So-net無料ブログ作成
検索選択

「ケータイ大喜利」最終回

毒舌DJに目覚めさせてくれたNHK「着信御礼!ケータイ大喜利」
いかにもなエンディングで無事?に終了しました。

IMG_6282.JPG

板尾さん、今田さん、ジュニアさん。お三方の絶妙な掛け合いも、
番組スタッフのチームワークも、すべてが勉強になった番組でした。

最終回のゲスト、TRFのDJ KOOさんと、料理研究家の土井善晴先生。
ちょっとふしぎな組み合わせですが、本当に優しいお二人。

IMG_6344.JPG

IMG_6264.JPG

TRFの「EZ DO DANCE」や「boy meets girl」を歌いまくってた身としては
DJ KOOさんの声の圧にしびれました。
そして、きめ細かい気遣いとサポートにひそかに感激。本当に紳士。。。

沢山の投稿もこれまで本当にありがとうございました。
おかげさまで毒を吐く心地よさに目覚めてしまいましたよ…!
でも毎回学ぶことの多い現場でした。
またいつか、お会いしましょう!

IMG_6241.JPG
(青色の服を着ると透明人間になってしまうアレです…)

IMG_6249.JPG

そうそう、「ケータイ大喜利」で教わったことは、拙書にも書いております。
ご興味ありましたら。。。

IMG_6346.JPG


いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本



さて、そのすぐ横浜へ移動して、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」へ。

17553559_677079055828037_4030226805126463494_n.jpg

6時から始まる生放送前に少し仮眠しようとしたのですが、
あまりにもベッドサイドの夜景がロマンチック過ぎて持て余しまくるの巻。

IMG_6295.JPG

これこそ大人のヨコハマの底力か。。。
若い頃はこんなの知らなかったなー。

滞在時間数時間でしたが、思い出深い夜になりました。

そして、ランドマークタワーから眺めるみなとみらいの桜並木は満開。

IMG_6301.JPG

この日のメッセージテーマは、「春、思い出の味」。
湘南ゴールドを生放送中にこれだけ頂きながら、
長〜い1日が無事終わったのでした。

IMG_6318.JPG

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

「聞き逃した!」「もう一度!」という方は、
こちらのradiko タイムフリーでどうぞ。もちろん無料です。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/04/09/日

前半→06:00-07:43
後半→8:00-9:13

来週日曜朝6時も、どうぞよろしくお願いします。

IMG_6339.JPG



共通テーマ:blog

クリス智子さんとご近所さん番組

大好きなクリス智子さんの新番組J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」
ゲストでお邪魔してきました。

IMG_6151.JPG

まさに番組タイトル通り、そもそも元ご近所さん同士の私たち。

かつてはそれぞれの家に行っては(お酒飲みながら)、
あんな話こんな話で盛り上がったものです。

「私が勢い余って話したあの時の内容をくりともさんがまだ覚えているとしたら…
ああ、今更ながら顔から火ブー状態で、オンエアで冷静に話せないなぁ…」

なーんて、いつかの夜のことがオンエア直前にふっと思い出されて、
ちょっとおかしなテンションだったかもしれませんが。。。ご容赦くさいませ。

そんなこんなで盛り上がり過ぎて、一応2人ナビ体制でしたが、
盛り上がり過ぎて大幅に予定時間をオーバーするという事態。
すいません、ひとえに私のせいですわ…。

radikoタイムフリーでどうぞ→J-WAVE 「GOOD NEIGHBORS」 4月5日15:00−16:30


***************


そして、今週末4月8日(土)深夜12時05分からはNHK「ケータイ大喜利」最終回。
毒舌が過ぎるトンデモDJとしてどんなお題を読むのか、番組サイトにアップされました。

FullSizeRender.jpg

泣いても笑っても、いや、最後だから笑ってお別れしましょう!


