So-net無料ブログ作成

元女子サッカー部の名にかけて!

この黄金の右足の代わりに…

IMG_2559.JPG

ナレーションで今年も熱くお届けします。

main_img_01.jpg

フジテレビ「アルガルベカップ2018」

1994年から毎年ポルトガル南部のアルガルベ地方で開催され、
W杯やオリンピックに次ぐ国際大会と言われている国際大会。

2019年フランスW杯、2020年の東京オリンピックで再び世界一に返り咲くため、
まだ優勝したことのないアルガルベカップを制し、今度こそ国際舞台で結果を残したい!

なでしこジャパン、全4試合をフジテレビ系列で生中継。

初戦は対オランダ!
今夜2月28日(水) 24:25~26:35 放送です。


【今日のガンダム】

久しぶりにダイバーシティに寄ってガンダム詣でをしたら、
ユニコーンガンダムになっていたの巻。

IMG_2546.JPG

後ろ姿のこの角度が一番かっこいいと思う派です。
せっかくのユニコーンが見えませんが…



インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog

理想の朝ごはんについて話そう

コーヒーのことになると、俄然やる気が湧いてくるDJです。

IMG_2386.JPG

日曜あさ6時から9時13分までお届け中のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」

全国からファンが集まる鎌倉の名店、
cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモンディモンシュ)の堀内隆志マスター、
今朝も目がさめるほどの美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。

隠れたコーヒーの名産地、ホンジュラスのプリンセス農園から、「カツアイ」という品種。
メロンを思わせるフルーティな逸品でした。

ピッタリ密閉して、外音を一切遮断するスタジオの分厚い二重扉ですが、
なぜかコーヒーの香りはただよってくるという素敵な構造です。

ブラジルでのコーヒー豆買い付けの際、
日系のお知り合いの家にお泊まりした際の朝ごはん話も面白かったなー。
メニューは、パパイヤとスイカ、パンとチーズなど、ブラジル典型の朝ごはん。

堀内さんがとっても気になったのは、
その家のお母さんが使っていたコーヒーフィルターが、
化繊のパンストのように見えた!ということですが、果たして…?

とにもかくにも、コーヒーの香りとともに幸せな日曜の朝、堪能しました。

そうそう、来週3/4日曜は、
堀内マスターによる番組特製ブレンドのプレゼントも!

「春ですから、ふわっと軽めで。節目の季節ですから、涙もひとさじ!」と無茶ぶりにも
「はい、わかりました!」と笑顔で応えてくれました。

その場のノリでブレンド名も決まりました。
「ヒデシー・タカシー・バイザシー 」となりましたよ。
ウレシー!タノモシー!マチドオシー!

メッセージテーマは「この春、見たい、行きたい、食べたい湘南!」
メッセージは、 shonan@fmyokohama.jp からお待ちしています。
番組facebookではスタジオの写真やこぼれ話も→「SHONAN by the Sea」

そうそう、番組内容とは関係ありませんが…
プロレスの新しいポーズを教わりましたよー!

IMG_2391.JPG

お聞き逃しの方は、radikoタイムフリーでどうぞ。
過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
「秀島」で検索してみてくださいね。

IMG_2396.jpg

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/25/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180225060000

6:30からの「モーニングエッセイ」は、ジブリの朝ごはん&台湾の名物朝ごはんのお話
7:25からの「Coffee&Music」では、堀内さんがギャグも穏やかにコーヒー生抽出。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/25/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180225080000


朝ごはんといえば、パンケーキも。




インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

冷や汗かいたら逆転の発想

AERA.dotの記事が更新されました。

「逆転の発想がトークを上達させる? これから始めたい「ダメ出し帳」の習慣」
ちょこんと一緒に写っているのは、茅ヶ崎特別観光大使のえぼし麻呂くん。

IMG_2244.jpg

そういや、去年の夏、原寸大のえぼし麻呂さまがスタジオに入ろうとして、
大きな頭がドアにつっかえて入れず、
あえなくディレクター席に座ってインタビューしたっけ…。

あの時は焦ったけど、結果的におもしろハプニングでした。
これも逆転の発想!?





【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」

2月23日(金)午前11時〜
(再)「城みちる イルカにのった59歳」

2月23日(金) 午後8時~
(再)「解消!ひざの痛み」



インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

御礼!重版7刷決定!

私にとって初めての本。
発売されたのが、去年の3月のことでした。

ベルギーの学生街にあったアパートで、
近所のカフェで学生さんたちに混じって、
これまでの20年を振り返りながら、日々じっくり書き上げたものです。

IMG_9407.JPG

まだまだ沢山の人に届いているようで、心から嬉しく思います。

大いに盛り上がっているフィギュアのナレーション経験で感じたことも書きました。

5シーズンほど担当したのですが、
選手たちのメンタルの強さ、ミスからの回復力、気持ちの切り替えのうまさには、
習うことが数え切れないほどありました。

IMG_2147.jpg

私自身、生放送中「やっちまった〜!」という失敗は星の数ほどありますが、
その場でクヨクヨしても凹んでも、誰の何の得になりません。

その瞬間は、とにかく前に進むのみ。
反省はあとでできます、よね?

IMG_2170.JPG

おかげさまで重版7刷が決まりました。

去年の冬は、締め切りを恐れつつ深夜まで夜更かしの連続で、
脱稿後は、「やりきった…」と、頭が真っ白になったおぼろげな記憶が…。

時に苦しい初めての体験でしたが、言葉にできて本当に良かった。
嬉しいご感想をいまだ番組やSNS経由で頂いていますが、
そのたびに「誰かの何かの小さなヒントになることができた」と嬉しく思っています。


会話が続かない、スピーチが不安、人前で緊張する、声も手も震える…
私も全部そうでした。

しんどい気持ちがラクになる42のシンプルな習慣とコツを。

「いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則 」(朝日新聞出版)

全国の書店、Amazonなど通販でもどうぞ。

出版というチャンスを頂いて、今までとは違う場所での出会いもありました。
また何かイベントでもやりたいですね。

本のあとがきにも書きましたが、
おっかなびっくりでも新しい一歩を踏み出してみると、見える景色が一気に変わります。

「なーんだ、何を怖がっていたんだろう!」という発見も。

引き続き、小さくでもその一歩を踏み出していきたいものです。
お互いにね!



いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本





インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

太陽、早まる!

毎週日曜朝6時から生放送のFM yokohama「SHONAN by the Sea

朝焼けが見事で、オンエア中、曲の間に写真に収めているところ、です。

28277117_836595953209679_2093351590036164761_n.jpg

今朝のテーマは「私の周りの手作りストーリー」。
おにぎりから太陽光発電まで、たくさんのエピソードをありがとうございました。

写真アルバムを手作りしていますというメールも頂いていました。
(すべてオンエアでご紹介できなくて本当すいません!)

私も「みなとみらい朝焼けブック」を作れるくらい、
日曜朝の定点観測ショットがたまってきましたよ。

そして先ほどの写真で撮ったのがこちら。

image.JPEG

日の出時刻は、横浜:6時24分46秒 江ノ島は6時25分14秒

いよいよ6時半を切りましたね。
春へと向かうにつれて、いよいよ太陽との早起き競争が始まります。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/18/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180218060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/18/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180218080000

IMG_2161 2.JPG
私もコラムを連載中の「SHONAN TIME」最新号、全国の書店でぜひ。

2月は本当にあっという間。
良い1週間にしていきましょう!

IMG_2166.JPG


【世界のおめざ】

チェコの朝ごはんで定番の甘いパン。
中にアプリコットのジャムが入っています。
コーヒーとの相性抜群でした。

IMG_0790.jpg
プラハにて。


インスタグラムやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

オトナの余裕が試された [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

平昌はとにかく寒いそうですが、オリンピックは熱く熱く盛り上がっていますねー。

「はたして羽生選手は!?」と日本中が注目する男子フィギュアも楽しみです。
(ショートは16日金曜あさ10時スタート)

