So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

音声ガイドを担当します、オルセー美術館展

「これほど多数の名品を貸し出すことは、重大な決断だった...」
と、オルセー美術館の館長さんもうなったという

orsay.jpeg

モネ、ルノワール、セザンヌなどの巨匠に加え、
マネ、コロー、ミレーらの傑作が84点も来日する史上最大規模の印象派展。
その音声ガイドを担当させて頂きます。

ああ、あの愛らしいマネの「笛を吹く少年」も東京にやってくるのかと思うと
今からウズウズ待ち遠しくて仕方ないですっ!
(もちろん、収録スタジオに実物は来ませんが...笑)

いわゆる「印象派」と呼ばれる絵画が生まれるきっかけとなった、
第一回印象派展がパリで開催されてから、今年で140年。

「新しい絵画」が生まれた19世紀後半のパリ。
その息吹を、より深く、より豊かに、耳からも楽しんで頂けたら。
音声ガイドには、本展覧会ナビゲーターでもある俳優、東出昌大さんもご登場予定です。


会場となる六本木の国立新美術館の講堂では、こんなトークイベントも開催されますよ。
チケット(展覧会の観覧付き)は、本日から発売開始!

*******************

オルセースペシャルナイト《7月23日(水)実施》

人数限定で、トークイベント参加券とミニ図録もセットになった、
一夜限りのスペシャルイベント。

本展覧会の音声ガイドを担当するラジオパーソナリティーの秀島史香さんと、
フリーキュレーターの林綾野さんが出演。
オルセー美術館展の魅力をたっぷり語ります。

価格 : 3,800円(1枚/税込)

実施日時:7月23日(水) 18:00~20:00

《トークイベント》
会場:国立新美術館3階講堂
1部 18:00~18:30(17:30開場)
2部 19:30~20:00(19:15開場)

《観覧時間》 18:00~20:00
※展示室への入場は閉館30分前まで

販売期間:5月30日(金)~7月8日(火)
※数量限定、なくなり次第終了。
※チケットを購入される際、1部か2部のいずれかをお選びください。

詳しくは、こちらの公式サイトを。

*******************

先日も、林さんと、
「せっかくだから、面白くてなるほどね!って内容にしよう」と、
やる気満々&熱気ムンムンの作戦会議をしたばかり(ムフフ♡)。
名画とともに、忘れられない夏の夜になりそうな予感。
パリから東京へ、140年の時空を超えるアート体験をご一緒に。


*先月、東京タワーで行われたトーク&ライブイベントの模様はこちら


****************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

5月30日(金)放送 「新時代のスポーツ参加」

「する」「見る」だけではなく「支える」スポーツ、スポーツボランティア。
その楽しさや、やりがいについてお伝えします。
Jリーグのボランティアに参加する男性や、楽天優勝パレードを裏で支えた女性に密着。
東京五輪に向けて、あなたもスポーツボランティア、気になりません?
ゲストは大林 素子さん。


共通テーマ:blog

見た目も、大事?

夕方、ちょっと集中力が切れてきたところで、
コーヒーの神様のお力を借りようと、スタジオそばのカフェへ。。

いつもコーヒーを頼んでいますが、ふと、思いついて初めてカプチーノを頼んだら、
「おお!?」こんな可愛いコトやってくれるのね!

写真 2.JPG

移動中に限って、どしゃ降りに直撃した(二度も...)トホホな一日でしたが、
ココロ穏やかになる葉っぱのビジュアル、
豊かに香るコーヒーと、ミルクの甘み、
あったかいカップを両手で包んでいるとなんとも幸せな気分に。
ふー、見た目も大事なのね。

見た目といえば!
野菜をなんとか食べさせようと、
ビジュアル的にも、手を替え品を替えやってますが、、、なかなか手強い(苦笑)
何か良い方法があれば、教えてくださーい!

写真 3.JPG


*********************


●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

今夜朗読するのは、ペットを愛するすべての人へ。
アメリカの絵本「ねこたちのてんごく」。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

私たちとお別れしたあと、
猫ちゃんたちは、どんなところで暮らしているんだろう?


