So-net無料ブログ作成

ビーチと歌舞伎とアニメ

日曜日の生放送終わり、ダッシュして横浜から由比ヶ浜へ。
家族で待ち合わせして、鎌倉ビーチフェスタ&鎌倉市民カーニバルに行って来ました。

IMG_7408.JPG

浜に降りた瞬間、子どもはバーっと走って行って15秒で全身びしょびしょになりました。
わかる、わかるよ、その衝動!
大人も許すものなら服のままザブンとやりたかった。

IMG_7312.JPG

ステージでのフラも、歌も、ゲームも堪能。
スライム作りも、ヨーヨー釣りも、手作りおもちゃコーナーも、
道を挟んでの海浜公園での屋台も、すべて満喫。

IMG_7371.JPG

ボランティアスタッフの皆さんも気さくで、色々なお話ができました。
「番組聴いてます!」というお言葉もかけて頂きました。
「え?名乗ってないのに、声だけで分かるんですか?」と
今更ながらびっくりしちゃいますが、いやー、励みになります。

何はともあれ、すばらしい海の日曜日、ありがとうございました。

仮装パレードもそれは賑やかで、
道ゆく人々を、由比ヶ浜のみんなを最高の笑顔にしていました。

この時感じたことは、6月3日(日)朝6時のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」で。
6時30分からのモーニングエッセイ でお話しします。



***********


さて、月曜日の収録終わり、ダッシュして半蔵門から渋谷へ。
お誘いいただいて、久しぶりのBunkamuraコクーン歌舞伎。
「切られの与三」。

IMG_7452.JPG

人の弱さ、運命の浮き沈み、「分かっちゃいるけど」のままならなさ。
白と黒じゃなくて、大部分がグレーな世界で、時代は違えど、みんな事情があって。
そんな中で泣いたり笑ったり人を好きになったり、
色々もがいたりしているんだなーとしみじみ。

「知らざあ…」的痛快な台詞回しや、時代を反映したあの言葉が出てきたり…
まったく違う表現の現場はいつも勉強になります。

あー面白かった、とその帰り道、
渋谷の地下構内にある書店「ビレッジバンガード」のお店構えにハッとしました。

IMG_7423.jpg

これも、時代を超えて受け継がれる美しきニッポンの色彩!ですね。

漫画も数冊ゲットしました。
まだ袋の中に入れたままですが、急いで読みたくないので、
じっくり味わえる時間を作るべく、今日もお仕事するとします。


【火曜よる11時、ナレーション担当中】

ぼく、布でできてるよ。あまり早く走れないけどそれがいいところなのさ。

IMG_7461.JPG

遅くて弱いクルマ…?
旅する木造建築…?

IMG_7463 2.JPG

日本のデザインの可能性に迫る知的冒険番組、デザイン トークス+(プラス)。

今回のテーマは「モビリティ」。
デザイナーの根津孝太さんを迎え、
これからの社会の姿を変える移動の新しい形を探求します。



****************

インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

人力車の青木登さんの勇気が湧く言葉たち

鎌倉で人力車を引き続けて35年、地球3周分⁈

有風亭、青木登さん、ありがとうございました。

心に響く言葉ばかりでした。










  • 33719270_887335718135702_8236854955617550336_n.jpg

    お聴き逃し?
    タイムフリーでもう一度どうぞ。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 5/27/日 前半
    http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180527060000 #radiko #バイザシー

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/27/日 #radiko #バイザシー
    http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180527060000




    【今日夕方4時からは、北海道へ】

    養成所の同期で、親友でもある矢部浩之と宮川大輔による二人旅シリーズ。

    カンテレ / フジテレビ系 全国ネット放送!
    5月27日(日) 午後4:00~5:20




    共通テーマ:blog

    「猫祭り」が想像以上にすごい

    ちょ、ちょっとすいません!

    ベルギー在住の友人から送られてきたイーペルという街での猫祭りが、
    ものすごい迫力なんですけど…!

    IMG_9819.jpeg
    にゃおーーーー!

    IMG_9837.jpeg
    ネコバスが実写化されたら、このくらいのスケールになるのでしょうか。
    それにしてもなんだろ、このマッドマックス感。

    IMG_6946.jpg
    この子がメインの猫さまだとか。
    ジブリの猫男爵を思い出してしまいました。

    それはさておき。

    このイーペルという街を訪れたのは、日本に帰国する直前。



    戦場となった高原には、赤いひなげしの花が一面に咲いたことから、
    第一次世界大戦の終戦記念日には、
    人々は戦没者を偲んでこの花を身につけるのだとか。

    IMG_3928.JPG

    イギリスからの修学旅行生?らしき男子たちが
    ミュージアムショップでこのマークがついたお土産を色々と買っていました。

    IMG_3925.JPG


    イーペルでの戦いの様々な展示がある博物館のシンボルになっていました。

    IMG_3951.JPG

    新しい土地に行くたびに、その歴史から学ぶこと、忘れてはいけないこと、
    色々と感じるものがありますね。



    また3年後に行きたい。


    【金曜よる8時は、Eテレでナレーション担当中】




    ****************

    インスタグラムもやっています @hideshimafumika


    共通テーマ:blog

    「いつもの声」ができること

    映画『ラジオ・コバニ』
    公開記念トークイベント無事終了しました。
    たくさんのお客様にご来場いただき感謝です。

    IMG_7014.jpg

    ご一緒したのは20年前のDJデビュー同期、武村貴世子さん。
    現実が理想にことごとく追いついていなかった大阪FM802での新人時代、
    泣きながらお互いを励まし合った大切な仲間です。
    (現在、神戸のKISS-FMで活躍中の浜平恭子さんも!)

    国連UNHCR広報委員としての体験談、社会への思いに胸が熱くなりました。
    その横顔、かっこよかったよ。

    生の熱、緊張感、こぼれ出してくるドキュメンタリーでした。
    もちろん映画として構成されてはいましたが、
    監督が意図していないところからも、
    色々なものがこぼれ出てくるようでした。

    争いを止められない無力感や矛盾。
    誰かと支えあいながら生きることについて。
    日々の暮らしの中で、どんなものに希望を持つのか。

    IMG_7003.jpg

    武村さんと話しながら思い出したのは、
    そして今朝さらに詳しくよみがえってきたのはベルギーでの記憶。
    娘の学校の送り迎えの路面電車でいつも一緒になったシリア人のパパ友のこと。

    いつもとりとめもない世間話をしていましたが、
    「そういやあなたの地元ではこの時期、どんなお天気なの?」と何気なく聞いたら
    「実は僕たち、シリアから来たんだ」と聞いて、
    「そう、それは大変だったね…」としか返せませんでした。

    そのあとの言葉が見つからず、彼も黙ってしまって、
    会話が途切れて、停留所に着いてホッとしたような、
    でも何も言えなかった自分の知識の無さ、情けないような気持ちになりました。
    その辛さ、その時は、ぼんやりとしか想像できなかったのです。

    今回、このドキュメンタリーでは、
    主人公の女子大生のDJが母親と料理を作ったり、パンを買ったり、SNSをしたりと、
    人々の日常の暮らしを映したシーンも出て来ます。
    それは私たちと変わらない、日々の営みそのもの。
    その「日常」を突然奪ってしまう戦争の凄惨さ、不条理さに、胸が詰まりました。

    まだ続く内戦、外からの攻撃と、傷ついているシリア。

    そんな状況の中で「いつもの声」という希望を届けるディロバンが眩しかった。

    「聞いた人の気持ちが少しでも軽くなるように」というラジオの本質をはじめ、
    同じラジオDJとして、沢山のことを教えてもらいました。

    世の中はまだ自分の知らないことばかり。
    「自分とは関係ないし」「興味ないし」と、スルーするのは簡単ですが、
    現実を知ることで、人生も幅広く豊かに変わっていくものだと信じています。

    IMG_7019.JPG

    映画『ラジオ・コバニ』
    引き続きアップリンク渋谷、ポレポレ東中野で絶賛上映中です。


    次回のトークイベントは、27日(日)。
    佐藤慧さんにバトンをつなぎます。





    *************


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    サプライズに思ったこと

    先日、高畑勲監督のお別れ会で、三鷹に行った際。

    IMG_6657.jpg

    地元の友人が「せっかくだからランチしよ、井の頭公園で待ち合わせね!」
    と指定してきた場所に行ったら、
    見事なピクニックの準備がされていて「ちょ、アンタ惚れるわ!」と感激しました。

    宮崎駿さんや久石譲さんのお別れの言葉にしんみりした後だったので、
    友人の優しい気持ちがとにかく嬉しくて。

    結局、人生の豊かさってどれだけ素晴らしい仲間に恵まれたか
    そして自分がちゃんと報えたかで決まるんだな…なんて
    しみじみした帰り道でした。私も大切にしないといけないなー。

    IMG_6206.JPG

    日曜朝は、FM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」

    IMG_6906.JPG

    毎度のことながら、スタジオから見えるみなとみらいの見事な朝焼けに
    生放送前のドタバタを忘れました。

    日の出時間も、4時30分台へと早まりました。
    夏が待ち遠しい。

    IMG_6907.JPG
    この美しさ、毎回サプライズです。

    お聞き逃し?
    radikoタイムフリーでどうぞ。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/20/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180520060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/20/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180520080000


    【本日のおやつ】

    親子で大好きな「ブリティッシュ・ベイクオフ」
    (アマチュア達がケーキなどの焼き菓子などの腕を競うリアリティ番組)

    …には程遠いのですが、パウンドケーキミックスさまのお力を借りて、
    無事に焼き上がりました。

    IMG_6916.JPG

    ホロホロに崩れたところ、
    カリカリに焼けた端っこが特においしい。


    *************


    【月曜よる9時30分は美筋ナイト!】
    ナレーション担当中「趣味どきっ!」
    NHK Eテレ 毎週月曜夜9時30分から

    5月21日
    「楽に歩く、走る!~膝・腰を痛めないために」

    DZxyOF3VAAA7-zI.jpg
    「マス子も応援してるわー!」


    *************

    【5/22トークイベント登壇します】



    *************


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog