So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベルギーでPTA役員デビューした [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

秋に新学が始まるこちらの幼稚園の保護者会にて。

「フミカ〜、Let's have fun, OK⁈」と、
女子校の生徒会的ノリで誘われ「お、OK」と、
気がついたらPTAのクラス役員デビューしちゃってました。

イタリア系パパがさりげなくお水を出してくれたり、
チョコを学校に持ってきて良いのか本気で議論したり…
なかなかの異文化体験になりそうです。

IMG_3773 2.JPG
(懐かしのメリーポピンズ…)

早速、図書室に新しく入ってきた本に保護フィルムをかける仕事。

お母さんたちと「なつかしい!これ読んだわ!」なんて元文学少女的な話題に始まり、
おいしいパンのお店など、和やかな世間話が続きましたが、
アメリカ大統領選挙のトピックになると、
みんな「アタシに言わせりゃーねーっ!」と、口角泡を飛ばす勢いで大熱戦。

さすが世界中から人が集まるベルギー。
住んでいる人の国籍の多様さは、ドバイに次いで世界第2位なんだとか。

ちょっとした議論になると、ミニ国連みたいな感じで盛り上がります。
これからもどんな人たちからどんなお話が聞けるのか楽しみ。

IMG_5281.JPG

今朝の送り迎えの路面電車にて。
ワンコさんもお利口さんに乗っていました。
ドヤドヤと乗ってくる青春真っ盛りの男子中学生よりもお行儀が良かったかも(笑)


***********************

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のピエール・アレシンスキー展。
前回書いたアレシンスキーをめぐる旅ブログを、展覧会サイトにてご紹介いただきました。

FullSizeRender 2.jpg
FullSizeRender 3.jpg

意気込んで見に行ったら本家ベルギーの美術館は改修中でしたが(苦笑)
地元の人たちのアレシンスキー愛はたっぷり感じることができましたよ。

日本でたっぷり見られるまたとないチャンス。
私も来月の逆出張にて、参上します!


※***********************

【英語で読む村上春樹】

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

これまで読んできた短編「パン屋再襲撃」の最終回です。

_SK22161-0a054.JPG

過去のパン襲撃による「呪い」を解くために、
マクドナルドの店内に突撃した主人公とその妻。

頼んだ30個のビックマックの行方は。。。?
いよいよクライマックスです。

10月23日(日)よる11時ー
10月29日(土)ひる12時10分ー (再放送)

IMG_3805.JPG

ベルギーでもハロウィーンが盛り上がっています。
街はカボチャだらけ。

IMG_4542.JPG