So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古墳はコンビニよりも多い? 代官山にも!

【全国のJFN14局でお届け中。Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今回のゲストは、古墳ブームの立役者、古墳シンガーのまりこふんさん。

IMG_5574.jpg

そもそも古墳って…?とどんな素朴なことを聞いても、
やさしく楽しく的確に答えてくれます。
日本にある古墳は、その数16万! なんとコンビニの3倍なんだそうです。

こんなキュートな先生に習いたかったなぁ。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

ラジコでもお聴きいただけます。

「都内にもたくさん古墳があるんです!代官山にも!」と伺って、
早速仕事帰りに行ってみました。

ほ、ほんとだ!都会のど真ん中、ヒルサイドテラスの中に、あったー!

IMG_5701.jpeg
「猿楽塚古墳」

代官山ツタヤから旧山手通り挟んで斜め前。
デンマーク大使館わきを入った奥。
大好きなプチバトーから徒歩1分ぐらい。旧山手通り沿い!

お話を伺っていなかったら、一生知らずに通り過ぎていたかもしれない。

6〜7世紀の古墳時代末期だとか。
猿楽町という地名も、この猿楽塚にちなんでつけられたそうです。

喧騒から奥に入れば緑豊かで静かな空間。
今まで知らずに通り過ぎていたところに、クラクラするような歴史を体感。
あー、目覚めてしまいそう、これが「墳活」の面白さってやつね…。

通りがかりのヒルサイドテラスのスタッフさんが
「写真、お撮りしましょうか?」と爽やかにお声をかけてくれて嬉しかった。
古墳周りの人たちって、なんだかいい人たちばかり!



【9/30、六本木ヒルズで会いましょう!】

今週末、六本木ヒルズで開催「INNOVATION WORLD FESTA 2018」 通称イノフェス 。

私は、9/30 マウスコンピューター イノフェス・テックプラザ(ステージ観覧無料)でMCを担当しマウス。

pic_slide08.png

タイムテーブルは→こちら

ご一緒するのは、
DE DE MOUSEさん(13:30から)
テリー伊藤さんと澤円さん(16時から)です。

映画館前の大屋根プラザです。
雨天決行!あまりの荒天ならば、イノフェス 公式サイトからお知らせあります。
くれぐれもお気をつけつつ…よければ遊びにいらしてください。


【土曜の夜はほろ酔いナレーション】

テレビ東京「二軒目どうする?-ツマミのハナシ-」
毎週土曜よる24:50

街や路地、ツマミなどにまつわる「酒や肴のうんちく」を語りながら食べて飲む、
居酒屋ぶらりバラエティ。

今夜は、2回目の登場、新井恵理那さん。
TOKIO松岡&博多大吉コンビと、神保町の名店を飲み歩きます。

image.JPEG

私は声でご相伴中(スタジオの飲み物はノンアルコールです)。

飲んだ時、ちょっと言いたくなるプチうんちくもたっぷり。
ご自宅でのんびりご覧ください。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

どこに行く?秋には秋の湘南へ。

秋の三連休。
あなたは何をする人ぞ?

私は、敬老の日2018企画として、両親を誘って、
家族三世代で江ノ島の旅館に一泊して来ました。

IMG_5213.jpg

地元だと、なかなかわざわざ泊まりに行くってこと、しないものですよね。
両親も「いつも見て通り過ぎるだけだったから…まさか泊まれる日が来るなんて!」
と思った以上に喜んでくれて、嬉しかった。

IMG_5373.JPG

参道をぶらぶらして、江島神社にお参りして、久しぶりに展望台も登って、ゴハン食べて…
いろんなお楽しみがコンパクトにまとまった江ノ島。
朝から夜までのあらゆる時間帯、三世代で歩くには、改めて最高のスポットでした。
詳しくは、日曜朝のFM yokohama「SHONAN by the Sea」でまたいずれ。

IMG_5206.JPG

夏が終わり、あれだけ賑わっていた海の家も、もう鉄筋の骨組みを残すのみ。
浜もすっかり静けさを取り戻していました。
海も空の色も、秋が来たんだなぁと教えてくれます。

