So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今宵、朗読最終回

見上げれば桜の花びらがキレイなのはもちろん、
限りなく淡い桜色とのコントラストなのか、
「幹って、こんなにカッコよかったっけ?」と
その漆黒の威風堂々とした存在感に惹かれてしまう自分。
気がつけば趣味もずいぶんとシブくなってきたわい…なんて年齢を感じる春です。

sakura.JPG

そして、Eテレの改編…。

昨日からお目見えとなった子ども番組の新キャストたちに、
娘と近所の子ども達と一緒にテレビを見ながら、
「この子も新しいーーーっ!」と、みんなでどよめきっぱなしでした。

春は締めくくりでもあり、新しい出会いの季節です。

…と、マクラが長くなりましたが、
こちらも、今夜が最終回です。

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 

J-WAVEで番組がスタートしたのは、2012年4月。
私自身、出産後復帰発のレギュラー番組として、
公私ともに毎日絵本にふれる事ができた、この上なく幸せな時間でした。

声にする事で、新たに広がっていく物語の世界。

ラジオの前の皆さんが、どのポイントにどう惹かれたのか、
感想メールやツイッターも「なるほどねぇ…」と感心したり、
目からウロコだったり。

同じ本を読んでも、感じ方は人それぞれ。
長年読み継がれた定番でも、皆で感想をシェアすることで、
新しい世界が広がっていくから楽しいんですよね。
本当にありがとうございました。

特に思い出深かったのは「ラプンツエル」。
ディズニーとは違う原作が持つ激しさに驚いたり、感心したり。

rap.JPG

最終夜の今宵は笑顔で(ニヤリと?)お別れ。
森絵都さんの「ショート・トリップ」から、ある犬のお話を。


この春、また新しい始まりにもご期待ください。

番組詳細と意気込みはまた明日ね!



あの男が帰ってきた!

桜が咲き始めましたね。
昨日の午前中、中目黒を通りかかったら、こんな感じでした。

IMG_8160.JPG

20代は、この赤い橋から歩いて3分のところに住んでいました。
洗濯物を干していたら、桜の花びらがくっついてきて、それは風流だったなぁ。
ボロボロのワンルームマンションだったけど、春になるとココロ踊った思い出の場所です。

そんなことを思いながら歩いていたら、
そばにいらしゃった70代ぐらいのマッサン風ご夫婦が

「キレイだなあ」
「あら、どっちが?」
「もちろん、お・ま・えだよ」

なんてラブラブなやりとりをしていて、ックーッ!

東京では今週末がベストタイミングでしょうか。
桜の下、テンション盛り上がったら、ここぞと愛を伝えたり、叫んだり、してください。
一年の一度のサクラマジックが起きるかも。

個人的にこの春、快哉を叫びたいのが…

IMG_8193.JPG

昨年、夢中になったドラマが帰ってきます!
都会のベランダで植物を愛する孤独な中年男の生態を描いた「植物男子ベランダー」。

植物ファンのみならず、全国で静かな嵐を呼び、
ちょっとっ!この春からシーズン2開始ですってよ!?

あまりにも好きすぎて、
劇中、ラジオの声として出演させていただいた時は、うっかり発芽しそうになりました。
そんなご縁(?)で、シーズン2開始直前特番のナレーションを担当させて頂きます。

撮りたての新シーン、ちらりと先取り拝見しましたが、
もう、今回も、振り切れっぷりが半端ない!
主演の田口トモロヲさんと原作者いとうせいこうさんとの対談も抱腹絶倒ハードボイルド。

トモロヲさんをはじめ、
松尾スズキさん演じる恐ろしくクセのある男など、濃いキャラ大集合のドラマです。
とんでもなくヘンテコ(褒め言葉)でアバンギャルドなのに、
観終わった後、なぜか優しく切なく懐かしい気持になって、ホッとするんですよ。
なんなんだろうなー。
人と緑が懸命に生きる姿に対する愛おしさ、でしょうか。

一度見ると、植物たちへの想いもガラリと変わると思いますよ。
っていうかクセになるんですよ!くれぐれもご注意くだされ。

NHK BSプレミアム「植物男子ベランダー season2 俺の直前スペシャル
3月28日(土) 11時00分~11時30分 前編
3月29日(日) 15時00分~15時30分 後編


