So-net無料ブログ作成
検索選択

インスタ、マッスル、ドラマ出演

2016年上半期が終わってしまう前に、
「何かもうひとつ新しいことを!」と、インスタグラムを始めました。

秀島史香 on Instagram→hideshimafumika

FullSizeRender.jpg

「こらフミカ!これ以上SNS増やしてどうすんの?」と自分にツッコミ入れながら、
ベルギー滞在中に出会った素敵なモノ、コトを、備忘録的に残しておこうかなと。

ケータイの写真フォルダにどんどん放り込みっぱなし状態の中から、
個人的に覚えておきたい大切なものをここにキープしていきます。


さて。今日はマッスルのお話を。

お魚類が食べたくなったら、週末に開かれる市場に行っています。
魚屋さん同士が並んでいて、お互い意識しながら、
気持ち良くテキパキと動き、威勢のいい売り声の店員さんたち。フレンドリー!

IMG_3804.JPG

この前まで旬だったムール貝は、
英語で、「mussel」。
発音は、マッスル。

「キン肉マン」のオープニングで覚えた「m・u・s・c・l・e マッスル!」
とスペルは違いますが。

「マッスル、1キロください」
「はい、8ユーロです」

みたいなシュールなやりとりになるので、心の中でひとりウケてます。

IMG_3827.JPG
(ワイン蒸しにして美味しくいただきました)

ちなみに、アサリは「vongole」と書かれていて、
「おーっ、ボンゴレ!たしかに!」と、点と点がつながった気分。

*****************

【ドラマにチラリと出演情報】

テレビ東京 「ナイトヒーローNAOTO」
最終回にチラリと出演します。
7/1(金)24:12~

FullSizeRender 5.jpg
EXILE/三代目J Soul BrothersのNAOTOさん単独初主演のドラマです。

NAOTOさん、
「スタートっ!」とカメラが回ると、熱い役者魂でグイグイ引き込み、
「はい、オッケーイっっ!!」という監督さんの声がかかると、また満面の笑み。

スタッフとファンの皆さんへの気遣いと笑顔を絶やさない優しいお人柄でした。

IMG_1107.JPG

キャストの皆さんをはじめ、演出チーム、カメラ、照明、音声、メイクさん…
それぞれの持ち場で、妥協なくベストを目指す現場の空気に大いに刺激を受けました。

アウェイな仕事場、内心おっかなびっくりですが、いいものですね。


共通テーマ:blog

新しいプロジェクト&新しいスポーツ

週末は弾丸逆出張していました。

IMG_4262.JPG

今回、通常の収録に加えて、
素敵な朗読プロジェクトに参加させて頂きました。
オトナも子どもも楽しめる、とーっても素敵な作品に仕上がりそう。
詳しくはまだ先になりそうですが、ワクワクしています。
どうぞお楽しみに。

ふー、やっぱりマイクの前、落ち着くわー。
そして、久しぶりの卵かけご飯の美味しかったこと!

IMG_4314.JPG

ちなみに、日本へ帰るフライト当日、ベルギーでの昼。
娘の幼稚園で「ママさんクリケット大会」をやるっていうから
「よしっ、モノは試し!」と、参加してきました。

FullSizeRender.jpg

ルールはもちろん知らないので、あわてて前夜、ユーチューブで検索。

いやあ、バットを持って走るとか、
素手でボールを受けるとか、何かと新鮮でした!

そして、
「まあ、ママさん試合だし…」と思ってナメていたら(笑)、
チームは熱血。ゲームは白熱。

バッターボックス?に入ったら、チームメイトからの掛け声が「Go girl!!」
守備では、転がりながらもボールをキャッチしたら、「Good girl!!」
…でも買ったばかりのMANGOのデニムに穴があきました(涙)

IMG_4247.JPG

いくつになっても、お互いのことを「ガール!」と呼び合う感覚が、
「オトナ女子」とはまた違ったニュアンスで、
懐かしの青春時代に戻った気分でくすぐったかったなあ。

高校の女子サッカー部以来? 久しぶりに円陣を組みました。
あのガッチリとした団結感、なんだか、いいものですね。

今度からオンエア前にみんなで組もうかな。


***********

そんな鉄壁のチームで絶賛(自分で言っちゃった)制作中です。


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」


_SK22161.JPG

6月26日(日)放送。
1985年にファッション誌に発表された短編作品「パン屋再襲撃」の第3回。
深夜2時、あまりの空腹に目が覚めた新婚2週間の「僕」とその妻。

前回は空腹を海底火山になぞらえた主人公のユニークな考察が披露されました。
なんとか空腹を紛らわせようとする二人の描写に注目です。

英訳、日本語の原文で、お楽しみください。
村上春樹 原作、Jay Rubin英訳 ”Second Bakery Attack” 

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。



***************


今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、
今井美樹さんからゴウカイジャーなどの戦隊モノからまで、
幅広く活躍する作詞家の岩里祐穂さん。

作詞家ってどうやったらなれるのですか?
言葉はどんな風に浮かんでくるのでしょうか?
時代とともに変わっていくものですか?

6月27日(月)~7月1日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


IMG_4307.JPG

いるよねー、自分で持ってきたお土産を
「おいしい!いやコレ本当おいしいですからどうぞ!」って言いつつ一番食べちゃう人間…


ベルギーのカフェで男女の話題に耳をすませば…

久しぶりに晴れました!

幼稚園の送り迎えも、
現地のママ&パパたちの子供乗せ自転車の波に乗りつつ、
坂道をゼーゼー言いながらペダル踏んでます。
(体力作りのために、電動自転車はガマン)

IMG_3882 2.JPG

住んでいる場所は学生街。
古本屋やレコードショップやピザ屋さんなど、
いつも大学生たちで賑わっています。

娘とピザを食べに入った地元のカフェにて。
長—いテーブルにみんなで相席のこのお店で、
隣に座ったのは、学校帰りらしき仲良し女子3人組でした。

IMG_3233.JPG

名物のチョコドリンクが運ばれてくるいなや、
「Wow!!!」と大興奮!
「I want to cry!! This is so beautiful!!」(泣きたいほどキレイ!)と叫びながら、
ケータイで写真をパシャパシャ!!

ひとしきり撮影大会の後、
「hey, which filter are you using?」(ね、なんのフィルター使う?)
なんて言いつつ、それぞれのSNSに投稿していました。

「ベルギーチョコドリンクなう」的な感じでしょうか。

美味しいものを前にしての女子的アクション、
世界のどこでも、変わらないものですね。
その後、お約束というか、やっぱり好きな男子の話題で盛り上がっていました。


IMG_3801.JPG


対照的だったのは、別の日に入ったマクドナルドでの男子グループ。
コーラを飲みつつ(もちろん写真撮影なし)、
熱烈開催中のサッカー、ユーロ2016について
「オレ的スタメンは〜!」なんて熱く語っていましたよ。

微笑ましい「ここまで違う!男女の話題」風景ですね。


IMG_3948.JPG

それにしても、ベルギーでのサッカー人気はすごいものがあります。
路面電車の広告から、コーラ缶、マクドナルドのトレイにいたるまで、
いつでもどこでも代表選手。

公園でも男の子は、ボールを蹴ってるし、
試合の日は、子どもも大人もベルギー国旗のフェイスペインティングしているし。

ちなみにチームの愛称は、red devils(赤い悪魔)。
女子的には、悪魔のツノをかぶるコスプレが人気のようです。

IMG_3131.JPG

スーパーに入れば、ドーナツまで、国旗の黒、黄、赤!

IMG_3950.JPG


**************


ベルギーと東京を行ったり来たりしながら、引き続き、お届け中です。

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」


_SK22161.JPG

6月19日(日)放送
1985年にファッション誌に発表された短編作品「パン屋再襲撃」の第2回。
深夜2時、あまりの空腹に目が覚めた新婚2週間の「僕」とその妻。

とんでもなくお腹が空いて眠れない時、
その空腹感をあなたなら何に例えますか?
村上春樹独特のメタファーが炸裂します。

毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。



***************


ドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内しています。

FullSizeRender.jpg

今回のゲストは、世界を舞台に活躍するファッションデザイナー、丸山敬太さん。
ファッションを仕事にしたい!ファッションが好き!
デザインのアイディアってどこから生まれるの?
感覚的なふわっとしたお話かと思いきや…目からウロコのお話を。


6月20日(月)~6月24日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時




共通テーマ:blog

すべらない雑談ネタ(からの、ベルギーのイケア)

雨が降ったりやんだりの空模様が続いています。

IMG_3952.JPG
(学校から近所の公園やプールに行く際、子ども達は反射ベストを着用します)

こんな時こそ、
いつでもどこでも困らない雑談の鉄板ネタ「お天気の話題」が大活躍。

子供の頃、なぜ大人はお天気のことばかり話しているのか不思議に思ってましたが、
知らない者同士、スムースな会話の共通ネタとして、万国共通。すべりません。


公式としては、

1)まず、「こんなお天気で、〇〇な気分ですよねぇ?」と、切り出し、

2)さらに、お天気に関連するあるあるネタを。

例:
「お洗濯物が乾きませんねえ」
「新しい靴を買ったけど、まだお預けなの〜」
「湿気が多くて髪の毛が爆発して大変です!」
「いつもどこの天気予報をチェックしてます?」…などなど。



この流れを押さえておけば、
ちょっと気まずいエレベーターの中や、
幼稚園の送り迎えの際、
帰り道が上司と一緒になっちゃった!
なんて状況でも、3分、5分、10分は持ちます。


ちなみに、現地の人たちに
「ベルギーってこの時期いつもこんな曇り空なの?」
と、聞いてみたら、


No luck with this bad weather…!!
(この悪天候ったら、しょうがないわねぇ..)

