So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

安室奈美恵さんとの25年

安室奈美恵さんのYouTube公式チャンネル「AmuroNamiech」にて
25周年記念ヒストリームービー(日本語版)が公開されました。

1992 年にデビューして、走り続けた25年。
音楽、ファッションはもちろん、
常に変化しながら前に進み続ける女性として、
力強くしなやかな生き方を見せてくれました。

この25年、あなたはどこにいましたか? 何をしていましたか?
日々の暮らしの中で、必ずどこかで流れていた安室さんの歌声。

ナレーション収録中は、それぞれの曲ごとに
「ああ、カラオケで無邪気に歌いまくっていた10代学生時代の…」
「この曲は、曲紹介が全然できなくて噛みまくっていた20代新人時代の…」
「いろいろ焦っては悩みまくった30代の…」
など、何かと記憶がよみがえっては静かに内心大騒ぎしている40代でした。

ソロアーティスト史上最多の80 万人を動員するツアーもいよいよ終盤。
今週末、東京ドームに行かれる方は、しかと目に焼き付けてきてくださいね。







****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

ビーチと歌舞伎とアニメ

日曜日の生放送終わり、ダッシュして横浜から由比ヶ浜へ。
家族で待ち合わせして、鎌倉ビーチフェスタ&鎌倉市民カーニバルに行って来ました。

IMG_7408.JPG

浜に降りた瞬間、子どもはバーっと走って行って15秒で全身びしょびしょになりました。
わかる、わかるよ、その衝動!
大人も許すものなら服のままザブンとやりたかった。

IMG_7312.JPG

ステージでのフラも、歌も、ゲームも堪能。
スライム作りも、ヨーヨー釣りも、手作りおもちゃコーナーも、
道を挟んでの海浜公園での屋台も、すべて満喫。

IMG_7371.JPG

ボランティアスタッフの皆さんも気さくで、色々なお話ができました。
「番組聴いてます!」というお言葉もかけて頂きました。
「え?名乗ってないのに、声だけで分かるんですか?」と
今更ながらびっくりしちゃいますが、いやー、励みになります。

何はともあれ、すばらしい海の日曜日、ありがとうございました。

仮装パレードもそれは賑やかで、
道ゆく人々を、由比ヶ浜のみんなを最高の笑顔にしていました。

この時感じたことは、6月3日(日)朝6時のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」で。
6時30分からのモーニングエッセイ でお話しします。



***********


さて、月曜日の収録終わり、ダッシュして半蔵門から渋谷へ。
お誘いいただいて、久しぶりのBunkamuraコクーン歌舞伎。
「切られの与三」。

IMG_7452.JPG

人の弱さ、運命の浮き沈み、「分かっちゃいるけど」のままならなさ。
白と黒じゃなくて、大部分がグレーな世界で、時代は違えど、みんな事情があって。
そんな中で泣いたり笑ったり人を好きになったり、
色々もがいたりしているんだなーとしみじみ。

「知らざあ…」的痛快な台詞回しや、時代を反映したあの言葉が出てきたり…
まったく違う表現の現場はいつも勉強になります。

あー面白かった、とその帰り道、
渋谷の地下構内にある書店「ビレッジバンガード」のお店構えにハッとしました。

IMG_7423.jpg

これも、時代を超えて受け継がれる美しきニッポンの色彩!ですね。

漫画も数冊ゲットしました。
まだ袋の中に入れたままですが、急いで読みたくないので、
じっくり味わえる時間を作るべく、今日もお仕事するとします。


【火曜よる11時、ナレーション担当中】

ぼく、布でできてるよ。あまり早く走れないけどそれがいいところなのさ。

IMG_7461.JPG

遅くて弱いクルマ…?
旅する木造建築…?

IMG_7463 2.JPG

日本のデザインの可能性に迫る知的冒険番組、デザイン トークス+(プラス)。

今回のテーマは「モビリティ」。
デザイナーの根津孝太さんを迎え、
これからの社会の姿を変える移動の新しい形を探求します。



****************

インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

人力車の青木登さんの勇気が湧く言葉たち

鎌倉で人力車を引き続けて35年、地球3周分⁈

有風亭、青木登さん、ありがとうございました。

心に響く言葉ばかりでした。










  • 33719270_887335718135702_8236854955617550336_n.jpg

    お聴き逃し?
    タイムフリーでもう一度どうぞ。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ 5/27/日 前半
    http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180527060000 #radiko #バイザシー

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/27/日 #radiko #バイザシー
    http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180527060000




    【今日夕方4時からは、北海道へ】

    養成所の同期で、親友でもある矢部浩之と宮川大輔による二人旅シリーズ。

    カンテレ / フジテレビ系 全国ネット放送!
    5月27日(日) 午後4:00~5:20




    共通テーマ:blog

    「猫祭り」が想像以上にすごい

    ちょ、ちょっとすいません!

    ベルギー在住の友人から送られてきたイーペルという街での猫祭りが、
    ものすごい迫力なんですけど…!

    IMG_9819.jpeg
    にゃおーーーー!

    IMG_9837.jpeg
    ネコバスが実写化されたら、このくらいのスケールになるのでしょうか。
    それにしてもなんだろ、このマッドマックス感。

    IMG_6946.jpg
    この子がメインの猫さまだとか。
    ジブリの猫男爵を思い出してしまいました。

    それはさておき。

    このイーペルという街を訪れたのは、日本に帰国する直前。



    戦場となった高原には、赤いひなげしの花が一面に咲いたことから、
    第一次世界大戦の終戦記念日には、
    人々は戦没者を偲んでこの花を身につけるのだとか。

    IMG_3928.JPG

    イギリスからの修学旅行生?らしき男子たちが
    ミュージアムショップでこのマークがついたお土産を色々と買っていました。

    IMG_3925.JPG


    イーペルでの戦いの様々な展示がある博物館のシンボルになっていました。

    IMG_3951.JPG

    新しい土地に行くたびに、その歴史から学ぶこと、忘れてはいけないこと、
    色々と感じるものがありますね。



    また3年後に行きたい。


    【金曜よる8時は、Eテレでナレーション担当中】




    ****************

    インスタグラムもやっています @hideshimafumika


    共通テーマ:blog

    「いつもの声」ができること

    映画『ラジオ・コバニ』
    公開記念トークイベント無事終了しました。
    たくさんのお客様にご来場いただき感謝です。

    IMG_7014.jpg

    ご一緒したのは20年前のDJデビュー同期、武村貴世子さん。
    現実が理想にことごとく追いついていなかった大阪FM802での新人時代、
    泣きながらお互いを励まし合った大切な仲間です。
    (現在、神戸のKISS-FMで活躍中の浜平恭子さんも!)

    国連UNHCR広報委員としての体験談、社会への思いに胸が熱くなりました。
    その横顔、かっこよかったよ。

    生の熱、緊張感、こぼれ出してくるドキュメンタリーでした。
    もちろん映画として構成されてはいましたが、
    監督が意図していないところからも、
    色々なものがこぼれ出てくるようでした。

    争いを止められない無力感や矛盾。
    誰かと支えあいながら生きることについて。
    日々の暮らしの中で、どんなものに希望を持つのか。

    IMG_7003.jpg

    武村さんと話しながら思い出したのは、
    そして今朝さらに詳しくよみがえってきたのはベルギーでの記憶。
    娘の学校の送り迎えの路面電車でいつも一緒になったシリア人のパパ友のこと。

    いつもとりとめもない世間話をしていましたが、
    「そういやあなたの地元ではこの時期、どんなお天気なの?」と何気なく聞いたら
    「実は僕たち、シリアから来たんだ」と聞いて、
    「そう、それは大変だったね…」としか返せませんでした。

    そのあとの言葉が見つからず、彼も黙ってしまって、
    会話が途切れて、停留所に着いてホッとしたような、
    でも何も言えなかった自分の知識の無さ、情けないような気持ちになりました。
    その辛さ、その時は、ぼんやりとしか想像できなかったのです。

    今回、このドキュメンタリーでは、
    主人公の女子大生のDJが母親と料理を作ったり、パンを買ったり、SNSをしたりと、
    人々の日常の暮らしを映したシーンも出て来ます。
    それは私たちと変わらない、日々の営みそのもの。
    その「日常」を突然奪ってしまう戦争の凄惨さ、不条理さに、胸が詰まりました。

    まだ続く内戦、外からの攻撃と、傷ついているシリア。

    そんな状況の中で「いつもの声」という希望を届けるディロバンが眩しかった。

    「聞いた人の気持ちが少しでも軽くなるように」というラジオの本質をはじめ、
    同じラジオDJとして、沢山のことを教えてもらいました。

    世の中はまだ自分の知らないことばかり。
    「自分とは関係ないし」「興味ないし」と、スルーするのは簡単ですが、
    現実を知ることで、人生も幅広く豊かに変わっていくものだと信じています。

    IMG_7019.JPG

    映画『ラジオ・コバニ』
    引き続きアップリンク渋谷、ポレポレ東中野で絶賛上映中です。


    次回のトークイベントは、27日(日)。
    佐藤慧さんにバトンをつなぎます。





    *************


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    サプライズに思ったこと

    先日、高畑勲監督のお別れ会で、三鷹に行った際。

    IMG_6657.jpg

    地元の友人が「せっかくだからランチしよ、井の頭公園で待ち合わせね!」
    と指定してきた場所に行ったら、
    見事なピクニックの準備がされていて「ちょ、アンタ惚れるわ!」と感激しました。

    宮崎駿さんや久石譲さんのお別れの言葉にしんみりした後だったので、
    友人の優しい気持ちがとにかく嬉しくて。

    結局、人生の豊かさってどれだけ素晴らしい仲間に恵まれたか
    そして自分がちゃんと報えたかで決まるんだな…なんて
    しみじみした帰り道でした。私も大切にしないといけないなー。

    IMG_6206.JPG

    日曜朝は、FM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」

    IMG_6906.JPG

    毎度のことながら、スタジオから見えるみなとみらいの見事な朝焼けに
    生放送前のドタバタを忘れました。

    日の出時間も、4時30分台へと早まりました。
    夏が待ち遠しい。

    IMG_6907.JPG
    この美しさ、毎回サプライズです。

    お聞き逃し?
    radikoタイムフリーでどうぞ。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/20/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180520060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/20/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180520080000


    【本日のおやつ】

    親子で大好きな「ブリティッシュ・ベイクオフ」
    (アマチュア達がケーキなどの焼き菓子などの腕を競うリアリティ番組)

    …には程遠いのですが、パウンドケーキミックスさまのお力を借りて、
    無事に焼き上がりました。

    IMG_6916.JPG

    ホロホロに崩れたところ、
    カリカリに焼けた端っこが特においしい。


    *************


    【月曜よる9時30分は美筋ナイト!】
    ナレーション担当中「趣味どきっ!」
    NHK Eテレ 毎週月曜夜9時30分から

    5月21日
    「楽に歩く、走る!~膝・腰を痛めないために」

    DZxyOF3VAAA7-zI.jpg
    「マス子も応援してるわー!」


    *************

    【5/22トークイベント登壇します】



    *************


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    5/22(火)「ラジオ・コバニ」トークイベント登壇

    渋谷での収録に向かう途中、こちらの映画館の前を通るたびに気になっていました。

    アップリンク渋谷で上映中の「ラジオ・コバニ」

    ラジオ・コバニ_ポスター_s1-424x600.jpg


    戦闘で瓦礫と化したシリアの街・コバニでラジオ局を立ち上げた
    女子大学生の軌跡を追ったドキュメンタリー。

    国連UNHCR協会広報委員、DJデビューの同期で良き友人である武村貴世子さんと、
    ラジオだからこそできること、
    今だからこその「ラジオの力」について語ります

    お互い「初めまして」と挨拶したのが、ひよっこ同士だった20年前。
    時代もめぐり、ラジオをめぐる環境もかなり変わりました。
    そんな中、お互いをよく知るDJ仲間同士、どんなぶっちゃけ話ができるのか。

    どうぞ、楽しみにしていてくださいね。


    (以下転載します)

    5月22日(火)19:30の回上映後

    ラジオDJが語る、ラジオの力。
    ~ラジオはなぜ発信し続けるのか?~

    ゲスト:秀島史香さん(ラジオDJ、ナレーター)
    武村貴世子さん(ラジオDJ、国連UNHCR協会広報委員)

    戦闘で瓦礫と化した街でラジオ局を立ち上げ、
    自らラジオDJも務めた女子大学生ディロバンの軌跡を追ったドキュメンタリー。
    ディロバンと同じく大学在学時にラジオDJを始め、デビューの同期であり、
    かねてより親交の深いという秀島史香さんと武村貴世子さんをお迎えし、
    ラジオDJから見た本作の感想とともに、
    人々へ発信を続ける「ラジオの力」について語っていただきます。

    詳細、チケットはこちらの公式サイトまで。


    秀島史香さん×武村貴世子さん.jpg

    <ゲストプロフィール>
    秀島史香(ひでしま・ふみか)
    ラジオDJ、ナレーター。茅ヶ崎市出身。
    1997年、慶應義塾大学在学中に「FUNKY JAMS 802」でDJデビュー。
    これまで、J-WAVE、NHKなどで番組を担当。
    現在、Fm yokohama「SHONAN by the Sea」他に出演。
    テレビ、映画、CMなどのナレーション、機内放送、美術館音声ガイドなど多岐にわたり活動中。著書「いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則」(朝日新聞出版)
    公式サイト http://fmbird.jp/dj/fumika_hideshima/

    武村貴世子(たけむら・きよこ)
    ラジオDJ、国連UNHCR協会広報委員。
    東京都新宿区出身。1997年、「FUNKY JAMS 802」でDJデビュー。
    これまで、Fm yokohama、FM-FUJIなどで番組を担当。
    現在、練馬放送インターネットラジオ「Voice of Heart」に出演。
    国連UNHCR協会広報委員として、難民支援を始め、社会貢献活動にも積極的に取り組む。
    2016年にヨルダンにある難民キャンプを訪問。
    ヨルダン市内で生活をする都市難民の家族とも交流し、シリアへの思いを深める。


    ***************



    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    アニメの歴史にふれた1日

    三鷹の森ジブリ美術館にて、高畑勲監督のお別れの会。

    IMG_6672.JPG

    宮崎監督のお話はもちろん、
    高畑さんの音楽的造詣がいかに深かったのかを語る久石譲さんのお話も、
    尊敬の念にあふれ、あたたかく胸に迫るものがありました。

    ラピュタの曲も、久石さんと宮崎駿さんに加えて、高畑さんも大きく寄与されたとか。

    隣の席の上品なおばあちゃま。
    「飴でも、どうぞ」と頂いたのをきっかけに(自然で素敵だった)
    お話していると、「私はねぇ、ミヤさんと同い年なのよ」と、
    かつて高畑さんがいらした東映動画の元アニメーターさんだと知る。

    「覚えが悪くて、まわりからよく怒られたけど、いい時代だったわ」と、
    当時の貴重なお話を伺えました。

    こうした方々がいらっしゃって、今の日本のアニメがあるんだろうな。
    赤毛のアンもハイジも、もちろんかぐや姫も大好きでした。

    別れ際に手作りのトトロまで頂きました。

    「いつも電車の中でたくさん作ってるのよ。
    でね、ぐずってる子供にあげるの。
    喜んでくれると嬉しくてね。
    みんなケータイ電話をいじってるけど、あれもね…。
    私は、手で何を作りたくて…」と優しい笑顔。

    ハッとしました。

    何はともあれ、自分の手を動かすこと。
    ここからすべては始まるんだなと感じました。

    素晴らしい会でした。
    本当にありがとうございました。

    ということで、ゆうべから高畑さんのご本、読み始めました。

    IMG_6693.JPG

    「あとがき」の書き出し

    「私には、はやくから仲間がいました。」

    この一文に、いきなり掴まれています。


    ***********************


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    母の日を湘南で

    母の日の朝のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」

    IMG_6537.JPG

    沢山の「お母さんへ言いたいこと」メッセージ、ありがとうございました。

    「いつもありがとう!」の感謝の気持ちから、
    鉄板のメール&LINEの打ち間違い&言い間違い、
    ずっこけエピソード、面白いクセまで、
    ありとあらゆるお母さんへの手紙が集まりました。
    お母さんたちご本人からのメッセージも。

    IMG_6499.JPG

    世界中のお母さんたち、改めていつも本当に愛すべき、そして頼もしい存在です。
    みなさん、お身体を大事に、いつまでも元気でいてくださいね。

    6:30ごろのモーニングエッセイ、
    「そうだ、お母さんと鎌倉デートしよう」のお話には、沢山の反響をいただきました。

    8:30ごろのゲストコーナー、日本を代表する女性ラッパーCOMA-CHIさんご登場。
    アルバムに大いに影響を与えた縄文時代のお話、
    当時の母系社会ってすごくない?というお話には、ほほーっと聞き入ってしまいました。

    お聞き逃しの方、もう一度聴きたいという方、お好きなタイミングに、ぜひどうぞ。
    番組はタイムフリー対応です。

    ちゃんと一ヶ月後は、お父さん企画もやりましょうね。

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/13/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180513060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/05/13/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180513080000

    8:20ごろの「小川コータ&とまそんのビー散歩」は、
    鎌倉にボーダーを着て参加!ボーダーフェスから生中継でした。楽しそうだー!



    さて、わが家では、母の日ということで
    子供おすし屋さん企画をやってくれるらしいです。
    さてはて、どうなることやら。

    IMG_6457.JPG

    オンエア終わりの帰路、
    寄り道したいつものお花屋さんではスタッフ増員で、てんてこ舞い状態でした。

    同じくカーネーションを買っていくお客さんは、
    「わ、この人コワモテだけど、きっと絶対いい人なんだろうなー」と、
    ビジュアルとのギャップが大きい人ほど感動したり、妙な連帯感を感じたりして。



    ****

    (追記)

    えっ、このお寿司は……?
    もしや、そんなオチ?

    IMG_8662.jpg

    はたして本物は作ってくれるのだろうか…?


    ****


    インスタグラムもやっています @hideshimafumika



    共通テーマ:blog

    励ましの神はいたるところにいる

    大宮エリーちゃんと久しぶりにランチ。

    IMG_6354.JPG

    亀田誠治さんのライブイベント「亀の恩返し」チームメンバーとして出会って以来、
    実際に会えるのは頻繁ではないけど、
    「最近どう?」と連絡したり、
    連絡したいなーと思いながらバタバタでできなかったり、
    でもそんな距離感が心地よい、大切な友人。

    IMG_6359.jpg

    展覧会&書籍『This is forest speaking~もしもし、こちら森です~』
    の詩の英訳をお手伝いした際、
    「友情翻訳だからさ、ギャラはお寿司でいいよー」と冗談で言ってたら、
    「ずっと気になってたのよー」と、本気で応えてくれました。
    ホント義理堅いわ。そしていつもいい人過ぎる。

    お寿司をつまみながら色々話して、
    お互い「なんとか生きてますッ」(これも名著)確認も完了。

    「とりあえず頑張ろうね」「やるしかないねー」みたいな言葉を交換しながら、
    お店の前の路上で写真を撮って、振り返りながら別れて、それぞれ仕事に戻りました。

    友人と会って、一緒にご飯を食べて他愛のないことで笑う時間。
    学生時代には当たり前のように毎日がそうだったけど、
    大人になると、その時間を作ること自体、難易度がぐっと上がってしまいます。

    でも、やっぱり誰かと会うことで、
    縮こまっていた背中が、グーンと伸びたり。
    煮詰まってきたところに、息つぎ、というか思い切り深呼吸できたような気分。
    会いたいと思った時に、ちゃんと動くって大事ですね。

    頭ではわかっているんですけど、なかなかね。
    でも、やってみると本当にそうだなーと実感しました。


    *************


    先日、国分寺に住む友人が持ってきてくれたお土産。
    輪島功一さんの「ファイト最中」。

    IMG_6150.jpg

    「練習は根性 試合は勇気」

    これまた、沁みるいい言葉。
    やることやったら、あとは一歩前に出るだけ。

    ここぞという時に勇気を出せるかどうか。
    アドラーも「少年ジャンプ」も、そんなことを言っていたような。


    *************


    先日、用事があって渋谷に出かけたら、この看板!
    遠くからでも目が合うような、ハッとするほどの存在感。

    IMG_6140.JPG

    先日のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」のオンエアにも、
    「東京ドームのライブ、最高でした!」
    「最後は号泣でした!」「インタビュー番組を見直していました」などなど
    沢山のメッセージを頂きました。(すべてご紹介できなくてごめんね)

    安室さん、これまでの25年の道のりで
    どれほどの勇気を出しながら、前へ進んできたのだろう。
    つくづく、尊敬はネバーエンドです。

    IMG_6206.JPG

    「このところ色々バタバタで大変だから、ほどほどでいいや…」なんて
    甘えそうになっていたところに、いろいろと励まされた1週間でした。


    *************

    【金曜よる8時、Eテレでナレーション担当中】





    インスタグラムもやっています @hideshimafumika





    共通テーマ:blog