フィギュアといえば、「ちょ、何アレ?」とフィレンツェで二度見した交通標識。
進入禁止マークがこんな楽しいことに。

IMG_2751.jpg

この日は、偶然ラッキーなことにフィレンツェマラソン開催の日でした。

朝早くからドゥオモ前の広場は、
ブルーのTシャツを着た参加者たちでいっぱい。

「屋根のない美術館」と言われる美しい街中を走るって、最高でしょうね。
私なら絶対に自分に酔っちゃうだろうなあ。

IMG_2503.JPG

よく見ると、背中のロゴがフェラガモ…さすがイタリア、協賛スポンサーもおしゃれです。

IMG_2547.JPG

そんな美しい街とドゥオモとの写真を撮るには、
お隣の「ジョットの鐘楼」に上るのがベストポジションかと。

ヨーロッパ各地にある鐘楼ではおなじみ、
大人がすれ違えるかどうかギリギリの細い階段を上っていくのですが、
ここで「お先にどうぞ」と笑顔で譲り合えるかで、人としての余裕が試されます。

我先にとガンガンいく人はカッコ悪いなぁ、
ジェスチャーでも「どうぞ」と譲る人の表情は絶対的に美しいなぁ。

なーんてことを、
世界中からやって来た旅人たちに教えてもらいました。

ゼーゼー息を切らしながら、上がって下ること、2時間。
いい汗かいたあとのパスタが美味しかったこと。

IMG_2392.JPG

スーパーの棚を眺めても、端から端まで、その種類の多さに圧倒されました。

滞在中の朝ごはんは、パニーニと一気に目がさめる濃いエスプレッソ。
カップにもドゥオモ。
「冷静と情熱のあいだ」を思い出します。

IMG_2479.jpg

やはり「マンジャーレ!」の国でした。
人との関わり方も濃厚。
詳しくはまたいずれ書きますね。

IMG_2870.JPG


【機内放送担当中】

イタリアへも、世界のどこへでもご一緒します。

IMG_1838.JPG

JAL 2月の国際線機内放送 「JAL Special」は「Sweet Love Songs」。
過去から今へ、そして未来に受け継がれるラブソングをお送りしています。

高度1万メートルで聞くベイビーフェイスの甘い歌声、
いつも以上に沁みますのでご注意を。。。

IMG_1837.JPG



【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」
毎週金曜よる8時

2月16日(金)選「城みちる イルカにのった59歳」

冬の定デビュー曲「イルカにのった少年」の大ヒットで一躍トップアイドルとなった城みちるさん。
父親との約束を守り、わずか3年で芸能界を引退、広島の実家の電器店で働くことに。
その後、復帰を果たし、歌手やタレント活動を再開。
48歳の時に父親がガンを発症したことをきっかけに、
老人ホームなどでの慰問コンサートを始め、
これまで1000ヶ所以上を訪問、ライフワークに。
その波乱に富んだ半生に迫ります。

【ゲスト】城みちる
【司会】賀来千香子,高市佳明,
【語り】秀島史香
【朗読】清川元夢


【本日の初体験】

子供と参加した初めてのカップケーキ・ワークショップにて。

IMG_1996.JPG

色と形と素材がこれだけ揃うと…そりゃ悩みます。

IMG_2015.JPG

「好きなもの自由に作っていいよ」と言われると、頭の柔らかさが問われますね。
ここでは、大人の余裕一切ナシでした。

IMG_2033.JPG

脳みその違う部分を使えた気分です。



インスタグラムやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

湘南で甘い日曜日を

毎週日曜朝6時から生放送のFM yokohama「SHONAN by the Sea

今朝のテーマは「甘〜いお話」でした。
ラブラブな体験談から、スイーツ、ああ、読みが甘かった!というお話まで。
甘いエピソード(各種オールジャンルで)ありがとうございました。

IMG_1974.JPG

鎌倉の元銀行跡地にできた甘いチョコレートのお話から…
国民的にチョコを愛するベルギーのチョコトリビアベスト3まで。

今週のオンエア、お聞き逃しの方はタイムフリーでどうぞ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/11/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180211060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/11/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180211080000


ゲストにお迎えしたのは、日本で唯一のご当地紙芝居師の中谷奈津子さん。
(8時26分ごろ)

