So-net無料ブログ作成
検索選択

夏を、あきらめない

8月最後の日曜日、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」お楽しみ頂けましたか?

オリジナルフードタオル、大反響でした。
たくさんのご応募ありがとうございました!






テーマは「まだまだ夏をあきらめない!」
まだまだ海も開いています。

IMG_3175.JPG

この時期ラジオで流れまくるユーミンの名曲「Hello, my friend」の中で
「今年もたたみだしたストア」って歌詞を耳にするたびに
「あゝ、今年も夏が終わってゆく。。。」と、
何かを失ったようなやるせない気持ちになります。

ですが、夏は始まったら終わるもの。

だからこそ、来年またワクワク気分が味わえるってもので。

移り変わる季節のグラデーションも空気も感じながら、
9月もどうぞよろしくお願いします。

過ぎ去った夏は巻き戻せませんが、ラジコタイムフリーなら、もう一度。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/27/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170827060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/27/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170827080000



DILT-afVYAAvRmz.jpg

番組facebookでもスタジオの裏話やちょい早番組テーマ発表など、お楽しみ満載です。
こちらからどうぞ→「SHONAN by the Sea」

FullSizeRender 3.jpg


生放送後、雑誌の取材で残業。

IMG_3264.JPG

3時間ちょっと話しまくった後の状態で、ありのまま撮って頂きました。
ライターさんは15年前にグルーブラインを取材して下さった方!

当時の記事を読みながら懐かしい記憶がよみがえってきました。
ピストンさんも私も若い!(そりゃそうか)
あの頃も今も、沢山の方々に支えて頂いているなあ。
あの時あの人はこんな気持ちだったのかなと、年齢を重ねるたびに気付くこと沢山。
年齢、経験、感謝、すべて重なり合いますね。

そうそう、ラジオライター(&動物園評も大好きです)
やきそばかおるさんのラジオ愛溢れるotoCotoのラジオ連載が電子書籍になりました。

IMG_2935.JPG

「ラジオのかくし味2」やきそばかおるさん著

「SHONAN by the Sea」も丁寧なインタビュー取材、心から感謝です!
他のDJさんたちのラジオへの思いも共感したり、目からウロコだったり。
これからも一緒に大好きなラジオを盛り上げていけたら。



共通テーマ:blog

大人こそ!江ノ電スタンプラリー

8月31日まで開催中の江ノ電スタンプラリー。

ムスメと初体験して来ました。

IMG_2759.JPG

IMG_2775.JPG

面白かったのなんの!

IMG_2851.JPG

ルールは簡単。
藤沢から鎌倉まで、この二つの駅を含めて、
6つの駅を途中ぶらり乗り降りしてスタンプを押せば、参加賞ゲット!

かわいらしいサイズ感がむしろ大人向けかもしれません。
(まだまだ残暑厳しいし!)

詳しくは8月27日(日)朝6時からの「SHONAN by the Sea」でどうぞ。

この日のメッセージテーマは、「エンドレスサマー2017」。
この夏やり残したこと、まだまだやりたいこと、教えてくださいね。

shonan@fmyokohama.jp
045-224-1019

です。

江ノ電グッズなど、湘南系プレゼントも多数ご用意しています。

この特製タオルも!

20992649_750781695124439_5245259670840902013_n.jpg

まだまだ夏は終わらないのだー!


共通テーマ:blog

横浜トリエンナーレを集団お見合い大会と考えてみる

今週も朝6時から湘南の風をお届けしました「SHONAN by the Sea」

6時30分ごろからのモーニングエッセイでご紹介したのは、
3年に一度の現代アートのお祭り、「横浜トリエンナーレ」

IMG_2928.JPG

「え?アートってこんなに面白かったんだ!」と、
これまでの苦手意識がぐるっと反転するチャンスなんです。

なんてったって現代アートです。
表現方法も、それぞれなんでもあり!
今まで「こういうのがアートでしょ?」と思っていたものが、
気持ち良く裏切られます。

世界中から参加したのは全38組のアーティスト+1プロジェクト。
所変われば、価値観も表現方法もそりゃ違って当たり前。
みなさん本当にノビノビ自由でびっくりしました。

IMG_2202.JPG
黄緑や紫色した、フワフワ羽毛でできたクマが立っていたり。

IMG_2197.JPG
合わせ鏡の原理を使って、
壁一面、線路が敷かれたトンネルがどこまでもずっと奥まで続いている
映画のセットのような不思議な作品だったり。

IMG_2154.JPG
無数の赤と黒のカニの原寸大の模型が
白い台の上でびっしり重なり合っていたり。


IMG_2348.JPG
展示室に入ると、ピンク、ブルー、オレンジ、グリーン、
色とりどりの小さな積み木のようなものがあって、
「どうぞご自由に触って、いろいろ積み替えてくださいね!」だったり。

個人的に好きだったのは、風間サチコさんという、
版画で現代社会を鋭くユーモアたっぷりに表現する作家さんの作品。

IMG_2869.JPG

面白かったのは、階段の踊り場に設置されたスタンプコーナー。
「ぼんやり階級ハンコ」という作品で、消しゴムハンコが77個。

プチブル、セレブ、ニート、スノッブ、ゆとり、ロハス。。。
などなど社会のさまざまなタイプの人たちの呼び名。
そこから選ばれた7つのハンコがスタンプ台で自由に押せるので、

私は「リア充」だな、とか、
私は「ぼっち」だわ、とか、
自分にぴったりの称号を選んで、自分で持ってきたノートやカードにガシッと押して、
家に帰った後もムフフと楽しめます。

注目したいのは、メイン会場の横浜美術館正面に設置された
世界的に知られる現代アーティスト、アイウェイウェイの巨大な作品。

DGSUVOJVwAAINho.jpg

北京オリンピックの競技場「鳥の巣」を設計したことでも知られています。
難民問題にも取り組む彼が現代アートの作品として
美術館の壁に取り付けたのは、赤い救命ボート。
入り口両脇の柱にびっしりと結び付けられているのは、ライフジャケット。

これは、中東などからの難民の人たちが地中海へと出て、
ギリシャの島へ漂着した時に実際に使っていたものなんですって。

IMG_2174.JPG

そばに寄ってみてみると、ライフジャケットも所どころ汚れていたりします
「ああ、これを付けて、ふるさとを後にしなきゃいけなかったなんて。
自分がそんな状況だったら…」と、胸が痛みました。

ニュースで見る遠い場所の出来事と感じている難民問題が、
自分の目で実際に見ることで、一気にリアリティを持って迫って来ます。

そんな美術館前の手前、
わーっと吹き出ている噴水では子供達が無邪気に水遊びしていました。
ああ、当たり前に思っているいつもの景色も平和あってこそなんですね。

いつも見慣れたなにげない景色を通して、
また違った意味、気づきを与えてくれるのもアートなんだなと思いました。

社会派のテーマもあれば、見ていて単純に楽しい、
肩肘張らずに「へぇ、面白いなー!」と笑顔になる作品満載です。

もちろん、なんじゃこれ?と思うものもあります。
個人的に思うのは、「これ私の好みじゃないな」と感じたら、次に行けばいい!
次の展示室に入って、違うアーティストの作品を見に行けばいい!

一人一人、感性は違うし特別です。
その人の感性が形になったものがアートですから、「合う」「合わない」は当たり前。

その多様性こそ、素晴らしいよね!というのが展覧会のテーマになっています。

音楽も本も映画もそうですが、
手当たり次第にバンバン見ていけば、これ好きだ!共感する!という
自分好みのものに出会える確率はどんどん高くなります。

星の数ほどある中、自分の好みのものと出会っていないだけ。
そう考えると、こういった大規模なアートフェスって
たくさんのアーティストとの集団お見合い大会のようでもあります。

日頃の感性の楽しい羽目外し、新しい世界に飛び込んでみる。
人生の楽しみが増えるって、素敵だと思いませんか?

IMG_2156.JPG

ちなみに、一部の作品を除き、写真撮影可能です。
(動画、自撮り棒を使っての撮影はご遠慮くださいとのこと)

これ、好きだなぁと思う作品は、お気に入りのアングルで収めてくださいね。
SNSでは、ハッシュタグ、#ヨコトリ #yokotori で、
色々な人たちがとった作品を見ることができます。

とはいえ、他のお客さんの迷惑にならないよう、マナーは気をつけたいですね。

11月15日まで、四ヶ月に渡って開催されます。

IMG_2149 2.JPG

…すいません。
アートの話になるとつい熱くなってしまいます。
長文読んでくださってありがとうございました。

モーニングエッセイをお聞き逃しの方、
「もう一度!」という方は、radikoタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/20/日 06:00-07:43
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170820060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/08/20/日 08:00-09:13
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170820080000

IMG_2361 2.JPG



お盆、トレボン

今年の夏もいろいろな音楽に触れましたが、
TOKYO MUSIC CRUISE」、最高だったなぁ。









  • 今年のお盆は実家の茅ヶ崎に帰っていました。

    子供のころ、自分が遊んでいた公園はすっかり草ボーボー。
    すこし寂しい気もしましたが、「緑が増えた!」と無理やりポジ変換して
    娘を連れてビーサンでゆるくお散歩へ。

    「お盆の時期に殺生はいけないよ」というおばあちゃんの言葉を思い出して、
    「虫捕り」ではなく、ひたすらセミの抜け殻を集めていました。
    20分も集めればビニール袋いっぱいになるんですねぇ、自然いっぱいの茅ヶ崎は。

    IMG_2582.JPG

    抜け殻とはいえ、木の幹や葉の裏など、
    思いのほかガッシリと前足でしっかりホールドしていて、
    引き剥がすのもなかなか大変なのです。
    幼虫くん、「ここぞ!」という場所に必死で足場を作って、脱皮したんだろうなぁ。

    昨夜、ファーブル昆虫記のセミのページを娘と読んでいました。
    そうかー、お母さんは400個の卵を産むけど、生き残れるのはほんの一握り。
    その後、七年間の地中生活を経て、太陽の下で生きられるのは残り1ヶ月か…。

    そう思うと、多少うるさくても、「ま、しょうがないか」と思えたりもします。
    実際、自分の目で見ること、手で触れてみることで気づきがありますねぇ。
    セミの立場なんて考えたことなかったですわ。

    IMG_2636.JPG
    湘南台文化センターこども館にて、巨大な抜け殻発見!
    雨の日にオススメの親子スポットです。
    プラネタリウムも市民シアターもあります。
    (番組でご紹介した子ども劇もいよいよ26日ですね!)

    IMG_2675.JPG
    セミの羽もハッとするほど綺麗でした。
    自然の美しさ、最高ですね。
    そして大人は見過ごしてしまいます。

    JFN系列FM局の全国ネットで吉田照美さんとオンエア中。
    Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃーい!

    DG2hv5yVYAAR1vG.jpg

    カレー研究家、水野仁輔さんとカレーをめぐる意外なお話を〓
    「CURRY」という言葉はもともとインドになかった?
    その語源は勘違い?
    カレーパウダーを発明したのはイギリス人?
    水野少年を魅了した名店「ボンベイ」とは?

    お聞き逃しのお方、エリア外の方も、ラジコタイムフリーでどうぞ。
    カレーを食べながら聞くと、この一皿にこんな歴史が…と味わい深まります。

    FM高知(土)28:00-55
    FM栃木(日)19:00-55
    FM山口(日)21:00-55
    FM新潟(火)12:00-55
    FM OH!(FM OSAKA)(火)28:00-55
    FM群馬(金)20:00-55



    共通テーマ:blog

    ピカチュウが本気出してきてる!

    いやー、びっくりしました!
    横浜みなとみらい、毎年恒例の「ピカチュウ大量発生チュウ!

    IMG_2527 2.JPG

    普段はひと気のない朝4時ごろのみなとみらいですが、
    (こんな感じ)
    IMG_2461.JPG

    今朝は夜明け前から、
    ポケモンプレイヤーたち、男性、女性、カップルでみんな歩いてるっ!!!

    日が昇ったら、ピカチュウも大量発生!
    IMG_2514.JPG

    ランドマークタワーから見える帆船日本丸の旗も…ピカチュウ?
    IMG_2479.JPG

    エレベーターも…!
    IMG_2528.JPG

    そんな中、今週も朝6時から湘南の風をお届けしました「SHONAN by the Sea」

    ゲストは、湘南のレジェンド「ブレッド&バター」の岩沢幸矢さん。

    FullSizeRender 3.jpg

    あのスティービー・ワンダーからプレゼントされた曲が、
    大ヒット曲「I Just Called to Say I Love You」の原曲だったとは!
    しかもそれにユーミンが歌詞をつけていたとは!
    ホテルマンとしてのNYでの修行時代、人生を変えた出会い、
    ボブディランと同じベッドに寝ていたエピソードまで。

    あまりにも豪快すぎる伝説の数々は、タイムフリーでもう一度どうぞ。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 8/13/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170813060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 8/13/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20170813080002


    帰り道も、もちろんピカチュウに何匹も遭遇!

    IMG_2522.JPG

    私も、もらっちゃいました。

    IMG_2538.JPG

    …だってお姉さんが景気よく配ってたし…
    …大人もみんなかぶっていたし…!

    イベントは、15日火曜日までだそうです。

    昨年住んでいたベルギーでも地元の公園でみんな夢中になっていました。

    現地のパパ友が(公園にポケモンGO目的で来ていた)
    「日本て最高だよね!いつかコミケに行きたいんだよね!」と
    目を輝かせて語っていた姿を思い出しました。

    この週末、国際展示場方面も大にぎわいの模様です。

    アニメ、ピカチュウ…すっかり世界の言葉になっていますね。
    蒸し暑さが戻って来たので、みんなくれぐれもご無理なくね!


    共通テーマ:blog