So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トラックでにっぽん縦断

ぐっさんと巡るにっぽんの旅、ご一緒します。

「列島縦断2800キロ!ニッポン高速道路トラック旅」
NHK BSプレミアム 
10月29日(木)午後7時30分~9時

hhh.jpg


日本に高速道路ができて今年で50年。
ドライブ大好きのぐっさんが、高速道路で九州から北海道まで列島縦断。
大型トラックで、8日間の珍道中!

高い運転席から見える絶景を堪能、運転手たちのディープな世界まで。
笑いあり、驚きあり、感動ありの日本再発見の旅を繰り広げます。

【出演】山口智充、八代亜紀、ブラザー・トム、ダイアモンド☆ユカイ、
    篠原ともえ、大友康平、山本耕史,
【語り】秀島史香

私もこんな感じのワイプでチラリと。

IMG_6381.JPG



【おまけ】

マッシュポテトににんじんを混ぜて、
ハロゥインかぼちゃを作ろうとしましたが…
シンプルなお顔なだけに、意外とむずかしいものです…。

IMG_5951.JPG


先日の楽屋に用意して頂いたおやつ。
カントリーマアムがハロウィンver.ペコちゃんになってるのね。
歌舞伎揚げは相変わらずの安定感。

snacks.jpg


そして、友人が持ってきてくれたチーズケーキもハロウィン。
お互いの近況を「オンナの人生、色々あるねぇ…(演歌か!)」なんて、
ひたすら喋ってました。
頭の中のモヤモヤから一旦ぼんやり離れて、
また違った視点から眺めてみることで、思いもよらない気づきがあったり。
こういう友人と時間、本当にありがたいことです。

FullSizeRender.jpg




共通テーマ:blog

旧友、ミッツと

母校でイベントでした。

IMG_6308.JPG

現役生でAKB48のメンバー、竹内美宥さんと内山奈月さん。
「毎日授業出てます、フル単です!」と、学業との両立バッチリだとか。エラいっ!

そしてOG(?)二人。
「ウチら、キャンパスでは、浮いてたよねぇ…」と、楽屋にいるときから
昔話&世間話が止まらなかったのは、愛すべき同級生ミッツ・マングローブ氏。

IMG_6278.JPG

久しぶりにキャンパスのイチョウ並木を歩きながら、
変わった自分、変わらない部分、いろいろ浮かんできました。

あの頃は、何もかも手が届かなくて、もがいて、空回りして…
思い出しただけでも顔から火が出るような思い出ばかり。
でも、そもそも青春って、カッコ悪い記憶だらけだからこそ、
振り返ったときに愛おしいものですよね。
時が経ち、自分の中で編集&熟成されて、いい感じになってくるもんです。

よーし、今週も頑張ろうっと。

夢と仕事をテーマにお届けしている

FullSizeRender.jpg

今週は、六本木ヒルズで行った大盛況の公開放送の模様を。
スペシャルゲストにお迎えしたのは、
宇宙飛行士で、日本科学未来館館長の毛利衛さん。

質問に対して200%で答えてくれるサービス精神とスマートさ、
ぶっちゃけトークで会場を大爆笑させるユーモア、
人類代表として宇宙に行く総合力、
一人のお茶目な先生としての魅力に、
親子で観覧に来てくれたお客さんとみんなで引き込まれました。

子どもたち!
ほんっとにキラキラしてたなー。

印象的だったのが、会場からの質問タイム。
かわいい男の子からのおもしろコメントも、
「アハハ、なるほどね〜!」と笑って次に進めるのではなく、
「じゃあ、きみはどう思うの?」と、しっかり本人に考えてもらい、
言葉をうながして、それを受け止め、また本人に返すというキャッチボール。
自分の頭で考えるからこそ、納得する。腑に落ちる。これが大事なんだろうな。
DJとしても、母としても、目からウロコ1000枚は落ちました。

少年時代のこと、やさしかったお母様のこと、宇宙のこと、
夢へ向かってまず何を思い描けばいいのか、その発想法など。。。

子供だけでなく大人もすぐに使える、ハッとする思考法、視点が満載です。

それにしても、毛利さん、お隣でじっくり拝見しながら、
発想ももちろん、ビジュアルも、やっぱりお若くて驚きました。
相対性理論?浦島太郎?