It ‘s higly exceptional…!!
(本当に例外だから…)

と、みんな両手を広げて、苦笑い。

Well, it’s something coming down from heaven!!
(まあ、こりゃ、天からの恵みだからねぇ?)

なんてウインクする粋なおじいちゃんもいました。


そんなこんなで、公園のベンチで出会うママたち(&パパたち)と世間話しつつ、
「ねぇ、雨の週末って、子供たちと何して遊んでるの?」と聞いてみたら、

「We just go to IKEA!!」(イケアに行くのよ!)

「ウチの子ったら、全部のショールームのベッドに寝転びたがるのよ」
「無料で遊べるプレイルームもあるし」
「レストランもあるし」

日本でも、雨の週末はなぜか足を運んでしまうイケア。
ここでも大人気でした。

で、週末に行ってきました。

IMG_3941.JPG

売り場は、基本的に日本のお店と同じ作り。
「あ、これ、わが家と同じ!(当たり前か)」という商品もあって、ホッとします。

おもしろそうな家庭菜園キットもあって、
毎年ゴーヤの種まきがかり係長をやっていた身としては、大いに気になります。

IMG_3166.JPG

レストランには、春の名物、白アスパラが。
基本、大ボリュームです。

IMG_3147.JPG

そして、みんな昼間からワインやビールをガンガン飲んでる。
おばあちゃんもおじいちゃんも、イケアだけにいける口ですわ。


レストランの隣には、大人がくつろいで過ごせる
お洒落なコーヒーショップも併設されていました。

IMG_3144.JPG

インテリアとDIYに情熱を燃やすベルギーの大人たちのくつろぎスペース。
チョコとコーヒーが美味しい国ならでは、ですね。


IMG_3177.JPG

かじりかけですいません。
お会計後に待ち受けるスナックコーナーには、お約束のワッフルが。
最後まで美味しくて、大満足の雨の1日でした。


はっ、何しに来たんだっけ…?



*****************


雑誌掲載

transit32.jpg

「TRANSIT 32号」 美しき神の島へ ハワイ島/バリ島/出雲・隠岐
発売日:2016年6月17日


個人的にも大好きなトラベルカルチャー誌トランジットの最新号にお邪魔しています。

巻頭連載「旅支度 –Starting Point-」にて、
「だいたいこんなモノをざっくりカバンに入れて旅していますよ」
と、旅の持ち物を紹介するページです。

旅で感じること、仕事のこと、これからのこと、色々とお話しました。
ぜひお手にとって(もしくはポチっと)みてください。

ハワイも、バリ島も、行きたいなぁー。
そういえば、みなさんの夏の予定、どうなっています?
子どもの夏休みは、まるまる2ヶ月。
うらやましい&悩ましい限りです。




共通テーマ:blog

足が届かない問題

ベルギーに引っ越してきて2週間が経とうとしています。
土地勘もなんとなくつかめてきました。


毎日ちょこちょこルートを変えては、
「この道とこの道がつながってるんだ!」なんて、
頭の中で地図を作っていくのも楽しいものです。
(たまに完全に迷って、通りすがりの人とグーグルマップに助けてもらってます)

IMG_3055.JPG


地元の人たちのポピュラーな移動手段は、路面電車か自転車。

ヨーロッパは自転車に優しいといいます。
私もフランスやイタリアで自転車を借りて楽しみましたが、
実際に走ってみて「こりゃ、たしかにラクだわ」と感じました。


自転車は、基本的に車道走行ですが、
広い歩道では赤くペイントされた部分が自転車専用レーン。
信号待ちでは、自動車の前に、自転車専用ゾーンもあり、
ちゃんと徹底してます。ドライバーもやさしい。
(もちろん、歩行者が最優先なのは言うまでもありませんが)

路面電車も後ろからゴゴーッと迫ってきても、追い抜いたりせず、
すぐ後ろを徐行してくれます。

ただ、気をつけなきゃいけないのが、
メインの通りには必ずと言っていいほど走っている路面電車の車輪のミゾ!

みなさん口を揃えて注意してくれるのが、
「Watch out for the tram track!!!」(路面電車の車輪のミゾに気をつけて!)