半ソデで油断していたら風邪引いちゃいそうなお天気ですね。
この子たちのように、そろそろニットが恋しくなって来ました。
あ、9/23のメッセージテーマは「この秋のショッピングリスト」です。

IMG_5169.JPG

この雨が上がったら、健やかな秋を楽しむためにも、どうぞご自愛くださいね。

radikoでもどうぞ

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/09/23/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180923060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/09/23/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180923080000


【新聞掲載】

東京新聞の生活情報紙『暮らすめいと』10月号。
インタビュー「この人と1時間」に掲載されております。

IMG_5555.JPG

東京新聞読者の皆様に現在配付中とのこと。
よければ探してみてくださいね。

IMG_2412.jpg

撮影は、飄々といい空気を作ってくださる写真家の加瀬健太郎さん。
ご著書、『お父さん、だいじょうぶ?日記』、これがもう最高でした。

奥さんが頼んだZARAの通販が届いた時のやりとりとか、
生まれてくる赤ちゃんのために息子さんが作ったダンボールベッドとか、
義理のお母さんの下着を干すお話とか。
笑って、しんみり、のち、ほのぼの。


【今朝のおめざ】



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

安室奈美恵さんに教えてもらったこと

民放ラジオ101局特別番組、「WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE」

一人ひとりのエピソードをご紹介している間、
安室さんはしっかりと耳を傾けながら、
静かに頷いたり、思わず微笑んだり、「ふふ」と吹き出したり。
まっすぐ受け止めて、安室さんの言葉で返してくれました。


その瞬間に生まれた感情、人柄、その人がまとっている空気感、
大切にしていること、これまで生きてきた人生、
すべて表しているのが「声」なのでは、と教えてもらった気分です。

その優しく穏やかな声で、ラジオについても語ってくれました。

「絵がない分、想像力をかき立てるんだと思うんです。自由がありますよね。」

さて、あなたは何を感じましたか?
2度目は、また違う「何か」が浮かんでくるかもしれません。

オンエアから1週間以内であれば、ラジコタイムフリーで聴けます。

IMG_3386.jpg

お住いの地域の放送局一覧はこちらの番組特設サイトから。
各放送局の隣にある「radiko.jpタイムフリー」バナーをクリックしてくださいね。

引退の日まで残りわずか。
もう一度聴けるタイムリミットも迫って来ました。

これまでの25年間の感謝の気持ち込めて、
最後は清々しく、晴れやかな第二の人生の始まりをお祝いしたいものですね。

「人生いくつになっても、何度でもスタートをきれる!」と、
最後までかっこいい生き方を見せてくれた安室さん。

これまで本当にありがとうございました。


*******************


先日、仕事へ向かう途中の東急東横線が、安室さん満載のヒカリエ号でした。

渋谷駅ホーム、下りの発着音「Hero」。
サビのほんの数秒なんですけど、音楽ってこんなところでもチカラをくれるんだなぁ。

聞こえてくるたびに、フツーの表情して歩いていますが、心の中ではじわじわ来ています。

夏から始まったこの発車メロディ、安室さんが引退される日、9月16日の終電まで。
その日が近づくにつれ、ひとつの時代が終わるのか、と感じます。

IMG_4743.jpg

平成が終わる来年の4月も、こんな気持ちになるのでしょうか。
安室さんのお言葉のように、
素晴らしい音楽に力をもらいながら前進しつつ、時々休みながらいきたいものです。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

安室奈美恵さん 民放ラジオ101局特番

民放ラジオ101局特別番組、全国でオンエアとなりました。



9月8日(土)~9月10日(月) 各局で放送日時が異なります。
こちらの公式サイトでご確認ください。
「WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE」

全国から、圧倒されるほどの愛あふれるメッセージとリクエストを頂きました。
ラジオだからこそ、届けられる想いがあると思います。

今の安室さんの言葉で、安室さんの誠実を。
そのあたたかな声は、お人柄をありのままに。

声だけだからこそ、伝わってくる何かがあると信じています。
あなたの街で、キャッチしてください。

IMG_3386.jpg

「ラジオがない!」という方も、この機会にスマホ、PCのラジオアプリ、
radikoで楽しいラジオライフを。

ノイズなしのクリアな音で聞けますし、
過去1週間の放送をお好きなタイミングで聞ける「タイムフリー機能」で、ぜひもう一度。

現実では、時は逆戻りせず前に進むのみ。
アワアワと流されるばかりですが、
音楽と言葉で自分の何かが動いた体験はしっかりと刻まれ、
心をあたため続けてくれると感じている日々です。。。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

糸井重里さんと

銀座ロフトにお集まりいただいた皆様、お足元悪い中、本当にありがとうございました!

