So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご一緒します、空の旅

今日は、コートいらずの陽気でしたね。
もう早いもので、明日から3月ですもんね。

今日、立ち寄ったドラッグストアでは、
この前までハンドクリーム売り場だったところが
日焼け止めコーナーに変わっていました。
そうか、これから春休み、卒業旅行シーズンでもありますね。
あなたも、あたたかい風に誘われて、旅心がムクムク芽生えてきませんか?
(私自身いてもたってもいられない今日この頃です。)

羽田.jpg

そんなウズウズを胸に、ご案内させて頂くのはこちらの機内放送。

『JAL Special “春の旅”』

この春におすすめの名所を、
郷土で愛される「富士」、古きよき「町並み」、
「温泉」、「城」という4つのキーワードでピックアップしました。
旅にまつわる名曲をお届けします。

明日以降、JALご搭乗予定の方とは、高度3万フィートの上空でお耳にかかります。
しっとり情緒あふれるニッポンの旅のご一緒出来たら。

空港夕景.jpg

●『JAL Special “春の旅”』 ch.3
JAL国内線搭載期間:2014年3月
JAL国際線搭載期間:2014年3〜4月

*********************

ナレーション担当中です。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時〜
2月28日放送

今回はアンコール放送。
団塊の世代が、子供の頃を過ごした昭和30年代の暮らしのよさを
今に伝えようという動きをお伝えします。
故郷で、当時の生活雑貨を集めて資料館をつくる男性や、
昭和の商店街をミニチュアハウスで再現する女性など。

●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン 毎週日曜 よる7時〜9時
3月2日(日)
女優、原沙知絵さんがフィンランドへ。
マリメッコの社員食堂、一般にも開放されているんです。
オーガニック料理が並ぶビュッフェでどんなに食べても9.7ユーロなんだって。
ちなみに、フィンランドでは、子供が三歳になるまで育児休暇を伸ばしても良いとか。
んー、さすが北欧。ムーミーンっ!

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
3月2日(日) ミャンマー編③

ミャンマーの若者達はどこで何をしているのか。
デートスポットや、ミャンマーの原宿など、純次さんがぷらぷらお気楽に歩き回ります。


共通テーマ:blog

ひな祭りがくるたびに

もうすぐ楽しいひな祭り〜♪ですね。

生まれて初めて自分で買ったひな人形的なものは
この起き上がり小法師うさぎ。

写真 20.JPG

今から3年前。
「そろそろ臨月だなぁ」と、大きなお腹を抱えて検診に向かう途中、
駅から病院までの間にあるお花屋さんでふと目が合って買ったもの。

生まれてくる娘も同じうさぎ年、ということもあり、
もうこれは、家に連れて帰らねばならぬ!と衝動買い。

毎年、ひな祭りが近づくたびに、この人形を眺めながら
あの頃に感じていた「私もいよいよお母さんか...」というドキドキの期待と、
「うう、ホント大丈夫か自分?」と相当ビビってた気持ちを思い出しています。

どうか優しい子に育ってくれますように。
そして、子に願うだけでなく、私自身も、ちゃんとしないとね。

*******************

今夜から、ひな人形にまつわるあたたかいお話を。

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

5夜にわたってお届けするのは、
「はるよ、こい」福音館書店
(こどものとも 1987年3月号より)

先週ご紹介して大反響を頂いた「くまの子ウーフ」も、
今日から番組サイトでストリーミングが始まりました。(3月2日まで)
好きな場所で、あの無邪気で素直なウーフと、自分探しのひとときを。

*****************

明日夜は、実はかなりほっこりする、こんな番組のナレーションを。

●「とんねるず×さまぁ~ずの一文無しジャーニー
フジテレビ 2月25日(火)よる7:00~8:54

「プライスレスな感動を求めて旅に出る!」
石橋貴明&三村マサカズ、木梨憲武&大竹一樹の2組に分かれて一文無しで、出雲大社へ。
移動手段・食事・宿泊先など、全て行く先々で出会う人々の助けを借りつつ、
小さなお子さんからお年寄りまでたくさんの人と触れ合いながらゴールを目指します。
これが思わず泣けるシーンがてんこ盛りで...旅は道連れ、世は情け、ですねぇ。

************

おまけ。
今朝のなんじゃこりゃー!?ショット。

写真 21.JPG

あれから3年、こんなイタズラをする年頃になりました。
こんな感じで毎日がずっこけドタバタなエブリデイです。


共通テーマ:blog

シンガポリアン朝ごはんを作ってみた

まだまだ寒い日が続きます。
こんな夜は温かいスープが嬉しいご馳走になりますよね。

以前、シンガポールの旅番組で知り、
「なんて魅力的!!」と惹かれていた名物料理バクテー。

なんと、家庭でもカンタンに作れる専用スパイスを見つけちゃいましたよ。
このたびワクワクしながら初挑戦してみました。

漢字で書くと、「肉骨茶」。
...ちょっと、インパクト、あるよね。

パッケージの説明を読むと、
「豚の骨付きスペアリブを漢方素材と香草でじっくり煮込み、
豚肉の旨味を引き出した薬膳料理とのこと。
シンガポールやマレーシアでは、専門店が軒を連ねるほど、
広く庶民の間で親しまれている料理で、スタミナ朝食として広まったとされている...」と。

写真 14.JPG


封を開けると、麦茶のパックのような袋が。
一気に異国の食堂を思わせるスパイスの香り。
そして、たしかにかすかに漢方薬のような甘い香りも。

お肉は煮こぼして、アクをとり、脂も抜いてから、
とにかくじっくり、じっくり、1時間ぐらい煮込みます。

ニンニクは、あえて皮を剥かずに、洗ってそのままゴロンと投入。
こうすることで、風味の良いクリアなスープが出来るんだとか。

写真 16.JPG

よし、出来た!
いざ実食。

写真 17.JPG

お肉は、余分な脂も抜け、口の中に入れると、ホロホロくずれる美味しさ。
にんにくもホクホク柔らかく煮込まれて、優しい味。
あ〜危険だ、これは何個でもいけちゃう。(明日スタジオなのに!)

作るの1時間。
食べるの10分。

たしかに、これは一気に元気になりそうです。
これを朝から食べちゃうって、やっぱりエネルギッシュだなあ。

何はともあれ、スタミナ補給完了。
春までもう少し。
カラダが元気になれば、気持ちも自然と前向きに。
みんなもしっかり食べて、乗り切ろー!

●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン 毎週日曜 よる7時〜9時

2/23(日) ノルウェー・トロムソ
女優・原沙知絵さんが北極圏の街、トロムソで犬ぞりを初体験。
おしりフリフリしながら走る犬たちの後ろ姿がたまらん!
地球の神秘オーロラ。刻一刻と形を変える様は、本当に幻想的。
一生に一度は見てみたいリストがまた増えました。




共通テーマ:blog

ソチに思うこと

テレビ画面の浅田真央選手に思わず「大丈夫! 大丈夫だから!」と声をかけつつ
祈るような気持ちで見ていました。

転倒してしまった後も、柔らかい表情のまま演技を続けたその姿に、
見ているこちらが泣きそうになりながら。

「がんばれ!」と応援する気持ちがつのるあまり、
「絶対成功できるよ!」と過度な期待をかぶせてしまっていたのでは...
見終わった後も、私個人、胸にズキンとくる思いが。

失敗してもいいじゃない。
そこから、どう前に進むか、ですよね。

想像を絶するプレッシャー。
守りに入らずリスクをとって挑戦して、転んでも立ち上がり、最後まであきらめない。
選手たちの逃げないその姿勢にこそ、胸を打たれるものがあります。

自分自身に重ねてみれば、
生放送中、何かひとつでもやらかしてしまった後は、
気持ちがグラングランに揺れて、その後クヨクヨ引きずってしまうというのに。
(あぁ、まだまだ鍛えるべきこと、課題は山積みです...)

今夜のフリーでは、気持ちもすべて自由になって、
自分のために思い切り跳んでほしいと、心から思います。
今はもう、得点よりもなによりも、笑顔が見たい。

そして、大健闘している鈴木明子選手、村上佳菜子選手にも、
これまで以上、最大のエールをソチへ!

写真 7.JPG

*********************************

今夜は、今大会から加わった注目の新種目のナレーションを。
力強くダイナミックに宙に舞う姿は、文句無しにカッコ良い。

●「ソチオリンピック フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ予選・決勝」
フジテレビ 2月20日(木)今夜11:30-4:25

気になるのは、三星マナミ選手。
スキーハーフパイプで日本の第一人者に上り詰めた後、引退。
出産、子育て中に、ソチオリンピックからの種目入りが決まり、
「娘に夢をあきらめない姿を見せたい!」と現役復帰し、
見事オリンピック出場を決めたママさん選手。
頑張るお母さんは、美しいわ。(実際、美人さん♡)



共通テーマ:blog

雪どけお台場

お台場はすっかり雪がとけていました。
夕暮れの湾景の見事さは、いつもちょっと立ち止まってしまうほど。

写真.JPG

心配していた明日の雪も、ほぼ降らないという予報だそうです。ホッ。

ソチでも雪がとけるほど、熱い戦いが繰り広げられています。

●「ソチオリンピック 2014ショートトラック 女子3000mリレー決勝ほか」

フジテレビ 2月18日 午後6:15-8:54
女子1000m予選・男子500m予選・ 女子3000mリレー決勝

世界選手権で銅メダルを獲得した実力を持つ日本女子チームが同じメンバーで再戦!
バンクーバー五輪のリベンジを果たせるか!?


共通テーマ:blog

初体験の夜とくまの子ウーフ

バレンタインの夜は、生まれて初めての体験をしてきました。

写真 14.JPG

公私ともにお世話になっている
畠山美由紀さんのディナーショー@ザ・プリンスパークタワー東京。
今までの経験したライブとはまったく違う、濃厚なオトナ空間にクラクラでしたよ。

大好きな「愛にメロディ」で幕を開け、オリジナルナンバーはもちろん、
「As Time Goes By」や「Moon River」など映画にまつわるスタンダードも。
「カサブランカ」や「ティファニーで朝食を」の名場面とシンクロして、
絢爛豪華なステージで歌う、深紅のドレスの美由紀さんのお姿そのものが、
古き良きシネマのワンシーンに出てくる歌姫のようでした。

大人になっても、まだまだ知らないワクワクするような初体験って、沢山あるんだなあ。

一年に一度、こんなごほうびがあると、
明日からまた頑張ろうって、チカラが湧いてきます。

***************************

そんなこんなで、今週気合いたっぷりで朗読するのは...
教科書で読んだ!という方も多いのでは?あの「くまの子ウーフ」です。
しかもその中でも名エピソード、「ウーフはおしっこでできてるか??」。
読み返してみると、うーん、これが、かなり哲学的だったりして。

写真 15.JPG

収録時、ディレクターと「え?そういう解釈?」「もしかして違う?」と
意見の違いもあったりして、で、声のトーンを何度も録り直したりして。

どんなに有名な作品でも、一人一人、受け取り方は違うんですよね。
今までの考えとは違う見方を知り、新鮮な再発見もありました。
感想をシェアすると、さらに面白くなるのが、本♡

皆さんからの感想メッセージ、リクエスト、twitterでのつぶやき(#fumikaread)など、
毎晩楽しみにお待ちしています。ぜひこちらの番組サイトまで。

Facebookページもやっています → 『Force Club READING FOR YOUR HEART

ちなみに、実は私もちょこっと → 『秀島史香Facebook

*****************************

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時




共通テーマ:blog

雪の中は、チョコチョコ歩幅で 

降りしきる雪の中、通勤通学は大丈夫でしたか?
帰宅時間にはまた一層激しく降るらしいので、お互い気をつけましょうね。

今年はホワイトバレンタインですね。
渋谷ヒカリエでのスペシャルプログラムも、本日までとなっています。
駆け込みチョコ調達の際に、お耳を拝借できれば♡

写真 5.JPG

お台場のフジテレビは、社屋の窓にLED照明を光らせて、
バレンタインのイルミネーションを展開していました。
肩を寄せ合う恋人達にまじって、ソチ仕事で来週も通いますよ。

それでは、寒さに負けず、甘いバレンタインをお過ごし下さいませ♡
雪の中、ドキドキしながら真っ赤な箱を渡すって、絵になるなぁ。
(我ながらなんて少女マンガ的な発想)

長靴通勤、無事スタジオ到着。
こういう日は、滑らないために狭い歩幅(私の得意分野)が良いそうです。
羽生選手ぐらい滑れたら別だけど!!

******************************

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時〜
2月14日「仕事人生のち里山活動」
「里山を未来に残したい」と奮闘するシニアの里山活動をお伝えします。


●「ヨーロッパ水風景」BSジャパン
毎週日曜 よる7時〜9時
2月16日「ベルギー傑作選」
女優・田中美里さんが水の都ブルージュへ。

世界遺産の歴史地区を散策、街並みを船上から眺める運河クルーズ。
さらにフランダース地方、ゲントからアントワープへ。名物ワッフルも。
フランダースの犬の舞台、ノートルダム大聖堂のシーンでは、
天使が舞い降りてくるシーンがフラッシュバックして…心の中で泣きました。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
2月16日「ミャンマーのヤンゴン特集第二弾」
国内最大のこの都市から、ミャンマー人の食生活や観光情報などをお届け。
ヤンゴンで頂くお寿司て、果たしてどんな味?
純次さんがあんな感じでインプレッション!


共通テーマ:blog

9時間ありがとうございました!

今日は9時間のお付き合いありがとうございました!

写真 9.JPG

別所哲也さんと、ライブMCの中島ヒロトさん。

いやー、本の話は止まりません!
沢山のメッセージ、ありがとうございました。
胸を打つ内容もあって、読みながらひそかにジワリときてしまったりも。
やはり、人の数だけ、ドラマがありますね。
またやりましょう!

本と言えば、今夜もこのあと、朗読しますよ。

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

今週はグリム童話、「白雪姫」を朗読中。
原作にかなり忠実なバーションでご紹介しています。

詳しくお話しするのもアレなので、ここでは伏せておきますけど、
皆さんが、パッと思い浮かべる様々なシーンと、「あれ、違う...?」
そんなディテールちょいちょい出てきて、耳が離せませんから。

*************

ナレーション担当しています。

●「ソチオリンピック アイスホッケー女子予選 日本vsロシア」フジテレビ
2月11日(火・祝) 今夜11:45〜
われらがスマイルジャパンの点取り屋は、チーム最年少の高校二年生!


●「テレビ未来遺産」TBS
2月12日(水)明日よる7時~
『生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』

人体の中でもっとも神秘的で謎めいている“脳”。このミステリーに挑む最新科学。
「脳」を解き明かすことで新たに浮かび上がってくる“人間”の姿とは…? 
司会は、安住紳一郎さんと松たか子さん。


共通テーマ:blog

本とコーヒー、どっぷりの9時間特番

明日は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡 5局による初の同時オンエア、
「本とコーヒー」がテーマの9時間祝日特番。

ご案内は、別所哲也さんと秀島です。

写真.jpeg

アナタの人生を変えた一冊と一曲を教えてください。
メッセージはこちらの番組サイトからぜひ。

お気に入りの作品、ひとつだけ!となると選ぶのも難しいですよねぇ。
小さい頃読んでもらった絵本や、教科書で読んだお話、
図書館で読破したシリーズ(怪盗ルパンやホームズ、好きだったな)、
青春時代、大好きな人が読んでいるのを見て自分も読んでみたり...(あるよね?)
苦しかったとき、悩んだ時にチカラをくれた一冊、
人生の大きな決断ポイントに勇気をくれた一冊、
大切な人がプレゼントしてくれた一冊などなど。

同じ本でも、100人いれば100通りの物語があるわけで。

皆さんからのメッセージ、読ませて頂くのを楽しみにしています。
当日はツイッターでの感想もオンエアで読ませて頂きますよ〜。
ハッシュタグは #bcafe0211 でお願いします。

ちなみに、当日は原宿のカフェネスカフェからライブ中継も。
(観覧受付は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました)

先日下見に行ったら、テンヤワンヤの竹下口から歩いてすぐの所に、
こんな居心地の良い穏やか空間が!と、ちょっとした東京再発見でした。

写真 5.JPG

明日はスタジオで美味しいコーヒー飲み放題らしい...しめしめ。



共通テーマ:blog

まさにソチなお天気

東京に16年ぶりの豪雪が降り積もる夜、皆さんいかがお過ごしですか?

まさにそんな「ここってソチ?」な吹雪の中、
今日のフィギュア特番公開収録にお運び頂いた皆さま、感謝です!
楽しく、なごやかに、あたたかく行われました。


写真 6.JPG

テノール歌手の秋川雅史さんは「声楽とフィギュアは同じ!」と、
大迫力の生歌を、
「Number」の松井一晃編集長は、長年取材し続けてきたからこその
浅田真央選手のジンと来るエピーソードを、
そして、ライブゲストの古澤巌さん、澤田かおりさんは、
フィギュアといえば!の名曲を心震える名演で披露してくださいました。

いやあ、濃い時間でした。

ゲストの皆さんが語ってくださったフィギュアと音楽への想いは、
それぞれ個性にあふれていて、
様々なカタチで人の心を動かしているんだなぁと、感じました。

この模様は、
明日よる10時からのJ-WAVE SELECTION air weave SKATERS' WALTZで。

写真.JPG

会場には、浅田真央選手の特大パネルが。

天真爛漫な天才少女として注目を集め、15歳で華々しく世界女王に、
その後たくさんの苦難も乗り越えてきたこその、この凛々しい表情。
みんなの「真央ちゃん」ももう23歳ですもんね。
このオリンピックが最後となると思うとやっぱり寂しい。

今夜の団体戦へ向けて、みんなでエールを送るのだっ!

昨夜の初戦でも、キス&クライで、
日の丸持ってみんなで応援している姿にぐっと来たよね。
これぞチームジャパン!



共通テーマ:blog