So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ピカチュウ、ヨーロッパ縁日、「GALAC」9月号

夏休みの横浜の景色は、やけに黄色が多め。
というのも…ピカチュウに占領されております!

IMG_1908.JPG
見上げればピカチュウバルーン。

IMG_1912.JPG
クイーンズスクエア内を歩いても巨大なピカチュウ。

IMG_1801.JPG
乗ってきたみなとみらい線も、やけにかわいい。


そんなヨコハマで、土曜日曜とお耳にかかりました。
きのう日曜朝6時からお届けしたのはFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」

IMG_1889.JPG

久しぶりに雨でスタートした日曜の朝でしたが、

IMG_1886.JPG

番組が終わることには、すっかり雨が上がり、
ご紹介したイベントもすべて決行!決行!決行!

藤沢の夏の風物詩、「世界一大きい金魚すくい」も盛り上がった模様です。

番組のプレゼントは「あなたは〇〇フェス?」にちなんで、
金魚をモチーフにしたゼリーでした。
SHONAN KINGのステッカーとセットでどうぞ。

20375615_740348036167805_6456832606373375990_n.jpg

20375836_740348089501133_3477278451718252641_n.jpg

そうそう、番組内でお話ししたヨーロッパの金魚すくい、
「Fishing Ducks」(アヒル釣り?)はこんな感じ。
とりあえず流れてくるアヒルを5匹釣って、
お尻の裏に書かれた得点で、もらえる景品が変わってくるというもの。

IMG_1809.PNG

お店のお姉さん、見た目は迫力ありますが、
「いいよー、ゆっくりやってねー!」と、ものすごく優しくしてくれました。

IMG_1804.JPG

移動遊園地の乗り物も「ザ・重厚感」というか、どれも本格的で気合入っています。
いつも通っている街の広場に、一晩でいきなり現れるものだから、子供は大興奮でした。

IMG_1812.JPG

食べ物は、やはりここでもベルギー発祥のソウルフード、フライドポテトが主役でした。
(もちろん上にかかっているのはケチャップではなく、マヨネーズ…)


【雑誌掲載】

さて、今年度の司会を担当したご縁もあって、
ギャラクシー賞を主催する放送批評懇談会が発行している月刊誌『GALAC』
9月号の巻頭インタビュー「THE PERSON」にお邪魔します。

FullSizeRender.jpg

ラジオDJとしてのこれまでのキャリア20年を振り返りつつ、
自分の中で変わったこと、
変わらないラジオへの思い、
今の担当番組の裏話?
これからやってみたいことなど、たっぷり語っております。

表紙は今をときめく星野源さん。
このキリリとした理知的な表情。
ギャラクシー賞での名スピーチが蘇ります。

8月5日発売。

ですが、8月4日正午から
放送批評懇談会の公式オンラインショップでもお求めになれるとの事。

飛ぶ鳥落とすお源さん人気で、あっという間に完売してしまいそうな予感ムンムンです。
ご興味があればぜひお早めに。



共通テーマ:blog

土曜のFMヨコハマ、旅のお話

今朝は土曜日のみなとみらいへ。

地下のみなとみらい駅から
階上のクイーンズスクエアの天井まで、
一気にズドーンと吹き抜けているこの空間、大好き。

IMG_1853.JPG

この日も、日差しがさんさんと差し込んでいました。

公私ともに仲良くさせていただいている畠山美由紀さん、
今日は仙台ののコンサートのために番組「Travelin' Light」をお休み。
代演で行ってまいりました。

いつもは夜明け前に出勤するので、
本格的なお出かけモードが始まるみなとみらいの駅の賑やかさは新鮮。

曜日が変わってもたくさんの嬉しいメッセージ、ありがとうございました。

コーナーコメンテーターのカール南澤さんと、
全米ヒット曲のお話ができたのも嬉しかったです。

5F9F3723-5E60-4433-9078-0108FF5F83CE.jpg

IMG_1859.JPG

お聞き逃し?
こちらタイムフリーでどうぞ!

Travelin' Light | FMヨコハマ | 2017/07/29/土 11:00-13:00
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170729110000

旅にまつわるお話、
たくさんのメッセージをいただきました。

去年住んでいたベルギーのお話もシェアさせてもらいました。

IMG_1840.JPG


番組でもお話しした、スーパーで幅広いラインナップで売られている、
ふりかけのようにパンにのせるスライス状のチョコ「ハーゲルスラッグ」。

IMG_3608.JPG

この時期、アイスクリームトラックが公園にやってくると、
大人も子供も吸い寄せらていきます。
これはキウイ味。

街にはミュージシャンや大道芸人さんがたくさん。

FullSizeRender.jpg


IMG_4674.JPG

巨大なシャボン玉を作ってくれます。
娘もチャレンジ。(日によっては夏も肌寒いので夏でも長袖…)

IMG_3458.JPG

道沿いにはびっくりするほど昔ながらの風車もありました。
さすがに現役ではないようでしたが、
最新のタイプは風力発電として頑張っているようです。エコでいいですねー。


さて、明日もエフヨコで朝6時からお耳にかかります。
よろしければ、おつきあいくださいませ。


共通テーマ:blog

ニッポン放送、最後のカレー

今日は、昼下がりの有楽町。

image1.JPG

ニッポン放送お昼1時からの「レオなるど」。
番組ゲストとしてお邪魔してきましたよ。

司会の土屋礼央さんは、以前J-WAVE「サーカス、サーカス」でご一緒した仲。

「あれからお互いよく頑張ってるよねぇ・・・」とちょっと感慨深いものがありました。
ずっと笑いっぱなしで(たまに「しっかりして、男子!」ネタで吠えた)内容は、
ラジコライムフリーでどうぞ。

土屋礼央 レオなるど | ニッポン放送 | 2017/07/25/火 13:00-13:41
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170725130000

土屋礼央 レオなるど | ニッポン放送 | 2017/07/25/火 13:50-15:36
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170725135000

IMG_1758.JPG

…いつどんな時にいきなり「DJっぽく曲紹介どうぞ!」って振られるかわからないから、
即対応できるようにネタのストックってやっぱり大事だなぁ。

これは雑談と一緒ですね。

ちなみに、局内にはいたるところに聖子ちゃんポスターが。
目に入るたびにテンションが上がりました。

IMG_1746.JPG


【カレーなるナレーション、最終夜】

NHK Eテレ「趣味どきっ! カレーの世界」
7月25日(火)よる9時半

IMG_1515.JPG

[終] 第8回「香りが決め手!極上スパイスカレー

最終回は、スパイスカレーの伝道師・水野仁輔さんが
長年の研究で編み出したスパイス使いの黄金の方程式を伝授!
これでルーに頼らずカレーが作れるように!

IMG_1737.JPG

この二ヶ月、カレーなるチームでお届けしました!
感謝!

IMG_9685.JPG

いただいたのは、スパイスブーケ!
とにかく持っているだけで香しくてうっとりなのです。。。。

FullSizeRender.jpg

では、引き続き、しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう


この記事に大反響をいただいております。

FullSizeRender.jpg

→「あの2文字は禁句! NHKアナから学んだ感じのいい話し方〈dot.〉


以前進行役を担当したNHK「BSコンシェルジュ」の現場では、
本当にいろんな技を学ばせてもらいました。
真下アナ、その節は本当にありがとうございました!





共通テーマ:blog

ピカチュウ、逗子の三兄弟、花火とスマホ、イケ麺

すっかり夏休みですねぇ。
横浜ランドマークタワーの天井からは、ワクワクする物体がぶら下がっています。

IMG_1699.JPG

六本木ヒルズはドラえもんだらけですし、
駅ではスタンプラリーめぐりの子供たちでそれは賑やか。

そして、みなとみらいの朝焼けは相変わらず「三文の徳」以上の絶景です。

IMG_1656 2.JPG

この景色にウットリし過ぎてあたふたしつつ、湘南の朝の空気をお届け中。
日曜朝6時からのFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」も、
本格的な夏シーズン到来ということで張り切っていますよ。

IMG_1688.JPG

6時30分ごろの「モーニングエッセイ」では、鎌倉花火大会バックステージのお話。
現場ではどんなことが起きているのか、司会席に座って見えてきたもの、感じたものを
臨場感あふれる「ドーン!」という、本物の打ち上げ音付きでご紹介します。

個人的に気になっていたのは、もう一人の花火師さんのお手もと。
スマホで何を操作していたんだろうなあ。
今や花火もコンピューター制御らしいですが、スマホから?
まさか「花火なう」ってツイッターに投稿してるはずもないし!