ナレーション担当中

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
5月23日(金)放送
今回は、マウスケア特集です。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
5月25日(日)放送
純次さんがアジア人留学生たちをおもてなしする場所は、日光。
地元名産の高級ゆば料理も堪能。
眠り猫ってかわいいよね〜。


共通テーマ:blog

赤道証明書?

先日の片付け特番の影響を受けた実家の父が、一念発起しました。

物置の中で、これまでずっと開けずにとっておいた段ボールの整理をしたそうです。

旅の思い出アルバムも、潔く処分しちゃうというので、
その前にパラパラと見せてもらっていたら、こんなモノを見つけ、もらってきました。

1970年代のガルーダ・インドネシア航空の「Equator Certificate」
=「赤道証明書」?

写真 9.JPG

ページを開いてみると、ああ、なるほど。
「これは本日、あなたが当機で赤道を越えたことを証明するものです」。

写真 8.JPG

飛行機に乗って世界へ飛ぶことが、夢に満ち溢れていた時代。
まさに浪漫飛行ですね。

デザインといい、色味といい、
わざわざこういうもの作って、乗客に配っちゃうセンスといい、素敵♡
70年代、おしゃれな時代だったのね。

*********************

明日夜は、ロマンたっぷりの三都物語をご案内いたします。
気鋭のフードアーティスト(そしてお美しい!)諏訪綾子さんとエスプレッソをめぐる旅。
ヨーロッパの歴史感じる美しい景色とともに、
画面から香り立ってくるような豊かなアロマを、どうぞ疑似体験ください。

●『ヴェネツィア・パリ・ベルリン エスプレッソ三都物語
BSフジ 5月18日(日)18:00~18:55

cafe2.jpg

諏訪さんは、コーヒーの歴史や各都市のエスプレッソ事情、
最新のカフェシーンなど、さまざまな側面を取材。
旅の終わりに、この旅を通して感じた空気、香り、発見や想いを作品に仕上げます。
コーヒー豆の芳香の先に、見つけたもの...



共通テーマ:blog

こどもの国にいってきた

横浜。海もいいけど、緑もね!
青葉区にある、「こどもの国」に初めて行ってきました。

入り口ゲートを抜ければ、見渡す限りの緑。緑。緑。

牧場でお馬さんに乗ったり、
乳牛人形で、なんちゃって乳搾り体験
(ゴムのおっぱいをしぼると水が出てくる。なかなかリアル!)をしたり、
園内にあるミニ動物園でヤギとふれ合ったり、
草花や木々に触れ、ほおをなでる風を感じつつ、
大自然とたっぷりイチャイチャしてきましたよ。

写真 1.JPG

見上げた空は、絵の具で塗ったような青。青。青。
大きな白い雲がプカプカと流れていました。

腕に感じる太陽の日差しは、ジリジリと容赦ない強さでしたが、
ふと木陰に入ったとき感じる、ひんやりとした心地よさ。
ああ、今年も夏がまたやってくるなあと、しみじみ感じました。

写真 3.JPG

広場では、昔懐かしいパンダカーも現役で走り回っていて、
昭和な子供時代を思い出す、そんな懐かしいひととき。

子どもは、なにかと初めての場所へ連れて行ってくれます。

でも、初めて訪れる場所でも、ふと懐かしさを感じる瞬間も。

のどかな風景の中に、子どもの頃の自分を遊ばせることもできた、穏やかな時間でした。

写真 2.JPG

あ、牧場牛乳で作った名物のソフトクリーム、食べてくるの忘れた!


*******************


こどもの気持ちに戻ったら...

