So-net無料ブログ作成

地元の市場へゆく(雨にふられる)

ベルギーの短い夏もそろそろ終わりなのでしょうか。
太陽がカーッと照りつけたかと思うと、雨が降ったり、冷え込んだり。

IMG_8967.JPG

今朝出かけた市場でも、このどんより雲。

IMG_7602.JPG

と思っていたら、やっぱり大粒の雨。
ということで、みんな軒先で雨宿りの図。

IMG_7610.JPG

お互い目があったら、苦笑いしつつ「ま、しょうがないよね」な雰囲気。
雨宿り同士って、なぜか不思議な連帯感が生まれますよね。

次第に雨も上がり、皆さん、また元気に飛び出していきました。

FullSizeRender.jpg

ゆうべのムスメのこと。
1日の終わり、さあ寝るよって時に、
「今日もあっという間に終わっちゃった…ぜんぜん遊べなかった…」と
本気でシクシク泣いていました。

あのね、大人だって同じ気分なんだよ。

夏って始まったら、過ぎ去っていくのが本当に早いですね。

悔いのないよう、大人げなく、最後まで楽しんでくださいね。

IMG_8403.JPG

先日、「8月13日はJ-waveの日!」とSNSで盛り上がっていたので、
81.3(エイティワンポイントスリー♪)のジングルにかけて、
「海老ワンポイントスリー♪」の写真を撮って、
その波に乗ってみたのですが、意気込んだわりには、不発でした。

「上手いこと言ったワタシ!」と、前のめり過ぎもダメですね。
「日々是勉強や!」と夕日に向かって叫びたいと思います。

ちなみに、一応DJらしく、夏の終わりの週末にオススメしたい一曲は、
一十三十一(ヒトミトイ)さんの「Last Friday Night Summer Rain」。
本当にピッタリはまるなぁと、今年もヘビロテしながら海でジーンとしています。
そういや「ふられてサマーレイン」って歌詞も、今朝の状況まんまだ。

80年代の刹那な夏のアーバンサウンド、まさにこの夕日のイメージ。
(でもやっぱり海老だけが邪魔!)


***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

読んでいるのは、1985年マリ・クレール誌に発表された短編「パン屋再襲撃」。

_SK22161-0a054.JPG

新婚2週間の「僕」と妻。
過去に「僕」が相棒とパン屋を襲撃した話で夜が更けてゆきます。
襲撃と言っても、店でワグナーのレコードを聞くことを条件にパンを入手したのでした。
さて、その事件によって夫婦にふりかかっている「呪い」とは…?

IMG_8987.JPG
(近所の公園にて。子供はすべりだい。学生たちはポケモン。私はムラカミ。)

「パン屋再襲撃」第8回 (今週は再放送です)

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:10分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもぜひ。



********************


夢と仕事をつなぐタイムトラベル「ドリームトレイン」。
夏休みのスペシャル企画は、「冒険と歴史」の世界へ。

FullSizeRender.jpg

日本を代表する考古学者、吉村作治さんの夢と仕事を伺います。

エジプトでの調査研究は50年!
最初にエジプトへ渡ったのは、早稲田の学生時代でした。
汗と涙と知恵で成果を出したその道のりは?
「日本のインディー・ジョーンズ」はどうやって生まれたのでしょう?

8月22日(月)ー8月26日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



共通テーマ:blog