10月26日(月)~10月30日(金)


J-WAVE 81.3 (関東)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (関西)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時


【おまけ】


競技場の向こうに何かいる…
IMG_6280.JPG


ふわふわジバニャンでしたー!
FullSizeRender 2.jpg



共通テーマ:blog

南こうせつさんと

金曜のお昼時に失礼しています。
NHK「びぃコン」。

IMG_6196.JPG
(フォークっていうか、ギター漫談風…)

お迎えするゲストは、南こうせつさん。
ご紹介する番組は「ザ・フォークソング ~青春のうた~」
(10月24日、31日土曜、夜8時~)。

こうせつさん、歌そのままのあったかいお人柄でした。
あの頃、人々を夢中にしたフォークソングの魅力、
いま再び歌うことへの思い、あの名曲の誕生秘話、恋の話(!)などなど、
茶目っ気いっぱいに、時にしみじみ、時に爆笑ありと、たーっぷり語ってくださいました。

お隣には愛用のギター。
「そうそう、あの曲のこのフレーズがね…」とお話が乗ってくると、
「ポロローン♪」と爪弾きながらの豪華すぎる生歌が何曲も!

私がもしディレクターさんだったら、
「いやはや、どこをどう使おうか…」頭を抱えてしまうだろうなーと、
余計な心配をしてしまうほどの内容濃厚すぎる収録となりました。

1000.jpg
番組サイトもぜひ

NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 10月23日(金)お昼12:20~12:45
NHK BS1 10月23日(金)午後2:00~2:25(再)
NHK BSプレミアム 10月23日(金)午後4:00~4:25(再)



【きょうのおやつ】
pumpkin.jpg

毎年10月が来ると手作りのパンプキンパイを焼いてくれる親友。
ザックザクの絶品クラストは、娘さんがクッキーをくだいて協力してくれたそう。
あの赤ちゃんだった彼女が…涙。

今更ながら初めてレシピを聞いてみたら、
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン…と、各種スパイスがたっぷり。
彼の故郷のウエストバージニアのおばあちゃんの味、
まさに「カントリ〜ロ〜ド♪」が聞こえてくるような、素朴で懐かしい風景が浮かびました。



現在、アメリカを声で一緒に旅しております。
FullSizeRender.jpg

10月25日(日) 21:00 ~ 21:55 BS12
アメリカ編 サンディエゴ/コロナド

太陽がさんさんと輝くサンディエゴの岸壁からボートに乗って、
全米ベストビーチに選ばれたことのあるコロナドの街をぷらぷら~。
マリリン・モンローにゆかりのある有名ホテルで、純次さんお気に入りのお土産もゲット!



共通テーマ:blog

ワクワクから生まれるもの

先日、羽田空港にて。
京急のエスカレーターそばにある「よーじや」を通り過ぎようとした際、
視界にチラと気になるモノが。

IMG_4673.JPG

え、絵?
自販機でラテアート?
お値段200円。普通の紙コップのコーヒーに比べたら高めですが、
「一体全体どんな感じなのか、見てみたい!」という好奇心のままに、お金投入。

しばしワクワクしながら待ちながら、
娘が退屈してその辺を歩き回り始めた頃(笑)、できました。

高鳴る胸で扉を開けると…キター!
おすまし顔のクールビューティー、よーじやちゃん(名称不明)。

IMG_4674.JPG

ちょっとこわいけど、やっぱりスゴイ!
自販機には「日本初!」って書いてるけど、もしや世界初?

IMG_4679.JPG

よーじやちゃんのお顔をなるべく崩さないようそろーり飲みつつ、
私の頭に浮かんだのは、世界に誇るべきニッポンの技術者さん達の一服タイム。

「こんなもんあったらオモロくね?」「作ってみる?」「おーっ、できたじゃん!」

…こんな人間の発想から、世の中ってワクワク、便利になっていくものですねぇ。

こうありたい!やってみたい!行ってみたい!
その思い、すべての源です。

ワクワクする一瞬、大事にしようっと。


FullSizeRender.jpg

引き続きナレーションで旅のお供しております。
BS12トゥエルビで日曜夜9時から、一緒にセカイへ!

10月18日(日) 21:00 ~ 21:55
今回訪れるのはアメリカ西海岸の都市サンディエゴ。
リトルイタリーで週末開かれるファーマーズマーケットへ。
地元市民に大人気のこの市場を、現地在住の日本人女性とぷらぷらします。
サンディエゴで1番人気の生パスタも堪能。

さらにはベトナム・ダナンにも!



FullSizeRender.jpg
10月19日(月)から23日(金)までのゲストは、
音楽とお笑いのハイブリッドな才能で活躍する清水ミチコさん。

子供時代のお話から、芸能界に入るきっかけ、
運命の出会い、伝説の番組の裏舞台、お仕事への思いなど…
楽しく聞きながら、思わず引き込まれてしまうプロ意識。
新たな発見&学びの多い一週間になりますよ。

J-WAVE 81.3 (関東)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (関西)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時



【余談】

IMG_2648.jpg

本文と関係ないけど、
タイミング的に神宮のバッティングセンターで撮った写真。
謎の一本足打法。



IMG_5947.JPG

ワンタンを作った夜、あまってしまった皮。
チョコやバナナを包んで、ココナツオイルでカリッと焼くと、
なんちゃってチョコバナナパイに大変身。ハチミツかけると(甘いけど)風味アップ。

具と皮、どちらか必ずあまってしまうのは永遠の課題です。
ぞれぞれの減り方を見ながら、最後にピッタリ合わせらせる人を尊敬。



共通テーマ:blog

オトナのやさしさ

今週のNHK「びぃコン」では、お笑いの巨匠お三方にインタビューしてきました。

ご紹介するのは、
たけしの“これがホントのニッポン芸能史” 落語」(10日夜7時30分~)。

収録終了直後のスタジオにお邪魔して、
ビートたけしさん、所ジョージさん、笑福亭鶴瓶さんに突撃してきましたよ。

IMG_5397.JPG
(ヘナヘナで楽屋に戻り、ぎこちない笑顔)

時間の関係上、事前にご挨拶する間も無く、え、ぶっつけ本番ですかっ?
でも、お三方に上手に乗せてもらって、ハジメマシテのご挨拶代わりに、
マイクを持つ手が震えているのを自覚しながら、必死でボケてみたり。笑。

たけしさん、トコロさん、鶴瓶さんが並んで座ってこちらを見ている光景…
まるで、その場でテレビを見ているような、超現実的な体験でした。

次々に繰り出される超一品のユーモアに、必死で反応しながらの、
永遠のようで、一瞬のような10分間だったなー。

それにしても、超一流の方達は、器もフトコロも底知れませぬ。
映像にはすべて収まりきらない、さりげない気遣い、包み込むような魅力を感じました。

スタジオゲストには、「ねまきでアート」(11日夜11時~)に出演の蛭子能収さん。
何を言ってもホッコリ癒してくれるあの笑顔。
ぽろっと何気ない一言が、なぜこんなにも面白いんでしょう?
そのお人柄にも迫ります。

さて。
いつものように収録終了後、
やけにサクサク機材が片付けられてるなーと思ったら、
スタジオ中にジャジャーン♪と鳴り響く「ハッピーバースデー」のイントロ!

嬉しいやらビックリしたやらで、なぜかギクシャク謎のロボットダンス…

IMG_5531.jpg

これまでの道のり、無事元気に楽しくやってこれたのも、
見えないところで沢山の人たちに支えてもらったからこそ。
こういうことって、トシを重ねるほどに、ちゃんと見えてくるようになるのね。
それこそが、たけしさんのようなオトナの余裕や優しさにつながってくるのかも。

おかげさまで40歳。
「不惑」なんて言いますが、結局、迷いっぱなしの悩み体質は変わらず、です。

でも、これまで色々体験してきて、コレ大事!と肌で感じて思うのは、
「面白そう!」と感じた直感には素直に従うこと。
「やった事ないからこわい!」と感じるのは当たり前。
こわごわでも、結局、とりあえずやってみること!

これからも、どんな深くて新しい世界が見えてくるのか、楽しみじゃわい。
目指せ「何これ、おもしろいじゃん!」と生涯ワクワクできる婆ちゃん!
あ、育児も育自でがんばる!(ここでもまわりの皆様に熱烈感謝☆)

というわけで、今週も鉄壁のチームでお届けします。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

bd.jpg


NHK「BSコンシェルジュ」(びぃコン)
NHK総合 10月9日(金)お昼12:20~12:45
NHK BS1 10月9日(金)午後2:00~2:25(再)
NHK BSプレミアム 10月9日(金)午後4:00~4:25(再)




*******************

ナレーション担当します。

新体操.jpg

「イオンカップ2015-世界新体操クラブ選手権-」
フジテレビ10月10日(土)10時45分から放送

3大会ぶりに五輪出場を決めた皆川夏穂と、
日本のダブルエース・早川さくらが世界のメダリストへ挑みます。




共通テーマ:blog

ART STANDとスプツニ子!さん

全く新しい形のアートのカタチ「ART STAND」、キックオフ・レセプションにて。



IMG_5669.JPG
和気藹々。


トークショーでゲストにお迎えしたのは、三輪ノブヨシさんとスプツニ子!さん。

いちアートファンとしてずっと気になっていたスプニツ子さん!は、
前夜出演されていたEテレを見て、衝撃を受けたばかり。
ハートネットTV「会えるはずなかった 私の子どもへ」。再放送も。見てみて!)

トークショー後も、ちょっとお酒飲みながら前のめりで色んなお話をさせて頂きました。
映像作品でイメージしていたハイパーな印象とは違い、
理知的で柔らかくちょっとお茶目な女性。
いいなー、天下のMIT。こんな助教が指導してくれるのね。

アートとテクノロジーも加速度的に混ざり合い、表現の可能性をビシバシ広げていますが、
いつの時代も大切なのは、やはりそれにふれた時に自分はどう感じるか、でしょうか。

逆を言えば、アート作品って完成してハイおしまい、ではなくて、
人の目にふれた時に初めて呼吸し始めるんでしょうね。

そうそう、このART STANDは、敷居も値段も高いというイメージのあるアートを、
手軽に自分の部屋に置いて楽しめる、新しいレンタルサービス。

こんなお洒落なパーティーセットや

IMG_5656.JPG


個性豊かなオブジェ

IMG_5664.JPG


アートなアウトドアグッズだって、最短3日間から、借りられちゃいます。

IMG_5676.JPG


季節変わって部屋の模様替えしたいな…なんて、思っていたところなので、
「この絵をリビングの壁に…このオブジェを寝室に…」なんて妄想でパンパンに。


見目麗しいフードコーディネートは、クリエイティブチームhesoさんによるもの。
あ、このグリーンのウエルカム看板もレンタルできるみたい。
いつか何かでお店やる時に、欲しー!

IMG_5680.JPG


ちっちゃくプロジェクションマッピングされたスナックたち。
「食べるのがもったいない〜」とか言いながら、しっかり食べましたとも。美味☆

IMG_5674.JPG


刺激、たっぷりいただきました。



共通テーマ:blog

高田純次さんサンデー

日曜のお昼時、大変おさわがせしました。

junjisan.JPG

文化放送「高田純次 日曜テキトォールノ」

いつも「アジアぷらぷら」でお世話になっているご縁もあって、
これはしっかりやらねばよ!と、気合い十分で初めての文化放送へ。

純次さんの超高速回転で展開するテキトー節の千本ノックを必死で受け、
すべって転んでは、ヘロヘロでも投げ返しと、
色々とやっているうちにあっという間の30分でした。。。

楽しんでいただけましたか? どう? だ、大丈夫だったかな?
人の番組にゲストでお邪魔するときは内心ビクビクで、
裏返しでサービス過剰気味(&ウルサイほど喋りすぎる)になってしまうような。。。

とにもかくにも、メチャクチャ言いながら、根っこは本当に優しくて、
こちらがどんなにジタバタ&ワチャワチャしようと
オトナの余裕でぜーんぶ面白くしてくれる話術と懐に惚れ直したのでありました。

さー、そして、
高田純次のアジアぷらぷら」もこの秋から世界へ!

10月11日(日)よる9時〜からは

FullSizeRender.jpg
「セカぷら」へ!

引き続きナレーションで旅のお供をさせていただきます。
BS12トゥエルビで日曜夜9時から、一緒にセカイへ飛び出しましょう!

セカぷら第1弾はメキシコ国境からスタートして、オールドタウンへ。
かつてまだこの地がメキシコだったころの街並みや生活を拝見。
ウォッカを試飲しながら食べる現地料理"モレ"のお味は?



FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、世界中から人が集まる国際会議やイベントを舞台裏で取り仕切る
プロフェッショナル・コングレス・オーガナイザー、武内紀子さん。
誘致、準備、現場の運営…そのお仕事内容はダイナミックで多岐にわたります。

オリンピックに向け、日本のきめ細やかなおもてなしの意識に注目が集まる中、
やっぱり和食に対する期待は相当高いみたい!

J-WAVE 81.3 (関東)
月〜金 よる9時50分〜10時

fm802 (関西)
月〜金 よる8時48分〜8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月〜木 よる8時50分〜9時
金   よる7時50分〜8時




共通テーマ:blog

テキトーなあの人と

10月ですね、秋ですね。
お月様、明るかったですねぇ、大きかったですねぇ。

寝室の窓からじっと眺めていると、
吸い込まれるような、ソワソワしてくるような、不思議な気持ちになりません?

月の引力の影響って未解明な部分も多いらしいけど、だからこそワクワクします。

毛利衛さんの宇宙のお話も面白かったなー。

IMG_5448.JPG

六本木ヒルズで行ったDREAM TRAINの公開収録はおかげさまで大盛況。
沢山の親子さんと一緒に、大爆笑あり、どよめきあり、涙あり。
子供はもちろんオトナも、なりたい自分、叶えたい夢など、
思いをめぐらせ、勇気をもらう、素晴らしい時間となりました。
この模様は、10月26日月曜日から一週間にわたってお届けします。

最前列の小学生女子が目をキラキラさせながらメモ取ってて可愛かった。
質問タイムでは、手を上げてくれたみんなに喋ってもらいたかったです。くー!


さて、これまでナレーションを担当してきたBS12「高田純次のアジアぷらぷら」
今度の日曜日でついに [終] マーク。

asia.jpg

10月4日(日) 21:00 ~ 21:55 「アジアンナイトスペシャル」
いままでぷらぷらしてきたアジアの街を総決算します。
やっぱり夜になるとイキイキする純次さん!
アジアの夜はいかに更けたのか…?

で、この「アジアぷらぷら」のご縁で、
純次さんのラジオ番組に呼んでいただくことになりました。

10月4日(日)文化放送「高田純次 日曜テキトォールノ」
お昼12時過ぎのゲストコーナーにお邪魔します。
コーナー名が「こんにちは、アンジェリーナ・ジョリーです」って…笑。

高田さんのお茶目な無責任トークに、
どんな感じで「ア〜レ〜」となるのかならないのか…私も全く予測できない。
アタフタしたらごめんね。

同じ日曜夜、サッカー好きは夜更かし願います。

ナレーション担当します。
●Shinji Kagawa #1<SPORT PLUS>  フジテレビ 10月4日(日) 25:45~26:45 放送
サッカー日本代表 香川真司密着取材。
2018ロシアW杯を目指す日本代表エース香川のドイツ取材映像満載!!
ドイツのご自宅もテレビ初取材。


最後に、ちっちゃい芸術の秋インマイライフ。

FullSizeRender.jpg

造形作家まるばやしさわこさんの「はじめてのこうさく」。
テーブルにそっと置いておいたら、
娘が近所の子どもたちと集まって、黙々と手を動かしていました。
ふふふ。
で、それをセロテープで洋服に張り付けてお姫様ごっこしてた。女子だー。





共通テーマ:blog