So-net無料ブログ作成
検索選択

この季節限定の湘南といえば!

毎週日曜あさ6時から、横浜みなとみらいで生放送中。

FullSizeRender 4.jpg

FM yokohama「SHONAN by the Sea」
今週も、お付き合いありがとうございました!

朝4時はこんな感じの夜明けです。
スタジオからぼーっと眺めていると、どんどん空が明るくなって来ます。

IMG_9916.JPG

今週水曜日は、昼の時間が一番長い夏至ですもんね。

お寝坊さんは、追いかけリスニングを、ラジコタイムフリーでどうぞ。


SHONAN by the Sea 6/18
6:00-7:43→ http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170618060000
江ノ島で隠れたお土産名物といえばアレ
鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」堀内隆志さんのコーヒーのお話

8:00-9:13→ http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170618080000
小川コータ&とまそんの鎌倉生レポート(江ノ電ゴトゴト&踏切音つき)
湘南在住の書道家、武田双雲さんとワクワク過ごすヒントを。


さて、この時期の湘南といえば、鎌倉、空前絶後の紫陽花フィーバー。
人力車「有風亭」の青木さんによると、
昨日はあじさい寺=明月院の入場最後尾が北鎌倉駅に及んだそう。
(普通に歩いて徒歩10分はかかる距離)
この人出は、34年営業していて初めての光景だったとか。

長谷にある御霊神社から生レポート(江ノ電のゴトゴト音付き!)してくれた
小川コータ&とまそんのによれば、ほぼ満開だそう。

今日みたいな雨に濡れる姿こそ、一番キレイに映えるのかもしれません。

レポートの模様&いつものスタジオ風景は、
番組Facebookでもチェック&いいね!を是非。
「SHONAN by the Sea」番組公式facebook

FullSizeRender 3.jpg



【カレーなるナレーションお届け中です】

NHK Eテレ「趣味どきっ!」 カレーの世界[新]<全8回> 
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

Eテレ「趣味どきっ!」火曜のカレー特集を担当するようになり、
もうどうにも止まらないカレー愛の日々です。

6月20日(火) 午後9時30分
第3回「2日目アレンジでカレーパンに挑戦」

2日目のカレーは味が具によくしみこんでおいしいもの。
煮詰めてペーストにすれば、焼きカレーやチャーハンなどアレンジを楽しめます。
今回は注文を受けてから揚げるというパン屋さんのカレーパンの技をご紹介。
さらに、生地に香ばしいスパイスを練りこんだ番組オリジナルのカレーパン作りにも挑戦。
さあ、あつあつをお楽しみあれ!


【今日の一皿】

今朝の番組スタッフから嬉しい差し入れを。

鳩サブレでおなじみの豊島屋さん。
鎌倉駅前の「扉店」ではパンも作ってるって知ってました?

IMG_9967.JPG

甘口のカレーがまろやかで大変美味しゅうございました。
ミルキーフランスも!


共通テーマ:blog

武田双雲さんと同い年ゆるトーク

みなとみらいと湘南とともに、日曜朝6時に早起きしている「SHONAN by the Sea」
今週も、お付き合いありがとうございました。

次回6月18日(日)の放送も、引き続き、書道家の武田双雲さんをお迎えします。

75年生まれのウサギ年×湘南つながりの二人。
どうしたら毎日をワクワク過ごせるかについて、ゆるく深く楽しいお話を。
8時30分ごろのご登場です。
モヤモヤもクヨクヨもジメジメも吹き飛びますよ。
当選者のお名前直筆サイン入り最新刊のプレゼントもご用意しています。

IMG_8971.JPG

朝5時台。
生放送のスタンバイをしながら窓の外を見ると、
もうジョギングしている人たちがたくさんいらっしゃることに驚きます。
この時期のこの時間帯、早朝のまっさらな空気が本当に気持ち良いんです。
私も後について走りたくなるほど。

IMG_9609.JPG

スペシャルウィークということで、6月18日(日)は
メッセージを読まれた方全員に季節限定色のステッカーもサイン入りでプレゼント。

FullSizeRender 4.jpg

アジサイ色、ですね。
鎌倉では今日も綺麗なんだろうなぁー。



【カレーなるナレーションお届け中です】

NHK Eテレ「趣味どきっ!」 カレーの世界[新]<全8回> 
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9685.JPG

Eテレ「趣味どきっ!」火曜のカレー特集を担当するようになり、
もうどうにも止まらないカレー愛の日々です。

最新回の特集はインドカレー。
カレー好きなら一度は訪れてみたいあの街からのレポートも。

ちなみに、ワタクシも現在ほぼ週2でインドカレーランチです。
暑くなるにつれて、さらにエスカレートしていく予感。

先日、初めて入ったお店では、壁に貼ってあった可愛いポスターに釘付けになりました。
「この子はボリウッドで有名な子役か誰かですか?」と店主さんに聞くと、
「フフフ、実はうちの娘なんですよ!」と嬉しそうに答えてくれました。

こういうやり取りができるお店って、ファンになっちゃうんですよね。

FullSizeRender 3.jpg

もちろん、カレーもナンもチキンも美味だったことは言うまでもなく。



共通テーマ:blog

オトコトの人気ラジオ連載&書店さんまわり

大人のためのエンタメ&カルチャーメディア「otoCoto」内
ラジオ大好きジャーナリスト、
やきそばかおるさんの人気連載「ラジオのかくし味」の取材を受けました。

「100人中100人に好かれようするのはやめました」 人気DJ秀島史香が語るコミュニケーションの秘訣

FullSizeRender.jpg

「SHONAN by the Sea」 のオンエア後、エンジンかかったまま語りました。

ラジオへの思い、生放送に何を思いながら話しているのか、気をつけていることなどなど、
過去現在未来をたっぷりと。

焼きそばさん、丁寧な取材に心から感謝です。
同じくラジオ大好き女子、フォトグラファーの杉本晴さん、
素敵なポートレイトをありがとうございました。

先日のギャラクシー賞での星野源さんのスピーチにも重なりますが、
「ラジオが好き」「この空気感、距離感が好き」という思いを共有する人とは、
初対面のバリアが一気に溶ける気がします。

いつも同じ時間に集まって、同じ話題で盛り上がるような、
そんな気心知れた仲間同士でひとつの何かを作り上げる
…そんな和気あいあいの現場でした。

この気分こそまさに、飾らないラジオの心地よさ、なんですよね。
よしっ、明日も頑張れそうです。
朝6時からお耳にかかりましょう。
もろもろリアルタイムで聞けない人は、ライムフリーでどうぞ!

明日のゲストは、湘南&75年生まれの卯年仲間、書道家の武田双雲さん。
ゆるーく楽しくワクワクと。


【四刷御礼!】

4刷のタイミングで担当さんと一緒に書店まわりをしてきました。
行き先々、様々なタイプの書店員さんがいらっしゃって、
お店独自のカラーがもあって、、、、
普段自分が行かないお店に足を運ぶのも面白い体験です。

大量再入荷してくださった紀伊國屋書店さん、ありがとうございます。

IMG_9477.jpg

ポップを置いてくださった横浜店さんにて。
そごう7階。帰り道、デパ地下の誘惑にふらふらになりましたわー。

他店舗さんにも最新手書きポップ、置かせていただいております。
見かけたら、、、乱筆ぶりを笑ってくださいませ。。。。

アマゾンでもどうぞ。

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本






【今年もミュージカルの祭典トニー賞!】

ナレーション担当しています。
WOWOW「坂本昌行 ブロードウェイ・リポート トニー賞直前SP in NY」

IMG_9183.JPG

随時オンエア中。放送スケジュールはこちらをどうぞ→放送スケジュール一覧

「第71回トニー賞授賞式」の生放送スペシャル・ゲストの坂本昌行さんが、
トニー賞直前のニューヨークを訪問。

大人気の王道作品から、斬新な体験型ミュージカルまで。
熱気あふれるブロードウェイを紹介する特別番組です。


【おまけ】

最近、「おめざ」としてフレンチトーストにハマりにハマっているのです。

IMG_9277.JPG

いろいろ試してたどり着いた、
驚くほどふわふわに焼けるレシピは、明日のオンエア、モーニングエッセイで。


共通テーマ:blog

昔も今も、えのすいファン

IMG_9194.JPG

さて、6月。いよいよ梅雨の季節ですが、がやってきますが、
このところ日曜日のお天気、たまらなく恵まれています。

写真は、朝4時の横浜みなとみらい。
世界最大の時計機能付き大観覧車「コスモクロック」の向こうは、
もう明るくなり始めています。

FullSizeRender 3.jpg

朝日がたっぷり差し込むスタジオからお届けしている「SHONAN by the Sea」
今週も湘南を感じる心地よい時間、お付き合いありがとうございました。

「モーニングエッセイ」での新江ノ島水族館のお話には、
たくさんのメッセージを頂きました。

IMG_8509.JPG

私が子供の頃は、134号線の両側にあったんですよね。
ラッコも、シャチも、ウーパールーパーも、ここで初めて見てワクワクしたものです。

先月生まれたばかりのイルカの赤ちゃん、
お母さんにくっついて泳ぐ姿が可愛かったなー。
まだオスかメスか分からないんだって。
この夏も、たくさんの人を和ませることでしょう。

FullSizeRender 4.jpg

お聞き逃しの方は、ラジコタイムフリーでどうぞ。
モーニングエッセイは、6時30分頃です。

SHONAN by the Sea FMヨコハマ 6/4/日 6:00-7:43

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 6/4/日 8:00-9:13

【インタビュー掲載】

「AERA dot」に掲載されました。
「高田純次が賞賛したラジオDJ・秀島史香の“いい空気”のつくり方」

FullSizeRender.jpg

高田純次さんとの出会いは、さかのぼること今から20年以上前でした。

「ああ、一流の人がつくる空気はやっぱり一流なんだな」と、
教えていただいた体験談も。

うーん、多分ご本人は覚えていらっしゃらないでしょうけど(笑)




【新番組、ナレーション担当します】

NHK Eテレ「趣味どきっ!」 カレーの世界[新]<全8回> 
毎週火曜日よる9時30分

IMG_9028.JPG

三食カレーを食べ続けたインド&ネパールひとり旅を思い出しながら、
カレーへの思いを声に乗せてお届けします。

なんてったって、講師は日本を代表するカレー伝道師、あの水野仁輔さんですもの。

第1回は6月5日(火)「ジャパニーズカレーの秘密」

いまや国民食といわれるカレー、日本人はおよそ週に1回以上食べている。
日本の家庭にカレーを普及させる大きな役割を果たしたのがカレー粉とルー。
今回はその歴史をひもとき、日本のおうちカレーの知られざる秘密に迫る。
またミックススパイスのガラムマサラを使って、
ルーで作るポークカレーを手軽に本格的にする技をご紹介。

で、収録したその日の夜に、「もう早速つくりたい!」と。
なななんですと!⁈
材料はこれまでと全く変わらないのに、驚きの美味しさ!
これはぜひ、お試しくださいませ。

というわけで、カレー仕事の後は、やっぱりカレーです。
美味しいお店情報も、こっそり教えてください。

IMG_9023.JPG





共通テーマ:blog

第54回ギャラクシー賞で感じたこと

テレビ、ラジオ、CM、報道活動において
優れた番組、作品を顕彰するギャラクシー賞。

昨夜は、贈賞式の司会でした。
ご一緒したのは、RCCの横山雄二アナウンサー。
第52回ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞された大先輩です。

仲良しの爆笑問題さんが乱入することはなく…無事に終了しました。

IMG_9110.JPG

今回のDJパーソナリティー部門を受賞されたのは、
オールナイトニッポンの星野源さん。
ラジオへの深い愛情が溢れるスピーチに胸が熱くなりました。

「ラジオは生活に寄り添うメディア。僕も生活を支えてもらったし、
もっと言えば、思春期に命を救ってもらった。
ラジオは命を救える、人生が豊かになるメディアです」と。

その言葉に、心から共感しました。

私自身も一人のリスナーとして、
ラジオから聞こえてくる声にどれほど励まされたり、なぐさめてもらったか。

距離感の近さ、肩肘張らないトーク、
ありのままの「パーソナリティー」を味わえるのがラジオなんですよね。
「あ、わかる…」という気持ちも、疲れた心をホッと癒してくれます。

ラジオに関わる人間として、また明日も現場で頑張ろう!
そう思える勇気とチカラを頂きました。

そして、この日は、ラジオのみならず、テレビ、CM、報道作品まで、
全国の制作者の皆さんから、たくさんの刺激を頂きました。

やー、それにしても、横山さんの絶妙なツッコミも勉強になりました!
ネットニュースも大いに賑わっていましたね。
それに対して星野さん、
ニッポン放送からのお祝い2万円に
「もうちょっと欲しいですね!」とダメ出ししつつも、
「2万円でどれだけ素敵なビデオが買えると思ってるんですか!」と、
お得意の話題に持って行ったり…。
「いいお話だなぁ」と皆でジーンとした後、会場は大爆笑でした。

式が無事終了した後、RCCの皆さんと記念撮影。
愉快なお仲間でした。

IMG_9114.JPG

今回の受賞作品を見ながら、聴きながら思うことは、
まだ知られていない秀逸な番組やCM作品が本当にあるものですね。

ラジオに関しては、これを機に、radikoプレミアムで、
RCCはもちろん、色々なラジオ局の番組を聴いてみてください。

それぞれ地域の色も面白いし、
とにかくみんな情熱と工夫を惜しみなく注いで作っています!

あ、手前味噌になりますが、よろしければ、
湘南の空気ばりばりじゃん(茅ヶ崎弁)!って感じでお送りしている
Fm yokohama「SHONAN by the Sea」

そして、ラジオレジェンド吉田照美さんとお届け中の
「Pleaseテルミー!マニアックさん。いらっしゃーい!」 も、
聴取可能外エリアでもエリアフリーで、
お好きな時間にタイムフリーで是非どうぞ。


本当にこのradikoってこの文明の利器は…
テレビにビデオが出てきた時のような革命ですわ。

まだまだこれからのラジオの未来、可能性は明るいと信じています。

はー、それにしても
テレビ部門の個人賞、満島ひかりさんのお着物姿が艶やかだったこと…。

IMG_9120.JPG

第54回ギャラクシー賞の結果は「GALAC/ぎゃらく」7月号でどうぞ。
表紙は、満島さんと「カルテット」(テレビ部門優秀賞)で
独特の存在感を発揮した高橋一生さん。

インタビューでは、
演技をする上で最も意識しているのは「呼吸」であり、
役によって呼吸の仕方も変えているとのお言葉。

ひとつ意識を変えれば、こういった一流の人のお言葉は
自分の仕事に引き寄せて、今すぐ参考にしたいヒントが詰まっています。