So-net無料ブログ作成

ananとスケベニンゲン [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

イキナリですが、大人の男は好きですか?

はい!と答えた方は、現在発売中の「アンアン」を。
特集は「大人の男2016」。

FullSizeRender.jpg

「部門別 大人の男セレクション」、
「ラジオ編」にて、素敵なオトナの男性DJさん達について書かせて頂きました。
さーて、一体誰なのでしょうか。。。
オトナ悩ましい選択でした。

異論反論、各種ツッコミ、どーんとウェルカム大歓迎です。
あ、でも、内心ビクビクしている小心者なのでやっぱりゴメンナサイ。

ちなみに、この原稿を書いたのは、オランダはスケベニンゲン
家族旅行中、みんなが寝ている間に、ホテルのバスルームでコチョコチョと書いてました。

もちろん地名と内容とは関係ありません(そりゃそうだ!)。

ちなみに、平均身長世界1位の国で起きていた現象。
洗面台の鏡に自分が映らない…。

CuyxJ0cXYAAP_iq.jpg

スケベニンゲン、子供の頃に知って以来、
ずーっと気になっていた場所でしたが、
現地ではスへフェニンヘン、みたいな発音でした。

おしゃれなオーガニックカフェがずらっと並んだ桟橋があったり。。。

IMG_4608.JPG

sucheve.jpg


歩道には、「ケンケンパ!」用のタイルが埋め込まれてあったり、

IMG_4486.JPG

街路樹には小鳥用の巣箱が設置されていたりと、

IMG_4484.JPG

ちょっと歩くだけでウキウキしてくる可愛らしい街。

あの森鴎外も訪れた、歴史ある保養地なんだって。
日本だと熱海みたいな感じ?
果たして鴎外先生は鏡に映ったのでしょうか。どうだったのかな。

【今日の一皿】

オランダ名物、塩漬けニシンをサンドイッチでいただきました。

IMG_4636.JPG

本場のお作法としては、尻尾を手で持って口を開けてあーんと食べるらしいけど、
(皆さん本当にそういやって食べていました。イルカみたいでちょっと可愛かった!)
パンに挟んで、もぐもぐといただきました。

トロッと脂が乗ってたまらなくジューシー。
ほどよい塩味&刻みタマネギでサッパリといただきました。
はー、絶品でした。
DHAもたっぷり摂取できたと思います、はい。

けど、昨夜食べたものは思い出せない。。。。





NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

_SK22334 のコピー.JPG

11月の作品は、1991年に発表された超短編「緑色の獣」。
3回にわけて、一ヶ月で読みきっていきます。

IMG_7149.JPG

これまで取り上げてきた作品とは違い、今回の主人公は女性。

夫が仕事に出て行った後、家でひとり過ごす妻。
窓際に置かれた椅子に座り、お気に入りの「椎の木」を眺めていると、
根元の地面が割れ、穴の中から緑色の獣が這い出してきました…。

11月13日(日)よる11時ー
11月日19日(土)ひる12時10分ー (再放送)

番組サイトでは、前週の放送が何度でも聞けます。

英文朗読を担当されたエリン・ハンターさんは、
ロンドンを拠点に舞台、映画、声優と幅広く活躍する俳優さん。
表情のつけ方など、いろいろと勉強になりました。



共通テーマ:blog