So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スゴいぞ、161歳の花やしき♡

まばたきひとつしている間に、8月もラストウィーク!
毎年あまりの早さに本当にビックリします。

写真.JPG

先日、思いきり夏らしい事しよう!と、
初めて娘を連れて日本最古の遊園地「花やしき」へ。

昨年末新調されたばかりの雷門の提灯(6代目!)をくぐり、
気分を外国人観光者モードに切り替えてみると、
目に入るものがやたら新鮮に感じてちょっとワクワクしてきます。
「おせんべいも、網の上でぷっくりかわいく膨らむなあ」とか
「やっぱり男子が木刀や十手に惹かれるのって万国共通なのねぇ」とか。

写真 1.JPG

さて、日本最古の花やしき。
最古って...いつ開園したの?
とパンフレットに目をやると、江戸末期嘉永6年(1853)?
ペリー が来航した年?
ゴッホが誕生した年?

...その年季の入りっぷりに、クラクラします。
なんでも今年は開園160+1周年ということで、スワンボートも1回多く回っているんだって。
はい、たっぷり楽しめました。

写真 3.JPG

出口近くには、花やしき名物、パンダカー付きの郵便ポスト。

いつもと違うこんなちょっとした街のかわいい風景が、
心をほっと和ませてくれます。

またそのすぐそばには、
向こうまで透き通った大きな氷の固まりをガリガリ削っているかき氷屋さん。

写真 4.JPG

「すいません、ミルクひとつください!」
「あいよ!」と、愛想の良いおばあちゃんにお金を払って
慣れた手つきに見惚れていたら、
「ウチのシロップはねぇ、もうン十年(聞き取れず)以上も、
真面目にちゃーんと手作りしてんだよ〜」と、いなせな下町チャキチャキご主人が登場。

人なつっこい笑顔で
「昔ながらのザラメで作ってんの。分かる?ザラメ?」
と、うちわパタパタしながら、店先のベンチに座って、いろいろ話しかけてくれます。

...次の瞬間、おばあちゃんに
「アンタ!軒先で油売ってないで、ホラ、店の中でちゃんと仕事しな!」
自慢のシロップをかけながら一喝されて一発退場、みんな苦笑。

ああ、何だろ、このホッとするデジャヴ感。
子どもの頃の、近所の駄菓子屋さんとのやりとりのような。
父が自宅の居間で見ていた寅さん映画のワンシーンのような。

やっぱり日本の夏ってこうじゃないとね。

夕暮れ時には、虫の声も聞こえるようになりましたが、
夏休み最後の子どものように、8月最後の日までジタバタしたいと思います。

あ、今週末はいよいよJ-WAVE LIVE2014です!!
私もバックステージでお仕事しますよ。
(どの日に登場かは...出演ラインアップで予想できます!?)
ご来場くださる方、夏の最後の思い出を一緒に作りましょうっ!


***********************

●国内外の名作を朗読中「Force Club READING FOR YOUR HEART」
25日(月)から29日(金)の5日間にわたって
朗読するのは世界中で愛されている名作「ビロードのうさぎ」。
作:マージェリイ・W・ビアンコ
訳・絵 酒井駒子

子ども時代、寝る時もいっしょのお気に入りおもちゃってありました?
あの頃を思い出す、優しくて切ない物語。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時

活字を目で追うだけでは味わえない、物語の喜びや、悲しみや、切なさをぜひ。


今週はこちらも絵本。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
8月29日放送(金)「いつまでも人に好奇心」

輝いて生きる人の魅力を伝える “D’sスタイル”。
今回は、絵本作家の西村繁男さん。
代表作「おふろやさん」「やこうれっしゃ」は、
昭和の暮らしを伝える絵本として大人からも評価されています。
絵本に託した思いや地域での活動を通じて、西村さんの生き方に迫ります。




共通テーマ:blog

マキハラといっしょ④放送後記&再放送決定

昨夜のNHK「マキハラといっしょ」、お楽しみいただけましたか?

記憶に残る、熱くて鮮やかな一夜となりました。

玉置浩二さん、年齢を重ねるごとに、
そのパワー、確実に増幅していますよね!

cap11.jpg

お話を伺いながら、改めて感じたのは、
つくづくひとつのところにとどまらないお方なんだなってこと。
いつも自分に「これで良いか?」と問いかけ、
これまでの自分を惜しみなく脱ぎながら、さらに進化しながら、
めいっぱい生きている人ってカッコ良い!

もちろんホストのマキハラさんも。
この夜、一曲目の「雷が鳴る前に」は20年ぶりのテレビ披露。
初めて聞いた中学生の時に受けた
「わ、これぞ切ない青春!」という衝撃がよみがえりました。
そして、「ボクがこれまで経験してきたことすべてを濃縮して声に乗せました」
という曲としての成熟、私も歳を重ねたなあという感慨(笑)に、胸が熱くなったりして。

さらに、沖仁さん!
手探りから始まって、自分の夢を切り開いてきたライフストーリーも。
そのギターの音色の奥行きがぐっと深く聞こえてきました。

これまでの道のり、何を見て、何を感じてきたのか、
どんな言葉で言葉で表に出すのか、目指している場所はどこなのか。

素晴らしい音楽は、文学のように心の色々な部分を刺激してくれます。

さて、早くも、再放送が決定していますよ。
見逃した方は、ぜひ!


●「マキハラといっしょ ゲスト 玉置浩二、沖仁」
NHK BSプレミアム 9/11(木)よる11:15~0:14


演奏曲リスト

「雷が鳴る前に」槇原敬之
「田園」玉置浩二&槇原敬之
「I LOVE YOU」玉置浩二
「祈りの歌が聞こえてくる」槇原敬之&沖仁
「ESPERANDO[エスペランド]~まってるよ~」沖仁
「若者のすべて」槇原敬之




共通テーマ:blog

真夏の「マキハラといっしょ」④ 

お盆休みはどうお過ごしですか?

自宅でのんびりビールを飲む方も、
実家に帰省される方も、
金曜よる10時から、「マキハラといっしょ」しませんか?

cap04 2.jpg

おかげさまで第4回。
今回お迎えするのは、日本が誇るシンガーソングライター、玉置浩二さん。

圧倒的な歌声。
音楽へのストイックな姿勢。
少年のような無邪気な笑顔。
誰にでも「よっ!」と声をかけてくださるあたたかいお人柄に、
マキハラさんをはじめ、スタッフ全員、
ズキュンと胸を射抜かれてしまったのでした。

マキハラさんとの「田園」のカバー、ゾクゾクしたなー。
2人で声を合わせたサビの「生〜き〜ている〜んだ〜♪」の瞬間最大高揚感。
スタジオ内、その場にいた人間すべての心がふるえ、それぞれの持ち場でみんな感動。
歌い終わった後、フロアディレクターの「はい、OKですっ!」の声もうわずっていました!

cap17.jpg

そして、豪華ゲストをもうお一人。
日本を代表するフラメンコギタリストの沖仁さん。

それはもう爽やかなお兄さんを絵に描いたようなお方ですが、
単身スペインに飛び込んでの武者修行のお話は、想像を絶する覚悟&根性物語。

ギターの抱え方に愛を感じました。

cap27.jpg

心の中の何かが動く1時間だと思います。
ぜひご覧ください。

*****************

「マキハラといっしょ」NHK BSプレミアム
8月15日(金)よる10時〜11時 

【出演】槇原敬之, 【ゲスト】玉置浩二,沖仁, 【司会】秀島史香


*****************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
8月15日(金)放送「老化防止は口と歯から」

今回はアンコール放送。
今からでも遅くない口を健康に保つ方法をお伝えします。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
8月17日(日)よる9:00 〜9:55 #46 北海道編①

北の大地・北海道に初上陸~。
定番グルメからおすすめスポットまで”アジア”な目線で紹介しちゃいます。
とあるリゾートでは、いまや六本木よりも外国人が多いってホント!?




共通テーマ:blog

羽田空港でロディまみれ

いかに子どもを飽きさせないで、
ありあまる体力をうまく発散させるか...。
外出時、そんなスポットをいつも探してキョロキョロしています。

先日の小豆島旅行の際、羽田空港第一ターミナルビルにて。

荷物のチェックインもすませ、さてあとはどう過ごそうか..
ブラブラと最新空弁事情をチェックしていたら、
「みて!ロディ!」と娘が看板を見つけ、
モノは試しと、その先の階段を上がっていくと...そこはキッズラウンジ
色鮮やかなイタリア生まれのお馬さん玩具、ロディをテーマにしたカフェでした。

写真 4.JPG

カフェの隣には、ロディが10匹以上いるプレイスペースになっていて、
キャー!と大興奮で飛び跳ねまくっている子ども達。
私の背よりも高い特製ロディすべり台は、世界一の大きさなんだって。

まずはゴハン。
ロディ色満載なキッズプレート。

写真 2.JPG

私は一応オトナぶってアイスコーヒー。

写真 1.JPG

食後は、
カラフルなたくさんのロディたちと転げ回って遊んでいました。
おかげさまでいっぱい動いて→機内でグッスリお昼寝コース。ふー、助かった。

写真 5.JPG
(ロディ全員を寝かしつけるナゾのねんねごっこをしていました...)

まだまだ世の中には未知の世界が広がっているんだなぁと、つくづく思う今日この頃です。
もちろんお店は大人のみでもご利用できますよ〜とのことでした。

この夏、羽田を使う予定の方は、
子ども連れでも、かわいいもの好きの大人でも、のぞいてみる価値あるかもね。

***********************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

木曜日まで朗読するのはどうぶつ達の夏の一日を描いた「とてもとても あついひ」。
(著:こいでたん 絵:こいでやすこ)

そして金曜日は、「ふるさとは遠きにありて 思うもの/そして悲しくうたうもの」
の詩で有名な詩人、室生犀星。
彼の詩集から夏の夜にぴったりな「山」「ゆうがた」の2編を朗読。
帰省シーズンの夏の夜、あなたにはどんな風景が広がりますか?
心の故郷を思い出しながら聞いてみて下さい。

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時

8月8日(金)放送 「配偶者の死別と向き合う」
さまざまな事例を取り上げながら、夫婦で考えておきたい死別の向き合い方や
その先をどのように過ごせばよいか、専門家を招いて考えます。


●TBS「絶品すぎるグルメ街に天使すぎるMC降臨!夏はサカスで満腹SP」
8月9日(土)午後2時〜3時24分



共通テーマ:blog