たしかに、スポッとハマると転びそう!
みんなうまーく避けています。

IMG_3116.JPG


さて、私も、幼稚園の送り迎えのために、
まずはお試しで、レンタサイクルにてママチャリを借りてみました。

店員さんが倉庫の奥から出してきてくれたのを見た瞬間、

「あちゃー、見るからにサドルの位置が高い…!!!」

想定内といえば想定内でしたが、乗ってみると、案の定。
つま先を池面につける際なんか、ふらふらのバレリーナ状態です。

一緒に苦笑いしている店員さんに、

「子供用…ていうか、せめてティーン用の自転車だったら大丈夫だと思う!」
とお願いしてみたものの

「それだと強度的に、チャイルドシートは乗せられないよ」と。
…うーむ、そりゃそうだ。

結局、「一番小さいサイズをメーカーから取り寄せるから、3日待ってね」
ということになりました。


そんなこんなでテンヤワンヤありましたが、
無事に身長155センチの私でも安全に乗れる自転車をゲットできました。
サドルも一番低くしてもらい、ちゃんと足もつきます。ほっ。

IMG_3642 2.JPG


路面電車のミゾに注意しながら、これでいっちょ頑張ってみますねー!



************************


ベルギーと東京を行ったり来たりしながら、引き続き、お届け中です。


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

4月と5月は、超短編集を読んできましたが、
6月は、1985年に発表された「パン屋再襲撃」。
当初はファッション雑誌に発表されたこの作品。
なかなか物騒なタイトルがついていますが…。

主人公「僕」とその妻。
真夜中に目が覚めて…とんでもないことを思いつきます。


_SK22161.JPG


毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。



***************


今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、
「図書館戦争」「フリーター家を買う」「植物図鑑」などでおなじみ、作家の有川浩さん。

読者を夢中にさせる物語って、どのように生み出しているんですか?
意外な答えを頂きました。


6月13日(月)~6月17日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



共通テーマ:blog

ナミダの初日

ベルギーに引っ越してきて1週間が経とうとしています。

娘が幼稚園に通い始めました。
まるでホグワーツ魔法学校のような、
歴史のあるレンガ造りの建物内にある園舎。

FullSizeRender 2.jpg

門をくぐる際は、オトナでもおそるおそる…これはちょっと緊張しますわ。

いよいよお部屋に入ると(こちらも上履き(slippers)に履き替える)
「ひとりはイヤ!ママといっしょがいい!」と、不安で涙がこぼれる娘。

そうだよね、未知なる世界だもんね、しんどいよね。

私自身、ニューヨーク時代に初めて足を踏み入れた現地校の記憶がよみがえって、
胸がきゅっとなりながらの別れでした。


ですが!!!
お迎えの時はすっかり元気でホッ。
みんなで一緒に「Head, Shoulders, Knees, and Toes」を踊っていました。

別れ際に、担任の先生が言ってくれた言葉は、
「You should be proud of your daughter」(娘さんを誇りに思ってくださいね)。
ああ、なんて素敵な表現だろう。
涙腺にじわりと来ました。

親も緊張する新しい環境、
ポジティブな言葉をかけてもらうと、やっぱり嬉しいものですね。

子供が何歳になろうと、親も、いつも初心者。

何事も、最初がいちばん緊張するし、最大のエネルギーが要ります。

でも、それさえなんとか乗り越えれば、
回を重ねるごとにうまくなってくるはず!
とりあえず一回目の嵐が過ぎれば、あとは必ずラクになる!

…仕事も育児も人生も、そう考えるようにしています。はい。


IMG_3054.JPG

ほら、自転車のペダルをこぎ始める時も、最初が一番大変ですよね。
でも、動き出したらこっちのもの!

もちろん、こぎ続けなきゃ転びますが(笑)、競争ではなく自分のペースで。
変わり続ける景色も楽しいものです。



************************

ベルギーと東京を行ったり来たりしながら、引き続き、お届け中です。


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

今回は、「ハルキをめぐる読みの冒険」。
これまで読んできた、超短編作品の「カンガルー日和」を振り返りながら、
村上春樹の英訳者の一人、テッド・グーセンさんとのインタビューをお届けします。

テッドさんが住むカナダのトロントに、
アメリカ旅行中の村上さんが電話をかけ、訪ねてきたエピソード、おもしろかったな。
まだアメリカで知られていない作家を発見した、その興奮が伝わってきました。

_SK22161.JPG


毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。



***************



今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、舞の海秀平さん。
「平成の牛若丸」と呼ばれた元関取。
重量別ではない大相撲、体格のハンデをどう克服して、
その世界を生き抜いたのか、戦いにかけた情熱を感じてください。


6月6日(月)~6月10日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



共通テーマ:blog