So-net無料ブログ作成
検索選択

今宵は祝祭なり。畠山美由紀さん15周年記念コンサート。

夢のような一夜でした。

公私ともに大好きな畠山美由紀さんの15周年コンサート@オーチャードホール。

司会というより、一人のファンとして、
記念すべき夜を2000人のお客様と一緒にお祝いできる喜び、至福です。

IMG_7403.JPG

前日のリハーサルからご一緒しましたが、
音と声を研ぎ澄ませて、すべてを丁寧に作り込み、
当日はお客さんが入ってくる開場ギリギリまで、最高の音楽を求め続ける姿。

ゲストアーティストさん達へは
「今ので大丈夫ですか?歌いづらくないですか?」と、
しっかりフォローするきめ細やかな気遣い。

本番では、
香り立つような、女性らしいエレガンスと繊細さ。
そして、すべてをまかせてしまいたくなるような芯の強さと情熱。

素晴らしい夜になると想像していましたが、
それをふた回り、はるか上を超えていました。

人の心を動かすって、こういうことなんですね。

自分の目の前で生まれる音楽を聴いていると、
忘れていた記憶がこみ上げてくるような、
心がぐらんと揺さぶられるような、
胸がぎゅっと締め付けられるような、
切なくも幸せな、魔法のような瞬間があります。

そんな瞬間を、
この歌声でこれからもたくさん味わっていきたいと心から思った夜。

私も含めファンの皆様の「美由紀さん、大好き!」という思いが、
上の階まで、一人ひとりの表情に浮かんで見えました。
ステージからしっかり確認できるものなんですね。

ああ、なんという多幸感。
まさに祝祭でした。

IMG_7463.JPG

再び、みんなでここに来たいものですね。


【畠山美由紀 ソロデビュー15周年記念 大感謝祭♡】
4/30(日) 渋谷Bunkamura オーチャードホール

1.Oasis(Port of Notes)
2.罌粟
3.Daily Life
4.真夏の湿原

(ゲスト:アン・サリーさん)
5.あたらしい朝
6.Happier than the morning sun(スティービー・ワンダー)

(ゲスト:高野寛さん)
7.確かな光
8.You've got a friend(キャロル・キング)

(ゲスト:salyuさん)
9.風に乗る船
10.to U

(ゲスト:富澤タクさん)
11.そのさき
12.予定(福島と宮城に帰ったらver.)

(ゲスト:土岐麻子さん)
13.PINK
14.ピンクシャドウ(ブレッド&バター)

(ゲスト:堀込泰行さん)
15.ブランニュー・ソング
16.若葉の頃や

17.海の恵み(g.小池龍平 pf.村上ゆき)
18.会いに行く(新曲)
19.Diving into your mind
20.歌で逢いましょう

encore
21.わが美しき故郷よ

pf. key. 冨田恵一
guitar おおはた雄一
bass 鈴木正人
drums 坂田学
chorus 真城めぐみ

こうして振り返りながら書いていたら、
いろんな思いがぶわっと逆流して感情失禁(この夜のキーワード)しそうなので、
今日はこのへんにとどめておくことにします。

そうそう、ステージでの堂々としたお姿とは一転、
打ち上げでは、大いに可愛い美由紀さんだったことをここにこっそりご報告。


IMG_7397.JPG

ちなみに、楽屋には仙台銘菓「萩の月」が。

お隣の美由紀さんの部屋からは、次々に訪れるゲストたちへの
「今日は本当にありがとうね!」というお礼の言葉が聞こえて来て、
ずっと変わらない、あたたかく誠実なお人柄にもじんとしました。

わーっと盛り上がった終演後など、
オフィシャル写真が届きましたら、またご紹介しますね。

ちなみに、美由紀さんとは同じ週末エフヨコファミリーです。
新曲、よかったなー。
美由紀さんの土曜日の番組「Travelin' Light」でオンエアされるのが楽しみだなー。

私の番組「SHONAN by the Sea」はラジコでもお聞きになれます。
ラストナンバーはもちろん「罌粟」でした。

名曲すぎてヘッドホンでじっくり聞き入ってしまい、
エンディングやるのを忘れそうになりましたよ。
なんて危険な曲。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 04/30/日 前半
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170430060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 4/30/日 後半
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170430080000

また日曜日朝6時にお会いしましょう!

IMG_7387.JPG



【おまけ】
そして思い出しました。
オーチャードに司会として立つのは、松本隆さん作詞活動40周年記念コンサート以来。
もう7年前になるのですね。

その時のブログを再掲します。
つくづく素敵な大人です、松本隆さん。

「言葉に酔う、詩に思う」(2010年5月)





共通テーマ:blog