So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「暮しの手帖」に随筆を

またひとつ、夢が叶いました。

「暮しの手帖」にエッセイを書かせて頂きました。

IMG_1010.JPG

物心ついたときから、「オトナたち」が読んでいた憧れの雑誌です。

子供の頃、夏休みに行ったおばあちゃんちにズラーっと並んでいた記憶があります。
(天国のおばあちゃん、フミカ、頑張ってるよー!)

エッセイを「随筆」と呼ぶその世界観も大好き。
並びも、室井滋さんや奈良美智さんなど、のけぞるほどまぶしい。

IMG_1049.jpg

特集「ビールを飲みながら作るおつまみ」も、
最高の褒め言葉として「非キラキラ」というか、
「そうそう、こういうのが作りたかったの」とホッとする感じなのです。

大好きな絵本作家かこさとしさんのことを書いたのですが、
現在川崎市民ミュージアムで開催中の「かこさとしのひみつ展」、面白かったなー。

IMG_9826.JPG
(撮影:娘)

7月29日のFM yokohama「SHONAN by the Sea」
6時30分ごろのモーニングエッセイでお話しさせてください。

IMG_9890.JPG

同時開催中の「昔のくらしと家庭の道具」展もいろんなことを思い出しました。

それこそ、おばあちゃんちでお手伝いする際に使っていた二槽式洗濯機とか。

IMG_9863.JPG

「そうそう!これこれ!」と、思わず声が出るほど懐かしの再会でしたよ。

さらに遡ると、こんな感じになるのですが、さすがに実物を見るのは初めてでした。

IMG_9887.JPG


てことで、今日もこんな感じで仕事してます。
そろそろ戻りますねー。



(追記)

そうそう、「暮しの手帖」と言えば
私の勝手なイメージでは、雑誌界の「徹子の部屋」のような存在だなーと。

そんなことを思っていたら、裏表紙に徹子さんのお名前発見!
創刊70周年記念出版号は、しっかり読んでおきたい内容です。

IMG_1050.JPG


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

御礼!重版8刷

担当編集者の森さんから連絡がありました。

「毎日異常な暑さですねー。さて、重版8刷です!
決定事項ですので、公開いただいてかまいません。」

この嬉しいお知らせに、体感温度が5度は上がりましたよ。

IMG_0812.jpg

2017年3月の発売から、引き続きネット&リアル本屋さん経由で
皆さまのお手元に届いていると思うと…感謝しかありません!

どんな気持ちで読んでくださっているのかと想像するといまだドキドキしますし、
書店に行けば「ビジネス書」「話し方」のコーナーをいまだ探してしまいます。

そして実際に本を開いてくれた人には、
「なーんだ、そんな簡単なことだったのか!」
と少しでも気持ちが軽くなりますよう、願っています。

新人時代の私自身、話すこと、人と会うことに関して、
考えすぎたり、頭が真っ白になってしまったりで、一歩も動けず、一言も発せず…。

ただただ汗をかきながら自己嫌悪でズーンと落ち込んでいたことばかりだったので。

仕事でいろいろやらかしまくった夜、
ワンルームの部屋に帰っては、
「はぁ、向いてないのかも…」半泣きしてたあの頃の自分に言いたい。

「大丈夫!今のこの経験も、必ず将来自分の宝になるってよー」

本当にベタな表現になりますが、続けることって、大事だなー。
思わぬタイミングで、思わぬご褒美が降ってくることもあるんですね。

そうそう、新人時代といえば、先日こんなことがありました。

IMG_2412.jpg


インタビューは8月に掲載予定です。
詳細わかりましたら、お知らせしますね。

何はともあれ、書いた本人が一番ビックリしているロングセラー御礼。

読者のみなさま、関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。


いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本






****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

今年の花火、もう行った?

Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今週のゲストは、花火マニアの安斎幸裕さん。
おすすめの花火大会、知っているとさらに楽しめる花火ネタなど、
この夏、これまで以上に花火を楽しんでくださいね。
あー、長岡の花火大会、行きたいよー!

IMG_0207.JPG

全国のJFN14局でお届け中。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

そして、ラジコプレミアムでもお聴きいただけます。


**************


【毎週火曜夜11時は、日本のデザインにワクワク】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」
7月1日(火) 「おかしみのあるデザイン」

IMG_0250.jpg

日本ならではのユーモアの精神。

デザインにおいて、その遊び心は、人々に新たな視点や気づきを与え、
さらに、感情に働きかけることで物と人の距離を近づける役割を持っています。

アーティストの鈴木康広さんをゲストに迎え、
遊び心に満ちあふれた、おかしみのあるデザインの可能性について探求します。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ,
【出演】アーティスト…鈴木康広
【語り】秀島史香


おかしみあるデザインといえば!
鳩サブレーの豊島屋さんのグッズ!

