So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

完売御礼!フクダカヨさんと谷川俊太郎さんと

心がほっこり元気になる。
おもわず微笑まずにはいられないこのフォルム。

リラックマ.jpg

食べムラある娘になんとかお弁当を食べさせようと、
「お願い!キャラクターさま!」な今日この頃。
おにぎりのラップにシールを貼っておくだけでも
「わーい♡」と喜んで手を伸ばすという、分かりやすさ。
あ、でもオトナごはんも、ビジュアルは大事よね。
懐石料理なんて最も洗練された例だし。

秋の入り口。
新クール開始直前で、なにかとドタバタな日々ですが、
ごはんの時ぐらいは、意識的に時間をゆるめて、ゆっくりニッコリ頂きたいものです。

現実は...うーん、なかなかそうはいきませんが(苦笑)

***********************

10月10日にこんなイベントを行います。

カヨさん&谷川さん.gif

友人で家族ぐるみでお付き合いのあるイラストレーターのフクダカヨさん。
ほっこり&ニヤリな人間観察「フクダカヨ絵日記」の大ファンなのです。
最近ちょっとお疲れ気味、面白いことないかなぁ...という人は、ぜひご一読を♡

さて、このたび、
新刊がでるたびに粋な帯コメントを寄せるあの谷川俊太郎さんと三人で、
下北沢B&Bでこんなイベントを行いますよ。ひゃー、わくわく。

●フクダカヨ×谷川俊太郎×秀島史香
「陽気な家族にはおもしろ神様がついてくる!」
『神様はそんなにひまじゃない』刊行記念トークイベント

沢山のお問い合わせを頂いていますが、
おかげさまでチケットは即完売となりました。ありがとうございました。

平成の長谷川町子さんであるカヨさんと、
日本を代表する詩人である谷川俊太郎さんと、
お酒が入るとグニャグニャ人間になる秀島史香。

果たしてどんな言葉が飛び出すのか。
いろんな意味でホロ酔いな夜になりそうです。

この日の模様は、このブログや秀島ツイッターでもリポートしますね。


***********************


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
9月26日(金)放送

輝いて生きる人物の魅力に迫るD'sスタイル。
ザ・スパイダースのギターや沢田研二さんのバックバンドで活躍していた井上堯之さん。
魅力あふれる今の生き方に迫ります。


***********************


●「新体操世界選手権2014」フジテレビ
9/28(日)24:40-25:50

今年はトルコのイズミルで開催される世界新体操選手権大会。
新体操世界選手権2014
フェアリージャパンPOLAが、世界選手権初のメダルをかけて挑む。
畠山愛理をキャプテンとする新チームは、今季のW杯で絶好調。
東京五輪へと続く戦いに注目。



マキハラといっしょ⑤放送後記

昨晩の「マキハラといっしょ」、ご覧頂きありがとうございました!

12.jpg

清く正しく美しく、可憐で透明感あって...とステキ形容詞が止まらない、
miwaさんと臼澤みさきさん。
二人とも、まっすぐでキラキラで、青春なう!していました。

まわりを明るくするには、やさしい気遣いや思いやりなど、沢山のエネルギーが必要。
可憐なビジュアルを裏切るほどの肝っ玉の据わり具合、
人間力というか、器の大きさ、学ばせて頂きました。

これから、さらにどんな魅力的な女性になっていくのか、楽しみだわー♡
(なんだこの親戚オバちゃん発言...!?)

そして、曲作りについて彼女達からの止まらない質問に対して、
お兄さんのように、優しく、誠実に、
ひとつひとつ言葉を選びながら答えているマキハラさんにも、
あたたかいお人柄が見えるようで、お隣でひそかにじーん。

18.jpg

青春は、人生のある期間ではなくて、心の持ち方である。
(サムエル・ウルマン アメリカの詩人)

日々の暮らしの中に、ちっちゃくときめける事、探していきたいですよね。
別に誕生日とか、クリスマスとかじゃなくても。
自分で自分をにぶらせたら、おわりやで!

再放送、決まり次第、またお知らせしますね。

*******************

マキハラといっしょ⑤ 楽曲リスト

「The Average Man Keeps Walking.」槇原敬之
「片想い」miwa&槇原敬之
「愛を止めないで」miwa&槇原敬之
「外山節」臼澤みさき
「さんさ里唄」臼澤みさき&槇原敬之
「君の名前を呼んだ後に」槇原敬之

IMG_8805.jpeg

番組も五回。
収録を重ねるごとに、チームの結束が強くなっていくのを感じます。
素晴らしくプロフェッショナルな職人集団の皆さん。

次回もお楽しみに!


***************

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

9月22日(月)からは日本昔ばなし「三まいのおふだを」。
子供の頃読んで以来だったから忘れていたけど、結構こわーいんです...。



●「スポーツがあったから」テレビ東京
9月23日(祝)午後1時00分~午後1時30分

東日本大震災から3年。
スポーツを通じて震災の「忘れないでいる事」の大切さを伝えるドキュメンタリー。
東京五輪招致で活躍した佐藤真海は東北の子供に熱い想いを伝えます。

秋のマキハラといっしょ⑤


そろそろタオルケットから毛布へと、選手交代のシーズンになってきましたね。

おかげさまで第五回を迎えることになったNHK「マキハラといっしょ」
今回はそんな秋の入り口にぴったりな、泣きの名曲満載の夜になりそう。

「なぜか知らないけど、この胸のチクチク…秋だから…?」
そんなおセンチモードのスイッチが入る切ないラブソングたちを是非。

お迎えするのは、スタジオの空気をぱっと華やかに、
そして、ふんわり柔らかくしてくれる女性アーティストたちです。

3.jpg

まずは、去年の紅白でもまっすぐな眼差し、伸びやかな歌声が印象的だったmiwaさん。
ギターを手に未発表曲、本邦初公開のネタ帳(!)、
マキハラさんとのオフコースのカバー「愛を止めないで」まで!

そして、民謡とポップスの融合で話題の15歳、臼澤みさきさん。
岩手民謡をルーツに持つそのコブシは、不思議となつかしく、胸が熱くなります。
マキハラさんとの民謡コラボも!?

20.jpg

という訳で、前回の真夏の熱い男祭りから一転、
今回は、やさしい女子達の笑顔といっしょの秋の夜。
あたたかいミルクティーでも飲みながらぜひ。

あ、もちろん焼酎お湯割りとかでも!
泣きたい夜にも、効きますよ。


●「マキハラといっしょ 」NHK BSプレミアム
9月19日(金)午後10時00分~午後11時00分

【出演】槇原敬之,【ゲスト】miwa,臼澤みさき,【司会】秀島史香


*****************

ナレーション担当中。

「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
9月19日(金)放送「5歳若返る! 美しい姿勢と歩き方」
姿勢が悪くなる要因やチェック方法、改善策、驚きの変化をご紹介。
正しい座り方や姿勢を正すためのストレッチ、簡単にできる美しい歩き方など。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
9月21日(日)よる9:00 〜9:55 #46 北海道編③

アジア人観光客が増加している北海道・トマムのリゾート施設を純次さんが訪問。
どんな休日を過ごしているのかご紹介します。
星野リゾート、ここでもやっぱりスゴかった...!


ベランダー活動、甘美なるフィニッシュ

東京の街にグリーンな気持ちを広めよう!を合い言葉にスタートした
J-WAVE GROW GREEN PROJECT」も、すでに7年目。
これまで様々な場所で配ったゴーヤのタネは、おそらく25万袋以上。
たねまきがかり係長という呼び方も、すっかり馴染んできた感じです。

ggg.jpg
今年もタネをまいて、育ててくださった皆さん、
育成レポートの投稿ありがとうございました!

わが家のベランダのゴーヤさんも立派に育ち、
先日、無事に収穫となりました。
出来上がったのがこちら。(詳しくは、みんなで作るゴーヤブログでどうぞ)

写真 4.JPG

いつもならこれでめでたしめでたし。。。なのですが、
たまに植物というのは、素晴らしいご縁というか、ご褒美をくれたりするものでして。

日本全国の花屋さんで話題沸騰中、
植物を愛する人間が愛してやまない、
あの大人気ドラマ「植物男子ベランダー」にゲスト出演させて頂くことに!

いとうせいこうさんの原作も探して読むほど、毎回かぶりつき視聴者だっただけに、
ジワジワ嬉しくて水曜夜までソワソワ状態です。

植物の神様に、最高級の液体肥料とか奉納したい気分!

写真 2.JPG

しかも、主役の植物も、運命的!
この夏、共にゴーヤを育てた皆様、ぜひご覧ください。

「植物男子ベランダー」 NHK BS プレミアム
9月17日(水) よる11:15〜 第12話「植物たちの挽歌」
(あ、モチロン声の出演です、そりゃそうです。笑。)

ちなみに、毎回劇中で流れるその絶妙な選曲に「ニクい!ニクすぎる!」と、
私も含めて超絶悩殺されている音楽ファンは数知れず。
まさに、映像と、音楽と、美しい緑の総合芸術なのである(と主人公風口調)。


秋のホクホク

食欲の秋、到来ですね。

栗やお芋などほくほくしたものが特においしい季節。
夏野菜のかぼちゃも引き続きおいしい。

カフェをやっている友人が先日わが家に遊びにきてくれました。
その際に手際よくちゃっちゃと作ってくれた簡単カフェレシピです。

写真 7.JPG

カボチャをラップにくるんで、電子レンジで柔らかくなるまでチン。
クリームチーズを好みの量加えて、ボウルでマッシュするだけ。

簡単おいしくて、子どもも大喜びの簡単レシピ。
時間がないとき用の作りおきレシピに、ぜひ♡

********************

今夜再放送です。

●NHK BS プレミアム「マキハラといっしょ」
9月11日 午後11時15分 熱いご要望にお応えして、アンコール放送!
ゲストは玉置浩二さん。
圧倒的な歌唱力&作曲…驚きの秘密を公開。
そして槇原&玉置で“田園”を初コラボ!
もう一人のゲストはフラメンコギタリストの沖仁さん。
超絶のテクニック、フラメンコにかける思いを披露。

cap04 2.jpg


●「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
9月12日放送「5歳若返る!薄毛対策」
多くの女性が髪のボリュームがでないなど、“薄毛” に悩んでいる。
今回は、5歳若返るをテーマに薄毛対策をご紹介!


●『YOU×光浦 海外ドラマTALK 秋
WOWOW 9/13(土) 8:00-8:30 (随時リピートあり)
これからスタートする人気海外ドラマの最新シーズンを中心に、
海外ドラマ豪華ラインナップについて海外ドラマ隙の二人が独自目線でトーク。
YOUさん×光浦靖子さんのぶっちゃけ加減が最高です。


今年も熱かった、J-WAVE LIVE 2014!


J-WAVE 夏の一大イベント、J-WAVE LIVE 2014、大盛況で幕を閉じました。

原宿駅から歩道橋をのぼり、この吊り屋根のきれいなカーブを眺めるたびに、
ああ、今年も夏が来たなぁ(終わるなぁ...)とちょっと感慨に浸ってしまいます。

写真 3.JPG

東京オリンピックの申し子とも言われる「国立代々木競技場」。
オリンピック開幕まで残すところ39日というギリギリスケジュールで完成したんだとか。
今から50年前のこと。
「会場の建設、さあ間に合うか!?」な綱渡りハラハラは今も昔も変わらないのですね。
水泳の会場として数々のドラマを生みました。

2014年夏も、豪華出演アーティストにより、一期一会の歴史的瞬間が生まれましたよ。

写真 4.JPG

初日のラストではスガシカオさん&平井堅さんが「夜空ノムコウ」で初共演したり、
最終日のラストでは、槇原敬之さん&出演者全員で「どんなときも」を大合唱したりと、
これぞライブ!これぞお祭り!これぞフェス!
会場すべての皆さんのキラキラした笑顔、最高だったなー♡

そして、大型ビジョンでのバックステージ映像「BACKSTAGE RADIO」、
出演前&直後のなう!な状態のアーティストさん達とのトーク、いかがでしたか?

写真 8.JPG

「J-WAVEの進撃の巨人」サッシャさんと、
2010ミスユニバースジャパンの板井麻衣子さんと。
高身長の二人と並ぶと、完全に「家族写真」状態で、スタジオ中大爆笑。

このライブ会場でひそかに楽しみにしているのが、
終演直後のステージ裏廊下を訪れること。

目の前には誰もいないガランとした空間。
でも、アーティスト皆さんの歌声、みんなの歓声が耳に残っているような、
気持ちはざわざわ興奮したままの、不思議な静寂空間です。

写真 9.JPG

夏が終わるたびに、またひとつ、忘れたくない思い出がふえていきます。
また来年お会いしましょう!


もちろんライブの模様はJ-WAVEのオンエアでもチェックしてくださいねー♪


*************************


●「オルセー美術館展」(音声ガイドを東出昌大さんと担当中)。
9月2日(火)の休館日は大学生だけの無料観覧日!
学生証を提示いただければ、無料で展覧会をご覧いただけるほか、
会場内では美術検定1級を取得したアートナビゲーターが作品の魅力をお伝えします。
この機会に、お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

特別プログラム『キヤノン・ミュージアム・キャンパス』詳細はこちらの公式サイトを。


「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時
9月5日放送「ここが危ない シニア登山」

今回は、「携帯は山でつながるの?」「バッテリー切れを防ぐ方法は?」など、
山の事故を防ぐ方法や対処法を探ります。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜
北海道編② 9月7日(日)放送

今回、純次さんが訪問するのは北海道・札幌。
旬の食材が集まる市場をぷらぷら~。メロンやカニを堪能した後は、
ラーメンやチョコレート菓子工場など地元名産品を満喫します。
北海道の大地、うまいもんだらけっしょ!