So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

渋谷から、マカオへ

上の階から見る夏の渋谷駅前。
街もどんどん変わっていきますね。
センター街のスタジオに10年通った日々も振り返れば、
懐かしい青春時代を思い出すような、甘酸っぱい気持ちになります。

IMG_3141.JPG

渋谷ヒカリエで待ち合わせ&「シアターテーブル」にて打ち合わせでした。

このたび、子ども向きの職業ガイド本に、
ラジオパーソナリティーとしてご紹介頂くとのこと。光栄です。

編集担当の方、ライターさんに
「えっと、番組前には、こんな下準備をして、スタジオに入ったらこんな流れで…」と
1日の流れを説明しながら、
自分の日々の行動を見直すことができて、なかなかいい時間でした。
いかにぼーっとしている時間も多いか、ちょっとドキッとしたりも(苦笑)。

IMG_2290.JPG

色々話して喉が乾いたところで、タイミングよくカフェラテ登場。
このお店、世界ラテアートのチャンピオンが注文のたびに淹れてくれるとか。
ビジュアルはもちろん、お味もふんわり繊細で、やさしい。

東京って、探せば他にも世界一が沢山あるんだろうなー。

8月もさらに暑くなるだろうけど、
お出かけの際はしっかり水分補給してねー。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg
8月2日よる9時〜
ぷらぷらするのは、アジアのラスベガス&世界遺産の街マカオ。
純次さんがバブリーな昼の顔&夜の顔を余すとこなくテキトーに大調査。
高さ338mのマカオタワーからマカオの街を一望すれば…?

ちなみに、マカオには4年前、世界遺産目当てで私もぷらぷらしてきました。
かつてはポルトガル領という背景もあり、
ヨーロッパ風の建造物meetsこれぞアジアなエネルギーに満ち溢れていたなー。

IMG_2103.JPG

当時も豪華ホテル群の建設ラッシュに驚きましたが、
その勢いはさらに盛り上がっている様子。

あ、ビビリのためカジノは一切やりませんでした。
「深夜特急」に出てきたゲーム「大小」を見たときは「これか!」と興奮しましたが、
結局、無料のお茶をもらいに立ち寄っただけ(苦笑)

IMG_2079.JPG

灯台の黄色と白が、なんとも懐かしく可愛かった。
またぷらぷらできますように。




共通テーマ:blog

ドラえもんの夏が来た!

仕事に行ったら、ドラえもんたちがお出迎え…
藤子不二雄ファンとしては「ああ、なんて幸せなんだ!」と、
毎朝、子供の頃の夏休み気分に戻ってしまっては、胸アツ感動状態で大変です。

IMG_2682.JPG

今年も、六本木ヒルズにドラえもんがやってきました。
テレビ朝日の夏企画として、
ヒルズ玄関口「66プラザ」に66体のドラえもんが勢ぞろいしています。
新旧ひみつ道具と一緒に、それぞれ表情が違うドラえもん達がにぎやかに登場。

大人も子供も外国人観光客のみなさんも、みんなドラえもんとの記念撮影に夢中。
そういう私も、去年は甥っ子&姪っ子&娘&母を引率してシャッターを押したっけ。

シワひとつないシャツに身を包んだ、仕事デキマス風ビジネスマンも
「知ってる?このひみつ道具さ〜」なんて、同僚と盛り上がっているからほんわかします。
(たまにそれが英語だったりもするから、海を越えて愛されてるね、ドラちゃん!)

今年の注目は、ドラえもんのトリックアート。
タケコプターで空中さんぽ風の写真も撮れますよ。

IMG_2941.JPG

これが大人気で、時間帯によっては結構並びます。
沢山の人の前ですが、自分の番になったら、
いかに羞恥心を脱ぎ捨て、ビシィっ!とポーズをキメられるか。
またとないチャンスです。
後悔しない夏にしてくださいね。

開催は、8月23日(日)までとのことです。

IMG_2903.JPG

ころんと丸くて無防備な後ろ姿、いいよね!


●「School TV DREAM TRAIN

夢とお仕事をつなぐタイムトラベルをテーマに、
その道の達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っていきます。
ゲストは、海外ドラマの吹き替え演出家、久保宗一郎さん。

『奥様は魔女』から『ビバリーヒルズ青春白書』『フレンズ』『24』『ゴッサム』まで
一度はハマった経験、ありませんか?

第三次ブームと言われている海外ドラマ。奥深い吹き替え制作現場の声をお届けします。

7月27日(月)〜31日(金)

J-WAVE 81.3
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg

高田純次のアジアぷらぷら90分耐久スペシャル
7月26日(日) 20:30 ~ 21:54

この日放送される「鈴鹿8耐」にかけて、「90分耐久スペシャル」としてお届けします。

訪れる場所は、凄まじい勢いで変貌を遂げる香港。
オシャレな店が並ぶエリアの最新トレンドや、
とっておきグルメスポットを紹介しちゃいます。
オープントップバスからの夜の街並み&100万ドルの夜景に純次さん絶叫。
香港でどうテキトーに暴れてくれるのか。乞うご期待!



共通テーマ:blog

いざ、出陣!

金曜のお昼どきにに失礼しています。
今週のNHK「BSコンシェルジュ」は、勇壮な武者鎧姿×妖艶な女装姿…? 

ご紹介するのはBSプレミアムで放送される「宮城発地域ドラマ 独眼流[黒ハート]花嫁道中」
(7月29日よる10時放送)。

政宗ゆかりの宮城県の架空の町「独竜町」を舞台に、
故郷を元気付けようと地元の人たちが奮闘するハートフルコメディーです。

オールロケで撮影されたこのドラマ。
実際の舞台となった宮城県大和町にて、出張公開収録してきました。

仙台から車で一時間ほど。のどかな水田風景が続く、緑美しい町。
地元のホールは、ドラマに参加してくださった地元の皆さまで満員御礼!

伊達政宗に扮する主演の渡辺大さんをお迎えして、
ドラマの見どころ、緑豊かな宮城県の魅力など、たっぷりと伺っていきますよ。
劇中でまとうのは、28年前の大河ドラマでお父様の謙さんが着けたのと同じ甲冑!
その凛々しいお姿にしびれました。
やっぱり男子は鎧ねー。

IMG_2700.JPG

何かとドタバタして、写真が撮れたのは、収録が終わったあとの撤収タイム。
この日はお客様のあたたかい反応に、つい調子乗ってオヤジギャグ連発しまくりました。
あーもーホント全部カットしちゃってください、ハイ…。

あっ、でも、番組は見てけろー!

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 7月24日(金)お昼12:20~12:45
NHK BS1 7月24日(金)14:00~14:25(再)
NHK BSプレミアム 7月24日(金)16:00~16:25(再)





共通テーマ:blog

10周年だよ、ケータイ大喜利

皆さんのところでは、台風、大丈夫でしたか?
ものすごい雨と風でしたね。
ベランダのゴーヤーの花も、咲いては吹き飛ばされていましたが、
健気にもいよいよ小さな実をつけました!
これからすくすく大きくなっておくれ〜!
J-WAVE GROW GREEN PROJECT」も展開中です。

IMG_2545.JPG

私は、地元の夏祭りに参加したり、
びぃコンの出張公開収録で宮城県大和町へ行ったりと、
なかなか楽しい夏の入り口です。

娘も夏休みに入ったことだし、
これから近所のプールや、公園のじゃぶじゃぶ池に通い詰め、
一緒に真っ黒に日焼けするんだろうなー。

学生時代、日焼け止めも塗らずにサッカーやってたら、
「後で後悔するわよ〜」と脅された母の言葉が沁みます…(シミだけに)。

IMG_2690.JPG

新幹線車内の通販カタログで見かけたナゾの忍者パーカー、大いに気になる!


ナレーション担当します

ケータイ大喜利 10周年記念スペシャル
NHK 総合7月18日(土)よる11時30分から放送

放送開始10周年を記念する拡大版。
先日NHKホールで行われた公開放送の模様をお届けします。
豪華ゲストは、和田アキ子さん、さだまさしさん、阿藤快さんをはじめ、
乃木坂46が投稿作品を歌ったり、BSキャラクターのななみちゃんまで登場。

思い起こせば声のゲストとして初出演させていただいたのが2008年。
超絶毒吐きDJという、自分の中にあった新しい自分を呼び覚ませてもらった気分…フヒヒ。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg
7月19日(日)よる9時から放送
タイの人気水上マーケット・アムパワーをぷらぷら歩き。
現地在住の日本人女性にガイドをお願いしてショッピングやグルメ情報を紹介。
近年急激に変化したバンコクの有名ストリート・カオサンロードのほか、
中華街・ヤワラート通りにある、純次さんが「世界一おいしい」と絶賛するチャーハンも。
はたしてそのお味は?