タイムフリーでいつでももう一度どうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/07/23/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170723060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/07/23/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170723060000

8時30分ごろからのゲストコーナーは、
今年も湘南の海から全国の夏を盛り上げる「逗子三兄弟」が登場!

IMG_1695.JPG

スタジオも一気に賑やかになりました。
ちょ、ちょっと、兄弟喧嘩はナシでお願いしますね!!!

SMART BEACH PROJECT 公式サポーターとして、
この夏は湘南の海からどんな話題を届けてくれるのか、楽しみにしています。


*************


さて、朝日新聞コラム「おんなのイケ麺」、見つけてくださってありがとうございます。
地元・湘南のおすすめ麺をご紹介しています。
この夏江ノ島に行くご予定の方はぜひ。

IMG_1718.JPG

WEBでも読むことができます。
こちらからどうぞ→コラム/おんなのイケ麺(めん)-朝日マリオン・コム-

ツルツルっとしっかり食べて、今週もスタートして行きましょう!



共通テーマ:blog

今年の鎌倉花火大会がココロに沁みた理由

司会をつとめてまいりました、第69回鎌倉花火大会

IMG_1486.JPG

一度は中止が決定してしまいましたが、市民の力で開催に!
いつもにも増して、みんなの思いが詰まった一夜となりました。

IMG_1494.JPG

夕焼けを眺めるヒマはないほど放送席はドタバタでしたが、
一発目の花火が上がった瞬間、涙が出そうになりました。

メッセージ花火の打ち上げタイミングで、
花火師さんからキューをふってもらうのも初体験。
テキパキと頼もしかったです。

もちろん、お客さんの歓声も。

メッセージを読み上げるサポーターズ花火は、
「花火大会をつなげてくれてありがとう!」
など心に響くメッセージの数々。

読み上げながら、またちょっと泣きそうになってしまいました。

IMG_1477.JPG

パッと咲いてパッと散ってしまう花火。
その儚さこそ、しっとり美しく、しっかり残るものですね。

子供の頃から見ていた花火大会での初司会、
それは夢のような(そして生放送と同じく秒刻みの)1時間でした。

20229303_735706863298589_7401663170542675383_n.jpg

そして今朝は、
地元の子供たちやお仕事前の大人たちが朝7時に集まり、
浜辺のゴミ拾い活動に汗を流したということ。

素晴らしい思い出を作れたのも、
「これまでの伝統を絶やしてはいけない!」
「次につないでいこう!」
という、地元の方々の思いと行動があってこそなんですよね。
本当に頭が下がります。

20140059_735707163298559_4073164715438902004_n.jpg

来場者のみなさん、花火師さん、
鎌倉市民のみなさん、実行委員のみなさん、
鎌倉市長の松尾さん、豊島屋の久保田社長、カヤックCEO柳澤さん…
すべてのみなさまに、心からありがとうございました。

20139676_735706996631909_3048201663689862789_n.jpg
株式会社マルゴー、花火師の斎木さん。

IMG_1489.JPG
地元鎌倉の名店、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの堀内マスターも。

この日の模様は、
日曜朝6時からのFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」
「モーニングエッセイ」のコーナーでお話させてくださいね。

IMG_1491.JPG
こんなチームでお届け中です。

IMG_1412.JPG

それにしてもこの湘南の夕暮れ。
ときどき日本にいることを忘れます。


【ナレーション担当中】

NHK Eテレ
「あしたも晴れ!人生レシピ」
毎週金曜よる8時

FullSizeRender.jpg

7月20日(金)
「王子にいざなわれて もっと広がる!趣味の世界」

「海の王子」や「ひねり王子」…
キラキラした活躍する若い男性を「王子」と呼び、元気の源としている女性は数多い。
今回は趣味のジャンルの「王子」に着目し、その魅力を知られざる世界とともにご紹介。
「刺しゅう王子」と「香水王子」。
二人の王子が、その魅惑の世界にいざないます。




共通テーマ:blog

「えぼし麻呂」くん、想定外のハプニング!

今朝のFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」

夏到来ということでイベントも盛りだくさんの茅ヶ崎。
こんな人がゲストに遊びにきてくれました。

DEz_15uVwAAzBI4.jpg

茅ヶ崎市特別観光大使、
ちがさ貴族の「えぼし麻呂」くん。

局のエントランスで、にこやかにご挨拶!
さて、ブースへご案内という時に、事件は起きました。





は、挟まっちゃった…!
ニッチもサッチも行かない…。
プニプニしてそうなのに結構硬いんです、えぼし麻呂様のほっぺって。

「ちょっとっ、プロデューサー呼んできて!」と、焦るスタッフ。
「うーん、ま、こりゃダメだね!」と、観光局長の新谷さん。

IMG_9625.JPG
「秀島さんが遠いぞよ?」

中から見るとこんな感じ。ちょっと切ない。。

IMG_9628.JPG

ブースには入れないので、
副聴室の机にマイクを立てての対応となりました。

「次回は入り口をもっと広くしておいてね!」とのこと。
はいっ、しっかり伝えておきます。

IMG_9633.JPG


【今日の教訓】
ゆるキャラはブースに挟まることがある。

お聞き逃した方は、ラジコライムフリーで、もう一度どうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/07/16/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170716060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/07/16/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170716080000

えぼし麻呂の登場は8時25分ごろです。

サザンビーチ茅ヶ崎の花火大会は8月5日。

視界を担当する「第69回鎌倉花火大会」は、いよいよ水曜日開催!

FullSizeRender 3.jpg

今年は、中止の予定だったのですが、
各所からの熱い後押しを受けながら、
市民のみなさんの力で復活となった花火大会。かっこいいよね。

街中に置かれた募金箱への募金、
インターネットでのクラウドファンディングなどを通じて、
幅広くご支援をいただきました。

初めてのことだらけですが、実行委員会のチームワークもバッチリ。

地元湘南への愛を込めながら、
手作りでお届けしていけたらと思います。

打ち上げる花火とともにご紹介するメッセージを下読みしながら、早くもじーん。

今年の夏は一度きり!
始まったら待ったなしの夏、湘南でいい思い出をご一緒に。


花火観覧時に出たゴミのお持ち帰りにご協力ください。
禁煙にご協力ください。喫煙スペースはございません。
鎌倉市海水浴場のマナーの向上に関する条例により、砂浜での飲酒は禁止です。


…あとはもう、思い切り楽しむだけ!

共通テーマ:blog

南佳孝さんの湘南、村上春樹さんの旅、えぼし麻呂くんとの…?

毎週日曜朝6時からオンエア中のFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」

ゲストにお迎えしたのは、湘南在住の南佳孝さん。
長年住んでいた茅ヶ崎、現在拠点とされている大磯、朝ごはんから、
今年の海パンについてまで赤裸々に!?お話くださいました。


みなみよしたかさん.jpg

杉山清貴さんとのコラボアルバム「Nostalgia」。
この夏の134号線ドライブにもオススメです。
タイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ

2017/07/09/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709060000

2017/07/09/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709080000
(南佳孝さんは8時半頃のご登場です。)

さてさて、次回7月16日(日)は、ななななんと、このお方が番組に登場!!

e1.jpg

東海道線に乗って、茅ヶ崎からやってくる、ちがさ貴族の「えぼし麻呂」くん。
エフヨコに初登場!
さてはて、どうなるのでしょう?
お楽しみにー!


【今日の一冊】

前回のブログはギリシャ全開でしたが、
思い出したのがこの本。

FullSizeRender.jpg

ギリシャといえば、村上春樹さんが3年かけて旅した旅行記「遠い太鼓」。
イタリア、ギリシャの現地の人たちとの交流がなにより楽しそう。
おなじみ「やれやれ」も登場してニヤリ。

「旅の終わり」にはこんなことが書かれていました。

今、旅から帰って来て、
ここにいる過渡的で一時的な僕そのものが、旅というものではないか、と。

確かに、気づかずとも毎日少しづつ何かが変わり続けている自分と身のまわり。
同じ場所は二度とないと思えば、日常も旅なのかもしれませんね。

読むと無性に旅に出たくなるので、取扱注意ですぞー!


小川コータ&とまそんのレポートは、新江ノ島水族館から。
「ナイトワンダーアクアリウム2017〜満天の星降る水族館」の見どころを
お楽しみに!

19905223_1508918295839504_2934632074865019543_n.jpg

えのすいといえば、
海を一望できるオープンデッキの2Fオーシャンカフェが好き。

この前行った時は、「クラゲファンタジーソーダ」を飲みました。

クラゲファンタジーホールに漂うクラゲをイメージしたというドリンク。
見た目も可愛い!

IMG_8596.JPG

シュワっと&プチプチ食感で、気分もスカッと爽快に。

IMG_8562.JPG

もちろん、えのすいのクラゲさん、べっぴん粒揃いでしたわー。


共通テーマ:blog

世界の七不思議の島の思い出

お仕事の関係で、今年の夏休みはまだ未定。
あなたはどこかお出かけのご予定はありますか?

そういえば去年の今頃、
ギリシャのロードス島に行ったなぁとぼんやり思い出してました。

FullSizeRender.jpg

ケータイのカメラで何を撮っても、とにかく青色が美しい場所。

IMG_4910.JPG

爽やかなギリシャの白とブルーの国旗も、確かになるほどなーと。

IMG_5634.JPG

世界の七不思議「ロドス島の巨像」。

腕はなんと可動式。
敵の船が攻め入ってこようものなら、上からジャーと熱い油を浴びせていたとか。

IMG_6685.JPG

こんな巨大なものが紀元前にあったとは信じられないのですが…
あっ、だから七不思議なのか。


猫が多い街でした。
いつも足元でおねだり。

IMG_5441.JPG

原産のオリーブもフェタチーズも美味しくて、
モリモリ食べていたら、日差しにも負ケズ、夏バテもなし。
やはりその土地に伝わる伝統食こそ、その土地の気候を乗り切る力が出ると!

IMG_5874.JPG

ああ、またいつか老後に行けたらいいなぁ。

shareFromBeautyPlus.jpg

ちなみに、ゆうべの晩ごはんは、焼き魚と大根おろしでした。
おかげさまで、今日も元気に仕事中(スタジオでスタンバイしてます)!

***************

全国JFNで放送中。

「Pleaseテルミー!マニアックさん、いらっしゃ〜い。」
32345_e8a455d7_rc_large.jpg

第15回目のマニアックさんは??
通称“裁判ウォッチャー”のお笑い芸人、阿曽山大噴火さん!
裁判傍聴に関する奥深い話、次々と伺っていきます。

マジック用のグッズは「貨幣損傷等取締法」違反?
ギミックコインは、エジプトの壁画に描かれていた?
「法廷でマジック披露」ってどういうこと?

お聞きの地元FM局、radikoエリアフリーでどうぞ。

FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55 …

お住まいの地域で聞けなくても、今はラジコプレミアムでエリア外聴取できます。



【ナレーション担当中】

NHK Eテレ
「あしたも晴れ!人生レシピ」
毎週金曜よる8時

FullSizeRender.jpg

デビュー曲「イルカにのった少年」で一躍トップアイドルとなった城みちるさん。
父親との約束を守り、わずか3年で芸能界を引退、広島の実家の電器店で働くことに。
その後、復帰を果たし、歌手やタレント活動を再開しました。
48歳の時に父親がガンを発症したことをきっかけに、
老人ホームなどでの慰問コンサートを始め、
これまで1000ヶ所以上を訪問、ライフワークに。
その波乱に富んだ半生に迫ります。

【ゲスト】城みちる
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香
【朗読】清川元夢



共通テーマ:blog

藤沢メダカ、タモリさんの魔法の言葉

毎週日曜朝6時からオンエア中のFM yokohama「SHONAN by the Sea」

IMG_0955.JPG

夏といっても、スタジオに入った早朝は、まだ真っ暗。
徐々に青色のトーンが明るくなり…

IMG_0933.JPG

真っ赤に燃ーえる太陽がーーーー♬

IMG_0936.JPG

朝日をたっぷり浴びながら、今週も湘南の朝時間をご一緒しました。

小川コータ&とまそんが届けてくれたレポートは、
かつては絶滅したと考えられていた藤沢地域に生息する藤沢メダカについて。

藤沢メダカサブレのプレゼントにもたくさんのご応募、感謝です。
気になる方は、鵠沼のスワン洋菓子店さんでどうぞ。

IMG_0938.JPG

19756361_729763703892905_2161197013183301595_n.jpg

お聞き逃し?タイムフリーで1週間以内ならもう一度。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ

2017/07/09/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709060000

2017/07/09/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709080000



【AERA.netで紹介されました】

「タモリも使っていた相手との距離を縮める魔法の言葉」

タレントのタモリさんが「髪切った?」と聞くのは話すことがないから――。2013年に発売された『タモリ論』(新潮社)でそう分析された「髪切った?」という言葉。実はこの言葉には「いい空気をつくる」力があるのだと、人気ラジオDJの秀島史香さんはいいます。秀島さんの自著『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』でも明かしている、この魔法の言葉の使い方をご紹介します…

全文を読む

FullSizeRender.jpg


さーて、カレーの世界も7月まで。
最後の一滴までお楽しみください。

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

第6回 ヘルシーに、より美しく!身体に効くカレーの不思議

最近スパイスの研究が進み、その効能が知られるように。
今回は身体に良いとされるスパイスと夏野菜を使ったヘルシーカレー、
そしておしゃれなスパイスドリンクを味わいます。

【今日の一皿】

去年一年住んでいたベルギー第3の都市、ゲントにもカレー屋さんがありました。
おなじみ色々盛り合わせたインド式定食、「ターリー」。

IMG_2322.jpg

この銀色のお皿、欲しいんですよねぇ。
かっぱ橋あたりに売ってるのかな。





共通テーマ:blog

ホームズ、ロンドンほっつきある記、カレーの関係

土曜日夜は、子供のころから読んできた本にまつわるお仕事です。

IMG_0378.JPG

NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
7月8日(土)よる8時05分ごろ~9時35分ごろ


今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
様々な特番が組まれていますが、
この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

IMG_0766.JPG

近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

「乾杯シャーロック・ホームズ」ではご紹介しきれなかった、
三谷幸喜さん、青山剛昌さんの未公開インタビューも!

ロンドンといえば、月イチでベルギーから日帰り出張してた思い出深い街。
あー、ベーカー街ももっとちゃんと歩いておけばよかった。

IMG_0384.JPG

ブリュッセル行きのユーロスターに乗る前、
St.パンクラス駅の目の前にある大英図書館をよく使っていました。

マグナカルタやシェイクスピアの手紙、ビートルズの原譜など、歴史的資料はもちろん、
カフェもあるし、電源あるし、Wi-Fiもあるし(登録必要)、
もちろん入場無料だし、隠れた穴場スポットとなっています。

コナン・ドイルの原稿もあるとか。
あー、もっとしっかり見ておけばよかった。

IMG_2654.JPG
IMG_2663.JPG

ギフトショップも本にまつわるおしゃれ雑貨に目を奪われます。
で、思わず買ったホームズのマグカップ。
ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

IMG_0367.JPG

case-bookとは「事件簿」という意味。

ちなみに、作者のコナン・ドイルは、7月7日に亡くなりました。
大学卒業後、船医としてアフリカ行きの船に乗っていたとか。
患者さんを待つ時間に作品を書き始めたんだって。

大好きな街、ロンドン。
このところ、テロや火災と悲しいニュースが続きましたが、
どうか引き続き誇り高く美しく。
この夏、旅する人はたっぷり味わい尽くしてきてくださいね。

IMG_2904.JPG
IMG_2991.JPG
IMG_3001 2.JPG
名所Borough Market(ガイドブックだと「バラマーケット」表記)
のこだわりフードも最高に美味しいのです。お腹をすかせて是非。
IMG_2966.JPG

ちなみにカレーって、イギリス経由で日本に伝わってきたってご存知でしたか?

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

おかげさまでご好評につき、臨時再放送が決定しました。

7月9日(日)Eテレ 

午後3:00~午後3:24(24分)
第2回「インドカレー 魅惑のスパイス技」
北インドと南インドのカレーの特色、そしてスパイスの奥義とは?
番組後半では、人気のバターチキン作りにチャレンジ!本場の味がお家で超簡単に!


午後3:24~午後3:49(25分)
第4回▽色鮮やか!フレッシュスパイスでタイカレー

赤、緑、黄色…ビビッドな色合いからも特に女性に人気のタイカレー。
その決め手はフレッシュな生のスパイス。
手軽な素材で本格的なグリーンカレー作りにお家でトライ!

第一回目で教わったおうちカレーのレシピ、
その後も我が家で大活躍しています。
ポイントは玉ねぎを「炒める」のではなく「焼きつける」と。

IMG_0630.JPG

子ども向けに、まだまだ甘口の日々は続きます…
後のせスパイス、なにか試してみようかな。


共通テーマ:blog