IMG_1966.JPG

楽しい時間をありがとうございました。

来週は湘南にまつわる紙芝居を持って再びご登場です。


【今日のおめざ】

IMG_1963.JPG

堀内マスターの吉本新喜劇みやげ。
このパッケージ…眺めているだけで勇気が出ます。


【コラム連載中】

湘南ライフスタイル&カルチャーマガジン「SHONAN TIME」最新号、発売中です。

IMG_1818.JPG

特集「茅ヶ崎にパシフィックホテルがあった時代」に茅ヶ崎人としてグッときました。
当時、子どもでしたけど。
2000年にサザンが「HOTEL PACIFIC」を歌った時は、
卒業後、東京に出てきて間もない頃→郷土愛再燃&ホームシックになったのも今は昔。
茅ヶ崎公園野球場ライブがあった夏からもう18年か。。。色々ありました。

私も小さな連載コラムを担当中。子どもの気分に戻れる湘南の場所について。



【世界のおめざ】

IMG_1958.JPG

ギリシャのロードス島でいただいたバクラヴァ。
サクサクのパイにこれでもかと蜂蜜シロップがかかっていて、目がさめる甘さでした。




インスタグラムやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

喉のケア、何してます?

インフルエンザ、風邪が流行っていますね。

「声の仕事だからこそ、何か特別にされてることってありますか?」

と、よく聞かれますが、実はこれといってあまりないんですよね。
カレーは常に辛口ですし!

あ、でも…そうだ、寝ている間に冷やさない、乾燥させない、これでしょうか。

この時期、朝起きたら喉が乾燥してヒリヒリ痛い!ってことが起きますが
寝ている間に口だけにマスクをかけておけば簡単に防げます。

本来のかけ方で鼻まですっぽり覆うと苦しくなってしまい、
寝てる間に取ってしまうので、ちょっと下にずらしてかけるのがポイントです。

あとは、マフラーぐるぐる巻き、かな。

あれ、「何もしていません」って言いつつ、やっぱりやってましたね。

まだまだ寒い日が続きますが、しっかりあたためながら、春を迎えましょう。

IMG_1548.JPG

【ナレーション担当中】

今週はシズル感を意識しました。

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」
毎週金曜よる8時

2月9日(金)「認知症も予防!冬のあったか健康鍋」

冬の定番料理「鍋」を活用した健康対策のススメ。

平均年齢93歳の4兄弟が食べる「長寿鍋」
オリーブオイル、魚貝、トマト などを使った「認知症予防鍋」
ちゃんこ鍋、プロ直伝の「筋肉増強鍋」まで。

【ゲスト】松本明子
【講師】早稲田大学重点領域研究機構 管理栄養士…田中史子
【司会】賀来千香子 高市佳明
【語り】秀島史香

食のトレンド「ムービー映え」は置いといて…
やっぱり鍋料理ってすごいんです!


****************************


そして、この時期、鍋をつつきながらいただくお酒も…大人の喜び!