糸井重里さんと「書くこと」についてのトークショー。

IMG_3787.jpg

みんなでいっぱい笑いました。
もうお腹を抱えて、げらげらと。

その笑いの中に、「わ、これは明日から自分を助けてくれる!」という
糸井さんの金言が惜しみなくまぶされていました。

「色々あるけど、明日もこれからも、楽しい気分でやるのが一番!」というメッセージは
まじめな出汁のようにしみじみ沁みましたよ…。

呼んでいただいて本当に嬉しかった。

そうそう、初共演のきっかけを作ってくださった
作家の「燃え殻」さんも会場に駆けつけてくれて、
個人的にもラッキー特典満載の夜だったと思います。

控室でも、みんなで学生のようにくだらない話(最高の意味で)をして、
その後も、部活帰りのようにゴハンをシェアしながらわっしわっし食べて、
色んなものが満たされて、それぞれの帰路に着いたのでした。

うーん、なんだろ、糸井さんのこのみんなを幸せにしてくれるキャプテン感。

あ、そっか、「ほぼ日」で働く人たちのことを「乗組員」て呼んでるんだっけ。

トークの模様は、後日「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されます。
あの夜の空気感だからこそのやりとり、活字で読むとなると…
いわゆるひとつの宵越しのラブレター状態になる予感ムンムン!!!!!!!!!




銀座ロフトでの、ほぼ日手帳2019発売を記念しての「書く!」展では、
10名の仕事人たちの愛用の筆記用具と、書いている様子のパネル展示も。
思わず手にとってグリグリ&さらさら書きたくなる楽しい現場です。

IMG_4809.JPG

ラジオの現場での様子もパネルがありますよー。

左隣に、みうらじゅんさん。
右隣に、西田善太さん、という光栄ありあまるポジション。

2018秋の銀ブラの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
9月10日(月)まで開催中です。

<展示参加>
荒井良二さん(絵本作家)、 飯島奈美さん(フードスタイリスト)、
佐藤卓さん(グラフィックデザイナー)、 西田善太さん(編集者)、
ヒグチユウコさん(画家、絵本作家)、 松岡和子さん(翻訳家、演劇評論家)、
みうらじゅんさん(イラストレーターなど)、
ヨシタケシンスケさん(絵本作家)、 糸井重里さん(ほぼ日刊イトイ新聞主宰)


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika

お疲れですか?一気に解消!

9月に入って、朝の空気が確実に変わりました。

IMG_4722.JPG
IMG_4746.JPG

でもなんだかまだ夏バテが残っている…
そんな時、どのようにシャキッと回復していますか?

今朝もFM yokohama「SHONAN by the Sea」
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

そうだ、いただいたメールの流れで、
この夏初めて体験したキックボクシングのお話もしたんだっけ。

ただただ情けないネコパンチでしたが、スカッとしました。




【今週のおめざ】

鳩サブレーでおなじみの豊島屋さんの秋限定「名月」

IMG_4747.JPG

月の満ち欠けと、真ん中にお餅をついてるウサギさん。
もちもちの食感と優しい甘さ。一気に元気になりました。

IMG_4748.JPG


お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでどうぞ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/09/02/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180902060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/09/02/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180902080000




****************


【糸井重里さんと銀座でトークイベント】

小説家「燃え殻」さんとの深夜番組を聞いていただいたのをきっかけに、
ほぼ日手帳愛用者として、「書くこと」について楽しくお話しできたらと思います。
気分も気合も公開生放送モード。

ご来場、お待ちしています。





****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog