So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベルギー暮らし、始まりました。 [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

11時間半の東周りのフライトを経て、ベルギーへやってきました。

IMG_2979.JPG

夫の仕事の関係で、ここで家族3人で来年の春まで暮らしていきます。

ヨーロッパには、これまで一人旅で何度か訪れていますが、ベルギーは初めて。

とんがり屋根の教会の鐘がガンゴン鳴り響き、
近くを路面電車が通ればゴゴーっと地響きがする部屋ですが、
おいしいパン屋さんはあるし、お隣のおじいさんは世話焼きだし、
大家さんも豪快なマダムでおもろキャラだし、なかなか快適。

親子共に、ここでゼロから生活ペースを作っていくのも、良い経験になりそうです。

街の人々はお互いフラマン語で喋っていますが、
英語で聞けば、おじいちゃんから子どもまで、
みなさんフツーに英語で答えてくれるし、なんだか、びっくりするくらい、親切。

スーパーも近くにあるし、
日曜朝には広場に市場もオープンするみたいだし、
生活の柱となる「食」についても、なんとかなるでしょう!

スーパーには、「TODAY'S PROMO」(本日の特売)とばかりに、
大量のワッフルが山積みにされていました。

IMG_2976.JPG

さて、到着して早々、現地の日本人会の方々が開催するガレージセールに遭遇。
熊本地震とエクアドル地震のチャリティー開催です、とのこと。

洋服から電気製品まで、日本に帰る方々の品が格安で出品されていて、
身の回りのものを揃えるのにずいぶん助かりました。

子ども自転車、お茶碗などの食器、絵本などをゲット。

会場は、街の教会ということで、
現地のお客さんもたくさん来ていました。
日本の和雑貨など、嬉しそうに買っていましたよ。

ベンチに座って休憩していたら、セール通のベルギー人おばさまが、
近隣で行われる各種マーケット情報を教えてくれました。
「私は明日もドコソコの街でやってるマーケットに行くの、安いわよ、ウフフー!」。
モノを大切にするヨーロッパの精神ですね。

ボランティアスタッフの方々は、現地の日本人お母さんたち。
みなさん手馴れた感じで、テキパキと働いていました。

「昨日、日本から来たんですよ」とお話しすると、
「それはそれは、ようこそ!」といろいろな情報を教えてくれました。

IMG_2975.JPG

そして、遠く離れた場所でも、
「熊本とエクアドルのために」という人々の思いにふれて、胸があたたかくなりました。
チャリティカフェでの手作りおにぎりも、しみじみ美味しかったなーーー。
そうそう、くまモンはベルギーでも愛されていましたよ。

異国で暮らす人々って、オープンで、優しくて、本当に頼もしい。

とにかく身の回りのこと、見るもの聞くこと会う人、すべて新鮮。
またレポートしますね。


***************


引き続き、ドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、精神科医の名越康文先生。
人のこころを診るお医者さんって、どんなお仕事なんですか?


5月23日(月)~5月27日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時






共通テーマ:blog

持ち物で見えてくるもの

いよいよ今月末に出発を控え
荷物をまとめたり、片付けしたり、昔のアルバムを発見したり(…ハマったり)の日々。

深夜のパッキングって、現地に何を持っていくべきかの判断能力が鈍ります。
気づいたらトランクに詰め込んでいるのは、要らんもんばかり。
ビーサン二足とか。
大量のプリキュアふりかけとか。

朝起きて、パカッと開いたトランクの中身を見て、びっくりですよ。
潜在意識がそのアイテムを選ばせるのかな。
心理分析みたいなこと、できそう。

ぼーっとしてないで、
しっかり食べて、残りの仕事もがんばります。

アボカドと卵の組み合わせって、とろーり濃厚、幸せの味。
レシピを教えてくれたのは...

IMG_2850.JPG

雑誌掲載されました。

NHK Eテレ情報番組「趣味どきっ!」
6月1日(水)スタートの新・水曜放送シリーズは『私の朝活 おいしいスタイル』。

IMG_2844.JPG

「あなたの朝 教えてください!」にて、
朝の小さなワンシーンと、その写真を載せていただきました。
コーヒーを飲みながら身支度する際、最近ずっと聞いている音楽をご紹介しています。

ほかにも、
藤原美智子さん、角田光代さん、小島慶子さん、坂東眞理子さんなどなど、
様々な分野で活躍される皆さんの朝のお気に入りアイテムたち。
「ふむふむほーう!」と大変参考になりました。


IMG_2858.JPG

今日は、中目黒のお洒落なスタジオで仕事でした。

この時期の目黒側沿いの新緑が目にまぶしいこと!
街が動き出す前の時間帯、早起きしたご褒美のように、独り占めできますよ。

春は桜の花びらで一面のピンクに染まりましたが、
この時期限定の、真新しい絵の具で塗ったような緑のトンネルも、通るたびに心躍ります。

20代の終わり、この橋から歩いて3分のところに住んでいました。

あれから変わらず、一年が経てば、また若葉。

ここで脳内BGMは、畠山美由紀さんの「若葉の頃や」。
作詞はエゴラッピンの中納良恵さん、
作曲は堀込泰行さんという、個人的にスイートスポット過ぎるコンボ。。

はっ、やること山積みだ。
もうちょっと頑張ります。


IMG_2894.JPG


今日はインタビューで雑誌「TRANSIT」の編集部にもお邪魔してきました。
テーマはまさに、「旅に何を持って行きますか?」。
なんてタイムリーなお題!
でも、ふりかけの話はこっそり封印。

TRANSIT 32号
「神々のすまう島」特集号(ハワイ島/バリ島/隠岐)
2016年6月17日発売予定




共通テーマ:blog

緊張するときの対処法

朝カーテンをシャーっと開けるだけで、スカッとした気分になれる5月晴れ。

今朝は大人も子どもも、クツというクツをすべて洗いました。
太陽のもと、ズラーッと並んでいます。
誰が一番早く乾くかレース、おそらく優勝は娘の上ばきかと。

紫外線も気になる時期になってきましたが、日焼け止めを塗っていれば大丈夫、かな。
今年は40になって迎える初めての夏、ということで、SPF高めなのを買いました。

年齢を重ねると、ちゃんとしないといけない部分が増えますねぇ。
でも、「ま、なんとかなるか!」と、大らかにも(鈍くも?)なったりして。

ほら、太陽を浴びると、幸せホルモンも増えるっていうし!

IMG_2759.JPG

番組関連イベントで、太陽さんさん浴びながら東京ビッグサイトへ行ってきました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

普段は、スタジオでマイペースにやってますが、
お客さんの熱いまなざしに、自分の心臓の音が聞こえそうでした。
出だしではマイク持つ手が小刻みに震えてたなぁ(それを必死で抑える左手も…)

緊張しなくなったらワクワクしなくなるし…これもポジティブに受け止めるとします。
「落ち着け!」って自分に言い聞かせても逆に追い詰めちゃうので(笑)、
そりゃ人間だもの、緊張しますさ!って開き直るくらいだと、ラクになりますよ。

あとは、たくさんお水を飲む(ノドがカラカラ、唇が張り付くと、確実に噛みます)
ガチガチになっている時は、そのへんをウロウロ歩き回る(変な人に見られても結果重視!)、
肩をぐるぐるまわす、など、身体を動かすのも効果的です。


IMG_2749.JPG

久しぶりのビッグサイト。
はー、やっぱりこの逆三角形がシャキーンとかっこいい。
以前番組でご紹介した大好きなドキュメンタリー映画「もしも建物が話せたら」
「じゃ、日本で好きなように続編を撮っていいよ」と言われたら、
どんなキャラにしようかな、どんなセリフを言わせようかなあ、なんてふと妄想。


***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

_SK22161.JPG

5月に読んでいるのは、超短編作品の「カンガルー日和」。

これまでのあらすじ。
主人公の「僕」と彼女は、
一ヶ月前、動物園でカンガルーの赤ちゃんが生まれたことを知り、見に行く日を心待ちに。
ある朝、「今日こそ、カンガルー日和!」と急いで身支度を済ませ、
電車に乗って向かうのですが、二人の間にはピリピリした空気が…。

「僕はあきらめて新聞を眺める。
これまで女の子と議論して勝ったことなんて一度もないのだ。」


テキストも好評発売中です。

毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)


番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。



***************


今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、腹話術師のいっこく堂さん。
日本はもちろん、世界を舞台に活躍するあの芸は、どうやって生まれたのでしょう。
沖縄での子供時代のお話、そして意外なルーツも。


5月23日(月)~5月27日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



共通テーマ:blog

小説家とお昼

五月晴れの週末ですね。

ベルギーへの出発まで一週間ちょっと。
気持ちはソワソワしていますが、
こんな時こそ、目の前のことをひとつづつ。

向こうに行っても、仕事でちょいちょい日本には帰ってくるので、
正直、まったく実感わかないまま…スーツケースもまだ出していません(大丈夫?)

日本食料品店もあるみたいだし、
品揃えも、そうめんからキティちゃんふりかけまで充実しているみたいだし、
子どもの幼稚園も決まったから、あとは行ったら行ったで、なんとかなる!(はず?)

IMG_2664.JPG

ただ、出発前に、会っておきたい人は沢山いるんですよね。
先日、大学時代のゼミの教授、菅谷実先生と友人の3人で、中目黒にランチ集合。

先生のお話は、
地方のゆるキャラから海外メディアの実情まで、相変わらず刺激的。
教室を飛びだして、社会人として仕事をするようになってからこそ、
「あー、知るほどに、知らないことがどんどん増えていく〜」とクラクラします。

そして、友人の朝比奈あすかさんは、小説家。
お互いの近況報告から始まって、
小説を書くにあたっての言葉の探し方や、表現方法など、
「なるほどなぁ」と、会うたびに斬新な発想をもらいます。

「ねぇ、今更だけど、いつもどこで書いてるの?」と聞いたら、
「家では集中できないから、近所の喫茶店やカフェ」だとか。
行きつけのカフェが何軒かあって、ハシゴしたりもするんだって。

そうそう、シーンと静かな場所よりも、
適度にざわざわしている方が集中できるって聞いたことある!
コーヒーの香りには集中力を高める効果があるとも。

「わあ、そのお話、もっと聞きたい!」と思ったところで時間切れ。
また次回詳しく聞かせてもらおうっと。

「ここに行けば、スイッチが入る!」という場所、私にはいくつくらいあるだろう。
新規開拓する勇気がなかなか出ないまま、いつも決まったところばかりだなあ。

よし、環境も変わることだし、
まわりの景色が変わると、自分自身にどんな効果があるのか、
やる気は?選ぶ言葉は?カラダの調子は?
しばらく意識を向けて、セルフチェックしてみようと思います。

引き続き、ブログにも書いていきますね。

FullSizeRender.jpg

カフェといえば、朝比奈あすかさん、こんな作品も面白かったです。
舞台は、ファミレス。
主人公は、契約社員の真由子、22歳。

働いてると、いろいろありますねぇ。
「でも、みんなそれぞれの場所で、頑張ってるんだな」と
自分なりの共感ポイントが必ず見つかる、働く女性の仕事青春小説です。


********************


今週末、またまたTBSラジオにゲストとしてお邪魔します。

田中みな実 あったかタイム

5月21日(土)TBSラジオ 土曜日18:30-19:00

FullSizeRender 2.jpg

「田中さんちのお部屋でお菓子を食べながら話していたら、
やたら盛り上がってソファから降りて床座り状態」的なゆるゆる雰囲気で(笑)
結構ホンネでいろーんな話をしました。

今週は、お互い大好きな共通の話題、絵本について。

それぞれ大学時代は、翻訳を勉強されていたという田中さんと
アルバイトで英語の字幕をつけたりしていたヒデシマ。

思い出の絵本を語ったり、ちょっと朗読してみたり、
話題は急カーブを描いて、仕事の話、人との付き合い方、仕事との向き合い方などなど。

お酒は飲まずとも、かなりディープなところまでお話してきましたよ。
さて、どの部分が編集されているのかな(笑)。

いつか夜バージョンを放送する際は、またぜひ遊びに行かせてくださいね。




ではでは、今から番組関連イベントでお台場方面へ。
「足の先っぽだけでも水につけたいなぁ」と思いながら、
お台場の海浜を横目に見つつ通勤です。
皆さんも良い週末を!!


共通テーマ:blog

ひとぞれぞれの周波数

先日の娘の入院つきそい体験で起きた
書いておかないと忘れそうなほど些細な、でも、ちょっとじんときたこと。

病院にいられるのが21時までなので、直前ギリギリでなんとか寝かしつけ、
後ろ髪引かれながらタクシーに乗った夜。

緊張と不安でクタクタになった体を、荷物のようにドサーッと座席にあずけ、
目を閉じたら、
カーラジオから小さく流れてきたのは、キャロル・キングの優しい歌声。

ガチガチに固まっていた心と身体が、ふわっとほどけました。

ラジオって、思いもよらないタイミングで、こんな優しいはからいをしてくれます。

人それぞれ自分だけの周波数ってありますけど、
その瞬間、その曲を、その言葉を、
向こうからピタッと合わせてくれる夜ってのも、確実にありますよね。

今更ながら、ラジオがまた好きになりました。

というわけで、今日もいっちょお仕事頑張りますー。


IMG_9775.JPG



++++++++++++++++++++++


ナレーション担当します。

image.jpeg

フジテレビ「UMAJOたちの夜会」

5月18日(水) 24:25~24:55 放送
乃木坂46の衛藤美彩と白石麻衣、小嶋陽菜、安田美沙子など芸能界を代表する
UMAJOが競馬の魅力を語るKEIBAガールズトーク。
ビギナーのお手本となる競馬スタイルを語り尽します。


共通テーマ:blog

食べものをめぐる旅

あぁ、店頭でのコーヒーサービスも嬉しいけど、
こんなマニアックな食材もしれっと置いてあるからカルディ大好き!

IMG_0259.JPG

大好きな中東料理の前菜、ひよこ豆のペースト、フムス。
中東系デリやレストランでは必ず頼む大好物です。
「孤独のグルメ」でも、吾郎さんがモロッコ料理屋さんで舌鼓を打っていましたよね。

ただ、自分で作るとなると、ひよこ豆を下ごしらえしたり、
ゴマペースト、レモン汁、パプリカ、にんにくなど、
いろいろと材料を揃え、下ごしらえをして…と、なかなか面倒なのです。

でも、カルディで見つけたこのスグレモノ、粉状のミックスになっていました。
ボウルにあけて、
ぬるま湯とオリープオイルを入れて、マゼマゼしたら出来上がり。
パンに、クラッカーに、野菜につけてどうぞ。

ねっとり濃厚な豆の味、香ばしいゴマの香り、たまりません。
お豆を使った料理って、
日本でもお味噌がそうですし、
メキシコ料理でもフリホーレスがあるし、
ブラジルでもフェイジョアーダがあるし、
イギリスでもベイクドビーンズがあるし(以下、延々)
古今東西みんなのソウルフードなんですね。

IMG_0951.JPG

お豆と言えば、キッズエリアにあったおもちゃでふと思い立ち、
あんトースト、作ってみました。

名古屋に通っていた時代、
そこかしこの喫茶店でよく食べたものです。
バターとあんこのハーモニー。そこに加わる濃いめコーヒーの香り。
今思い出しても、幸せな気持ちになります。
あー、どこか近所の喫茶店のモーニングについて、調べてみようかな。


***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

IMG_2280.JPG

5月に入り、作品も新たにお届けします。
じっくり読んでいくのは、超短編作品の「カンガルー日和」。

主人公の「僕」と彼女。
動物園へ出かけることになりますが、二人の間にはなんとも言えない空気が…。

テキストも好評発売中です。

三ヶ月連載シリーズ【いま読むべき世界文学】では、
個人的に大好きなインド系アメリカ人作家、ジュンパ・ラヒリさんについての紹介が。

ご本人も、文体も、ほれぼれするほど美しいのです。
ご家族と移住されたローマで、
イタリア語で書かれた初のエッセイ「べつの言葉で」も読みたくなりました。


毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)


番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。

番組が「早稲田文学」2016年夏号に紹介されました。
ディッドさんとのスタジオの様子、制作者の思いなどなど、
しっかり取材して頂きました。

IMG_2569 2.JPG
表紙はヤマザキマリさんと角田光代さん。

特集「五月病を吹き飛ばす!新入生にすすめる本」も、参考になりそう。
雨宮まみさんの「女子をこじらせて」、読まねば!


***************


今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、フードスタイリストのせんるいのりこさん。

肉汁たっぷりのジューシーなお肉、
みずみずしさいっぱいの生野菜。
喉の渇きを一気にうるおしてくれそうな炭酸飲料…

見ているだけで、思わず「ゴクリ!」なCMやポスター。
今週のお客様は、そんな、食べ物をおいしく演出するプロフェッショナルです。
独自のテクニックを駆使して、どんな魔法をかけているのでしょう?
なかなか聞けない撮影時の裏話、フード関係、映像関係のお仕事に興味のあるかたはぜひ。

5月16日(月)~5月20日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時




共通テーマ:blog

初めての入院。TBSラジオ。

娘が風邪をこじらせて、初めて入院しました。
私もフルタイム付き添いを一週間。
ふー。
おかげさまで、無事に退院できました。
今朝は、おにぎりを5個もぺろり平らげるほど、食欲も回復。

IMG_2377.JPG
(シルバニアと病室にて)

改めて見回してみると、小児科病棟って、
こども達の緊張を和らげるための様々な工夫がされているんですね。

看護師さんの制服は、カラフルなどうぶつ柄。
壁一面には、キャラクターのイラストやおりがみ。
点滴をとめるテープには、アンパンマンやミッキーの似顔絵。

採血の前には、
「なんで‘ちっくん’するの?」という手作りの紙しばいで、
子供にも分かるようにちゃんと説明してくれました。

「からだのなかのばいきんまんをしらべるために、するんだよ」
「ないてもいいんだよ、でも、うごかないでね」

娘も、これから何をするのか理解した様子。
小さい子どもでも、一人の患者さんとしてきちんと向き合う誠実さ。
看護師さんのあたたかい読み声にも、鼻の奥がツンとなりました。

コミュニケーションって、こういう場面でも、本当に大切です。

私も、ちゃんと本人に伝えて、分かってもらう努力をしないとなあ。
でも正直なところ、「どうせ泣くんだから、手早くササっとやっちゃいたい!」
なんて気持ちもあるんですけどね。。。。(ダメか)


初めての入院&付き添いでちょっと弱気になっていたところに、
小児科スタッフの皆さんはもちろん、
受付、売店、食堂など、病院で働くすべての人たちの優しさに、助けられました。

人を救う、人を支えるお仕事って
自分がそれを受ける身になってみると、
しみじみ、なんて尊いんだろうと、頭が下がります。

本当にどうもありがとうございました。

私自身、徹夜がきかない体になったなぁ…なんてイタイ発見もありましたが、
人生初めてのレッドブル(売店で一番売れてた飲料!)を飲んでみたりと、
なかなか経験値が上がった一週間でもありました。


******************


今週末、TBSラジオにゲストとしてお邪魔します。

田中みな実 あったかタイム

5月14日(土)TBSラジオ 土曜日18:30-19:00

IMG_2470.JPG


この二人がどんな話をしたかというと…。

ラジオパーソナリティーというお仕事について、
そして、大好きな絵本について…というのはオモテ向きのテーマ。
裏テーマをざっくり言うならば、「いろいろあるよね、オンナの人生!!!」

それぞれの仕事について、まわりの人との付き合い方、
しんどいときの対処法などなど、
「あるある、あるよねーーー!!」なテンションでしゃべり倒しております。

田中さん、「サンジャポ」でずっと拝見していました。
ふわーっとしたお方なのかなとイメージしていましたが、
実際にお会いした瞬間から、やはり相手を包み込む柔らかい雰囲気。
一方で、打てば響く、シャープで理知的な一面も。

いつもはインタビューする側ですが、今回ゲストとしてお邪魔して、
なるほどこうすれば話しやすいな、盛り上がるんだなぁと、勉強になりました。

その人がまとっている空気みたいなものって、
お会いしてみないと分かりませんね。

人と会うことで、思いもよらない発見があったり、
自分自身についても、気づきがあったり。

こんな出会いや経験の数だけ、人生は楽しくなるような気がします。



共通テーマ:blog

よかれと思いましたが

母の日ですね。

IMG_2403.JPG

両家の母に送った、カステラセット。

昨日、帰宅したら、なぜかわが家に届いていました…。

このところドタバタだったとはいえ、ちょっとボケボケですー。汗

「最近疲れているな、忘れそうだな」と自分で自分を信用できない時は、
一人でも、怪しい人になろうとも、声出し&指差し確認した方がいいのかも。

指で指して、それをしっかり見る、
声に出して、その声を自分の耳で聞く事で、
自分の意識にしっかり刻みこめるそうです。

何か記憶に定着させる際は、なるべく多くの五感を稼働させた方が良いと、
いつか読んだ脳科学の本にも書いてあったような。

ということで、
宅急便の転送手続きをしてきます。
ふー、コンビニ行っても何をしに来たのか忘れないようにしないと。

皆さんは、良い母の日をお迎えくださいね。

すべてのお母さん、いつもお疲れ様です!


***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

IMG_2280.JPG

5月に入り、作品も新たにお届けします。
じっくり読んでいくのは、超短編作品の「カンガルー日和」。

テキストも好評発売中です。


毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)


番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。


***************


今週もドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、スタイリストの亀恭子さん。

おしゃれに興味がある人なら、
「最先端のお洋服に囲まれて…♪」と憧れのお仕事ですが、
さてさて、一体どのようになるものでしょう?

OLさんを経て、人気スタイリストへの道のりとは?
華やかなお仕事の現場のお話、伺います。

5月9日(月)~5月13日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時



共通テーマ:blog

「ケータイ大喜利」放送後記とご報告

昨夜のNHK「ケータイ大喜利」、楽しんでいただけたでしょうか?

IMG_2238.JPG

投稿作品は、番組ホームページに紹介されています。


番組の中でもお話ししましたが、
ブログを読んでくださっている皆さんにご報告です。

夫の仕事の関係で、今月末から、家族でベルギーへ引っ越します。
とはいえ、来年の春には戻ってくるので、あっという間の期間限定ですが。

テロのニュースにも胸が痛みましたが、
必要以上に不安をふくらませず、とはいえ、必要以上に強がらず。
冷静に「今」を受け止めて、この先どうありたいかと考えた末の決断です。

新しい環境の新しい体験を、どんな形で皆さんと共有できるでしょうか。

そして、仕事についてですが、ちょくちょくに日本に帰りつつ、変わらずお届けします。

レギュラー番組、J-WAVE「School TV DREAM TRAIN」
NHKラジオ「英語で読む村上春樹」も、どうぞ宜しくお願いします。

これからも、ラジオで、色々な場所で、お耳にかかれますように。

行ったり来たり体制をサポートしてくれる、局とスタッフと事務所にも感謝です。


というわけで、どんな1年弱になるでしょうか。

このブログ、facebookツイッターなどでも、
引き続き日々のあれこれをアップしていきますねー。


ケータイ大喜利では毒舌キャラですが、
いつも応援してくださる皆さま、改めて心からありがとうございます。



***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

毎月最終週は、「ハルキをめぐる読みの冒険」。
村上春樹にまつわるゲストをお迎えして、さまざまな角度から読み解きます。

今夜お迎えするのは、
「四月のある晴れた朝に、100パーセントの女の子に出会うことについて」
を映画化した山川直人監督。

主演の女の子を演じているのは早稲田大学の映研の後輩、室井滋さん。
80年代の東京の風景が懐かしくて新鮮な作品でした。
今でもカルト的な人気を誇る映画。
その制作秘話、村上作品の魅力などを語ってくださいます。


毎週日曜よる11時〜
毎週土曜おひる12:05分〜(再放送)


番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。
お好きな時に、いつでも、何度でもどうぞ。


***************


ゴールデンウィークも通常運行!
ドリームトレインは、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg

今週のゲストは、気象予報士の高橋亜衣さん。

劇団四季ご出身、ミュージカル俳優さんとして活躍後、
なぜお天気に世界に飛び込んだのか。
資格を取ることで広がる仕事の世界とは?


5月2日(月)~5月6日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時




共通テーマ:blog