So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年末年始も安室奈美恵さん

大晦日のお楽しみといえば、
子供のころから家族揃って見る紅白歌合戦でした。

今年は特に忘れられない回になりそうですね。

安室奈美恵さん、ラスト紅白ですもの!


産休前には、紅組の記念すべきトリをとつめ、
出産後は、復帰ステージとして立った紅白歌合戦。

安室さんご本人にとっても特別な思い入れがあるようで
先日のNHKドキュメンタリー「安室奈美恵 告白」収録中も、
当時のVTRを見ながら涙をこぼされていました。

「…ティッシュいただけますか?」
「自分で自分を見て泣くっておかしくないですか…?」
と照れ笑いしながら目を潤ませる表情に、胸をぎゅっと掴まれた思いでした。

「素晴らしい経験をさせてもらった25年間だったと思います」

心に響く言葉をたくさん語ってくださいました。

夢を追い続ける情熱、
支えてくれた人たちに向き合い応えようとする誠実さ、
そして、どんなことがあろうと、前に進み続けようとするひたむきさ。

現場で自然に生まれた浮かんだ疑問、質問にも、
すべての言葉を尽くして応えてくださいました。

誠実なお人柄と決意のようなものを感じた2時間あまり。

全ての収録の終わりを告げる
スタッフの「はい、ありがとうございました!」の瞬間、
ほうっとちいさな息を吐いた、安堵の表情が印象的でした。

すべてを語り終えたような、晴れ晴れとした姿でスタジオを後にされた安室さん。

最後の紅白で、どんな表情を見せてくれるのでしょうか。
楽しみでなりません。


【再放送も決定しています】

NHKドキュメンタリー「安室奈美恵 告白

総合テレビ
2018年1月8日(月・祝)午前0:10-1:09 (7日深夜)




共通テーマ:blog

NHK「洋楽で学ぶ英文法」、ありがとうございました!

ワイワイ笑って楽しんでいたら、
あっという間に最終回を迎えてしまったという感じです。

NHKラジオ「洋楽で学ぶ英文法」

IMG_7831 2.jpg

嬉しい反響をたくさん頂きながら最終回を終えました。
楽しんでいただけたでしょうか?

1日に1曲という充実のハイペースで、
誰もが知る名曲が持つ本当のメッセージを「ふむふむ!実はね…ムフフ!」と
深掘りできる限りふかーく楽しく掘り下げた毎回15分間の濃密な時間でした。

畠山雄二先生、タケカワユキヒデさん、
関係スタッフの皆さん、そして番組を聴いてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

続編は?というお問い合わせも多数届いています。
またいつか第二弾?シーズン2?やりたいものですねぇ。
それまでこの曲オススメ!ってのがありましたら、覚えておいてくださいね。

番組サイトでは、前週の放送をストリーミングで聞けますよ(1週間限定)。
お好きなタイミングで何度でもどうぞー。


【今日の一枚】

海がすぐそばにあるという幸せ。
娘の冬休み突入とともに茅ヶ崎の実家に帰ってきました。
年内は、東海道線通勤者となります。

IMG_9081 2.jpg

辻堂海浜公園から国道134号線の上をわたった見晴台「しょうなんの森」。
お正月恒例、箱根駅伝も楽しみですねぇ。


湘南といえば、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」
先日のゲストはデビュー時からの同い年友人、バードさんでした。

26000999_803472366522038_3640326875974213105_n.jpg

ラジコタイムフリーでどうぞ。
8時36分ごろご登場です。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/24/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171224080000






共通テーマ:blog

最終週、何してます?

我が家にもサンタさんがやってきました。

IMG_9037.jpg

娘が枕元のプレゼントに気づいたのが、草木も眠る丑三つ時。

「プレゼント、きたー!」
「よかったねー、じゃ、まだ夜中だから寝ようね」
「ねむれないー」
「目をつむったら自然に眠くなるよ」
「いまなんじ?」
「まだ真夜中だよ」
「もうおきるー!」

せめぎ合いいながら寝たり起きたりと延々くり返し、
朝6時、ついに根負けして起床。
寝不足の25日でした。

IMG_8827.jpg

年末もスタジオでお正月番組の収録でございます。
ありがたや。

お正月のお茶の間でみかんでも食べながら
ごゆるりとお楽しみくださいませー。


【火曜の夜は、五感で感じる旅へ】

フジテレビ「ゴマンゾク」

DQ2NT1AUIAE97DS.jpg

ずんの飯尾和樹さんと堀田茜さんが「ふるさと」 を旅しながら、
「ヒト・モノ・コト」 など「五感」 をとおして 「いいね!」 で切り取る旅番組。

12月26日(火) 23:59~24:09 放送
今回は北海道・安平のホッコリ旅へ!
雪景色の中を馬でおさんぽ。
デゴイチ遭遇で大興奮、絶品チーズフォンデュに舌鼓!

IMG_7999.jpg



【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法】

番組も今週でいよいよファイナル!
ラストウィークは、日本のアーティストによる英語歌詞の歌を特集します。

今日は山下達郎さんの「Your Eyes」

もともとは奥様のために書かれた曲でした。
作詞は、シンガーソングライターのアラン・オデイ。

この作品の成功を機に、次のサントラアルバムの英詞もアランに依頼し、
日本でのレコーディングにも立ち会ってもらったそうですが、
周囲が同情するほど厳しく発音を直されたそうです。

しかしそこで英語で歌う時の根本的な技術を身につけ、
英語で自信を持って歌えるようになったので
「感謝しても、したりない」と振り返っているとか。

あの時のあの経験が…今に活きているいるってこと、ありますよね。はい。

IMG_8746.jpg

12月号テキストも好評発売中。

IMG_7625.jpg

【今日の匠の技】

友人がクリスマスに作ってきてくれた超絶技巧のアイシングクッキー。
飴で作った透明の空洞の中に星が入っていて、
振るとシャカシャカ動くというもの。

もったいなくてもちろん食べていません。冷蔵庫に大切に保管中。
時々出して眺めては、うっとりしています。笑。




共通テーマ:blog

クリスマスイブ放送、感謝です

年に一度のクリスマスイブが日曜日となっためぐり合わせに感謝です。

SHONAN by the Sea」もクリスマスソング満載でお送りしました。

朝に聞くクリスマスソング、
心がキレイになるような気がして大好きなんですよね。

IMG_8906.JPG

テーマは「マイ・クリスマスストーリー」。
クリスマスにまつわる喜怒哀楽、たくさんの物語を送っていただきました。

鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディシュの堀内サンタも生登場。
美味しいクリスマス限定のブレンド「Snow」も淹れていただきました。
はー、煎りたて引きたて、本当においしかったです。

詳しくは番組facebookでも!


お聞き逃し?タイムフリーでもう一度。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/24/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171224060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/24/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171224080000


【今日のクリスマスあひる】

欧米のお祭りで見かけるアヒル釣り。
お尻に書いてあるポイントによってもらえるプレゼントが決まるというもの。

IMG_9841.JPG


【今日のクリスマスくまさん】

ドイツのクリスマスマーケットではじめ見た時に二度見しちゃいました。
鳥さんたちにもクリスマスプレゼント!ってことでしょうね。
生きとし生けるものへ…というクリスマスの精神を感じます。

IMG_9255.JPG


【今日のカード】

オランダ語でメリークリスマス!

IMG_9328.JPG


【今日のビタミンC】

ベルギーでみかん箱買いしたらこんな感じでした。

IMG_9908.JPG

風邪などひかれないよう、あたたかくして!



共通テーマ:blog

クリスマス2017

クリスマス、いかがお過ごしですか?

IMG_8463.JPG

こんな子どもワークショップに行ってきました。
(私はただ見ているだけ…)

IMG_8456.jpg

ジンジャーブレッドハウスと呼ばれるこのお菓子の家づくり、
欧米の子ども達のクリスマスの定番お楽しみですと。

IMG_8650.JPG

私もこの歳になって今更ながら初体験。
色使い、デザイン、子どもたちそれぞれ夢のアイディアがあって、
個性が出るなーと感心したり。いい時間でした。

いよいよクリスマスですね。
明日の「SHONAN by the Sea」もプレゼント盛りだくさんでご参加お待ちしています。
テーマは「マイ・クリスマスストーリー」。
クリスマスにまつわる喜怒哀楽、
いろんな思い出&ご予定をshonan@fmyokohama.jpまで。
朝6時からFMyokohamaでお会いしましょう!

詳しくは番組facebookでも!

IMG_8873.jpg


【Pleaseテルミー!マニアックさん。いらっしゃ〜い】




共通テーマ:blog

いざギンザ

銀座のスタジオで仕事でした。
来年搭載予定の機内放送の収録です。

師走の銀座、それはもう華やいでいましたよ。
IMG_8771.JPG
暗くてすみません。そのイルミネーションとはちょっと離れた昭和通り。。。

銀座で働く編集者の友人に
「せっかくだし、さっとランチでもどう?」と声をかけてみたら、
奇跡的にタイミングが合い、オススメのカレー屋さんに集合。
なかなか会えないのですが、1.5倍速で話しながらお互いの近況報告をしていたら
一気に昔に戻った気分になり、「お互いアッという間の一年だったね」としみじみ。

IMG_8779.JPG

会えたので嬉しいのと、スパイスの力でポカポカにしてもらいました。
うん、これも立派な温活です。

IMG_8776.JPG

あっという間に闇に包まれる銀座の夕暮れ。
街角の真っ赤なポインセチアがよく似合います。

頭の中に流れてくるのは、椎名林檎さんとトータス松本さんが歌う銀座のあの歌。
ああー、今年の紅白も楽しみです。


【火曜の夜は、五感で感じる旅へ】

フジテレビ「ゴマンゾク」

DQ2NT1AUIAE97DS.jpg

ずんの飯尾和樹さんと堀田茜さんが「ふるさと」 を旅しながら、
「ヒト・モノ・コト」 など「五感」 をとおして 「いいね!」 で切り取る旅番組。

12月19日(火) 23:30~23:40 放送

今回は北海道・白老へ!
原木の香りに包まれた絶品しいたけ&毛ガニ三昧にノックアウト!?
アイヌの文化に触れる旅。

IMG_7999.jpg



【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法】

今週は、追悼ウィーク第二弾。
近年亡くなった偉大なアーティストを特集しています。

今日は羽生結弦選手がソチで滑った「パリの散歩道」でおなじみ、ゲイリー・ムーア。
曲は「Still Got the Blues」

IMG_8734.JPG

キャリア当初はヘビメタの早弾きで日本のギターキッズたちをワシ掴みに。
その後、革ジャンを脱ぎ捨てブルースに傾倒し、
ステージでは、顔をくしゃくしゃにして汗を飛び散らせながら泣きのギターを聞かせる姿に
またもや男性ファンたちをノックアウト。

無骨で男気溢れるイメージでしたが、子煩悩な面もあり、
コンサートで子供のために大好きな日本のアニメのテーマを演奏することもあったとか。

なるほど、色々な顔を持つ人ってやっぱり魅力的ですね。

12月号テキストも好評発売中。



共通テーマ:blog

鎌倉物語と高田純次さん

今朝のみなとみらいの日の出は、6時44分21秒。

1週間ごとに太陽もお寝坊気味になっていますが、
「SHONAN by the Sea」番組はきっちり6時シャープにお届け中です。

xmas.jpg

クリスマス色ステッカーもご用意中!

IMG_8685.JPG

映画「鎌倉ものがたり」にちなんで、テーマは「わたしの鎌倉ものがたり」。

鎌倉にまつわるたくさんのメッセージを頂きました。
わかる!ほうほう!へぇ!と色々なことを教わった3時間だったなー。

私の今年いちばんの鎌倉の思い出は、やっぱり鎌倉花火大会です。
その日のブログ→「今年の鎌倉花火大会がココロに沁みた理由」


20229303_735706863298589_7401663170542675383_n.jpg

夕焼けを眺めるヒマはないほど放送席はドタバタでしたが、
一発目の花火が上がった瞬間、涙が出そうになりました。

一度は中止が決定してしまいましたが、
クラウドファンディングやボランティアなど市民みなさんの力で復活となりました。

ひとつひとつメッセージを読み上げていくサポーターズ花火は、
「花火大会をつなげてくれてありがとう!」など、とにかく心に響くメッセージの数々。
感動でうっかり声が震えてしまわないよう、結構ふんばりました。

IMG_1494.JPG

「これまでの伝統を絶やしてはいけない!」
「次につないでいこう!」という、
いつもにも増して、みんなの思いが詰まった夜。
地元の方々の思いと行動があってこそ実現した大会でした。

20140059_735707163298559_4073164715438902004_n.jpg

来場者のみなさん、花火師さん、
鎌倉市民のみなさん、実行委員のみなさん、
鎌倉市長の松尾さん、豊島屋の久保田社長、カヤックCEO柳澤さん。
すべてのみなさまに、心からありがとうございました。

さてさて、次回のオンエアはクリスマスイブの朝ですね。
番組からクリスマスプレゼントもご用意してお待ちしています。

今週もオンエア、ラジコタイムフリーでお好きなときにもう一度どうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/17/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171217060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/17/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171217080000


【あの名番組が帰ってきます!】

DRAnCw2UEAANKm5.jpg

久しぶりにお会いした純次さんはやはり安定のMr.テキトーダンディでした。

BS12 TwellV『高田純次のセカイぷらぷら 2018新春スペシャル』
1月3日午後8時〜メルボルンをぷらぷら〜




共通テーマ:blog

クリスマスの主役は…?

クリスマス、迫って来ましたねぇ。

去年暮らしたベルギーでは、
トナカイに乗ったサンタさんより、シント・ニクラスおじさんが主役でした。

IMG_5936.jpg

トナカイに乗って12月24日にやってくるのではなく、
スペインから船に乗って6日に良い子にプレゼントを持ってきます。
悪い子は、麻袋に入れスペインに強制送還!という、飴とムチな設定。ぎゃー!

とはいえ、この寒さから抜け出して
あったかいスペインもいいな…と思うのは、寒がりのオトナだけでしょうか。

ドイツ・アーヘンでの主役は、巨大なジンジャーブレッドクッキーでした。

IMG_9240.JPG
(もちろん食べられません)

実際に食べたのは、ドイツの伝統的スイーツ。
肉まんの皮にチェリーソースって感じ。甘酸っぱくて美味でした。

IMG_9233.JPG

クリスマスマーケットのカウンターに置かれた販売ケースは、
日本のコンビニのレジ脇のアレっぽくてちょっと笑いました。


IMG_0388.JPG
あれ、すでにお疲れ気味…?

【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ

12月15日金曜 NHKEテレ1 午後8時00分~ 午後8時45分
「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」

頑固な汚れを解消するプロの技を紹介します。
ガスコンロの汚れをかきとるのに使うのは古いカード?
油汚れがこびりついた換気扇の丸洗いには段ボール箱?
衣類に付いたワインのシミ落としにはマグカップ?
目からウロコ!プロならではの、合理的で効率的な汚れ落としの技の数々を。

【ゲスト】榊原郁恵
【講師】NPO日本ハウスクリーニング協会 指導員…佐藤嘉浩
【司会】賀来千香子 高市佳明
【語り】秀島史香



【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法】

あっという間に最終月となりました。
12月号テキスト好評発売中。表紙は気づいたら7人になっていたマルーン5。

IMG_7625.jpg

では、改めて基本情報を。

【いつ聞ける?】

NHKラジオ 短期集中!3か月英会話
「洋楽で学ぶ英文法」

ラジオ第2(本) 月曜~水曜 午前10:30~10:45
ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後6:15~6:30
ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後10:00~10:15

ラジオ第2(再) 月曜~水曜 日曜|午後10:55~11:40(月~水の再放送)



【どうやって聞く?】

1。お手元のラジオ。東京ですと、AM693。全国各都道府県の周波数はこちら

2。NHKラジオの専用アプリ「らじる☆らじる」

FullSizeRender.jpg


3。10月からNHKラジオも聞けるようになったradiko

FullSizeRender 2.jpg


4。「NHKゴガク」の番組サイト

FullSizeRender 3.jpg

こちらでは、お好きな時にストリーミングでお聞きいただけます。
前週の放送がパソコンでもスマホでも聞けるという便利なシステム。

先週お届けした第1週分のオンエアは、今日月曜日からの配信。
簡単な登録で何度でも聞けますよ。
(デジタル「出席簿」なんていう嬉しいおまけも)


「よしっ語学勉強するぞー!」と構えずに、
英語にふれながら気軽に音楽を楽しんでいたら、
「アレレ、前より分かるようになっちゃった」というのがネライです。


12/25からの最終週は、日本のアーティストの英語の曲特集。
RADWIMPS、山下達郎、そして我らがゴダイゴの「ガンダーラ」、スタンバイ中!


共通テーマ:blog

スマートスピーカーの絶妙な切り返しとは?

今日もありがとうございました!
日曜朝6時から生放送でお届け中の「SHONAN by the Sea」
身も心もあたたまるまるお話、たくさんいただきました。

すべてご紹介できなくて本当にごめんなさい。
心にはしっかり刻まれました。あー、ほっこり。

IMG_8435.JPG

さて、次回のオンエアは12月17日(日)あさ6時から。
グーグルのスマートスピーカー「Google Home」をはじめ、
豪華プレゼントとともに、あなたのご参加お待ちしています。

今日、生放送中に思いつきで聞いてみました。

「ねえグーグル、人生って何?」

「私にはメーカー保証がありまして…あまり考えたことがありません」

との切り返しには、いやはや脱帽でした!

メッセージテーマは「わたしの鎌倉ものがたり」
修学旅行、デート、女子友とショートトリップ、お寺めぐり、
わたしのおすすめスポットなどなど、
鎌倉にまつわるアレコレ、思い出話、エピソードお待ちしています。

お聞き逃し?タイムフリーでお好きな時間にお楽しみください。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/10/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171210060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/12/10/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171210080000

6:30モーニングエッセイは、映画「鎌倉ものがたり」のお話を。
8:30ゲストは、焚き火カフェ主催の寒川一さんをお迎えして、焚き火のイロハを。



【今宵7時、豪華寝台列車の旅にお連れします】



BS ジャパン「豪華寝台列車 瑞風で行く 絶景巡り極上の旅」

今年6月、JR西日本が満を持して運行を開始した寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
その優雅で贅沢な旅の魅力を余す所なく伝える本格的紀行番組です。


【今日の一皿】

ドラえもん展のお隣のカフェにて。
あー、タイムマシンが、欲しい。。。

IMG_8211.jpeg



共通テーマ:blog

リアルか錯覚か…

全作品撮影OK!フォトジェニックな作品が集まる体験型アート展
「レアンドロ・エルリッヒ展」 へ行ってきました。森美術館。

アルゼンチン出身の現在アーティスト、レアンドロ・エルリッヒさん。

目の錯覚を使った体験型の作品たちは、
いろんな形でグラグラ揺さぶりをかけてきます。

IMG_8123.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《試着室》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。


今見えている世界は、本物なのか、虚構なのか、イメージなのか、何次元なのか。

IMG_8111.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《建物》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。


ワクワクするような不思議なファンタジーの世界でもあり、
村上春樹的なパラレルワールドでもあり
(ハルキ作品でおなじみのアイテム、エレベーターもありましたよ)

IMG_8066.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《エレベーター》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。

大人も子供もキャッキャ言いながら楽しめる面白さでした。
いかに無意識のうちに習慣にとらわれて見ているかと言うことにも気づかされます。

12月9日(土)は、
キッズ・ワークショップ「レアンドロ展で “こども哲学” しよう」ですって。

子供柔らかいアタマのほうが、
よっぽどこの世界を自由に受け止めているのかもしれませんね。

最近色々と考えすぎてガチガチに凝り固まっていた頭を
いい感じでかき混ぜてほぐしてもらいました。

来年4月1日まで開催中。
「とにかく行ってみて!自分の目で見れば本当に楽しいから!」と
会う人みんなにオススメしたい展覧会です。

やっぱりアートはこうじゃなくっちゃ!


「プール割り!」「チーム割り!」という楽しい企画も。
詳しくは展覧会の公式サイトをチェック!ですぞ。


【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ
毎週金曜 午後8時00分~ 午後8時45分
「解消!ひざの痛み」

目からウロコの運動療法から最新手術法まで、ひざの痛み解消法を紹介!

【ゲスト】ふせえり
【講師】帝京大学 教授 中川匠
【司会】賀来千香子 高市佳明 
【語り】秀島史香




共通テーマ:blog