ケータイ大喜利.JPG
(これは、いつの写真かな…?とにかく長らくお世話になりました…)

みなさまの投稿、お待ちしております。


***************


【新番組のナレーション担当します】

テレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」

b868254f151311e7828acbdce0444b13.jpg

毎週土曜日 深夜0:50~1:15

TOKIOの松岡昌宏さん&博多大吉さんがMC。
毎回、街や路地、ツマミなどでテーマを決め、
それにまつわる“酒や肴のうんちく”を語る、居酒屋ぶらりバラエティーです。

土曜の夜にゆったりどうぞ。



共通テーマ:blog

歓迎感激!ヨコハマの朝

『SHONAN by the Sea』おかげさまで第一回目の放送が無事に終了しました。

FMヨコハマのマイクの前に、進行役のDJとして座るのは初めて。

IMG_5980.JPG

ひゃー!ちょっと緊張した。
番組オープニングなんか、ドキドキしながら教室に入って、
クラスの前で自己紹介をしている転校生の気分でしたよ。

でも、この横浜の風景は、子供の頃からずっと見続けてきました。

IMG_5969.JPG
(5時40分ごろの日の出)

子供の頃から、初詣は、寒川神社。
辻堂海浜公園で自転車を覚え、
夏休み、春休みになると、ドラえもん映画を藤沢オデヲン座で見ていました。
他にも、「E.T.」や「子猫物語」も見たなー。
(作品名をどんどん言っていくと、どんな時代の人間なのかお分かりですよね)

観覧車.jpg

茅ヶ崎出身の血が騒いで、ラストナンバーはサザンもお届けできました。
(「希望の轍」は新しい旅立ちにいつも最高)

こんなに沢山のメッセージ、熱烈歓迎ありがとうございます。

番組オープニングでは完全にカチコチでしたが、
その後、素のままリラックスしてお話しすることができたのも、
ラジオの前の皆様からのあたたかいウェルカムと、
地元に帰ってきた。。。という不思議なパワーでしょうか。

また日曜日の朝、ここでみんながまた集まる「いつもの場所」になれたら…。
そんな心地よい場所を一緒に作っていけたらと思います。

番組facebook
番組twitter

そうそう今朝  #バイザシー がトレンドワード入りしたそうです。感謝!

「寝てた!」という方はradikoタイムフリーでお好きな時間にどうぞ。

6:00-7:47の前半はこちらをクリック

8:00-9:13の後半はこちらをクリック

鎌倉のウクレレデュオ、小川こーた&とまさんさんの生演奏も、
朝の空気を「うふふ」って感じにしてくれました。
ニューアルバムも楽しみです。

こた&とまそん.jpg
ビーサン、頂いちゃいました。
番組内レポートコーナー「こーた&とまそんのB3PO(ビーサンポ)」もお楽しみに。



共通テーマ:blog

あの吉田照美さんと新番組です

Mr.「ラジオマン」と言えば、日本を代表するDJ、吉田照美さん。

tellyou.JPG

ななななんと、この春から新番組をご一緒させて頂きます。

JFN系列「Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い!」
MC:吉田照美さん!と秀島史香

この世のすべての森羅万象、
ありとあらゆることをマニアックに探究するその道のエキスパートを
「いらっしゃ〜い!」とゲストにお招きして、根掘り葉堀り聞いちゃいますよ。

照美さんの芸術的にほとばしるトーク、初回から圧巻です。
そして、さりげない気遣いと優しさに、静かにゾクゾクしました。

今日の文化放送「飛べサル」最終回も、晩ごはんの準備をしながら拝聴していました。
今夜はご著書「ラジオマン」を読み直していますが、いやはや尊敬の念は深まるばかり。

IMG_5882.JPG

とにかくこんな機会は一生に一度あるかないか!

胸を借りる思いで、思い切って飛び込んでいきたいと思います。
そのギリギリ?ハラハラな感じ?も楽しんでいただけたら。
どうぞ、よろしくお願いします。

第一回放送は、FM高知さんの4月1日(土)28時からスタートです。

FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55

お住まいの地域で聞けなくても、今はラジコプレミアムでエリア外聴取できます。
南は沖縄から、北は北海道まで、いろいろ聞くのも楽しい。
いやー、便利な時代になったものです。

テルミー.JPG

メッセージも是非お待ちしています!

番組公式ツイッターもどうぞ!






共通テーマ:blog

FMヨコハマ、日曜の朝!

この春、新しい環境、新しい変化、新しい出会いにドキドキしている方、
私もそうなんです。

4月から、FMヨコハマにて日曜の朝をご一緒します。

IMG_5631.JPG
(局のエントランスにサーフボードって素敵。で、思わず持ってみた)

日曜あさ6時〜9時13分「SHONAN by the Sea」を担当させて頂きます。

初代DJの今井洋介さんから始まった湘南スピリットを大切にしながら、
2代目の末吉里花さんからしっかりと受け取りながらの新たなスタート。

茅ヶ崎出身の血がすでに騒いでおります。

2.jpg
(1981年、懐かしの江ノ島の展望塔。海もキレイになりましたね)

これまで行く先々で溢れんばかりの郷土愛を各所で炸裂させてきましたが
ふるさとである神奈川のFMヨコハマにて初のレギュラー番組!
そりゃもう妙な緊張感とドキドキでお祭り状態です。

とはいえ、番組を聴きながら一緒に共有したいのは、
地元の街に久しぶりに帰った時のような、
肩の力が抜けてほっとするような、そんな気持ち。

始まりは、4月2日(日)あさ6時から。

ラジオの前のあなたは、放送後の番組をさかのぼってラジコタイムフリーで聞けます。
遅く起きた朝も、ゆっくりのんびりお楽しみくださいませ。
(1週間の期間限定&一度クリックしたら3時間限定)

放送前、放送中にいただいたメッセージも、番組でたっぷりご紹介していきますね。

地元に帰ると、なんだかゆるゆるにほどけてしまうんですよね。
この春から、休日、ふだん着モードの声を聞いていただければと思います。
(寝坊してパジャマで出勤!ってならないよう早起きも頑張ります)
どうぞよろしくお願いします。


【おかげさまで重版です】

IMG_5748.JPG

今朝の日経新聞にさりーげなく。
「発売即重版!」の文字がうれしい。
読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
うれしい声も続々と届いています。

人とのコミュニケーションに大いに悩んだ新人時代。
先輩方から「ま、場数を踏めば大丈夫!」「慣れだよ、慣れ」と言われて、
「そんなふわっとしたアドバイスじゃ何も助けにならない!」と心の中で叫んでいた
人見知り&緊張しいの人間が、
「今すぐ試せる、そして効果がある」具体的な方法や習慣を42の法則にまとめました。

人との出会いが多い春、仕事でも交友関係でも、
「話す」「聞く」「人と会う」の緊張や不安をワクワクする楽しみに変えてください。

デジタル立ち読み、ご購入はこちら朝日新聞出版サイトからどうぞ。
おかげさまで大反響をいただいており、一部在庫切れの模様です。

「ちょ、一刻も早くいい空気を一瞬でつくりたいのにー!」という方は、
楽天ブックスなどのネット書店、リアル書店さんでどうぞ。
紀伊國屋新宿本店、梅田本店、八重洲ブックセンター本店
渋谷ブックファースト、代官山蔦屋、三省堂名古屋高島屋店さんなど、
手書きポップも置かせて頂きました。探してみてくださいね。

そうそう、こちらの締め切りは、明日3月30日までです。




英語で読む村上春樹

今年度、最後に読んでいる短編作品
『バースデーガール』もいよいよ今度の日曜日で最終回です。

IMG_6414.JPG

今年度のテキストの表紙、毎月楽しみでした。
これで最後です。

IMG_5729.JPG
ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。


【ナレーション担当します】

NHK Eテレ 「春!みつかるEテレ“趣味どきっ!”メソッド!」
3月29日(水) 午後9:30~午後9:55(25分)

4月からスタート「趣味どきっ!美筋ボディーメソッド」を中心に
「三都・門前ぐるめぐり」ほかEテレ夜9時台の見どころを一足早くお届け。

【出演者】久本雅美,バービー,梨衣名,横手貞一朗,羽田美智子,藤原紀香,
【語り】秀島史香


共通テーマ:blog