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

全国JFNネット
【Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い!】
MC:吉田照美、秀島史香

IMG_1596.jpg

第46回目のマニアックさんは??
居酒屋探訪マニアの太田和彦さん。
日本全国の居酒屋探訪をしてきた中で、お気に入りのトップ3を教えてもらいます。



共通テーマ:blog

鎌倉文学館にて「愛は言葉だ!」

緑と石のトンネルを抜けると。。。

IMG_1368.JPG

そこは文学の館でした。

IMG_1389.jpg

毎週日曜朝6時から生放送のFM yokohama「SHONAN by the Sea

6:30からのモーニングエッセイでは、鎌倉文学館で開催中(~2/18(日)まで)
「愛は言葉だ!文豪のハートにふれるバレンタイン」をご紹介しました。

IMG_1361.JPG

素直な愛の言葉、参考にできるフレーズ満載です。
芥川龍之介の書いたラブレター、まっすぐでした。

その恋が実ってよかったです。
鎌倉での新婚生活もラブラブだったのかな。。。なんて帰り道、色々と思いました。

番組でプレゼントした限定の「武者小路実篤チョコ」、大人気でした。
残りわずかだそうなので、今日鎌倉文学館に買いに行かれる方は、
事前確認した方が良さそうです。

そうそう、甘い物つながりで。
展示ガラスケースにはその芥川先生の原稿「しるこ」の生原稿もありました。

最近の東京は「しるこ」屋らしい「しるこ」屋が少なくなった。
その代わりにカッフェだらけである…

と、嘆く元祖スイーツ男子の芥川先生。
世界中でしるこが愛されるようになったら…と、かなり大それた妄想?をさすがの筆で。

「なるほどなぁー」と思わずあんこが食べたくなったら、
帰り道、近所のたい焼き屋さんで一服というのもいいと思います。

文学館前の坂の下、角にあるのはたい焼き屋さん「なみへい」。

IMG_1404.JPG

一匹一匹丁寧に鋳型で焼き上げるたい焼きは、
地元の子供達、親子連れ、文学館帰りのカップルなどなど、
皆さんに愛されるお味です。

天然酵母のパンももっちり美味しい。

IMG_1424.JPG

濱田さん、おいしいたい焼きをありがとうございました。


今週のオンエア、お聞き逃しの方はタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/04/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180204060000
モーニングエッセイは、6時30分ごろ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/04/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180204080000

鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・デイモンシュのマスター堀内隆志さん、
今朝は美味しいコーヒーを生抽出、ありがとうございました。
7:20ごろからご登場。


IMG_1773.JPG
新しいプロレスのポースを教わりました。

IMG_1768.JPG

次回の放送はバレンタイン直前。
甘いお話(いろんな意味で)を募集しようかなと思っています。

IMG_1777.JPG

それでは、また次回をお楽しみに!




共通テーマ:blog

「あるべき」からラクに

早い早い!二月!

今月こそあっという間に終わってしまうので、油断大敵です。

大敵といえば、インフルエンザが流行っていますねぇ。

娘の幼稚園のクラスが学級閉鎖になってしまい、さてどうしたものか…
「よし!」と思い立ったら吉日で、「オービィ横浜」へ初めて行ってきました。

IMG_1598.JPG

デジタル技術を駆使したコーナーでは、
イギリス「BBC Earth」制作による、地球や動物たちの映像にため息。
おもしろフォトスポットや、
昆虫サイズの世界を再現した遊具コーナーなど、体感型展示が楽しい。

IMG_1649.JPG

実際に動物たちとふれ合えるスペース、ワクワクしたなー。

IMG_1637.jpg

ハリネズミの毛はケラチンでできているんだって。
硬さは人間の爪と同じくらいなんだって。

IMG_1639.JPG

背中の毛は亀の子タワシくらいの硬さでした。
(こっちがビクビクしましたが、大人しく触らせてくれました)

そんな中、幅40mの大スクリーンに投影される短編作品「夢見るポピー」が最高でした。

主人公の子犬ポピーが将来自分がどんな仕事に向いているのか、
先輩犬たちの仕事ぶりを見学するというドキュメンタリー。

警察犬、犬ぞり犬、牧羊犬…などなど。

「世の中にはすごいお仕事がいっぱい。
私に向いているお仕事があるはずなのに…いつか見つかるのかなぁ」

という、無邪気なポピーの言葉は、
子供にも、就活中の学生さんにも、大人にも、響きます。

私自身「うふふ、かわいいな〜」と、ほのぼの見ていたら、
そのエンディング、
最後にぎゅっと伝わってくるメッセージに不意をつかれてじわっときてしまいました。

自分に本当に向いていること。
自分が得意なこと。
それを生かせる場所。

そこにたどり着くために、色々やってみるもよし。
むしろ実際にやってみないと、自分に合ってるかどうかも分からないですよね。

選択肢は多いほうがいいし、
自分の最初に掲げた理想や「あるべき型」にこだわるよりも、
「こんな自分もアリかも…」と思える余裕を持ちたいなあと思います。



そんなお話もこちらでしています。

【インタビュー掲載】

IMG_1670.jpg

自己意識過剰な駆け出し時代の恥ずかしいお話も…。
働く上で大切にしていること、いい空気の作り方、家庭内で気をつけていることなど、
色々と語っています。何かの参考になりましたら。。。

NTTコムウェア 賢いはたらき方のススメ





共通テーマ:blog