So-net無料ブログ作成

ベルギーのジャズフェスに参加してみた(フードも堪能した)

今年初めてのフェスに参加してきました。
ずっと来たかった、ゲントジャズフェスティバル。

IMG_6301.JPG

美術館の芝生の中庭に設置された野外ステージ。
ぐるっと取り囲むように
なんとも味のある木製の椅子(年代モノ。たぶん美術館の講堂から)、
真っ白い帆布テント、
そしてもちろん、ベルギービール、ワイン、世界各国のおいしいフードトラック。
爽やかな風がなんとも心地良いです。

IMG_6321.JPG

開始は夕方4時半。
みなさんお友達や家族や仲間と芝生の上でまったりしてます。
ビールを飲んだり、おしゃべりしたり。
私は娘とパンケーキを。

IMG_6270.JPG

隣のテーブルに座った同年代子連れママさんに話しかけてみたら、
「とりあえず今は引き上げて、コドモ寝かしつけて、
旦那さんに留守番たのんで、また夜に戻ってくるわよ〜!」と同じ思惑でした。
みなさん無理なくそれぞれのスタイルで、自分の好きな音楽を楽しんでいます。

みんなの幸せそうな表情を見る、
思いを共有するという場として、フェスってやっぱりいいなぁ。

IMG_6254.JPG
(芝生の上ではしゃぎまくる娘)

IMG_6319.JPG
(もはやアート!のカレー屋さんトラック)

日が暮れ、コドモを寝かしつけてからの夜の部へ。

IMG_6341.JPG

お目当ては、大好きな歌姫、ジル・スコット。
その大迫力の歌声に酔いしれました。

IMG_6355.JPG

久しぶりの夜ソロ活動。
留守番してくれた旦那さんにも感謝です。

IMG_6360.JPG

日付変わって、夜風は肌寒いくらいでした。



********************

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」
7月号のテキストの表紙は、ちょっとした世代別クイズになっています。
何が描かれているかわかりますか?

わかる人にはわかります。昭和組には確実に。
私自身、すぐ分かりました(笑)。
平成チームには、「ムムム…?」かもしれません。

IMG_6071.JPG
(撮影地:近所のパン屋さん)

答えは、作中に出てくる缶ビールのプルリング!

そう、かつては、リングに指を入れて、
グッと引っ張り上げて開ける方式だったこと、覚えていますか?

「パン屋再襲撃」は、1985年に雑誌「マリ・クレール」に発表された短編作品。
作中に出てくる小物も、その時代の空気を感じる面白いポイントになっています。
今週も、日本語の原文と、ジェイ・ルービンによる英訳文をどうぞ。

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:05分ー(再放送)

【前回までのあらすじ】
主人公の「僕」はと妻は二週間ほど前に結婚したばかり。
とある深夜、「理不尽といっていいほどの圧倒的な空腹感」に襲われ目を覚まします。
キッチンで缶ビールを飲みながら、妻にパン屋を襲撃した過去を告白しました。
妻は「僕」に質問攻めにします。
「それで襲撃は成功したの?」

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもどうぞ。


******************


引き続きドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内中。

FullSizeRender.jpg

次回のゲストは、特殊メイクアップアーティストの江川悦子さん。
日本における特殊メイクの第一人者でいらっしゃる江川さん。
「デューン/砂の惑星」「ゴーストバスターズ」などハリウッド作品から邦画まで、
特殊メイクはもちろん、かつらから、着ぐるみ、クリーチャー系まで、
数々の作品を手掛けてこられました。

人生を変えたアメリカ・LA時代のきっかけとは?
映画製作の現場って、どんな感じなんですか?日米の違いは?

7月18日(月)~7月22日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


******************

さて、館内番組を担当している渋谷ヒカリエでは、
渋谷にしかないビーチがオープンしました。


CnTp4gsUAAAv0Jw.jpg

話題のプロモーションを数多く手がけるクリエイター集団
「面白法人カヤック」プロデュースのイベント、「シブヤビーチ」が期間限定で開催中。
8月17日(水)まで、ビーチ気分を味わえるお楽しみが満載!

IMG_1206.JPG

ビーチガールなりきりパネルから、おもいで即プリマシーン、
プロジェクションマッピング「ゆらゆらウェーブ」
シブヤ系ビーチフラッグ、ぼやき系海のなかまシートなどなど。

IMG_1208.JPG
(館内では、波が打ち寄せては返しています)

そして、館内ではこの夏、このビーチ限定の「シブヤビーチFM」開局。
海気分のアクティブ&リラクシングなセレクションをお楽しみください。
(企画・プロデュース:株式会社USEN)

IMG_1205.JPG

午前、午後、夜と、放送内容も変えてお届け中。
オンエアは毎時10分〜/ 40分〜。
渋谷にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

私も、ビーチガール写真を撮らねばっ!



共通テーマ:blog