去年の夏。

穏やかな海に、夕焼け。
干潮時だけ姿を現すこの砂の道は、エンジェルロードと呼ばれているそうです。

IMG_8520 (1).jpg

地元のおじさま&おばさまが皆さんあったかくて、毎回つい長話。
「よければ本に挟んでね〜」と、
お土産に五つ葉のクローバーまで手渡してくれる優しさに感動。

瀬戸内のノンビリした言葉の響きに、
大好きだった岡山のおばあちゃんを思い出したりしました。

IMG_8671.JPG

棚田をのぞむ、可愛らしいカフェ「こまめ食堂」。
家族みんなで、美味しいかき氷をいただきました。
このお店も、番組に登場します。

地元のコミュニティに溶け込もうと、
代々続く農村歌舞伎に初挑戦する、若い移住者家族の姿、
あたたかく受け入れる地元の人々に胸が熱くなりました。

島では何を食べても美味しかったなぁ。
出来立てのお素麺。太陽をさんさんと浴びて、キラキラ輝いていました。

IMG_8617.JPG

ちなみに。
この旅に持って行ったのは、学生時代に読んだきりの「二十四の瞳」。

IMG_8714.JPG

おなご先生の母としての気持ちに、強く胸を打たれました。
年齢を重ねる事で、本から何を感じるか、変わっていくものですね。

そして、作者の壺井栄さんによる変わらないメッセージは、
「何が正しいのか」という時代の空気を歪め、人の心と命を奪うのが戦争、ということ。

今年も夏が終わる前に、時間を見つけて読んでみよう。
去年よりも、さらに深く響いてきそうな予感です。




共通テーマ:blog

高田純次さんと熱帯夜

高田純次のアジアぷらぷら
異国をまるでご近所のようにぷらぷら歩くチカラの抜けた感じ。
思わず吹き出てしまうコメントの鋭さ。

2012年以来、ナレーションを収録しながら、
モニター越しにずっと憧れていた高田純次さん。

このたび、番組の暑気払いで、初めてお会いすることができました。
想像以上に素晴らしく素敵なお方で、感激。

IMG_3715.JPG

お色気ギャグで常に皆を笑わそうとしてくれるサービス精神、
場にいる全員にさりげなく気を遣われる優しさと、気さくさ。

仕事の話から、プライベートの話、大好きな本の話、世の中のこと…
たくさん飲んで、笑って、語ってきました。
興奮覚めないまま、熱帯夜の東京、最寄り駅まで歩きながら
「私も20年後はこんなカッコいい大人になっていたいなあ」
と、しみじみ噛み締めました。

番組も、この秋さらにパワーアップします。
ご期待ください。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

台湾Ⅱ② 淡水編
8月16(日)21:00~21:55ほか

台北近郊のデートスポット、淡水(タンシュエ)をぷらぷら~。
商店街で台湾の人気ソウルフードを食べ歩き。
恋人橋のロマンチックな夕景を嗜んだ後は、台北市の夜市へと繰り出します。
現地で食べる台湾風かき氷の味に純次さんも大感動!



さー、そして、
School TV DREAM TRAIN」には、仕事人として、AKB48初登場!

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
その道の達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

8月17日(月)から21日(金)までのゲストは、AKB48の高橋みなみさん。

300人以上のメンバーをまとめる「総監督」。
組織をリードしながら、同時に自分の夢も追求する、仕事の苦労と葛藤に迫ります。
AKB創生期のエピソードも。
飾らない言葉で、まっすぐに語ってくれます。
あの〜、そもそも、総監督ってどんなお仕事なんですか?


J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


《今週のライブ》

プリンスパークタワー東京での「東京ミュージッククルーズ」。
大人の優雅な音楽夏まつり。
夢のようなゴージャスなボールルームなどで繰り広げられる豪華アーティストのライブ。
トリの畠山美由紀さんの歌声は、
熱帯夜の帰り道も、家に帰ってからも、寝る直前までも、
ずっと余韻に浸っていたい、素晴らしい響きでした。

パークタワー東京特製の地ビールも、
ハーブの香りさわやかでゴクゴク飲んでしまったですよ。ふぅ、危険なお味ね。

IMG_3674.JPG

この日、見上げた夏空と東京タワー。

IMG_3676.JPG

小学生なら絵日記10ページ分書けちゃうほど、濃厚な1日でした。



共通テーマ:blog

夏のお祭り

近所の夏祭りにて。
シロップかけ放題って嬉しいけど、
あれもこれもと欲張ってかけていくと、
氷がどんどん溶けてしまうという悩ましいジレンマ!

IMG_3051.JPG

やたらじゃれ合ったりして無邪気にはしゃぐ中学生男子たち。
そして、頑張ってオシャレして来たんだろうなって女子たちが、
一定の間隔を置きながら意識しあっている姿はイチゴ味並みの甘酸っぱさ。

夏休みの間、お祭りでバッタリ会う同級生にドキドキしたりって経験、ありませんか?

さて、
週末はJ-WAVEの夏祭り。
新企画盛りだくさんで心踊ったJ-WAVE LIVE SUMMER JAM 2015

IMG_3584.JPG

センターステージを客席が360°ぐるりと囲み、
より近い距離でアーティストたちの「歌」に酔いしれてきました。

この日限りのスペシャルなバンドを編成した大橋トリオが、
豪華シンガー達をさらに輝かせていました。
平井堅さんとのおしゃれ知的男子コンビ、麗しかったです。

客席で「ウェーイ!」と盛り上がったのは、
J-WAVEイチの高身長ナイスガイ「BEAT PLANET」担当のサッシャと
土曜朝の顔「RADIO DONUTS」の山田玲奈ちゃん。
ライブはみんなで一緒に見ると楽しさ、2倍、3倍!

IMG_3594.JPG

ライブの休憩時間に外に出たら、息を飲むマジックアワー。

IMG_3588.JPG


ちなみに、この代々木競技場第一体育館。
1964年東京オリンピックのために、18ヶ月という驚異的なスピードで建設されたとか。
工事現場を視察に訪れた当時のIOC会長が、
「アメリカ人がやるのなら絶対に間に合わないと思うが、私は日本人の能力を信じている」
と言い残して日本を去ったとか。(国立代々木競技場の公式サイトより)
で、完成したのは、1964年8月31日、オリンピック開幕まで残り39日だったとか!

2020年へ向けていろいろとありますが、どうか穏やかにその日が迎えられますように。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg
8月10日(日)よる9時から放送

今回は3度目の台湾をぷらぷら~。
名物の小籠包を堪能した純次さんは台北から車で1時間のリゾート地、北投(ベイトウ)温泉へ。
地元の人たちに人気の公共温泉施設に行ったり、
湯上り定番の名物ラーメンを食べたり、
日本でも名を馳せる有名高級旅館を満喫したり。



●「School TV DREAM TRAIN

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
その道の達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っていきます。

今週のゲストは、現代アーティストの中ザワヒデキさん。
「アートで食べていくとはどういうことなのか?」。
「美術を仕事にしたい!」と考えている学生さんに是非聞いて頂きたい!

8月10日(月)〜14日(金)


J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802(大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8(名古屋)
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時



共通テーマ:blog

浴衣と、冷や汗

仕事で浴衣を着せていただいた、素敵な夏2015です。

IMG_3297.JPG

NHK「びぃコン」、今週は夏の見どころスペシャル第1弾。
舞台も装いも、「にっぽんの夏」全開でお送りします。

タレントの福田彩乃さんもスタジオに登場。
次々に繰り出される珠玉のモノマネに、息継ぐヒマないほど笑いました!
ちょっと着崩れるんじゃないかってくらい。

ご紹介するドラマ「オンナミチ」主演の片瀬那奈さんのインタビュー、
日本百名山スペシャル~徹底ガイド!夏山を楽しもう」からは、
番組MCの三宅裕司さんとホラン千秋さんからのメッセージも。

えっとですね、エンディングがまさかの展開になり、冷や汗かきました。
編集でカットされるのかなー。どうかなぁ(大汗)

もしそのまま使われるのであれば、
今週の金曜日のお昼時、
口に入れた冷やし中華を噴き出さぬようご注意ください。

IMG_3291.JPG

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 8月7日(金)お昼12:20~12:45
NHK BS1 8月7日(金)14:00~14:25(再)
NHK BSプレミアム 8月7日(金)16:00~16:25(再)


ちなみに。

IMG_3354.JPG

以前ラジオのゲストにお迎えした山口謠司さんの最新刊「にほんご歳時記」によると、
ゆかたは平安時代からあり、
入浴の前後に着る白地の木綿の打ち掛け「ゆかたびら」が語源。
現代ならば、入浴の前後に大きなバスタオルを体に巻いているようなものだと。

「カップルがゆかた姿で待ち合わせすると聞いたら、
平安時代の人々はビックリするでしょうね」
と、山口先生らしいユーモアあふれるツッコミ、好きです。

イマドキの江ノ島の水着ギャルたちを見た日にゃ、卒倒しちゃうだろうな〜!





共通テーマ:blog

ツリーハウスで

いよいよ8月。
夏本番ですが、しっかり水分(塩分も!)補給していきましょう。

IMG_9056.JPG

私と言えば、週末は茅ヶ崎の実家に帰り、
子どもと「市民の森」のツリーハウスで遊んだりして、夏休みっぽいことやってます。
日本のツリーハウス第一人者の小林崇さんによるもの。
公共の施設では全国で初めてのツリーハウスなんですって。

ハシゴを「よいしょ、うんしょ」と登り、てっぺんから見る森の景色。
緑たちとの距離がさらに縮まったようで、森林浴効果倍増でした。

何十年ぶりに再会した火消しリスさん、まだまだ健在で嬉しかった。
可愛いけど、大事なこと。

IMG_3240.JPG

ちなみに、暑い暑い週末は、朝から仕込んで、冷蔵庫で冷やしておくといいもの。
子どもには麦茶。
大人にはサングリアです。

IMG_2280.JPG

その辺にあるフルーツをカットして、お手ごろワインを注ぐだけ。
敢えて(というか手抜き)スパイスも砂糖も加えないシロモノ。
朝に作っておけば、ちょっと涼しい風が吹いてくる夕暮れ時、
キンキンに冷えて、フルーツの風味も馴染んで、絶品。
氷を入れてゴクゴク飲めてしまうのでちょっと危険ですが。

「そろそろ自分ハッピーアワー解禁!」と
勝手に始めたくなりますが…今日も一応ぐっと堪えてます。
コレ書き終えたら「ワーイ!」って一気にゆるむかもしれないけど!

IMG_3016.JPG

あっ、残ったらゼリーにしても美味しいですよ。



●「School TV DREAM TRAIN

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
その道の達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っていきます。

今週のゲストは、
伝統を受け継ぎながら、見る者をアッと言わせる若き陶芸家、青木良太さん。
ものづくりの喜びとは?
ひらめきはどんな瞬間に降りてくる?
世界的にも評価されるその仕事ぶりに迫ってみましょう。


8月3日(月)〜7日(金)

J-WAVE 81.3 (東京)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802(大阪)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8(名古屋)
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


第二弾もナレーションご案内します。

「THE ビッグチャンス」フジテレビ
8月3日(月)25:25〜26:25 生放送!

B6BlHN0CEAAM2GT.jpg

夢のクリエイターオーディション番組がこの夏もオンエアされます。
今回は、再デビューのチャンスをかけてのボーカルオーディション!
MCは劇団ひとりさん&ホラン千秋さん。



共通テーマ:blog