So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての富山へ

昨日、初めての富山へ行ってきました。
拙書が沢山の新しい出会いのきっかけになっているようで嬉しい限りです。

IMG_3721.JPG

もちろん北陸新幹線「かがやき」も初乗車。
海外からのお客さんで満席御礼。

一緒の車両にはアメリカからの団体旅行御一行さま。
私のお隣の席には、ニューヨーク在住のサンクトペテルブルグ出身のフルムーン風ご夫婦。
「みんなでこれから金沢に行くんだよ〜!」とテンション高め。
いやー、世界はどんどん小さくなってきていますね。

DJRM51uU8AAv064.jpg

今回の会場となったホールが、最高のなごみスポット環水公園の目の前。
開演前に、ちょっとお散歩を。

アート仲間からは
「先月オープンしたばかりの富山県美術館がすごいらしいよ!」
とウワサに聞いていましたが、ほ、本当だ!

IMG_3759.JPG

快晴の秋の昼下がり、屋上の広場で楽しむ親子達の楽しそうなこと!

IMG_3804.JPG

DJQPNPaV4AEuQmy.jpg

IMG_3805.JPG

IMG_3767.JPG

1日中このソファにぼーっと座って(屋上も含めて、館内に無料公共エリア多し!)、
空と運河を眺めていたいなーと妄想は暴走するのでした。

すっかり気持ちよくリフレッシュしたところで、しっかりお仕事。

今回、「働く女性のためのコミュニケーションを」というお題でお話しさせて頂きました。
話し始めたら90分はあっという間。
若干時間をオーバーしてしまい失礼しました。

なんでも富山は共働き率が全国3位なんだとか。
色々なお仕事の方達とお話しすることができて(そしてお悩みも聞けて)
自分自身、考えること、感じること、発見がたくさんありました。

素晴らしい機会を与えてくださった富山県女性財団さん、
そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケートもにんまりしながらすべて読ませて頂きました。
今週も、いい空気つくりながらいっちょ頑張りましょう。


IMG_3926.JPG



駅のお蕎麦屋さんでババっと頂いた富山産白えび天そば。
香り高い白えびにおつゆが絶妙でお代わりしたくなる美味しさでした。

IMG_3920.JPG

そして券売機にある「ますのすし」ボタンを二度見!

IMG_3922.JPG


富山といえば、お薬。
老舗の池田屋安兵衛商店さんにもお邪魔してきました。
この堂々とした佇まい。

IMG_3849.JPG

ポップでレトロな薬のパッケージは眺めているだけで楽しい。
女将さんもとても気さくで素敵なお方でした。
ここにも富山の素敵な働く女性。

IMG_3833.JPG

それにしても、
富山市立図書館の美しさに度肝を抜かれました。

IMG_3929.JPG

図書館好きとして世界の様々な図書館を見てきましたが、
普段使い用としてみんなに開かれていて、
こんなカッコいい公立図書館、これは世界トップレベルですわ!

設計は世界の隈研吾さん。
しびれます。

自習スペースで勉強している学生さん、
絵本を選んでいるちびっこたち、
うとうとしているおじさん達がうらやましかったのなんの!


今回は日帰り出張だったので、
思い切り駆け足でめぐりましたが、
次回はゆっくりじっくり路面電車でめぐりたいものです。

IMG_3730.JPG

図書館から富山駅までのちょい乗りもオツでした。


IMG_3911.JPG

そうそう、会場を出るとき、参加者の女性がわざわざ待っていて
「ウチで作っている梨です」と持たせてくださいました。

富山の人のあったかさにじーん。


【今日のゆるキャラ】

そうそう、富山といえば、藤子不二雄先生ご出身の地じゃないですか。
黒部ダムの「ウォー太郎」のデザインもそうなんですって。

DIm6bRJVAAEwyMK.jpg


ラジオCMっておもしろい!

「日本で一番面白いCMに拍手を!」と毎年開催されている日本最大級のアワード
「2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」

今年のラジオ CM 部門の審査に参加させていただいております。

初日の今日は、全国予選からエントリーされた200以上の作品を聞かせて頂きました。
改めて思うのは、ラジオって、言葉って、CMって、やっぱり面白いなあ。



ラジオCMを生放送中にリアルタイムで聞くDJとしても、
制作に関わらせていただくナレーターとしても、
一本とられた!とシビれる表現がたくさん。

第一線で活躍する審査員の皆さんとのセッションのような議論も、
「その視点は考えてもみなかった!」とワクワクと刺激と発見が満載の体験。

明日もどんな出会いがあるのか、楽しみです。
また追ってレポートしますね。

いやー、ラジオを好きで本当によかった。

ニッポン放送で、AMFMまぜまぜトーク

昨日はおさわがせしました!

IMG_3635.JPG

ニッポン放送「レオなるど」

P1040927-300x226.jpg

耳に装着するヘッドホンは、AMらしく片耳のみタイプです。

P1040926-300x226.jpg

BGMもスタジオの様子も違いますが、
レオさん、増山さん(相変わらずお綺麗で内心デレデレ)のおかげさまで
アウェイ感がだいぶなくなってきたような。

FMAMも、その垣根がなくなりつつある…?
引き続き、まるっとラジオ、楽しんでいただければ!

ちなみにこの日のテーマは「電話」でした。
間違い電話ハプニングから、留守電あるあるまで。

そういや、家の電話のコードをびよよーんと伸ばして
必死でプライバシーを守ろうとした時代もありました。
刑事ドラマで電話を持ち上げながら、デスクに腰掛けて話す俳優さんの姿も渋かったな。

お聞き逃しの方は、こちらでどうぞ。
増山さんと秀島がアドリブで吹き込んだ留守電メッセージも
よろしければ何かにご活用ください。


土屋礼央 レオなるど | ニッポン放送 | 2017/09/05/火 13:00-13:41 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170905130002

土屋礼央 レオなるど | ニッポン放送 | 2017/09/05/火 13:50-15:36 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170905135000

IMG_3644.JPG

ユーミン「晩夏」の曲紹介ハプニングも、
「バンカーにはまった」って感じでどうかどうかご容赦を!


帰り際。
やっぱりテンション上がる聖子さまパワースポット状態のエントランスにて。

DI8C1UFVAAAGEb3.jpg

あー、その瞳はダイアモンド!
本当に、お騒がせいたしました。


【今日の一皿】

IMG_3627.JPG

幼稚園が無事始まりました。
つまりお弁当も開始です。

毎日黒タートルだったスティーブ・ジョブズの気持ちが小さなレベルで分かる…。
昨日作ったお菓子と同じお弁当がいい!と無茶ぶりされた朝、
パンダおにぎりの海苔カッターを久しぶりに引っ張り出しました。

毎日コレがいい!とリクエスト受けたので、明日も完コピ上等、むしろラクちん。
ビバ「毎日違うバリエーションつけなきゃ」からの解放!



秋の朝のコーヒー、一杯の幸せ。

今朝はおいしいコーヒーの香りとともにお届けしました。

DIwcdfPV4AAtq3r.jpg-large.jpg

鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・デイモンシュ」の堀内マスター生登場の巻。

スタジオで淹れて頂いたのは、お店の新ブレンド。
味は丸み、苦味、どっしりしたテイスト。
夏の余韻と秋への深みが感じられる味です。

現在、このブレンドコーヒーの名前をリスナーの皆さんから大募集中。
再来週、プレゼントしちゃいますので、ぜひ素敵なアイディアをお待ちしています。
shonan@fmyokohama.jp

ちなみに、コーヒー豆のふるさとがエチオピアのゲラ農園なので、
仮で「DESIRE」と付いていますが…
この中森明菜さん的な名前から、どうなる?バーニハーー♫

さて、今朝の5時15分。9月に入って空気もよりクリアに、最高の朝焼けでした。
8月1日と比べると1時間も遅くなりました。
確実に季節は移り変わっていますね。

IMG_3543.JPG

21192336_754482864754322_7086879173474407663_n.jpg

お聞き逃し?タイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/09/03/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170903060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/09/03/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170903080000

IMG_3559.JPG

番組facebookでは堀内さんとの漫才動画?も公開中。
台本なしの行き当たりばったり昭和ギャグバトルをお楽しみください。

FullSizeRender.jpg




今週末、講演で初めての富山へ行って来ます。
拙書がたくさんの方々との出会いのきっかけになっていてうれしい限り。

日帰りでちょっとドタバタですが、
色々と「きときと」な名産もチェックしてこようかなと。

DIm6bRJVAAEwyMK.jpg

富山のゆるキャラも可愛いですね。

いいな、黒部ダムにちなんで、黒部ウォー太郎くん。
そういえば、藤子不二雄先生ご出身の地でしたね。
まんが道で読んだわー。

ほか、秋に向けて色々と準備しております。
またお知らせさせてくださいませ。

四十路も良いもの、オツなもの

【雑誌掲載】
特集「25人の30代にしておくこと」インタビュー掲載。小池百合子さん、阿川佐和子さんなど錚々たるお名前の中、末席を汚しております。人生の先輩方のお言葉に、目からウロコ落下中。創刊25周年おめでとうございます。

#30代は激動期
#40代も楽しい
#四十肩はまだ大丈夫
#だがしかし徹夜は厳しい
#そして朝は早く目覚める
#昭和50年生まれ
#1975年生まれ
#oggi


現在発売中の「Oggi」10月号。
特集「25人の30代にしておくこと」インタビューにおいて、
小池百合子さん、阿川佐和子さんなど錚々たるお名前の中、末席を汚しております。

人生の先輩方のお言葉に、目からウロコ落下中。
みなさんに比べたら41歳の私なんかホントまだまだひよっこです。。。
やってみたいこと、やらなくてはいけないこと、まだまだ盛りだくさん。

最新の平均寿命、過去最高更新の女性87.14歳ですと?
まだ折り返し地点もたどり着いていないと思うと、
ガツガツ焦らずにのんびり行こうかなーとも思ったりしますが。。。
とにかく人と比べず、自分のペースで日々ベストを尽くすだけですね。

創刊25周年おめでとうございます。




JFN系列FM局の全国ネットにて、吉田照美さんと絶賛オンエア中。
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃーい!


今週のゲストは、ボードゲームマニアで「すごろくや」店主の丸田康司さん。
元ゲームクリエーター、代表作は「MOTHER2」、「風来のシレン」など。
ボードゲーム企画&制作&執筆&イベント主催など、
その魅力を幅広く伝えてくださいます。

世の中にはまだまだ知らないゲームの世界が広がっているんだなぁ。

「かつて西部警察や松田聖子のボードゲームってありましたよね」

そうそうそうそう!チェッカーズの持ってました!

DIDo_ESVwAErpa5.jpg


「あの時あの頃」は、リカちゃん人形が発売された1967年を振り返ります。
GSブーム、オールナイトニッポン放送開始、
大阪阪急に日本初の自動改札が登場、
モデルのツイギー来日、ミニスカブーム、
ベストセラーは「頭の体操」など、いろんなことがありました。
まだ生まれていない頃に何が起きたのか「へぇ!」と知るのも面白いものです。

お聞き逃しのお方、エリア外の方も、ラジコタイムフリーでどうぞ。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg


FM高知(土)28:00-55
FM栃木(日)19:00-55
FM山口(日)21:00-55
FM新潟(火)12:00-55
FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
FM群馬(金)20:00-55