So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オトナの余裕が試された [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

平昌はとにかく寒いそうですが、オリンピックは熱く熱く盛り上がっていますねー。

「はたして羽生選手は!?」と日本中が注目する男子フィギュアも楽しみです。
(ショートは16日金曜あさ10時スタート)

フィギュアといえば、「ちょ、何アレ?」とフィレンツェで二度見した交通標識。
進入禁止マークがこんな楽しいことに。

IMG_2751.jpg

この日は、偶然ラッキーなことにフィレンツェマラソン開催の日でした。

朝早くからドゥオモ前の広場は、
ブルーのTシャツを着た参加者たちでいっぱい。

「屋根のない美術館」と言われる美しい街中を走るって、最高でしょうね。
私なら絶対に自分に酔っちゃうだろうなあ。

IMG_2503.JPG

よく見ると、背中のロゴがフェラガモ…さすがイタリア、協賛スポンサーもおしゃれです。

IMG_2547.JPG

そんな美しい街とドゥオモとの写真を撮るには、
お隣の「ジョットの鐘楼」に上るのがベストポジションかと。

ヨーロッパ各地にある鐘楼ではおなじみ、
大人がすれ違えるかどうかギリギリの細い階段を上っていくのですが、
ここで「お先にどうぞ」と笑顔で譲り合えるかで、人としての余裕が試されます。

我先にとガンガンいく人はカッコ悪いなぁ、
ジェスチャーでも「どうぞ」と譲る人の表情は絶対的に美しいなぁ。

なーんてことを、
世界中からやって来た旅人たちに教えてもらいました。

ゼーゼー息を切らしながら、上がって下ること、2時間。
いい汗かいたあとのパスタが美味しかったこと。

IMG_2392.JPG

スーパーの棚を眺めても、端から端まで、その種類の多さに圧倒されました。

滞在中の朝ごはんは、パニーニと一気に目がさめる濃いエスプレッソ。
カップにもドゥオモ。
「冷静と情熱のあいだ」を思い出します。

IMG_2479.jpg

やはり「マンジャーレ!」の国でした。
人との関わり方も濃厚。
詳しくはまたいずれ書きますね。

IMG_2870.JPG


【機内放送担当中】

イタリアへも、世界のどこへでもご一緒します。

IMG_1838.JPG

JAL 2月の国際線機内放送 「JAL Special」は「Sweet Love Songs」。
過去から今へ、そして未来に受け継がれるラブソングをお送りしています。

高度1万メートルで聞くベイビーフェイスの甘い歌声、
いつも以上に沁みますのでご注意を。。。

IMG_1837.JPG



【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」
毎週金曜よる8時

2月16日(金)選「城みちる イルカにのった59歳」

冬の定デビュー曲「イルカにのった少年」の大ヒットで一躍トップアイドルとなった城みちるさん。
父親との約束を守り、わずか3年で芸能界を引退、広島の実家の電器店で働くことに。
その後、復帰を果たし、歌手やタレント活動を再開。
48歳の時に父親がガンを発症したことをきっかけに、
老人ホームなどでの慰問コンサートを始め、
これまで1000ヶ所以上を訪問、ライフワークに。
その波乱に富んだ半生に迫ります。

【ゲスト】城みちる
【司会】賀来千香子,高市佳明,
【語り】秀島史香
【朗読】清川元夢


【本日の初体験】

子供と参加した初めてのカップケーキ・ワークショップにて。

IMG_1996.JPG

色と形と素材がこれだけ揃うと…そりゃ悩みます。

IMG_2015.JPG

「好きなもの自由に作っていいよ」と言われると、頭の柔らかさが問われますね。
ここでは、大人の余裕一切ナシでした。

IMG_2033.JPG

脳みその違う部分を使えた気分です。



インスタグラムやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog