So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

点と点をつなげる

週末は、静岡県三島に住む友人宅に遊びに行ってきました。

IMG_1834.JPG
伊豆の国パノラマパークからの富士山と駿河湾。
この絶景を眺めながらの足湯もあり、なんて贅沢で痛快な発想!と感激。
スニーカーの中にしまったはずの靴下が強風でどこかへ飛んでっちゃってましたが、
「よいよい、苦しゅうないぞよ!」と、最高の気分でした。


18年前、大学を卒業後、彼はニューヨーク、私は茅ヶ崎から、上京。
それぞれ、ひとり暮らしを始めた社会人ビギナー同士。
笑いあり、涙あり、おっかなびっくり&ワクワクしながら毎日が過ぎて、
「ホント…時が経つのは早いねぇ」と、しみじみしちゃいましたよ。

イイ年した大人になり、遠くに住むようになり、
日々のバタバタでなかなか会えないけど、連絡もままならないけど、
会って近況報告し合えば、全部が全部、吹き飛んじゃう友人っていませんか。

学生時代と違い、毎日友人と顔を合わせる生活ではないからこそ、
人とのつながり、大切な点と点とを丁寧に、意識的につないでいきたいと思いました。

あっという間の数時間でしたが、元気確認、無事完了!

よし、4月最終週も頑張れそうです。


IMG_1858.JPG

帰りに寄った世界遺産「明治日本の産業革命遺産 エリア3韮山」、韮山反射炉。
石炭を燃やし、その炎と熱を反射させて超高温にして、鉄を溶かす炉です。

ペリー来航を受けて、海防体制の強化につとめた幕府が
大砲を作るために建設しました。

当時の日本の最先端技術の粋を集めて作った一大国家プロジェクトだったそうです。
説明CGアニメでは、ふんどし一丁の職人さんが溶けた鉄を鋳型に流し込んでいました。粋。


同時に計画されたのが、その大砲を設置するための品川沖の砲台場。
お台場の語源ですよね。

以前、取材でお台場海浜公園からその跡地へ歩いて行ったことがありますが、
「なるほど!」と、点と点がつながった気分。
歴史って、自分の足で歩き、自分の目で見ると、より面白くなりますね。

こういうことも、年を重ねてくるほどに、味わい増しますなー。


***************


平日夜、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg


先週は漫画家、久保ミツロウさんのお話に大反響をいただきました。
今週も、そんなカルチャーにゆかりの深い方をお迎えします。

ゲストは、歌手としても大活躍の声優、ナレーターの水樹奈々さん。

子供の頃の「歌手になりたい」という夢を叶えるために何をやってきたのか、
新人声優時代、どんなことに苦しんだのか、
アニメ吹き替え現場のリアルなお話などなど。

「じっと待っているだけじゃ、ダメだわ」と、
ムズムズするような刺激的なお話、盛りだくさん。
ハリのある表情豊かなお声で、「もうっ、さすがでございますっ!」と惚れ惚れしました。


4月25日(月)~4月29日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


さて、改めてお知らせです。
今週末のNHK「ケータイ大喜利」に出演します。

FullSizeRender.jpg

現在、予約投稿も受付中。
この毒舌女性DJに言わせたいセリフをお送りくださいませ。

4月30日(土) 深夜0時5分~ 生放送です!


共通テーマ:blog

スヌーピーミュージアムに行ってきた

六本木にオープンした「スヌーピーミュージアム」の内覧会に行ってきました。

FullSizeRender.jpg
[コピーライト]Peanuts

エントランスから入り、まず目を惹かれたのが、
アーティスト大谷芳照さんさんの作品「3D ピーナッツ」。
近づいてみると…4452枚のコミックが立体的に組み合わさったモザイク作品!
はしっこからひとつづつ読んでいくのも、次回のお楽しみにしとこうっと。

IMG_1943.JPG
[コピーライト]Peanuts

このミュージアムは、2018年9月までの2年半の期間限定オープン。
半年ごとに新しいテーマで、すべての作品を入れ替えて展示するそうです。

オープン記念展では、作者シュルツさんの奥さま、ジーンさんが愛する
原画や資料など150点が展示されています。

IMG_1951.JPG

懐かしい時代のフィギュアや、シュルツさん直筆のカード、
谷川俊太郎さんや吉本ばななさんなど著名人によるメッセージ…
ずっと「かわいい!かわいい!」と見応えたっぷりの内容でした。


そして、はしからはしまで全部欲しい、ミュージアムグッズたち。

IMG_1964.JPG



あぁ、このアイシングクッキーなんて、「可愛すぎて食べられない問題」勃発。

IMG_1962.JPG



カフェでは、西海岸テイストのフードやドリンクも。
お皿が…!

IMG_2045.JPG



いただいたレモネード、レモンピールがしっかり入っていて、すっきり爽やか大人の甘さ。

IMG_1974.JPG


巨大スヌーピーは、「COACH」とのコラボ。
リビングに置いて、もたれかかってスヌーピーの漫画を読みたい。

IMG_1984.JPG

祝、本日オープン。
また来ます!



**************


【番組まるごと、何度でも聴けます】


今年度の案内役を務めています、NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

IMG_1090.JPG


今年は、洒脱!でも実は奥深い世界観にひたれる短編を読んでいます。
今月読んでいるのは、
「4月のある晴れた朝に100ペーセントの女の子に出会うことについて」。

原宿の裏通りで「僕」は100パーセントの女の子とすれ違う。
彼女を振り向かせるために、僕はこう言うべきだったんだ…。
現代のおとぎ話のような、でも「もしや私も…?」とドキリとするラブストーリーです。


ラジオでのオンエアは、毎週日曜よる11時から。 
(再放送は、土曜お昼12時10分から)


NHK「マイ語学」に登録すれば、
放送翌週の午前10時から、ストリーミング放送で
オンエアした番組まるごと、いつでも、どこでも、何度でも聴けます。

パソコン、スマホで、ぜひどうぞ。
もちろん無料です。



共通テーマ:blog

【児童向け本のお知らせ】ラジオのお仕事って?

こどもの頃、あなたがなりたかった職業って何でした?

私は「ペットショップの店長さん」と「小説家」でした。

仕事の現場を臨場感たっぷりに伝える小学生〜向けの
ポプラ社「職場体験完全ガイド」シリーズ。

最新シーズン、第47巻「ラジオパーソナリティ」章にて、
しっかり密着取材して頂き、10ページにわたり紹介されています。

J-WAVEのスタジオでの打ち合わせの様子から、
マイクに向かう本番(一応ぴりっと仕事の顔…)、
オンエア終了後や合間のゆるモード、取材先、TVナレーション現場など。

FullSizeRender.jpg

この仕事、まさに「パーソナリティ」という言葉通り、人それぞれのカタチがあります。

番組へ向けての準備、向き合い方、スタイルも千差万別で、王道も正解もありませんが
なんか面白そう!ボクも、私も将来やってみたい!と、何かを感じてくれたら嬉しいな。
そしていつか一緒にお仕事できたら素敵ですね。
それまで現場にしっかりいられるよう、わしも日々精進あるのみじゃよ…(誰?)。

ポプラ社 「職場体験完全ガイド」シリーズ
第47巻「ラジオパーソナリティ」

978-4-591-14881-5.jpg


実際にラジオ体験したくなったら、キッザニア東京のJ-WAVEパビリオンに遊びに来てね。

DJやディレクターになって、ラジオ番組をキッザニアの街で生放送します。
音楽情報やニュースなど、さまざまな番組がありますよ。
私も声で参加中。


仕事といえば!
週替わりでひとつの仕事に注目。
第一線で活躍しているお方をゲストにお迎えし、夢をかなえる具体的なヒントを。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、「モテキ」でもおなじみ、漫画家の久保ミツロウさん
以前ラジオ番組に呼んでいただいた時は、
オンナ五人でわちゃわちゃ盛り上がりましたが(その時の模様はこちら
今回は、漫画家さんとして、本気で語っていただきました。

チャンスは、どのように掴めばいいのか。
夢を叶えるための自分の磨き方、気持ちの持ち方など、
いてもたってもいられなくなるようなウズウズ&ヒリヒリな熱いお話を!

4月18日(月)~4月22日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


E383A2E38386E382AD.jpg

「モテキ」の制作秘話も。
久しぶりに本棚から引っ張り出して、読み返してしまいました。
何度読み返しても、やっぱり面白い。
企画、脚本、演出、作画…すべてひとりで手がけるって…想像を絶します。すごいわー。



共通テーマ:blog

今週末は、ケータイ大喜利

【報道特別編成のため今夜の放送は休止となりました】

今夜の雨も心配です。
どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように。
どうか声を掛け合って、あたたかく、無事でいてください。

私も、今ここで、自分にできることをひとつづつ。


************


今週末はNHK「ケータイ大喜利」にお邪魔してきます。

FullSizeRender 7.jpg

いつもはアナブースからの登場ですが、
「今回は座り位置が違うんですよ」、と番組スタッフから連絡をいただきました。

さてはて、どんな演出なのか。
た、楽しんできます。

トンデモ発言の女性DJのキャラも12回目。
毒のさじ加減は、皆様の投稿次第ですよ。。。フフフ。。。

NHK総合
4月16日(土)深夜0時5分~ 生放送!

そうそう、この夜は、ちょっとしたお知らせもあります。



【番組まるごと、何度でも聴けます】


今年度の案内役を務めておりますNHKラジオ「英語で読む村上春樹」
先日の第一回放送に、たくさんの反響を頂きました。

FullSizeRender 6.jpg

ラジオでのオンエアは、毎週日曜よる11時から。 
(再放送は、土曜お昼12時10分から)


NHK「マイ語学」に登録すれば、
放送翌週の午前10時から、ストリーミング放送で
オンエアした番組まるごと、いつでも、どこでも、何度でも聴けます。

パソコン、スマホで、ぜひどうぞ。
もちろん無料です。


共通テーマ:blog

春の一瞬

一年のうち、ほんの数日しかない景色。

FullSizeRender.jpg

まさに花の命は短いけれど、全身全力で咲くそのけなげさに、
思わず足を止めてしまいます。

真下から夜空を見上げると、小さな宇宙に吸い込まれていくような気分。
ボーッと見上げてしまいました。


頭の中に浮かんだのが、映画「6才のボクが、大人になるまで。」のセリフ。

「“その一瞬を逃すな”ってよく言うけど、私は逆だと思うの。
その一瞬こそ、私たちを逃さないんだって。」


はっっ、いかんいかん。
こんな風に「今」はあっという間に過ぎていくんですね。
大切にしないとね。


今年の桜もこれでおしまいかな…と、寂しくなっていたところに、
友人が「はい、どうぞ!」プレゼントしてくれた春季限定のさくらマシュマロ。

IMG_1663.JPG

コーヒーに乗せるとあっという間にとけてしまいますが、
そのはかなさが、さくらの花びらと重なって、
小さきものいとかわゆし。


さて、今週も夢と仕事をつなぐタイムトラベル、ご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、カメラマンの橋本塁さん。

「カメラマン」と言っても、スポーツ、人物、動物、風景など、
被写体によって、専門が分かれるところですよね。

橋本さんは、ライブ写真を中心に活動するお方。
音楽好きの人も、カメラ好きの人も、やりたいことがわからない!と迷っている人も、
ひらめきを即行動にうつすその生き方に、ビリビリと刺激を受けると思います。


4月11日(月)~4月15日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



【雑誌掲載】

現在発売中の「クロワッサン」。
[MUSIC]ページでおすすめのアルバム4作品をご紹介しました。

クロワッサンらしいテーマで何がいいかなーと考えて、
「家事がスイスイとはかどる音楽」しばりで選んでみましたよ。

最近お気に入りのジ・インターネットはお洗濯のときに。
鼻唄まじります保証♪

cover.jpg




共通テーマ:blog

はじまります、NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

その独特の文体、クールで都会的な世界観。

ハルキ・ムラカミとして世界でも愛されるその作品たちを英語で楽しむ
NHKラジオ英語講座番組「英語で読む村上春樹」


_SK22161.JPG

4年目を迎えた今年度の案内役を担当いたします。

解説を担当されるのは、ご自身で小説執筆や翻訳も手がけ、
早稲田大学で小説技法を教えている辛島デイビッドさん。


深い知識を持つデビッドさんによるスルドイ解釈に唸ったり、
意表をついてクールに繰り出されるイギリス的ボケに楽しく戸惑ったりしながらの、
それは楽しいスタジオです。
「ちょ、デイビィッドさん、今、なんつった?」的な。笑。

もしかすると、今年度は、いまだかつてない柔らかさ(?)かもしれません。



小説って、読んだ人が何を感じるか、想像するか、完全に自由。
それこそが醍醐味ですよね。

「これぞ正解!」という答えをバーン!と出すのではなくて、

「あるのかもしれないし、ないのかもしれない」(おお、ちょっと村上春樹っぽい)

と、こんな風に、
聞いてくださる方のそれぞれの解釈を持ち寄る、読書会のような場になれば素敵です。



村上春樹がお好きな方はもちろん、
「たしなみ程度しか」、「一冊も読んでないけど何か?」という方も。

お気に入りのソファで? お布団でごろり横になりながら?
同じ本の同じページを開く…そんな、のんびりした時間を1年間ご一緒できれば。



4月10日(日)、新開講です。

NHKラジオ第2
日曜 よる11:00ー11:30
土曜 ひる12:10−12:40 (再放送)

こちらの番組サイトでは、過去の放送も聞けます。
お好きな時に、お好きな場所で、何度でもどうぞ。


4月にご紹介するのは、
「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」。


「四月のある晴れた朝、原宿の裏通りで僕は100パーセントの女の子とすれ違う。」


と、出だしからカッコいい。


運命に翻弄される男女のファンタジーであり、
「ひょっとすると、現実にも、あるかも…?」と、ふと思ってしまうお話です。


NHKラジオは、
インターネットサービス「らじるらじる」でPC、スマホでも聴けますよ。



共通テーマ:blog

20年ぶりのディズニーランドで感じたこと。

娘のかねてからの誕生日リクエストにこたえて、初めて親子でディズニーランドへ。
私は、かれこれ20年ぶり・・・?

IMG_1614.JPG

かつては、
「いくつアトラクション制覇できるかな?」とマップ片手に走り回っていましたが、
今や、それぞれの待ち時間がわかるアプリがあるんですねぇ。
いやー、便利な時代になったものです。(遠い目)。



ちなみに、
子供の頃から一番のお気に入りだった「イッツ・ア・スモールワールド」。

「せーかいはせーまい♪ せーかいはおーなじー♪」

あー、泣かせる。子供たちの可愛らしい歌声、変わらぬ安定感。

「世界中どこだって、笑いあり涙あり、みんなそれぞれ助け合う」

時代ごとに深く胸に刺さる、実は骨太なメッセージに、胸が熱くなりました。



そして、やっぱり素晴らしかった、キャストのみなさんの
素晴らしい笑顔と、ポジティブな言葉づかい、細やかな気遣い。

子供のころ、
「私もあんなお姉さんになりたい!」と思ったままのイメージ。

これぞディズニークオリティ!を感じました。



そもそもウォルト・ディズニーさん、
「大人も一緒に楽しめる場所を」という思いで、ディズニーランドを作ったとか。

子供の頃のあたたかく懐かしい思い出に浸りました。
はしゃぎながらも、ちょっとしんみりした、春の一日。


*****************


今週から第一部(午後3時50分~午後4時50分)がリニューアルとなった
フジテレビの平日夕方『みんなのニュース』

コーナータイトルなどで、ちょこちょこ声で参加しております。
お時間ありましたら、ちょっとつけてみてくださいね。

IMG_1364.JPG

で、その帰り道。
東京タワーが視界に入ってきたときのテンション上がる感じも、ずっと変わらぬ安定感。




共通テーマ:blog

【新番組】NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

わが家の前に住む男子学生さんも、晴れて新社会人となったようで、
先日、真新しいスーツ姿で玄関前にて記念写真を撮っていました。

スッピンで新聞を取りに行った身には、まぶしいほど爽やか&晴れやかで、
「お、おめでとうございます!」と、朝からモゴモゴアタフタしちゃいましたよ、はい。

新しいスタート切られた皆さん、おめでとうございます。

放送の世界でも、年度が変わり、別れと出会いが交錯する改編期。
始まれば、終わるのが、番組のサダメですが、
終わりがあるからこそ、始まりもありますよね。

IMG_1469.JPG

NHK「びいコン」、一年間ご覧いただきありがとうございました。
真下貴アナウンサー、村井美樹さん、黒田有彩さん、鉄壁のスタッフの皆さん。
素晴らしい出会いと、数え切れないほどの刺激に感謝です。

桜が咲き、街に人が増え、活気があふれると、
「よし、わたしも!」という気持ちになります。

IMG_1472.JPG
春雨に濡れた夜桜も、風情ありますねぇ。。。


さて、新番組のお知らせです。

NHKラジオ語学講座番組「英語で読む村上春樹」
4年目を迎えた今年度の案内役を担当いたします。

解説は、自身で小説執筆や翻訳も手がけ、
早稲田大学で小説技法を教えている辛島デイビッドさん。

開講は4月10日(日)。
番組テキストはすでに本屋さんに並んでいますよ。

IMG_1090.JPG

世界のハルキをめぐる冒険、一年間、ともにワクワクしながら読み進めていきましょう。
詳しくは、また改めてお知らせしますね。

放送 :日曜日 午後11:00~11:30
再放送:翌週 土曜日 午後0:10~0:40


ありがたいことに、新年度も、仕事と夢をつなぐタイムトラベルは続きます。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、
劇画タッチのレトロ脱力系作品でおなじみ、イラストレーターの五月女ケイ子さん。
雑誌や広告、テレビはもちろん、最近ではLINEのスタンプまで
活躍の場が広がる五月女さん。
そもそもイラストレーターって、どうやってなるんですか?
作品のアイディアはどこから?
作風って変わっていくものですか?

4月4日(月)~4月8日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


IMG_1497.JPG

娘が生まれてから、今日で5年が経ちました。
家族にも、友人にも、ご近所さんにも、職場の皆さんにも、
たくさんの人たちに支えてもらっているなぁと、噛みしめることばかりの5年。
さて、大人も成長できているかな。

育児は育自。
こちらも引き続き、がんばりすぎずに、がんばります。




共通テーマ:blog