So-net無料ブログ作成

もしも魔法が使えたら!

今朝の「SHONAN by the Sea」
「もしも魔法が使えたら」をテーマにお送りしました。

男性からは「透明人間になりたい!」という願望が多かったなー。
私は「時間を巻き戻してあのときに戻りたい!」でしょうかねぇ。

あ、「巻き戻し」って言葉も、もう古いのかな。

IMG_6244.JPG




お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/29/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171029060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/29/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171029080000


10月はマンスリーゲストとしてお邪魔したBS朝日「金曜日くらい褒められたい」。

radikoのように
TVerで見逃し再生できる時代に感謝です!





共通テーマ:blog

「会えない」からこそ「声」

現在発売中の「AERA」最新号にインタビューが掲載されました。
特集は「会わない仕事術」。
ラジオの仕事に関わる人間として、
目の前にいないけど、同じ空気感を共有できる「声」の力について語りました。

IMG_6084.JPG

お隣がモーリーさんってのも個人的に嬉しい。

そして、オールナイトニッポンも特集ですと!?
これからもAM&FMもすべて飛び越えて、
ラジオを丸ごと愛していただければ嬉しいです。

19461-1.jpg

AERA 2017年10月30日号
定価:390円(税込)
表紙:シシド・カフカさん
発売日:2017年10月23日


【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法 】

今週は追悼ウィークとしてお届けしています。
今日は、ジョージ・マイケル「Faith」

IMG_6045.JPG

誘惑に負けそう…しっかりFaith(信念)を持たなきゃ的な。
ワタクシ当時小学生だったのかな。
アメリカに行ったばかりで英語も全くわからずでしたが、
その歌声とちょっと危険な雰囲気に夢中になりました。
実はそんなことを歌っていたんですね。

ファーストアルバム「Faith」、
他にも「Father Figure」や「One More Try」など名曲満載、
今でも全ての曲を収録順に歌える名盤です。

放送は
10:30
18:15
22:00

前週の放送は番組サイトにてストリーミングで何度でもどうぞ。


【今週の一本】

トム・フォード監督最新作「ノクターナル・アニマルズ」(衝撃の名作!)
特別試写会をミッツ・マングローブ氏をゲストにお迎えしてお届けしました。

DM6PEu9UQAUDHUG.jpg

学生時代からの友人との話題は、
壮絶な仕打ち遍歴から、復讐モチベーション、女の業の深さ、
口紅に秘めた思い、ガラスの天井まで…濃い夜でした。

全国公開は11月3日から。
美しく、そして心をえぐられるほどの作品でした。

ミッツとも久しぶりに会えて嬉しかった。
終わった後も楽屋の外でずっとグタグタ話していました。
あー、愛すべき同級生です。


【今週の一枚】

さて、いよいよハロウィンがやって来ますね。
知り合いのメイクさん曰く、
「今年はブルゾンちえみさんメイクがキテる!」らしいです…。

DM2viKDVQAET2d0.jpg

去年訪れたベルギーの動物テーマパーク「Pairi Daiza」(パーリダイザ)での一コマ。
4000頭の動物たちが暮らす、
世界中の文化遺跡をテーマにした広大なテーマパーク。
ちょうどこの日はハロウィン間近で、仮装しているお客さんたちも。

ガイコツ君もいろいろあるのでしょう。
たそがれていた背中に哀愁を感じました。



共通テーマ:blog

バイザシーはカフェのおはなし

今朝の「SHONAN by the Sea」、「WE LOVEカフェ」をテーマにお送りしました。

IMG_6028.JPG

カフェ、喫茶店にまつわるエピソード、
たっぷりお寄せいただきありがとうございました。

カフェ・ヴィヴモン・デイモンシュの堀内隆志さんも
新豆を持ってスタジオでコーヒー生抽出してくださいました。
パナマ産のお豆、フルーティーで大変美味しゅうございました。
お店に遊びに来た小学生たちのエピソードも最高でしたね!
エクセレント!

IMG_6033.PNG

ちなみにパナマといえば、パナマ運河。
通行料やライブカメラなど、公式サイトはなかなか面白い情報で溢れていました。

勢いで調べたパナマ運河トリビア。
泳いで渡ったアメリカ人冒険者のリチャード・ハリバートンは
彼の体重に準じた通行料、36セントをちゃんと支払ったとか。
いつかどこかで何かのネタで使ってください(どんな状況!?)

さて、こーた&とまそんの「ビー散歩」生レポートは鎌倉の「コペン ローカル ベース」から。
月イチのマルシェ、今度タイミング合わせてお邪魔したいものです!
二人のライブも見たい。




  • お聞き逃し?ラジコタイムフリーで振り返りどうぞ。
    もちろん無料です。


    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/22/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171022060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/22/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171022080000


    さて、気になるのは、今後の台風の進路です。

    帰宅後、ランチも済んだので、「じゃ、選挙に行くか!」と
    ずっと外の模様を見ているのですが、
    小康状態になるどころかますます激しくなっているような。
    そろそろ思い切っていくしかなさそうです。

    明日の通勤時間帯、大丈夫かな。
    幼稚園、休みになるのかな。
    食料は足りてるかな。

    なんとなく心がざわざわしてしまう1日ですが、
    こんな日こそ穏やかな時間を意識的に。

    AERA dotの記事が、YAHOO ニュースで取り上げられました。

    • 「おとえほん」がNHKラジオ深夜便で取り上げられました。


    共通テーマ:blog

    三組のただならないふたり!

    金曜日は、褒められたいのです。

    10月はマンスリーゲストでお邪魔している「金曜日くらい褒められたい」

    ということで、今夜もこんな感じで!

    IMG_5848 2.PNG

    小籔さんと氷魚さんのナイスコンビの間で、ひたすら笑いつつ癒されつつ、
    名言満載で人生の勉強になりました。

    悩みに風穴を開ける30分を。
    BS朝日にて毎週金曜日よる11時からオンエアです。

    お見逃しの際も、テレビ朝日のサイトで、期間限定で無料視聴できます。
    ネットでテレビ。。。テレビがネット。。。?
    もうなんでもありの21世紀、自由に楽しんでいただければ。


    【ホームズとワトソンくん、再放送、決定】

    NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」

    IMG_0378.JPG

    この夏放送された
    NHK BS プレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」。

    おかげさまで「もう一度!」とご好評いただきまして、
    再放送が決まりました。

    今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
    様々な特番が組まれていますが、
    この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
    二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

    その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

    IMG_0766.JPG

    近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
    ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

    「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
    【再放送日時】10月21日(土)後3:00~4:26<BSプレミアム>

    どういう風に「ただならない」のかは、見てのお楽しみですぞ。むふふ。

    ***************

    ロンドンといえば、ベルギーからの日帰り出張の際、
    ユーロスターの時間まで絶好の仕事カフェとして使っていた大英図書館。

    IMG_8335.JPG
    セントパンクラス駅を降りて徒歩3分!

    駅前で、無料で、綺麗で、楽しい場所。
    しかも、併設ショップは本にまつわるおしゃれグッズの宝の山なのです。

    で、思わず買ったホームズのマグカップ。
    ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
    アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
    日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

    IMG_0367.JPG
    case-bookとは「事件簿」という意味です。

    IMG_8327.JPG
    勝手に「ロンドンの寅さん」と呼んでたセントパンクラス駅の銅像。

    IMG_3766.JPG

    そしてユーロスターで毎回お世話になった食堂車は、
    「cafeteria car」と呼ばれていました。

    結構揺れるのでしょっちゅうコーヒーをこぼしていましたが、
    フランスののどかな農村地帯は旅情たっぷり。


    **********


    そうそう、カフェといえば、
    10/22、次回の「SHONAN by the Sea」はスペシャルウィーク!
    プレゼントも盛りだくさんでご参加お待ちしています。

    テーマは「WE LOVE CAFE!!」

    あなたにとってちょっとほっと一息つける場所、
    お気に入りのポイント、アイテムはなんですか?
    おうちカフェでは何飲んでます?