「Force Club DREAM TRAIN」
「夢とお仕事をつなぐタイムトラベル」をコンセプトに、
達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

今回はサッカーの北澤豪さんが登場。
長い髪を振り乱してピッチを駆け回る姿が、今でも脳裏に焼き付いています。
サッカー日本代表として活躍された北澤さんですが、
小学生クラブチーム時代から、読売サッカークラブ、高校サッカー部、実業団、
創設されたばかりのJリーグ、日本代表時代、さらに子供達を教えている現在まで、
どんな思いでボールを追いかけてきたのか。

スポーツで頑張っている子供たちはもちろん、
その夢を応援している親御さんも参考になるお話が聞けますよ。

7月20日(月)〜7月25日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時




共通テーマ:blog

NHKびぃコン&アクアパーク品川


金曜のお昼どきにに失礼しています。
今週のNHK「BSコンシェルジュ」は、見ているだけでお腹がすく映像が満載。

ご紹介するのはBSプレミアムで放送中の2次元グルメドラマ「本棚食堂」。
主人公は、男二人組の人気少女漫画家。
〆切に追われ現実逃避したくなると、
小説や漫画などに登場する料理を完全再現してしまうという、「ゴクリ…」な作品です。

ゲストは主演の中村蒼さん。(バイブルは「美味しんぼ」という役柄!)
料理シーンたっぷりの現場のウラ話、見どころを伺います。
白いごはんが欲しくなりますよ。

IMG_1995.JPG

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 7月10日(金)お昼12:20~12:45
BS1 7月10日(金)14:00~14:25(再)
BSプレミアム 7月10日(金)16:00~16:25(再)


***********

雨の日、本やドラマもいいけど、
水族館のお出かけもまた非日常体験でいいものです。

生まれ変わった「エプソン アクアパーク品川」に行ってきました。

品川アクアスタジアムに初めて訪れたのは、おととしの連休(その時のブログ)。
小さい娘を連れての絶好の雨の日あそびスポットでしたが、半年間の改装を終えて、
館内スペースも2倍になり、最新エンタメ施設として生まれ変わっていました!

IMG_2080.JPG

ウォーターカーテンの演出、洗練された光と音楽の効果で、
ドルフィンパフォーマンスも、美しい舞台を見ているよう。

世界のジャングルシーンを再現したエリアでは、ドキドキしながら探検気分。
「ラプンツェル」のパスカルのようなカメレオンも、カピバラも!

pascal.jpg


個人的に一番ハートを掴まれたのは、ウミガメくん。
優雅に泳ぐその姿を眺めながら、すっかり癒されてきました。

IMG_2033.JPG


クラゲくんたちが泳ぐ水槽が並ぶ空間は、幻想的で色気ある雰囲気。
ここでもお酒が飲めるなんて…これは必勝デートコースですぞ、男性の皆様!

IMG_2018.JPG

水族館という枠を超えて、
音と、光と、映像と、もちろん生き物たちと、どのゾーンもワクワク満載。
子どもはもちろんオトナも大満足のココロ踊る空間です。

夜になると、雰囲気もどうムーディーに変化するのか。
ほろ酔い気分でさらにフワフワ感がアップするのか…また再訪を誓ったのでした。

IMG_2090.JPG


ナレーション担当中。

「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg

7月12日放送 #67 タイ③ チャオプラヤー編
バンコク観光の定番エリアで急激な変貌を遂げた最旬スポットをぷらぷら〜!
世界一おいしいとう噂のチキンカレーのお味は?
映画「ハングオーバー」に登場した高層スカイバーでも純次さん大暴れ。
ちなみに私はビルケンを履いて行ったため、まさかの入店拒否という苦い思い出が。
これから行く皆さん、お気をつけてくださませ。




共通テーマ:blog

雨の切れ間に外ビール

いよいよ7月ですね。
今朝ラジオで聞いた天気予報によると、今年は雨が多いそうで。

がしかし!雨が降ろうと70%オフ!とか言われたら夏のセールは気になるし、
晴れたら晴れたで、外に出て、美味しいもの食べながらイッパイやりたいですよね。

先週末、ずっと気になっていた、
新豊洲のBBQ場「WILD MAGIC」へ友人家族と行ってきました。

IMG_1869.JPG

ゆりかもめの先頭車両、一番前の席に座れると、すごくトクした気分。
娘は「今、ママが魔法で運転しているんだよ」という言葉をすっかり信じ、
「すごーい!」というより「だいじょうぶ? こわいー!」と
すっかりビビり倒すという反応でしたが。

そして到着したのは…

IMG_1866.JPG

ちょっと何このオシャレ空間?

テイラー・スイフトとか、これぞアメリカンな女子がカウボーイハットかぶって、
瓶ビールを掲げながら陽気にパーリー!って雰囲気じゃないですか。

IMG_1767.JPG

いやー、驚きました。
子供の頃の飯ごう炊飯だ、カレーだ、って昭和の体験を一気に飛び越えての
手ぶらでOK、しかもスカイツリーや高層ビルを背景にしたこの都会感。
隔世の感あります。洒落てるー。

ま、我々チームは、元気過ぎる子供達が水風船を作りながら、
その辺を走り回るというテンヤワンヤな感じでしたが…。

それでも、外ビール(&各種アルコール)は、
ちょっとお疲れ気味だった体に染み渡るようでした。

IMG_1759.JPG

ちなみに。料理上手な友人が教えてくれたBBQ上級ワザ。
焼きたてのラムにブルーチーズを乗せると、
濃厚な香りと共に、熱いお肉の表面でとろーり溶けて、
お口の中で最高の組み合わせになります。
赤ワインが異様にすすんでしまう罪なお味でした。

そうそう、炙るとぷくーっと膨むマシュマロも、
「今すぐエスプレッソ、ダブルでください!」ってくらい甘いんだけど、
そのジャンクな感じがたまらなかったわー(やっぱり疲れてる?)

というわけで、疲れも、イライラも、すべて放出。
外ビールの偉大なるチカラを思い知らされました。
さて、今年は何回できるかな?


「 School TV DREAM TRAIN」
「夢とお仕事をつなぐタイムトラベル」をコンセプトに、
達人たちに「夢をかなえるための具体的なヒント」を伺っています。

ゲストは、あのPerfumeを広島の小学生時代から育ててきた振付、演出家。
世界のダンスシーンから熱い視線を浴びるMIKIKOさん。

どのようにこの世界に入ったの?
仕事で意識していることは?
プロになるためのアドバイスは?
踊らない(←正しくは踊れない)私にも、フムフムホウホウ!と
メモを取りっぱなしの金言が盛りだくさんでした。

7月6日(月)〜7月10日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


ナレーション担当します。

「MTV presents 俺たちの長渕剛 ~Road to Fuji~」
7月4日(土) 後9:00 他
常に前へ前へ走り続ける長渕剛。
デビューから現在に至るまで、過去の貴重な映像を基にロングインタビュー。
常に何を思い、何と闘ってきたのか?幸せとは?
トップアーティストの本音に迫ります。


「高田純次のアジアぷらぷら」 BS12 毎週日曜よる9時〜

asia.jpg

7月5日(日) 21:00 ~ 21:54
カンボジア編③

今回は、シェムリアップの市街地から車で30分ほどのトンレサップ湖をぷらぷら。
湖上は水上生活者たちの町になっていて、住居や学校なども。
散策途中で見つけた湖上のお宅を訪問。
日本のラーメンをふるまって、現地の人たちと交流をはかるのでした。
陸に戻ってからは、夜になると出現する遊園地をぷらぷら。
童心にかえって遊んだり、屋台でカンボジアのB級グルメを食べたり、
日本では考えられない速さで回転している観覧車に乗るハメに…。


そういや、もうすぐ七夕ですね。
今年の短冊には何を書きますか?

私はといえば、みんなが健康で過ごせますように…
結局これが一番大事だなあと、最近しみじみ思います。

あ、あと、欲を言えば、なでしこ!!




共通テーマ:blog