***************

追伸。

「Force Club READING FOR YOUR HEART」に、沢山のメッセージを頂いています。
これほど愛して頂いて、ただただ、感謝。涙。
今夜は宮沢賢治作「よだかの星」の最終夜。
そして来週月曜、火曜で本当におしまい。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。


あっ、そうそう、今年もJ-WAVEゴーヤ部長として内定頂きました。
我が「たねまきがかり部」、この春はちょっとした人事サプライズがあったり…!?
4月を待て!



ライバル

突然、謎の無邪気さアピール?…的こどもの頃の写真、失礼します。

セピアな色味が「ALWAYS 三丁目の夕日」っぽくて、自分の歳をしみじみ実感。
ま、確かに昭和の女なんですけど!

fumikaonthecar.jpg

いつも男の子と間違われてたテンション高めの二歳児
オン・ザ 父が清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったという初めてのマイカー。

これまでなにげなく眺めてきた懐かしの写真ですが、
このクルマが、どんな情熱のもとに生まれたのか。
「日本のものづくり」の歴史、作り手の夢と努力を知り、胸が熱くなりました。

今日から五夜にわたってナレーションを担当します。

mon.jpg

●「TBSテレビ60周年特別企画 ものづくり 日本の奇跡

世界に誇る「日本のものづくり」を通して過去に学び、未来につなぐ特別番組。
MCは安住紳一郎さんと綾瀬はるかさん。

3月23日(月)よる10時54分〜 第1夜《暮らし》
3月24日(火)よる10時54分〜 第2夜《和食》 
3月25日(水)よる10時54分〜 第3夜《自動車》
3月26日(木)よる10時54分〜 第4夜《ファッション》
3月28日(土)よる9時〜     第5夜《日本人の真価とは?》

土曜日、第5夜の見どころのひとつが「熱闘!カローラVSサニー」。
高度経済成長期、マイカー時代の立役者となったカローラとサニー。
熾烈なライバル同士の闘いの裏側を、史上初!トヨタと日産の開発担当者が語ります。

ライバルがいるからこそ、エンジンがかかる。遠くまで行ける。
互いを尊敬しながら競い合い、高め合う関係って、素敵です。


春のお知らせ

春は節目の季節、です。

2012年4月からスタートした「Force Club READING FOR YOUR HEART」。
大人も子供も楽しめる読み聞かせプログラムとして、
詩集から短編、絵本まで、さまざまな作品を選りすぐって、
ラジオの前の皆さんと一緒に声と音楽とともにイメージトリップを楽しんできました。

3月をもってこの朗読企画は終了となり、
4月から番組をリニューアル&さらなるパワーアップを目指しお届けいたします。
東京、大阪、名古屋と、引き続き同じ時間帯でお楽しみください。

IMG_1122.jpg
(開始時のJ-WAVEタイムテーブル。2012年はスカイツリー開業の年でした)

さて、残すところ、7回。
最後まで一言一言、大切にしながら、お届けしていきます。
渾身のセレクションです。ぜひお付き合いを!

『よだかの星』 宮沢賢治

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


スタジオパーク初お仕事

今日は、久しぶりの公開放送でした。
舞台裏、オンエア直前。

fumikaa.JPG

放送90周年記念を記念してのNHKラジオ4日間の90時間ラジソンの一環、
NHK午後の番組「午後のまりやーじゅ」特別公開放送に
ゲストとして呼んで頂いたのです。だ、大丈夫でしたか!?

