So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーでの小さなドラマ

サッカーユーロ2016の盛り上がりで、相変わらず国旗色だらけ。
ユーロといえば、Brexitの話題でもザワザワしているベルギーから秀島です。

IMG_4338.JPG

日々の暮らしの半径500メートル内、
真っ白だった頭の中のお買い物マップに、日々あたらしい情報が加えられてゆきます。

どこで何を買うと安いのか。
どの店員さんが優しいのか。
時間帯でかかっている店内BGMの傾向など。

IMG_4499.JPG

娘を幼稚園に送り届けたあと、
ほぼ毎朝9時半頃に立ち寄るスーパーで流れているのは、
必ず90年代のいわゆるアメリカンTOP40ヒッツ。

マドンナでも「Like a prayer」とか、
マライアでも「Vision of Love」とか、
「なにコレ、懐かしすぎる!」と、思わずリンゴを選ぶ手が止まるほど。

たまにレジで、同じく鼻歌歌っているノリノリの店員さんに、
つい勢い余って「I LOVE this song too!!」(この歌、私も大好き!)と言おうものなら、
「Yeah, these days were the best!!」(この時代が最高!)とウインクしてくれたり。

で、すかさず後ろのお兄さんから
「Oh, come on!! for real?」(ちょっと、マジで?)
なんてツッコミが入ったりして。

IMG_4495.JPG

こちらの店員さん達は、レジを打ちながら、
顔見知りのお客さんとの長話は当たり前。
店員さん同士の私語だってガンガン飛び交う雰囲気に、
「お、大らかだなぁ…!」と、最初は驚きました。

でも、慣れてくると、
「お客様は神さまです」という考え方や、
一切の無駄を排除したロボット接客よりも、よっぽど居心地が良い。

人と人がフラットな立場で、ものを売ったり買ったりする。
お天気やサッカーや音楽など、とりとめもないけど、
お客さん同士でも、知らない人だろうと、ちょっとクスッと笑える小さなやりとりがある。
そのたびに心がゆるむ、ギスギスしない。

朝であれば、「いい1日になりそう!」
夜であれば、「疲れたけど、ま、そんな日もあるよね!」と。

たまに「ちょ、いま急いでるんですけど…」ってこともありますが、
「しょうがない、そういうもんか」と、割り切ってしまえば、
この雰囲気、とても素敵だと思います。

誰かと、なにかしら言葉を交わすことで、お互い機嫌がよくなるなら、ずっとおトク。
なんせタダなんだから、出し惜しみしてる場合じゃないし。

今更ながら、そんな事をうれしく感じている毎日です。


******************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」


IMG_4490.JPG

7月3日(日)放送。

「ハルキをめぐる読みの冒険」3
村上春樹と関係のあるゲストをスタジオにお招きし、村上作品の魅力について伺います。
今回は英米文学の研究者で、翻訳家の都甲幸治さんのご登場。

英米文学の研究に長年たずさわってきた都甲さん。
今では英語圏に限らず世界中の小説を日本に紹介されています。
「村上春樹と世界文学」、「翻訳家としての村上春樹」についてもお話伺いますよ。


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:05分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもどうぞ。
私は近所のスタバで、自分のオンエアをチェックしています。


***************



今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、ロボットクリエイターの高橋智隆さん。
 
「将来はロボットを作る仕事につきたい!」
と夢見た少年少女は、たくさんいると思います。

では、大人になって、その夢を本当に叶えたのは
いったい、どんな人なんでしょう?
そして、今は、どんな夢をみているんでしょう?

7月4日(月)~7月8日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時





共通テーマ:blog