So-net無料ブログ作成

小学校で講演

小学校でお話をして来ました。

IMG_7643.JPG

校門を抜けて、下駄箱前でクツを脱ぎ…というのも懐かしい感覚。

ちょっとドキドキしましたが、
途中、通りすがりのやんちゃ男子に「かめはめ波」のポーズで歓迎?されて、
ウフフと一気にほぐれました。

教室に入れば、
小学生、保護者の皆さん、先生方に、あたたかい笑顔と拍手で迎えて頂きました。

ラジオDJとして、
コミュニケーションについて、「好き」を仕事にすることについて、
自己紹介ワークショップなど、ワイワイやっていたら、あっという間の1時間半でした。

いろいろ質問してくれたのも嬉しかったなー。

終わったあと、わーっと寄って来てくれてそれぞれお話ができたのも楽しかったです。
中には 「グルーブラインを小学生の時に聞いていました!」というフレッシュな先生も。
(だ、大丈夫でしたか?)

IMG_7631.JPG

控え室の和室から見えるグランドでは、
元気にボールを追いかける子どもたちの姿が。
見るものすべてに元気を分けてもらった貴重な体験でした。

世田谷区立弦巻小学校の皆さん、ありがとうございました!

IMG_7641.JPG

久しぶりに世田谷線に乗りました。
街中を走るトコトコ感、やっぱりいいものですね。


お土産にいただいた三匹。

IMG_7649.JPG


「井伊直弼公の先祖、
直孝公を落雷から守ったとされる豪徳寺の招き猫を一口サイズの最中で表現しました」

ふむふむほうほう!と読んでいたスキに、娘とその友達に連れて行かれちゃいましたが。



共通テーマ:blog

強さと優しさ

安室奈美恵さん特番についてのご感想、引き続きいただいています。
ありがとうございます。

心が揺さぶられるような、胸が締め付けられるような、
でも最終的には、力をもらえるような、前向きなお話。

大切なことは何なのか。
そして、大切な人たちに、どのように向き合ってきたのか。

あふれていたのは、
すべての想いを自分の言葉にして、
きちんと伝えたいという決意と、その誠実なお人柄でした。

その強さと優しさに憧れながら、ただただ尊敬です。

IMG_7660 2.jpg
昨日の生放送直前のスタジオ。みなとみらいの夜明け前にしみじみ、でした

気づいたら11月もラストウィーク。
あまりの早さに目まいがしますが、
毎日を丁寧につなげていきながら、とにかく小さくでも日々一歩前に、ですね。
当たり前にして、結局これがベストかなと思います。

今日もお互い良い1日を!


共通テーマ:blog

安室奈美恵さんの「告白」

インタビュアーとしてお話を伺いました。

すべての質問をしっかり受け止め、
2時間にわたり言葉を尽くして応えてくださった安室さん。

収録前後でも、スタジオ外でも、その誠実なお人柄を感じました。

アーティストとして、女性として、そして母として、初めて聞くお話ばかり。

その涙にも、カメラの隣で胸が熱くなりました。

NHK総合 「安室奈美恵 告白」
11月23日(木・祝)よる10:00〜10:59






共通テーマ:blog

ゴッホはお好きですか?

良き友人、キュレーターの林綾野さんの新刊「ぼくはフィンセント・ファン・ゴッホ」。
大好きな画家伝記絵本シリーズ、最新刊です。

IMG_6893.jpg

ゴッホが歩んだ、悲しみ、喜び、苦悩、友情…
その燃えるような生涯を「ぼく」目線で描いた作品。

ページをめくるたびに「いい絵を描きたいんだ!」
という純粋な気持ちが痛いほど伝わってきます。


IMG_6906.jpg

わー、ルーラン家の赤ちゃん、大好きなマルセルもいました!

この秋、上野の東京都美術館にてゴッホ展「巡りゆく日本の夢」、やってますね。
マルセルと初めて対面したのも、10年前のここでした。
フィラデルフィア美術館展でしたね→その時のブログ

1月8日の最終日までに、行かねば!
きっとあっという間に年末になって、新年がやってくるんだろうな。

去年訪れたオランダのゴッホ美術館
住んでいたベルギーのゲントから車で2時間ちょいくらいだったでしょうか。

IMG_4775.JPG

作品は撮影不可なのですが、こんなフォトスポットもあります。

IMG_4799.JPG

ミュージアムショップには
ゴッホのおもしろグッズがたくさんありましたよ。

IMG_4821.JPG

ゴッホのシンボル麦わら帽子と、オランダを代表するシンボル、ミッフィーとのコラボ。

IMG_4819.JPG

耳切り事件にちなんでのキーホルダー「EAR RING」にはドキッとしましたが。
これもオランダ流ユーモア?なのでしょうか。

そして手で触れられる「ひまわり」も。

IMG_4813.JPG

他にも、ひまわりの香りも感じてみよう!と、
花の香りが入った箱を開けてクンクンできる仕掛けなども。

このコーナーの狙いは、「experience with all your senses」
「すべての感覚を使って感じてみよう!」。

設置されたヘッドホンからは、不思議なシュー音が聞こえてきました。
あれはなんだったんだろう。。。ひまわりの葉ずれ?花開く音?

美術館をでたら夕暮れなずむアムステルダムの街。
まさにマジックアワーに息を飲みました。

IMG_4831.JPG

ところで、オランダの大手スーパー「AH」には、
子供フレンドリーなこんなマシンも。

IMG_4851.JPG


スーパーといえば、
吉田照美さんとお届け中の「Please テルミー!マニアックさん、いらっしゃ〜い」
今回のゲストは、海外スーパーマーケットマニアの森井ユカさんです。







共通テーマ:blog

朝焼け、燻製、混浴、英文法

今朝の「SHONAN by the Sea」
沢山のメッセージをありがとうございました。

23622499_784762551726353_8987420879749654473_n.jpg
エフヨコ朝10時から男、大先輩のケント・フリックさんと。


いよいよ冬の足音が近づいてきました。
朝の空気もピリリと澄み渡っていて夜明けもこの通り。

IMG_7243.JPG

恒例となった日の出時刻チェック。
みなとみらいは、6時20分39秒。
江ノ島は、6時20分59秒でした。

生放送中、視界に入ってくるのは、こんな見事な光景。
刻一刻と色を変えながら繰り広げられるわけです。
もう目を奪われますって!

IMG_7247.JPG

番組でご紹介した、自宅で簡単に燻製が作れちゃうスモーカー。
自家製ベーコンはもちろん、サバやチーズ、ウズラの卵や、かまぼこまで。
それはもう最高の風味で、ックー!でした。

しかも、このコンパクトさ。
愛用のマックと比べてください(別に比べないくてもいいんだけど)

IMG_7273.JPG

詳しいことは、radikoでタイムフリー機能でどうぞ。
番組8時14分ごろからです。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/19/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171119060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/19/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171119080000

さて、次回11月26日(日)朝6時からのオンエアは、
「いい風呂の日」にちなんで「マイお風呂ストーリー」。

お気に入りの温泉、入浴法、入浴剤、入浴グッズなどなど、
お風呂にまつわるエトセトラ、お待ちしています。
湘南の温泉チケットのプレゼント、
鎌倉円覚寺での守時タツミさんライブご招待も。

ちなみに私は時間が許すときはお風呂で本を読んでます
これがまた天国気分なのですー。

海外での温泉体験はいろいろありますが、
ドイツのアーヘンという歴史ある温泉街は、いい湯だな、でした。

もちろん館内は撮影禁止なので、外観と外廊下のみ。

IMG_9097.JPG

IMG_9096.JPG

IMG_9092.JPG

巨大な室内温泉プール(けどぬるい!)なのですが、
サウナエリアは、まさかの全裸混浴にビビりました。
もちろん、「こ、これも人生経験だよね!」と入りました。

こういう場合、逆にモジモジ恥ずかしがっちゃいかんのです!
と、海外から遊びに来た友人が日本の温泉にトライする際、ハッパかけてます。

と書いたところではっぱ隊を思い出しました。(アホですいません)


***************************************


NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法

12月号のテキストが発売となりました。表紙はマルーン5。

IMG_7187.JPG

おかげさまで大反響をいただいていますが、
「3ヶ月英会話」ということで、12月でおしまいなのです。

畠山先生と、タケカワユキヒデさんと、
最後までワイワイ笑い転げながらお届けします。

3回分のまとめ聴きは毎週日曜夜10:55からどうぞ。
番組サイトでもストリーミングでお好きなタイミングに聞けます。




共通テーマ:blog

モデルの秋さんとNHKでパラダイス

昨日は、NHKFM「ゆうがたパラダイス」にゲストでお邪魔してきました。

DOve6PSUMAAkYY6.jpg

モデルの高田秋さん、楽しい時間をありがとうございました。

「小説を読むのが大好き」とのことで、
拙書もしっかり読み込んでくださっていて嬉しかった。

「人生の悩みの9割は図書館で解決できる」という名言も出てきましたが、
なるほど確かにそうだなーと思いました。

何かあるとすぐネット検索しちゃう時代ですが、
家の本棚に手を伸ばせばすぐそこにある愛蔵書の存在感もいいものですよね。

番組公式ブログです。
「秀島史香さんの "コミュニケーション術"の極意!?」

さてさて、おかげさまで第6刷の重版が決まりました。
「人と話す際に気持ちがラクになった」など、嬉しい反響もいただいております。


来週末はこの本がきっかけでお話を頂いた小学校での講演です。
親子でワイワイ楽しんでもらえるよう、もりもり仕込み中。
どうぞ、お楽しみに!


【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ
午後8時00分~ 午後8時45分
「世界が広がる!ネットで“自分発信”」

ネットメディアによって、自分をいつでも気軽に発信できる“一億総発信時代”。
今注目をあびているのが、自分で動画を制作、発信する動画クリエーター。
シニア世代の不思議で楽しい“自分発信”の世界を紹介します!

【ゲスト】木村美穂
【講師】ITジャーナリスト 高橋暁子
【司会】賀来千香子 高市佳明
【語り】秀島史香




共通テーマ:blog

名残惜しむ秋

今朝の「SHONAN by the Sea」
沢山のメッセージをありがとうございました。

暦の上ではもう冬、なんですよね。
早いなぁ。まだもうちょっと秋を堪能していたいなぁ。

IMG_6883.JPG

今朝のおめざプレゼントは、鳩サブレーでおなじみ豊島屋さんの邑落(ゆうらく)。
和風マロングラッセのような、栗の渋皮煮。
洋酒を一切使っていないので、栗本来のホクホク感。
これが、お茶にもコーヒーにもよく合うのです。

栗って、縄文時代から古代の人々が食べていたとか。
家のまわりに栗の木を植えて、食べていたんだって。
なんだかほっこりするお話ですね。

番組プレゼントには、たくさんのご応募ありがとうございました。
秋の味覚、しっかり楽しんでから、本格的な冬を迎えましょう。

23434738_782514075284534_673389595646380118_n.jpg


タイムフリーでもう一度どうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/12/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171112060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/12/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171112080000


***************************************


インタビュアーとして関わらせていただきました。
すべての質問をしっかり受け止め、言葉を尽くして応えてくださった安室さん。
収録前後でも、スタジオ外でも、その誠実なお人柄を感じました。

アーティストとして、女性として、母として…
初めて聞くお話にカメラの隣で胸が熱くなりました。




共通テーマ:blog

ラジオでつながる「いいご縁」

11月5日は「いいご縁の日」なんですって。
そんな日にお届けできた今朝の「SHONAN by the Sea」
沢山のメッセージをありがとうございました。

IMG_6533.JPG

ご利益確定!な今朝の見事な日の出でした。

人、モノ、お仕事、場所…ありとあらゆるご縁メッセージを頂きました。

ひとつひとつ読みながら感じたのは、
お互い同じ方向を向いていたら、
時間が流れても、場所が変わっても、
再び出会うことがあるんだなーということ。

これからも一つ一つのメッセージ、
一回一回のオンエアを積み重ねるようにして、
日曜の朝をご一緒できたらと思います。

IMG_6549.JPG

お聞きのがし?
ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/05/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171105060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/11/05/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171105080000

IMG_6534.jpg

6時30分のモーニングエッセイでは、
食欲&読書の秋を満たせる「おばけのてんぷら」のお話も。




いやはや恐れ多いタイトルですが、
先日のAERAのインタビュー記事がこちらでも読めるようになりました。
ご興味ありましたら。

https://dot.asahi.com/aera/2017110100071.html

F58935FE-5C0E-4A6C-A9AC-220F185C4E39.jpeg


毎回マニアックさんたちといいご縁、いただいています。




【今日の一皿】

IMG_5719.jpg

娘がお芋掘りでとってきたお芋が…

IMG_5757.jpg

こうなりました!
久しぶりの天ぷら、ちょっと緊張しました。




共通テーマ:blog

日本で一番面白いラジオCMって?

審査員として参加させていただいた日本でもっとも権威のある広告賞、
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS (全日本シーエム放送連盟、ACC
今年度の贈賞式が行われました。



学生部門で受賞した女子学生さんの壇上でのスピーチ、
現在就職活動中ということらしいのですがなかなか大変のようでして、
「どうしてもこの広告の仕事がやりたいんです…
こうして評価していただけたこと、本当に大きなチカラになります…」と
想い溢れて涙ぐむお姿に、胸が熱くなりました。

受賞された皆様(すでに敏腕コピーライターの学生さん達も!)
心よりおめでとうございます。

入賞作品は、こちら公式サイトで聞くことができます。
ラジオCMって本当に面白い!
「音だけ」ってやっぱり可能性は無限大!
ぜひ、エンターテイメントとしても楽しんでいただけましたら。。。

→ラジオ部門入賞作品リスト


IMG_1685.jpg

リスナーの皆さま、クリエーターの皆さま、
どうぞこれからもラジオで楽しくご一緒に!



共通テーマ:blog