メインパーソナリティー山田まりやさんのオープンな包容力、
ベテランアナウンサー道谷眞平さんの頼もしい安心感、
密かにファンだったブルボンヌさんのウィットに富んだ切り返し、
すべてがすべて、最高のマリアージュでした。

ちなみに私は、放送中、緊張していると、自然に靴が脱げていたりするのですが、
(ラジオって見えないから、こういうトコロは本当に助かる!)
皆様のサポートのおかげで、今日はなんとか持ちこたえることができましたよ。ふー。

「だわ」「なのじゃ」などの「役割語」研究の第一人者である金水敏教授、
日本語検定1級をお持ちの美しすぎる歌手ニコラス・エドワーズさんのお話も、
ハッとするような発見が沢山ありました。

言葉の奥深さ、面白さ、伝えることの難しさ、ラジオの醍醐味など、
たっぷりと伺えて、気持ちも新たに、背筋もシャキッと伸びた気分。

group.jpg

笑いあり、最後には涙ありの、あっという間の二時間半。
ブルボンヌさん番組卒業のご挨拶には、
こちらがもらい泣きしてしまいそうなほど、胸に迫るものがありました。

まさにこれですよね、ラジオの言葉の偽りのなさ、誠実さって。
はー、初心に立ち戻ることができた素晴らしい時間でした。
よし、明日も頑張ります。

スタジオの模様は、こちらの番組公式ブログからどうぞ。


******************


放送記念日関連の番組で、こちらにもコメントで出演させていただきます。
テレビとラジオをまたいで放送される、斬新な放送形態!

放送記念日特集 「放送90年 歴史を見つめ未来を開く」

2015年3月21日(土)~22日(日) 生放送
第一部 23:00-24:00 NHK総合
第二部 第二部 24:10-25:00 ラジオ第1 (←私はこちら)


******************

おまけ。

NHKスタジオパークには、娘を連れて遊びに行ったことはありましたが、
お仕事で出演させていただいたのは初体験。
ちょっとテンション上がって、完全なる記念写真も撮ってしまいました。

IMG_7972.JPG



世界遺産でお耳にかかります。

本日から世界遺産でお耳にかかります。

式年大祭.jpg

日光東照宮にて、本日午後1時。
徳川家康の400回忌「400年式年大祭」記念事業として、新宝物館が開館します。

s01_c03_00043_1.jpg

常設シアターで上映されるのはCGアニメーション『徳川家康』。
劇中ナレーションを担当させて頂きました。

家康の幼少期から江戸幕府を開くまでを描いた20分の作品です。

竹千代2.png

中村啓監督曰く
「戦国の世の最後に、平和を願った人物としての側面を強く描きました」とのこと。

母親と引き離され、人質として差し出された幼少時代。
戦は人を幸せにしない、この戦乱の世を終わらせたい!と、心より平和を願った家康公。

その思いに最大の敬意を払いながら、優しさと芯の強さを意識しました。

s01_c07_00001_1.jpg

アメリカでの中学時代、世界史の教科書に、
「Pax Romana」「Pax Britannica」などと並んで
「Pax Tokugawa」という言葉を見つけ、驚き、そして嬉しくなりました。
「トクガワによる平和の時代」という意味で、
これほど長きにわたって平和を維持できた国家は稀だと。
「どうよ?スゴいでしょ、ジャパン!」と、小さく胸を張った記憶があります。

安定した治世の下、様々な文化が花開いた江戸時代。
「江戸しぐさ」という言葉があるように、
人々もお互いに思いやりを持って、穏やかに暮らしていたのでしょうか。

3.jpg

今の時代に生きる私たちに、改めて、
「平和とは」「争いのない世界とは」「そのために何をすべきか」 
そんな問いを投げかけてくるようで、胸が熱くなりました。

さて、あなたは家康公の思いにふれて、何を感じるでしょうか。
今こそ、ぜひお運びくださいませ。


日光東照宮 新宝物館(公式サイト 世界遺産 日光の社寺)

オープンに合わせ、企画展「徳川家康公と日光東照宮」展が開催される他、
凸版印刷と共同制作したVR(ヴァーチャルリアリティ映像)、
CGで作成されたアニメーション「徳川家康公」も館内シアターで上映されます。

   オープン日時:平成27年3月13日午後1時~
   開館時間:午前8時から午後5時まで
       (※冬季11月1日から3月31日は午後4時まで)
   休 館 日:年中無休   
   入館料:大人1,000円、小人400円




*************


余談1

EDO熱が再燃。
江戸しぐさの絵本を読みながら、
「お心肥やし(おしんこやし)」という言葉を知りました。
沢山の経験を重ねて、心を豊かに肥やすこと…。たしかに。
自分の身に起こるすべての出来事も「フフフ、肥やしだわ」と思えば、
何かと笑いとばせるようになるかも。なるかな?


余談2

先日、スーパーで買い物をしていたらどこからか
レキシの「年貢」(彼女への愛を年貢に例えたラブソング。)がじゃんじゃん流れてきて、
「何事じゃ?」と思ったら、ホワイトデーコーナーでした。
男性の皆様、今年も良い年貢納めを…?





それいけ!アンパンマン

今日から三夜にわたって、
絵本「それいけ!アンパンマン」をご紹介していきます。
今ではすっかりおなじみのタイトルですが、
最初に登場したのは、この絵本からなんですって。

IMG_6726.JPG

真の正義とは、誰かをやっつけることではなく、
今、困っている人のために、自分の手を伸ばす事が出来る…

そんな人こそ正義のヒーローなんだという、
やなせたかしさんの信念が込められたアンパンマン。

今年も3月11日という日を迎えるにあたり、
改めて、思いやりとは、助け合う事とは、真のヒーローとは。
しばし静かに考え、自分の行動につなげたくなる作品でした。

「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時



「団塊スタイル」 NHK E テレ 毎週金曜よる8時 (再放送 翌週金曜午前11時)
3月13日(金)放送

輝いて生きる人の魅力に迫るD’sスタイル。今回は女優の高橋惠子さん。
今年、還暦を迎え、舞台やドラマに新しい境地で取り組んでいます。
4世代9人家族で暮らしている高橋さん。
妻として、母として生きる高橋さんの魅力に迫りながら、
これまでの歩みや家族への思いを語っていただきます。


あの頃は!

週末は、大学時代お世話になった恩師の退官式でした。

進路で悩んで迷った時も、「人生一度きり。悔いのないように」と、
背中を押してくださり、この仕事に思い切って飛び込めました。
先生、その節は本当にありがとうございました!

卒業後も何かと気にかけてくださり、
新しい番組が始まるたびに、コメントを寄せてくださいます。
(なにげにヘビーリスナーさん。感謝です!)

卒業生で作った記念ビデオにナレーションを吹き込む際は、妙に緊張しましたが、
会場でみんなで見ながら、大爆笑&シンミリされていて、感慨深いものがありました。

IMG_7430 2.JPG

「母校のキャンパスで講演してみない?」と、お声を掛けてくださったのも先生でした。

理工学部や、法科大学院や、他校からも沢山の学生さんが見に来てくれて、
講演後も「わたし、新聞記者になりたいんですっ!!」と女子が駆け寄ってきてくれたりと、
私自身、学ぶことばかりの刺激的な体験だったなー(その日のログ)。

この日は、現役のゼミ生さんたちとも色々と話せて、初心を思い出しました。
みんな可愛くて元気!これからも頑張ってね。

菅谷実先生、これまで本当にありがとうございました。
いつまでもダンディーでいてくださいませ。

さて、3月、新しい季節。
就活解禁、年度末、新生活の準備などなど、皆さんも何かとドタバタだと思いますが、
寒暖差にも、花粉にも負けず、乗り切っていきましょう。
つぼみも、見えないところで確実にふくらんできているはず。
サクラ咲く!咲いて!


「Force Club READING FOR YOUR HEART」 国内外の名作を朗読中

2日(月)〜4日(水)「えんぴつびな」 おひな様の季節に、忘れてはいけないお話を。
5日(木)、6日(金)「ネコとヒョウ」中国は雲南省のジンポー族に伝わる民話。



そして渋谷ヒカリエでは、春の新番組を。
IMG_5840.JPG

渋谷ヒカリエ『Spring in ShinQs』3月5日〜

春のスペシャルプログラムが5日からスタートします。
心躍るジャズナンバーとともに、ワクワクするような春のイベントをご紹介。
「桜ピンク」がテーマのスイーツ特集や、ホワイトデーのギフト情報など。

ホワイトデーといえば、青春時代、
好きな人の視界にさりげなく入り込むべく、不自然にウロチョロしていたものです。
(その時点で全然さりげなくない!)