    大好きなカフェ、喫茶店、メニュー、食器や雰囲気、
    マスコットや、BGMなどなど、オールジャンルでお待ちしています。


    去年訪れたギリシャの木陰のカフェ。

    IMG_5903.JPG

    足元に猫がにゃーっと寄って来て、なんとも穏やかな時間でした。


    *****************


    カフェで盛り上がる前の夜は、こちら。

    【二軒目どうする?ツマミのハナシ】




    共通テーマ:blog

    ベトナムでコーヒーを飲みながら。

    10月新クールのドタバタでレポートがすっかり遅くなりましたが、
    先月終わり遅めの夏休みで、ベトナムのダナン&ホイアンへ行ってきました。

    IMG_5167.JPG

    20代の頃、母とホーチミン&ハノイを旅して以来。
    9月は雨季だと聞いていましたがこの青空!
    そしていかにもプロパガンダ!を感じるこの画風が新鮮。

    IMG_4943.JPG

    「Non la (ノンラー)」と呼ばれるこの帽子、老若男女皆さん結構かぶっていました。
    強烈な日差しから守ってくれる合理的な伝統的ギアなんですね。
    雨でもへっちゃらだし、涼しくて快適。
    百円くらいでゲットだぜ。

    IMG_5029.JPG

    古い街並みが残る世界遺産の街ホイアンへ。
    かつて日本人街もあった街は、
    が落ち始めるとランタンに優しい灯りがともされます。
    夕暮れ時の空と相まって、それは息を飲むマジックアワー。

    IMG_5048.JPG

    高田純次さんの「アジアぷらぷら」でもナレーションでご案内しましたが、
    ついについに念願かなって初来訪。
    あ、純次さん的「オー貴女ビジンネ!」な話しかけは一応自粛しました。
    「日本橋」もあったよ!

    IMG_4630.jpg
    世界猫あるき的写真、失敗の巻。

    何を頼んでも、たっぷりの野菜がこれでもか!と乗ってきました。
    ワシャーとかき分けながらお箸を進めるのが楽しい&美味しい。
    こどもには、優しいお味のシンプルなフォーを。

    IMG_5151.JPG

    IMG_5152.JPG


    毎朝食べていた、ベトナムの定番の朝ごはん、バインクォン。
    米粉を水で溶いた生地を、蒸し器でクレープ状に蒸し固めたもの。
    ここに豚肉のでんぶと、甘酸っぱいタレと、ピーナツをかけて、
    ぷるぷるといただきます。
    起き抜けでも、スルスル入っていく優しいお味でした。

    IMG_5154.JPG


    ちなみに現地の移動はタクシーが驚くほど安いのですが、
    それを上回るサービスがこちらでした。





  • スマホで旅もどんどん快適になっていきますね。

    ただ、旅先のごはん時まで、ひたすらスマホいじってる無言カップルには、
    「なんか、もったいないなー」って思ってしまう昭和の人間です。
    話のネタなんか360°囲まれているじゃん!的な。

    とにかく、経済成長目覚ましいベトナム。
    リゾート開発やIT機器の看板がいたるところに並んでいて、
    高層ビルも建築ラッシュで、
    夜は電飾ピカピカで、それは未来都市のような印象を受けました。

    実際に足を運んで、
    自分の目で見ないと分からないことってたくさんありますね。
    来年もまた行きたいなあ。

    IMG_4648.JPG
    幼稚園?もこれぞって感じの色彩が可愛かった。


    IMG_4934.jpg
    レジ横のおやつもザ・色彩!

    そうそう、食後のコーヒーも絶品でした。
    もはや「ホイアンのスタバ」と言えるほどの勢いを感じる
    「ホイアン・ロースタリー」。街の中にすでに6軒くらいあるのかな。


    IMG_4812.JPG

    雰囲気たっぷりの店内は、
    屋根がなくて木がそのままニョキニョキ生えている箇所も。

    第二のブーム、きてます。ベトナム。
    後ろ髪引かれながら、帰国しました。

    ご飯も美味しかったし、人も親切だったし、どことなく懐かしい景色。

    行けなかった街、お店、路地裏、たくさんあります。
    また来年の夏も戻りたいなぁ。

    他にもまた行きたい場所が数え切れないほど。

    次回10/22の「SHONAN by the Sea」のテーマは、「WE LOVE カフェ!」。
    地元のお店はもちろん、旅先で訪れたお気に入りなども素敵。
    プレゼントも大増量でご用意しています。

    今からでも、オンエア中でも、 shonan@fmyokohama.jp まで
    ぜひぜひメッセージお寄せください。

    ああ、和の喫茶もいいなぁ。
    おしるこやお団子、クリームみつ豆にに熱い緑茶も…!

    オンエアはFMヨコハマ、日曜朝6時です。



    共通テーマ:blog