IMG_0216.JPG
「黒塀の鳩兵衛」本店限定発売です。
赤の鎧はもちろん義経インスパイヤード!


人をなごませる笑いこそ、やさしさなのではないかといつも思います。


**************


ナレーション担当します

いよいよ開幕!アニメ『つくもがみ貸します』

放送局:NHK総合テレビ
放送日時:7月18日(水)24:15~24:40

舞台は江戸・深川!





****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

海で守るべきはお肌だけじゃなく…

日曜あさ6時から生放送でお届け中のFM yokohama「SHONAN by the Sea」

IMG_0237.JPG

ゲストにお迎えしたのは、
エフヨコ 土曜の夜の顔、DJ IKURAさん、
そして、ラッツ&スターズの低い声の佐藤善雄さん。
(「め組のひと」のめっ!が動画ダンスで再び話題ですね)

信頼関係バッチリの先輩後輩として、楽しいトーク(私はひたすら笑ってました)
いやー、大人の男のユーモア、勉強になりました。

「海の日」直前のテーマは「海にまつわるエトセトラ」。
ほろ苦系から、甘じょっぱいもの、ほっこり、切ないものまで
たくさんのメッセージを頂きました。

IMG_5534.JPG

引き続き、楽しく安全な海ライフを!
海の日の茅ヶ崎も、浜降り祭で盛り上がるんだろうなぁ。

IMG_0072.JPG
サザンビーチ西浜で行なわれます。
一番神輿は「どっこい!どっこい!」と朝4時、浜に到着!

IMG_6487.JPG

あ、強烈な紫外線からお肌を守って欲しいのはもちろんですが、
あなたの食べているその美味しそうなモノも、しっかり守ってください。

トンビが頭上から鋭いツメで狙ってくるスピード、ハンパないって!

IMG_8627.jpeg
新江ノ島水族館の展示から。

「狙われないようにするには、トビと目を合わす、
トビが襲ってこない場所で食事をするなどの工夫も必要です」

…私は怖くて目を見られないので、コソコソ逃げるとします…

お聞き逃し?
よろしければラジコでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/15/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180715060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/15/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180715080000




****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

こんな時こそ

記録的な豪雨。その被害も拡大していて心配です。

番組も、ラジコで全国の皆さんに聞いていただいています。
被害に見舞われている皆様、心よりお見舞い申し上げます。

IMG_9659.JPG

岡山に住む親戚に連絡したら
「大丈夫だよ、心配ありがとうね」と言ってくれるけど、
色々ありすぎてだいぶ疲れている様子。

どうか、小さな子どもからおばあちゃんまで、
みんなが心身しっかり休めるいつもの日常が戻ってきますように。

そして、そう願うだけじゃなくて
自分の出来ることを探して、とりあえず何かしたいと思う月曜日の朝でした。

やはりここは募金でしょうか。
募金先もいろいろありますね。むむ。

さらには、ネットではいろんな情報が錯綜しています。
現地のことを思うと、こんな時こそ、自分でしっかり見極めて判断しないとなあ。

IMG_9685.JPG

曲でも声でも、ちょっとでも心が安らぐなにかの足しになれば。
よろしければラジコでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/08/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180708060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/08/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180708080000



【毎週火曜夜11時は、日本のデザインにワクワク】

NHK Eテレ 「デザイントークス プラス」
7月10日(火) 「デザインハンティング 静岡」

IMG_9750.jpg

地域の歴史と風土に根差したデザインを発見する旅、デザインハンティング。
今回は、静岡県。

特産品のお茶を使った新たな和染めや、
南伊豆の自然と暮らし中から生まれた日用雑貨、
そして工業都市、浜松で生まれる新たな楽器を紹介。

自由に創造性を育む静岡のデザインを探求します。



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

ありがとうジャパン!ベルギー友人と高尾山へ

日本代表、素晴らしい闘いぶりでしたね!
優勝候補のベルギーをここまで追い込んだとは!

ベルギー現地もかなり盛り上がったみたいで、
友人達とのWhatsAppグループでは、たくさんのメッセージが飛び交いました。
「いやー、日本も本当に強かったわ!」「マジで焦ったよー」と。
そうよ、サムライも、なでしこも、やるときゃやるのよ!

IMG_9318.JPG

それにしても、随分前から計画していたとはいえ…
すごいタイミングでベルギーの友人家族が日本に遊びに来ています。

応援グッズもお土産に持って来てくれたことだし、
よーし、こうなったらベルギーに優勝目指してもらおうじゃないの!

そんなこんなで、週末は、家族ぐるみで一緒に高尾山へ。
日本のビールの美味しさを知ってもらおうとビアマウントへ…?

IMG_9292.JPG

…ではなく、ジャパンも高層ビルの都会だけじゃないんだよーと。
自然も豊かで、緑も気持ち良いし、何しろ暑いので、ちょっと涼んでもらおうかなと。

ちなみに、ベルギー人のママ友も、旦那さんも、息子さんも、
初めて間近に見る蛍に大興奮(ベルギーには、いないんだって)。
大いに喜んでくれました。

今更ながら蛍の光って、本当に文字通り、「蛍光」色なんですね。

英語では「Neon(ニーオン)」と呼んだりもしますが(fluorescentとも)、
やわらかくてホッとする日本の言葉なんだなぁと、実物を見て腑に落ちました。

IMG_9291.jpg
日本で一番急なケーブルカーなんだとか

ちなみに、私へのお土産はベルギー料理のレシピ本。
ふむふむなるほど、チョコソースには、たっぷりのコンデンスミルクを入れると…。

読んでいるだけで猛烈に甘そうですが、禁断の美味しさなんだろうなぁ!
一度レシピ通り素直に試してみたいと思います。

IMG_9324.JPG

東京の後は、箱根、京都、奈良、広島と周遊するんだって。
海外からの観光客限定の新幹線乗り放題のジャパンレースパスが羨ましい限り!
とにかく引き続き猛烈に暑いので、熱中症には気をつけてねー。

(ベルギー在住時の部屋にはクーラーついてなかったけど全然平気だったなあ)


【Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!】

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

「今夜は最高」「いいとも」「ひょうきん族」など
数々の名番組を生んだ放送作家の髙平哲郎さん。

タモリさんや赤塚不二夫さんなどなど、大物有名人の方と交友がある高平さんですが、
タモリさんを福岡から東京にみんなで呼んだお話、初めてお会いした時の衝撃、
和田アッコさんとの武勇伝など、伝説的なエピソードだらけ!

IMG_9350.JPG

全国のJFN14局でお届け中。

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

そして、ラジコプレミアムでもお聴きいただけます。



【毎週火曜夜11時は、日本のデザインにワクワク】

NHK Eテレ 「デザイントークス プラス」
7月3日(火) 「文房具」

IMG_9349.jpg

日本では毎年1000種類を越える新たな文具が生まれているそうです。

消せるボールペンがフランスの教育現場で大ブームになり、
カラフルな和紙のマスキングテープがドイツの文房具店で人気を博すなど、
日本の文房具は、その機能性とデザインの多様性で世界から注目を集めています。

今回は、文房具の開発を手掛け、コレクターでもある高畑正幸さんをゲストに迎え、
発展を続ける日本の文房具のデザインの世界を探求します!


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

開きました、湘南の海

祝・梅雨明け!
7月に入りました。

IMG_9280.JPG

日曜あさ6時から生放送でお届け中FMyokohama「SHONAN by the Sea」

7月最初の日の出も見事でした、

IMG_9249.JPG

今朝はスタジオに堀内隆志マスターをお迎えして、
アフリカ・ブルンジ産のコーヒーを淹れて頂きました。
水洗式のコーヒー、すっきりクリーンで、チェリーのようなフルーティーさ。

IMG_9260.JPG

鎌倉レンバイ内のパン屋さん、「パラダイスアレイ」のあんパンと。
アフリカの華やかさmeets和の優しさって感じで、
生放送中も一気にテンション上がりましたー。

IMG_9236.JPG


フラマスターのサンディーさんのお話、深かったなー。
「経験を重ねれば重ねるほど、謙虚になっていく」というフラの教え、
なるほど果たして自分はどうだろう…と、深いところに落ちて来ました。


こーた&とまそんは鎌倉からのレポート。
祝・海開き!


タイムフリーでもう一度。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/01/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180701060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/07/01/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180701080000



IMG_9264.JPG

茅ヶ崎サザンビーチの海開きは、7日(土)。
こちらも待ちきれません。


****************


今日も猛暑日ですね。
次なる戦いへ向けて、休める時に休んで体力を温存しておくのも得策かと思います!



ベルギーでのサッカー人気は、ゲント(日本ではなぜかヘント)在住時の過去ログで。

「ベルギーのカフェで男女の話題に耳をすませば…」2016年6月


***********************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog