So-net無料ブログ作成
検索選択

藤沢メダカ、タモリさんの魔法の言葉

毎週日曜朝6時からオンエア中のFM yokohama「SHONAN by the Sea」

IMG_0955.JPG

夏といっても、スタジオに入った早朝は、まだ真っ暗。
徐々に青色のトーンが明るくなり…

IMG_0933.JPG

真っ赤に燃ーえる太陽がーーーー♬

IMG_0936.JPG

朝日をたっぷり浴びながら、今週も湘南の朝時間をご一緒しました。

小川コータ&とまそんが届けてくれたレポートは、
かつては絶滅したと考えられていた藤沢地域に生息する藤沢メダカについて。

藤沢メダカサブレのプレゼントにもたくさんのご応募、感謝です。
気になる方は、鵠沼のスワン洋菓子店さんでどうぞ。

IMG_0938.JPG

19756361_729763703892905_2161197013183301595_n.jpg

お聞き逃し?タイムフリーで1週間以内ならもう一度。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ

2017/07/09/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709060000

2017/07/09/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170709080000



【AERA.netで紹介されました】

「タモリも使っていた相手との距離を縮める魔法の言葉」

タレントのタモリさんが「髪切った?」と聞くのは話すことがないから――。2013年に発売された『タモリ論』(新潮社)でそう分析された「髪切った?」という言葉。実はこの言葉には「いい空気をつくる」力があるのだと、人気ラジオDJの秀島史香さんはいいます。秀島さんの自著『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』でも明かしている、この魔法の言葉の使い方をご紹介します…

全文を読む

FullSizeRender.jpg


さーて、カレーの世界も7月まで。
最後の一滴までお楽しみください。

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

第6回 ヘルシーに、より美しく!身体に効くカレーの不思議

最近スパイスの研究が進み、その効能が知られるように。
今回は身体に良いとされるスパイスと夏野菜を使ったヘルシーカレー、
そしておしゃれなスパイスドリンクを味わいます。

【今日の一皿】

去年一年住んでいたベルギー第3の都市、ゲントにもカレー屋さんがありました。
おなじみ色々盛り合わせたインド式定食、「ターリー」。

IMG_2322.jpg

この銀色のお皿、欲しいんですよねぇ。
かっぱ橋あたりに売ってるのかな。





共通テーマ:blog

ホームズ、ロンドンほっつきある記、カレーの関係

土曜日夜は、子供のころから読んできた本にまつわるお仕事です。

IMG_0378.JPG

NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
7月8日(土)よる8時05分ごろ~9時35分ごろ


今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
様々な特番が組まれていますが、
この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

IMG_0766.JPG

近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

「乾杯シャーロック・ホームズ」ではご紹介しきれなかった、
三谷幸喜さん、青山剛昌さんの未公開インタビューも!

ロンドンといえば、月イチでベルギーから日帰り出張してた思い出深い街。
あー、ベーカー街ももっとちゃんと歩いておけばよかった。

IMG_0384.JPG

ブリュッセル行きのユーロスターに乗る前、
St.パンクラス駅の目の前にある大英図書館をよく使っていました。

マグナカルタやシェイクスピアの手紙、ビートルズの原譜など、歴史的資料はもちろん、
カフェもあるし、電源あるし、Wi-Fiもあるし(登録必要)、
もちろん入場無料だし、隠れた穴場スポットとなっています。

コナン・ドイルの原稿もあるとか。
あー、もっとしっかり見ておけばよかった。

IMG_2654.JPG
IMG_2663.JPG

ギフトショップも本にまつわるおしゃれ雑貨に目を奪われます。
で、思わず買ったホームズのマグカップ。
ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

IMG_0367.JPG

case-bookとは「事件簿」という意味。

ちなみに、作者のコナン・ドイルは、7月7日に亡くなりました。
大学卒業後、船医としてアフリカ行きの船に乗っていたとか。
患者さんを待つ時間に作品を書き始めたんだって。

大好きな街、ロンドン。
このところ、テロや火災と悲しいニュースが続きましたが、
どうか引き続き誇り高く美しく。
この夏、旅する人はたっぷり味わい尽くしてきてくださいね。

IMG_2904.JPG
IMG_2991.JPG
IMG_3001 2.JPG
名所Borough Market(ガイドブックだと「バラマーケット」表記)
のこだわりフードも最高に美味しいのです。お腹をすかせて是非。
IMG_2966.JPG

ちなみにカレーって、イギリス経由で日本に伝わってきたってご存知でしたか?