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

今週は、女子力高めな作品を木曜日までご紹介しています。

『人魚姫』『マッチ売りの少女』『おやゆびひめ』『みにくいあひるのこ』など、
世界中で愛されているアンデルセン童話の隠れた名作。

『イーダちゃんの花』

デンマークの女の子になった気分で、ワクワクとお楽しみ下さい。

ちなみに、16日金曜日は、イソップの「きつねとつる」。
今週は童話強化週間です♡


********************


ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
5月16日(金)放送

今回のテーマは"タブレット端末”。
買い物や健康管理もできるタブレットを活用した暮らしについて考えていきます。



共通テーマ:blog

細川茂樹さんとスッキリ任務完了、トウッ!

昨日は、たくさんの反響を頂きありがとうございました!

細川茂樹さんとの9時間、あっという間でした。
モノレンジャーズとしての、お片づけ任務も無事完了です。

inthestudio.jpg

「うん、これは要らないね。きっぱり捨てましょう!」
という細川さんのキレのあるコメント、面白かったなー。

「男性もこれからは、どんどん片付けに参加していく時代ですよ!」
という力強い言葉も頼もしい。

なんでも細川家では、年に二回しっかり大掃除をする習慣があるんだって。
さすがダイソンを6台所有するキレイ好き。
家電愛あふれる解説も勉強になりました。

withokunichan.jpg

レポーターとして大活躍だった風水芸人の出雲阿国さん。
むむむ、風水って奥が深い。

空き箱=death box→運気が下がる、か...。
ついつい何かに使えるかも...なんて、とっておいちゃうんです。(おばちゃんだわ...)
まずは私自身、潔く身の回りをスッキリさせないと!と決意しました。

居心地良い暮らしのために、新しい何かを手に入れるんじゃなくて、
自分が今持っているものを見回して、向き合って、
優先順位をつけていくのが大事ですね。が、がんばるよ〜!

特番の写真レポートやminikura情報など、詳しくはこちらの番組特設サイトからどうぞ。

****************


●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」

今夜は、小松左京作「宇宙人のしゅくだい」より「つりずきの宇宙人」。
明日は、NYタイムズベストセラーズリストに3位の「ねこのピート」を朗読します。

****************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

5月9日放送 「デジカメ!趣味と実益」
専門家が、パソコン苦手さんにもできる、“デジタル写真整理術”をご紹介します。


共通テーマ:blog

春の大掃除特番、スタンバイOK♡

ゴールデンウィーク2014、いかがお過ごしでしょう?
6日火曜日最終日は、ゆっくりのんびりおウチでスッキリ活動、いかがでしょう?

新発想で身の回りをサッパリして、気持ちも前向きになる、
そんな春の大掃除革命をご提案します。

俳優、細川茂樹さんとお届けする9時間のホリデースペシャル。
J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL minikura presents MONO RANGERS』。

写真.jpeg

豪華ゲストから、ご自宅で眠っているアイテムを獲得し、
そのエピソードを根掘り葉掘り聞いちゃいます。
リスナープレゼント用にもオネダリする予定なのでご期待下さいねー。

事前に、大宮エリーさんの事務所に押し掛けて、お片づけヘルプもしてきましたよ。
「笑っていいとも!」に出演したときの自分のネームプレートって、もらえるんだって。
日本のテレビ史を物語る、最高の記念品だよねえ。

写真 5 のコピー.JPG

お片付けのプロである近藤麻理恵さん(「人生がときめく片付けの魔法」)をお迎え、
目からウロコの掃除術もご紹介します。
さらに、キマグレンとSalleyのスペシャルライブも。もう盛り沢山の9時間です!

番組特設サイトでは、すでに「あなたの捨てられないもの&エピソード」
「あなたのお片づけソング」の募集が始まっていますよ。
抽選で2名様に、細川茂樹さんが太鼓判を押すダイソンの掃除機や
水だけで除菌できるスチームモップをプレゼント!

さて、捨てられないもの、か...。
私は、古い写真や、手紙、雑誌、思い入れのある服、
旅先で拾った貝殻とか、マーケットで衝動買いしたヘンなキーホルダーとか...
自分でもその時の自分が理解できない(笑)謎の雑貨で、引き出しが溢れています。

あなたはどうですか?

東京・大阪2局同時オンエアでお送りします。
大阪の皆さま、FM COCOLOでぜひお楽しみ下さい。

***********************

※恋愛残留物エピソードもお待ちしておりますよ〜フフフ(以下参照)。

元カレ・元カノから貰ったモノを捨てられないあなた!
そのモノとエピソードを教えてください。
過去の恋人の思い出処理部隊員、ラブレンジャーズこと、
風水芸人「出雲阿国」さんがあなたお宅にお伺い、風水指南も!

※5/6当日に自宅訪問OKな方は連絡先もお忘れなく♡



共通テーマ:blog

マキハラさんのお・も・て・な・し!

行ってきました、槇原敬之さんのコンサート@東京国際フォーラム!
(すいません、若干ネタバレ注意です)

写真.JPG
(楽屋で一青窈ちゃんと再会。ライブの興奮覚めやらず状態で、盛り上がりました。)

「マキハラといっしょ」でご一緒させて頂いて感じるのは、
オンステージでもオフステージでも、
いつでも「みんなを喜ばせたい♡笑顔にしたい♡」という溢れんばかりのサービス精神。

そんなマキハラさんが本気出すと、
それはもう、ツアータイトル「うたの お☆も☆て☆な☆し」の通り、
開演前の爆笑アナウンスから、アンコールが終わるまで、
一瞬たりとも退屈させない、心のこもった超熱烈エンターテイメントでした。

最新カバーアルバムを携えたツアーということで、
中島みゆきさん、小田和正さん、久保田利伸さん、大江千里さん、山下達郎さんなど、
全部歌える、日本の珠玉の名曲たちが、どれも見事な槙原さんマジックに。
本当に、一曲一曲、素晴らしかったなー。
もちろん、「槇原敬之と言えば!」な大ヒットナンバーも会場を沸かせました。
私も、沢山の思い出がフラッシュバックして「ひぃー!」って感じ。
会場のお客さん全員も、それぞれの走馬灯アワーだったこととお察しします(笑)。

個人的に、特に印象的だったのは、
「自分が成長して、感じることができるようになるまで、
歌はそこでじっと待っててくれる」というお話。

「初めて聞いた時はピンとこなかったんだけど、
何年か経った頃、運転中にラジオから流れてきて、号泣してしまったんです」
というエピソードの後のユーミン「Hello, my friend」のカバー。

私自身、初めて聞いた学生時代から比べて、はるかに心の深いところに入ってきました。

写真 6.JPG

ツアーグッズもかわいい。
尊敬するマキハラさんの才能と、敬愛するお人柄にあやかりたく、
スタジオで汗をかいたらこの手ぬぐい、
のどを潤したい時はマキハラドロップスに、お世話になろうと思います。

そうそう、
コンサートでもしっかり告知してくださった「マキハラといっしょ」。
ご好評を頂き、先日お届けした第2回のリピート放送が決定しました。

NHK BS プレミアム 5月20日(火)23時45分〜24時44分
ゲストは、森山直太朗さん、藤原道山さん。
見逃してた〜!という方は、どうぞこの機会に。

写真 1.JPG

マキハラさん、引き続き長い長い全国縦断ツアーですが、どうかお身体に気をつけて。
また次回のウキウキが止まらない収録でお会いできること、楽しみにしています。

********************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

5月2日(金)放送 「古い着物がよみがえる」

今回はアンコール放送。
着物のよさを見直し、古い着物を活用するヒントをさまざまな角度からご紹介。
インターネットを利用して着物を安く手に入れて楽しむ人、
着物の柄を上手に生かして帽子づくりを楽しむ人などが登場。
古い着物がよみがえる洋風のアイデアを取り入れた着こなし、
おしゃれな服やブローチなどにリメイクさせる方法をお伝えします。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

5月4日(日) 川越編

小江戸とよばれる城下町、埼玉県川越を高田純次さんとアジア人留学生がぷらぷら~。
和の情緒を求めて訪れる外国人も増えている街で、日本ならではの魅力を再発見します。
うなぎ、お芋、お菓子!



共通テーマ:blog