So-net無料ブログ作成
検索選択

旅先でヘルメットをかぶってみた(なにか変だ)

旅先で自転車を借りました。

郷に入れば…とヘルメットも借り、「よし、準備万端!キマった!」と写真を撮ったら、
「ねぇ、前後ろ逆じゃない?」と、やんわり夫に指摘されるの巻。

IMG_7238.JPG

かぶった時の感触で気づきなさいよ。
いきなりシュールな姿で失礼します。

シュールといえば、先日のこと。
1日の終わり、娘のおもちゃを片付けていたら(1日の大半がこんな時間)

FullSizeRender.jpg

…レゴたちがナゾの円陣を組んでいました。
オリンピックで見たのかな?

IMG_3509.JPG


とまあ、そんなこんなで1日があっという間に終わってゆきます。
夏って始まると、本当に早いですよね。

皆さんも、暑さに負けず、引き続き、安全で健康な夏を!


********************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

読んでいるのは、1985年マリ・クレール誌に発表された短編「パン屋再襲撃」。
新婚2週間の「僕」と妻。
深夜にひどい空腹で目が覚めた2人は、
過去に「僕」が行ったパン屋襲撃によってふりかかった「呪い」を解くため、
今すぐに、パン屋を襲撃することを決意します。

今週も、日本語の原文と、ジェイ・ルービンによる英訳文をどうぞ。

7月号のテキストは、8月6日(土)の再放送回までお楽しみいただけます。

IMG_6219.JPG
(撮影地:近所の大学。「次なるでっかいことは、小さな積み重ねから」←ヒデシマ訳)


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:05分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもぜひ。

IMG_7430.JPG

またもや収録現場にて、自分で持ってきたお土産のクッキーを一番食べていた人。

ベルギー王室御用達のお菓子屋さん、
Jules Destrooper(ジュールス・デストルーパー。日本でもカルディなどでおなじみ)。
「ちょっと、この缶、マグリットじゃないっ?」、と完全にジャケ買いでした。

描かれているのは
馬に「the door」
時計に「the wind」
ピッチャーに「the bird」。
なぜか右下の「valise」だけ、意味するカバンの絵で符合しています。
作品名は、 “La Clef des songes” (夢の鍵).
シュルレアリスムの天才、マグリットさんの意図することは?

そして、「パン屋再襲撃」のストーリーも、回を追うごとにシュールさが増す展開。
果たしてそのメッセージは?
今後もぜひお付き合いください。


******************


引き続きドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内中。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、個性的な作品を上映するミニシアター
「ポレポレ東中野」と下北沢「トリウッド」の支配人、大槻貴宏さん。

映画が好きで、映画に関する仕事に就きたい!と思っている人はぜひ。
「自分で映画館を作っちゃおう!」という発想のルーツとは?
世界を視野にダイナミックに動いてこられた大槻さん、
まさに波乱万丈、映画のようなお話を伺います。

8月8日(月)ー8月12日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時

FullSizeRender 3.jpg

名古屋での公開収録イベントが決定しました!
ゲストにお迎えするのは、名古屋グランパスの監督、小倉隆史さん。
親子リスナー30組60名様をご招待します。
詳細、ご応募はこちら