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

おかげさまでご好評につき、臨時再放送が決定しました。

7月9日(日)Eテレ 

午後3:00~午後3:24(24分)
第2回「インドカレー 魅惑のスパイス技」
北インドと南インドのカレーの特色、そしてスパイスの奥義とは?
番組後半では、人気のバターチキン作りにチャレンジ!本場の味がお家で超簡単に!


午後3:24~午後3:49(25分)
第4回▽色鮮やか!フレッシュスパイスでタイカレー

赤、緑、黄色…ビビッドな色合いからも特に女性に人気のタイカレー。
その決め手はフレッシュな生のスパイス。
手軽な素材で本格的なグリーンカレー作りにお家でトライ!

第一回目で教わったおうちカレーのレシピ、
その後も我が家で大活躍しています。
ポイントは玉ねぎを「炒める」のではなく「焼きつける」と。

IMG_0630.JPG

子ども向けに、まだまだ甘口の日々は続きます…
後のせスパイス、なにか試してみようかな。


共通テーマ:blog

湘南の夏、JAL機内放送、歴史カレー

毎週日曜朝6時からオンエア中のFM yokohama「SHONAN by the Sea」
今週も #バイザシー トレンドワード入り、感謝です。

IMG_0585.JPG

ツイッターによって、横でつながる楽しみ方もどんどん広がって行くラジオ。
引き続き、ラジオを聴きながらの、つぶやき&写真&情報、楽しみにしています。

IMG_0562.JPG

世界最大の時計機能つき観覧車、みなとみらいのコスモクロック21を望むスタジオ。
刻一刻と空の色が変わって行く様子を眺めていると、
あっという間にオンエア開始時刻になってしまいます…ふぅ、あぶないあぶない!

お聞き逃し?タイムフリーで1週間以内ならもう一度どうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ

2017/07/02/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170702060000

2017/07/02/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170702060000

今朝は鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの堀内隆志さんが提供してくださった
アイスコーヒーバッグに沢山のご応募ありがとうございました。

FullSizeRender.jpg

まだ静まり返った朝5時の帆船、日本丸。
CDライブラリの大きな窓があるデスクが隠れた絶景スポットになっています。

そうそう、船は、進行方向左側がPORT SIDE(港側)と呼ばれて、
こちらから乗船します。

飛行機は、なぜ機体の左側から乗り降りするのの?という疑問も、
船から来ているんですって!

JAL航空豆知識


【この夏も、快適な空の旅をご案内します】

IMG_4310.JPG

JAL国際線機内放送7月号「J.A.L. Special Summer Ocean」プレゼンターを担当中。
海にまつわる曲が盛り沢山!
夏のご旅行、出張、帰省の際にぜひ。

詳しい選曲リストは、こちら

DDo8iYTU0AAxlIP.jpg-large.jpeg

さて、コーヒーDJ、この夏はカレーナレーションも担当中。

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

7月4日(火) 午後9時30分
カレーの世界 第5回▽超絶技巧に迫る!歴史が刻まれたホテルカレー

今回のテーマは「ホテルカレー」。
カレー研究家の水野さんが向かったのは、140年の歴史をもつ名門ホテル。
そのカレーを食べるために宿泊する客も多いという伝説のカレー作りの現場へ。

ホテルカレーには文明開化とともに英国から伝来したカレーの歴史と技巧が凝縮。
後半では、オリジナルのカレー粉作りに挑戦。
水野式レシピでホテル風のまろやかなビーフカレーを作ります。

【今日の一枚】

IMG_0341.JPG

伝来した当時のレシピをご紹介しながら、カレーせんべいを食べるの巻。
ブースには、常にお菓子の用意があって、つい手が伸びてしまい、たまにむせたり(笑)
…ふぅ、あぶないあぶない!


共通テーマ:blog

鎌倉のコーヒーと上野のカレー

鎌倉から全国のコーヒー好きへ、その名を轟かすカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(「日曜日が待ち遠しい!」)。

IMG_0307.JPG

毎週日曜朝6時からオンエア中のFM yokohama「SHONAN by the Sea」では
堀内隆志マスターが7:25ごろ「by the Sea COFFEE & MUSIC」で
コーヒーのお話と選曲をしてくださっています。

今週は、月イチ恒例、待ちに待ったスタジオでの生コーヒーサービングでした!
ジメジメを爽やかに吹き飛ばす特製アイスコーヒーを淹れてくれました。
爽やかで華やかな香り、深いコク。
何杯でもおかわりできそうな(そして実際にしました)絶品コーヒーでした。

ディモンシュ特製水出しコーヒーバッグをリスナープレゼント用にいただきました。
次回、7月2日(日)の番組内でプレゼントします。

「おもしろいラジオネームの方に差し上げたいなぁー」と堀内さん。

ちなみに、堀内さんご自身のおもしろラジオネームを考えるとしたら、
「うーん、僕はマスターて呼ばれているから、
ミスチルならぬ、マスチルってどう?」ですって!!!

そんな堀内さんのこの日のTシャツには、
「ボス、俺に休みをくれよ!?」というメッセージが。

「でも気づいたら、僕自身がボスなんですよねー(笑)」

あー、好きだなー、堀内さんのユーモアセンス!

さあ、普段のラジオネームを改名してでも、ご応募くださいませ!!!


番組Facebookでは、
堀内さんと秀島のコーヒー漫才が動画になりました。
チェック&いいね!を是非。
「SHONAN by the Sea」番組公式facebook

FullSizeRender 3.jpg


日曜朝寝坊してお聞き逃した?…大丈夫!ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/06/25/日 06:00-07:43
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170625060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/06/25/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170625080000

FullSizeRender 2.jpg


さて、コーヒーDJ、この夏はカレーナレーションも担当中。

NHK Eテレ「趣味どきっ!」】 カレーの世界
毎週火曜日よる9時30分

IMG_0186.JPG

6月27日(火) 午後9時30分

カレーの世界 第4回▽色鮮やか!フレッシュスパイスでタイカレー

目に鮮やかな色とさわやかな味わいで日本でもすっかりおなじみタイカレー。
その極意は、新鮮なフレッシュスパイスで香り高く仕上げること。
東京のタイ食材専門店のレポートも。

簡単に手に入る日本の食材を使って本格的なグリーンカレー作りに挑戦。
驚くほど簡単なのに、味はまさにタイカレー!その技とは?


【おまけ:今日の一皿】

上野の国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」
(詳しいことはまたブログに書きます)
久しぶりに訪れた上野で、かねてから気になってたカレー屋さん単身デビュー。

IMG_0080.JPG

上野のカレーシーンを語る上で欠かせない名店クラウン・エース。

カウンターの席に着くと、紙ナプキンの上にスプーン、
「ことり」と置かれた水のグラス、きびきび働く店員さんたち。

すべての様式美がたまらないです。

IMG_0081.JPG
(ササミカレー480円)

店員さんたち、本当にテキパキと動いていて、見惚れました。
銀の給水ホースでじゃーっとお水を入れる姿も粋だったわー。

最高のカレーを求めて、この夏も孤独のランチは続く。。。
ごちそうさまでした。


共通テーマ:blog

初めてのニッポン放送でドッジボール

パーソナリティーとして、有楽町で初仕事でした。

「ナイタースペシャル 荘口彰久と秀島史香が街角クイズで対決!
恋も夫婦もいろいろあるさ!男と女のリクエストバトル!」

IMG_0174.JPG

以前ミッツ・マングローブさんのオールナイトニッポンにゲストとしてお邪魔しましたが、
あの夜は完全に仕事放棄した同級生トークだったので…ノーカウントてことでご容赦を。

AMのスタジオにて、何かと初めてだらけの環境で、実は内心かなりビビっていました。

いやしかし、そこは百戦錬磨の荘口さん。
何を言っても(雑なモノマネでも)面白いところを見つけてくれるフトコロの深さと、
コンマ1秒で反応してくれる言葉の瞬発力。。。

さすが、長年あの福山雅治さんのパートナーとして、
次々に繰り出される下ネタをキレイに回収されてきた大ベテラン。

仕事中も「ああ、その技、メモりたいっ!」と、大いに勉強させていただきました。

というわけで、AM&FMの交流戦、無事?終了。

さて果たして、会話のキャッチボール、できていましたか?

こっちのミットにスパーンと投げてくれたのに、
トンデモナイ方向にドッジボールで投げ返してしまったりと、
いろんな粗相、大変失礼しました。

私もおっかなびっくり聞き直してみようっと。

ニッポン放送 | 2017/06/21/水 19:00-21:00
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170621190000

20170614122351.jpg


またお会いできること、楽しみにしております。

ツイッター #そうちゃんふみか (すいません咄嗟に考えたひねりなしのタグ!)
にもたくさんの反響、ありがとうございました。



共通テーマ:blog