So-net無料ブログ作成

茅ヶ崎に来たら、会うべき人。

湘南のゆったりした時間と空気とライフスタイルと…
とにかく心地良いことすべてをお届けしている
FMヨコハマ 「SHONAN by the Sea」

IMG_7138.JPG

話題にのぼったのは、茅ヶ崎のゆるキャラ、えぼし麻呂くん。
「よろしくぞよ〜」などと、語尾に「ぞよ」がつく「ちがさ貴族」(!)。
帽子はもちろん、茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」。
茅ヶ崎では、看板やらグッズやら、いろいろなところにいらっしゃるのです。

あー、夏になったら私もアロハシャツにビーサンで放送やりたい。。。。

お聞き逃した方、もう一度聞きたい方は、
ラジコタイムフリーでどうぞ。
なんども言ってしまいますが、本当に便利な時代になったものです。

(前半)
SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/04/23/日 06:00-07:43
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170423060000

(後半)
SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/04/23/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170423080000

次回、4月30日の放送で拙書のプレゼントもいったん終了。
おかげさまで毎週たくさんのご応募いただいております。

本のPRポップもエフヨコスタジオ版を作って、
改めて横浜&湘南周辺の書店さんにご挨拶まわりに行こうかなあ。


********************


そうそう。
先日「AERA」に掲載された著者インタビュー、ネット版でも読めるようになりました。

「今では下ネタにも平然と切り返せるけど… 人気ラジオDJの転機」
dot.ドット 朝日新聞出版

スクリーンショット 2017-04-24 17.21.46.jpg

「平然と」切り返せているかどうかはご判断にお任せしますが、
とんでもないボールがビュッと飛んでくること多々ありまして、
そのスリルとともに楽しくお届けしています。

JFN全国FM放送で、ラジオレジェンド吉田照美さんとお送りしています。
「Pleaseテルミー!マニアックさん。いらっしゃーい!」

さあ、今週からのマニアックさんは??
「サバイバル登山家」服部文祥(はっとりぶんしょう)さん。
真に自由な生活とは一体何なのか。。。
テルミーしていきます!!

FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55

聴けない!という方は、
イマドキの文明の利器、ラジコエリアフリー&タイムフリーでお楽しみください。


***********************


ところで、えぼし麻呂の好きな物は、
「おかし、茅ヶ崎のソウルフード、しらす丼」だそうです。

IMG_7128.JPG

いつかスタジオにも遊びに来てもらいましょう。。。
おかしとしらすを用意してお待ちしているぞよ。



いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本






共通テーマ:blog

FMヨコハマで湘南とつながる日曜あさ

この春、新たにお届けしているFMヨコハマ 「SHONAN by the Sea」

番組も3度目の放送を終え、だいぶ慣れて…

IMG_6729.JPG

きたつもりが、
オンエア中、あまりにもたくさんのメッセージを頂くので、
「あれ、読もうと思ってたメール、どこ行ったっけ…(汗)?」
ってこともうれしい悲鳴をあげながら発生中。
「ライブ感の演出」ってことで、ご容赦下さいませ…。

さて、今週のラジオ界は(!)、春のスペシャルウィークを開催中。

わが番組でも、いつも以上に「湘南とつながる日曜日」!
湘南プレゼントもたっぷりご用意して、
皆様からのメッセージをお待ちしています。

メッセージテーマは・・・「湘南で過ごす理想の一日」
青い海、空、江ノ島、自宅のテラスで大好きな人とコーヒー(ビール?)、
近所の公園で愛犬とさんぽ・・・などなど、いろいろな妄想も大歓迎。
そんな「湘南で過ごす理想の一日」にぴったりな素敵なアイテムのプレゼントも沢山ご用意しています!

番組facebook

私も、生放送中&前後にツイッターに参加中。
番組twitter

ラジオでも、SNSでも、つながっていきましょう。

メッセージが読まれた方全員にサイン入りエフヨコステッカーをプレゼントいたします。

IMG_6689.JPG

みなとみらいの朝日が差し込むスタジオでもサインしています。
なんだかご利益ありそうですよ。

あなたの元にも届きますように。


日曜朝、起きたら「わ、もう10時⁈」というあなたには、ラジコタイムフリーでどうぞ。

「SHONAN by the Sea」(毎週日曜6:00ー9:13)

前半→6:00-7:43 モーニングエッセイ、堀内さんのCoffee&Musicなど
後半→8:00-9:13 小川こーた&とまそんのB3PO(ビー散歩)など

メッセージを読まれた方全員に、サイン入りエフヨコステッカーをプレゼントします。
しかも、レアなサクラ色バージョンでどうぞ。

IMG_6779.JPG

ご参加、おまちしております。


【ナレーション担当中】

毎週土曜の深夜はぶらりと二軒目、どうですか?

テレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」

b868254f151311e7828acbdce0444b13.jpg

毎週土曜日 深夜0:50~1:15

TOKIOの松岡昌宏さん&博多大吉さんがMC。

毎回、街や路地、ツマミなどでテーマを決め、
それにまつわる“酒や肴のうんちく”を語る、居酒屋ぶらりバラエティーです。

うんちくといえば、ビールの国、ベルギーから帰ってきた私もここでひとネタ。

【修道院でなぜビールを作るの?】

IMG_4664.jpg

中世の時代、衛生面で心配だった水よりも安全な飲料として人々に与えるため。
長い旅で疲れた巡礼者を癒す栄養補給のため、という一面もあったとか。


ということで、今週も1週間、お疲れ様でした(各種各自かんぱーい)!

あっ、でもやっぱり日本酒も良いですよね!

【ナレーション担当中】
CM: 月桂冠 糖質ゼロ「囲炉裏篇」





共通テーマ:blog

May J. さんの番組にお邪魔。

May J.さんがパーソナリティーを務める
JFN系列全国ネットFM番組『Have Dreams』

image1.JPG

4月22日(土)からOAの回、
そして、
4月29日(土)からOAの回、2週にわたってゲストとしてお邪魔しちゃいます。

メイちゃんのデビュー時、
グルーブラインに来てくれた時のエピソードでも盛り上がりました。
お互いなんだかくすぐったい気分だったなー。

「あの頃はお…ねぇ!(笑)」という懐かしいお話から、
お互い夢を叶えるまでの道のり、
私の本の話(お忙しい中しっかり読んで、共感してくださって感激しました)、
これからの未来の話まで、たっぷりと。

詳しくは、JFN PARKの番組サイトをご確認くださいね。

havedreasm.jpg

■JFN系列全国ネットFM番組『Have Dreams』

<放送ネット各局 OA予定時間> 

FM青森(土)18時30分〜18時55分
DATE FM(木)12時30分〜12時55分
FM 山形(金)21時00分〜22時00分
ふくしまFM(土)19時00分〜19時30分
FM新潟 (土) 8時25分18時55分
FM岐阜(日)8時30分〜8時55分
FM滋賀 (木) 20時00分〜20時30分
FM山陰 (日) 24時00分〜24時30分
FM岡山 (金) 20時00分〜20時30分
広島FM (水) 18時05分〜18時30分
FM山口 (土) 18時00分〜18時30分
FM佐賀 (土) 24時30分〜24時55分
FM大分 (月) 21時00分〜21時30分


【今日の一枚】

FullSizeRender 3.jpg

ソメイヨシノが終わったら、この子の出番!



いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本







共通テーマ:blog

ヨコハマでコーヒーと絵本と帆船と

FMヨコハマ 「SHONAN by the Sea」
スタンバイ中のA.M.5:13

IMG_6690.JPG

毎週日曜日の朝、みなとみらいの朝焼けがとびきり素晴らしくて、
生放送前のドタバタを忘れて、ほう…とため息とともについ見入ってしまいます。

スピリチュアル系のお話は、割と鈍感なタイプで、「男らしい(?)」と言われますが、
この太陽の圧倒的なパワーには、やっぱり何かを感じるなぁ。

IMG_6696.JPG

1日が生まれる瞬間に立ち会っているような気分です。

IMG_6707.JPG

とか言いつつ、つまんでみたり(笑)


さて、今回はスタジオにスペシャルゲストをお迎えしました。
日本を代表するコーヒーのマエストロ、
鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」の堀内隆志さん。

IMG_6727.JPG

グアテマラで買い付けたコーヒーをスタジオで特別に淹れてくださいました。
これが、ふくよかで甘みと深みとほどよい酸味があって、絶品。

IMG_6725.JPG
(コーヒーミルはヒザに挟んで挽くものなんそうです。へぇ!)

グアテマラでの悲劇体験「トウモロコシでまさかの歯折れ!の巻」も、
すいません、面白おかしく語られるものですから、ずっとウフフと笑いっぱなしでした。
コーヒーお師匠さんと呼ばせてくださいませ。

「モーニングエッセイ」のコーナーは、大好きな絵本「はじめてのおつかい」のお話を。

IMG_6778.JPG

お聞き逃しの方は、ラジコタイムフリーでどうぞ。

「SHONAN by the Sea」(毎週日曜6:00ー9:13)

前半→6:00-7:43 モーニングエッセイ、堀内さんのCoffee&Musicなど
後半→8:00-9:13 小川こーた&とまそんのB3PO(ビー散歩)など

今度の日曜朝6時も、どうぞよろしくお願いします。
スペシャルウィーク版。
湘南プレゼントも盛りたくさんご用意しました。
メッセージを読まれた方全員に、サイン入りエフヨコステッカーをプレゼント!
しかも、レアなサクラ色バージョンでどうぞ。

IMG_6779.JPG

ご参加、おまちしております。

SNSも盛り上がっています。私も生放送中&前後に参戦中。

番組facebook
番組twitter


IMG_6777.JPG

そうそう、今日は帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)でした。
29枚ある帆を全て広げるイベントです。

ボランティアの方が、まず甲板で体操をしてから、
マストに登って帆を広げていく姿は、それはかっこいいものがあります。
ランドマークタワー10階にあるスタジオは、実は隠れた特等席かも。
これは10時半過ぎの様子。

次回は4月29日(祝)ですって。
今後のスケジュールは、こちらの公式サイトを。


【ナレーション担当中】

毎週月曜よる9:30は、Eテレでこの子の声を担当中。

IMG_6509.JPG

番組キャラ「マス子」の声も、回を追うごとに深みと愛着が増してきました。

ちなみに制作スタッフ全員女子チームでお届け中。

収録スタジオでも、

「もうちょいウザい感じでしょかねぇ?」
「やっぱそうですよねぇ!!!」

なんて女子校的な演出?で収録しています。

Eテレ「趣味どきっ!」美筋ボディーメソッド
毎週月曜よる9:30〜(&再放送中)

000062287372017_01_234.jpg
番組テキストもどうぞ。
キリッとしたナレーションも全編でお届け中…


AERA、掲載されました

【AERA、掲載されました】

現在発売中の「AERA」4/17号の
著者インタビュー「この人この本」で、ご紹介頂きました。

IMG_6572.JPG

本を書いたきっかけから、子供の頃の憧れ、
転機となったグルーブラインの話、ベルギーで出会った素敵な人たちまで。

ぜひお手にとってみてくださいませ。

18983.jpg

表紙はAirbnbのジョー・ゲビアさん。
エアビーアンドビーには、ベルギー滞在時、本当にお世話になったなー。

ヨーロッパの様々な国を旅しながら、
「このシステムを作った人、天才!」と思っていました。

「あらゆる文化や背景を受け入れるコミュニティーをつくりたい」
というその思いを知り、
誰かのとんでもなく素敵な思いつきとITが組み合わさると、
世の中がよりよいものになるんだなあと思いました。


いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本



ラジオレジェンド吉田照美さんと無事に?すべり出した新番組、
「Pleaseテルミー!マニアックさん。いらっしゃーい!」

IMG_6511.JPG

第二週のマニアックさんゲストは、
ある時はミュージシャンでもあり、
餃子研究家?でもあり、
国際サンタクロース協会の公認サンタさんでもあり、
とにかくマニアックなお顔を持つ、パラダイス山元さん!

飛行機に乗りまくり、カラダで覚えたマイル必勝法とは?

そのほかにも、止まらない飛行機愛。
照美さんと聞きまくっております。
GWのご旅行の前に、知って得する情報も。ぜひ。

FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55

聴けない!という方は、
イマドキの文明の利器、ラジコエリアフリー&タイムフリーでお楽しみください。

IMG_6384.JPG

そうそう、飛行機といえば、
春休みが終わる前に、久しぶりにキッザニアへ行ってきました。

IMG_6372.JPG

ワゴンを押して席までやってきて、
魚の機内食とコーヒーを出してくれました。
本物さながらの機内。よくできているなー。

毎月、東京⇄ベルギーを飛びまくってたことも、すでに懐かしく思い出されました。
あー、新年度!

さぁ、そしてラジオ局は…

IMG_6386.JPG

今回もスルーされてしまいましたとさ。
いつの日か!!


【今日の一皿】

IMG_6537.JPG

キッザニアのABCクッキングスタジオで覚えてきたおひさまカレー。
お米を炊く前にターメリック小さじ2杯(&バターも1杯)ほど入れれば、
簡単に雰囲気が出るものですね。メモメモ。

スライスチーズと、黒豆、ケチャップで、我が家でもなんとか再現できましたよ。


共通テーマ:blog

「ケータイ大喜利」最終回

毒舌DJに目覚めさせてくれたNHK「着信御礼!ケータイ大喜利」
いかにもなエンディングで無事?に終了しました。

IMG_6282.JPG

板尾さん、今田さん、ジュニアさん。お三方の絶妙な掛け合いも、
番組スタッフのチームワークも、すべてが勉強になった番組でした。

最終回のゲスト、TRFのDJ KOOさんと、料理研究家の土井善晴先生。
ちょっとふしぎな組み合わせですが、本当に優しいお二人。

IMG_6344.JPG

IMG_6264.JPG

TRFの「EZ DO DANCE」や「boy meets girl」を歌いまくってた身としては
DJ KOOさんの声の圧にしびれました。
そして、きめ細かい気遣いとサポートにひそかに感激。本当に紳士。。。

沢山の投稿もこれまで本当にありがとうございました。
おかげさまで毒を吐く心地よさに目覚めてしまいましたよ…!
でも毎回学ぶことの多い現場でした。
またいつか、お会いしましょう!

IMG_6241.JPG
(青色の服を着ると透明人間になってしまうアレです…)

IMG_6249.JPG

そうそう、「ケータイ大喜利」で教わったことは、拙書にも書いております。
ご興味ありましたら。。。

IMG_6346.JPG


いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本



さて、そのすぐ横浜へ移動して、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」へ。

17553559_677079055828037_4030226805126463494_n.jpg

6時から始まる生放送前に少し仮眠しようとしたのですが、
あまりにもベッドサイドの夜景がロマンチック過ぎて持て余しまくるの巻。

IMG_6295.JPG

これこそ大人のヨコハマの底力か。。。
若い頃はこんなの知らなかったなー。

滞在時間数時間でしたが、思い出深い夜になりました。

そして、ランドマークタワーから眺めるみなとみらいの桜並木は満開。

IMG_6301.JPG

この日のメッセージテーマは、「春、思い出の味」。
湘南ゴールドを生放送中にこれだけ頂きながら、
長〜い1日が無事終わったのでした。

IMG_6318.JPG

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

「聞き逃した!」「もう一度!」という方は、
こちらのradiko タイムフリーでどうぞ。もちろん無料です。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/04/09/日

前半→06:00-07:43
後半→8:00-9:13

来週日曜朝6時も、どうぞよろしくお願いします。

IMG_6339.JPG



共通テーマ:blog

クリス智子さんとご近所さん番組

大好きなクリス智子さんの新番組J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」
ゲストでお邪魔してきました。

IMG_6151.JPG

まさに番組タイトル通り、そもそも元ご近所さん同士の私たち。

かつてはそれぞれの家に行っては(お酒飲みながら)、
あんな話こんな話で盛り上がったものです。

「私が勢い余って話したあの時の内容をくりともさんがまだ覚えているとしたら…
ああ、今更ながら顔から火ブー状態で、オンエアで冷静に話せないなぁ…」

なーんて、いつかの夜のことがオンエア直前にふっと思い出されて、
ちょっとおかしなテンションだったかもしれませんが。。。ご容赦くさいませ。

そんなこんなで盛り上がり過ぎて、一応2人ナビ体制でしたが、
盛り上がり過ぎて大幅に予定時間をオーバーするという事態。
すいません、ひとえに私のせいですわ…。

radikoタイムフリーでどうぞ→J-WAVE 「GOOD NEIGHBORS」 4月5日15:00−16:30


***************


そして、今週末4月8日(土)深夜12時05分からはNHK「ケータイ大喜利」最終回。
毒舌が過ぎるトンデモDJとしてどんなお題を読むのか、番組サイトにアップされました。

FullSizeRender.jpg

泣いても笑っても、いや、最後だから笑ってお別れしましょう!


ケータイ大喜利.JPG
(これは、いつの写真かな…?とにかく長らくお世話になりました…)

みなさまの投稿、お待ちしております。


***************


【新番組のナレーション担当します】

テレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」

b868254f151311e7828acbdce0444b13.jpg

毎週土曜日 深夜0:50~1:15

TOKIOの松岡昌宏さん&博多大吉さんがMC。
毎回、街や路地、ツマミなどでテーマを決め、
それにまつわる“酒や肴のうんちく”を語る、居酒屋ぶらりバラエティーです。

土曜の夜にゆったりどうぞ。



共通テーマ:blog

歓迎感激!ヨコハマの朝

『SHONAN by the Sea』おかげさまで第一回目の放送が無事に終了しました。

FMヨコハマのマイクの前に、進行役のDJとして座るのは初めて。

IMG_5980.JPG

ひゃー!ちょっと緊張した。
番組オープニングなんか、ドキドキしながら教室に入って、
クラスの前で自己紹介をしている転校生の気分でしたよ。

でも、この横浜の風景は、子供の頃からずっと見続けてきました。

IMG_5969.JPG
(5時40分ごろの日の出)

子供の頃から、初詣は、寒川神社。
辻堂海浜公園で自転車を覚え、
夏休み、春休みになると、ドラえもん映画を藤沢オデヲン座で見ていました。
他にも、「E.T.」や「子猫物語」も見たなー。
(作品名をどんどん言っていくと、どんな時代の人間なのかお分かりですよね)

観覧車.jpg

茅ヶ崎出身の血が騒いで、ラストナンバーはサザンもお届けできました。
(「希望の轍」は新しい旅立ちにいつも最高)

こんなに沢山のメッセージ、熱烈歓迎ありがとうございます。

番組オープニングでは完全にカチコチでしたが、
その後、素のままリラックスしてお話しすることができたのも、
ラジオの前の皆様からのあたたかいウェルカムと、
地元に帰ってきた。。。という不思議なパワーでしょうか。

また日曜日の朝、ここでみんながまた集まる「いつもの場所」になれたら…。
そんな心地よい場所を一緒に作っていけたらと思います。

番組facebook
番組twitter

そうそう今朝  #バイザシー がトレンドワード入りしたそうです。感謝!

「寝てた!」という方はradikoタイムフリーでお好きな時間にどうぞ。

6:00-7:47の前半はこちらをクリック

8:00-9:13の後半はこちらをクリック

鎌倉のウクレレデュオ、小川こーた&とまさんさんの生演奏も、
朝の空気を「うふふ」って感じにしてくれました。
ニューアルバムも楽しみです。

こた&とまそん.jpg
ビーサン、頂いちゃいました。
番組内レポートコーナー「こーた&とまそんのB3PO(ビーサンポ)」もお楽しみに。



共通テーマ:blog

あの吉田照美さんと新番組です

Mr.「ラジオマン」と言えば、日本を代表するDJ、吉田照美さん。

tellyou.JPG

ななななんと、この春から新番組をご一緒させて頂きます。

JFN系列「Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い!」
MC:吉田照美さん!と秀島史香

この世のすべての森羅万象、
ありとあらゆることをマニアックに探究するその道のエキスパートを
「いらっしゃ〜い!」とゲストにお招きして、根掘り葉堀り聞いちゃいますよ。

照美さんの芸術的にほとばしるトーク、初回から圧巻です。
そして、さりげない気遣いと優しさに、静かにゾクゾクしました。

今日の文化放送「飛べサル」最終回も、晩ごはんの準備をしながら拝聴していました。
今夜はご著書「ラジオマン」を読み直していますが、いやはや尊敬の念は深まるばかり。

IMG_5882.JPG

とにかくこんな機会は一生に一度あるかないか!

胸を借りる思いで、思い切って飛び込んでいきたいと思います。
そのギリギリ?ハラハラな感じ?も楽しんでいただけたら。
どうぞ、よろしくお願いします。

第一回放送は、FM高知さんの4月1日(土)28時からスタートです。

FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55

お住まいの地域で聞けなくても、今はラジコプレミアムでエリア外聴取できます。
南は沖縄から、北は北海道まで、いろいろ聞くのも楽しい。
いやー、便利な時代になったものです。

テルミー.JPG

メッセージも是非お待ちしています!

番組公式ツイッターもどうぞ!






共通テーマ:blog