So-net無料ブログ作成

ロンパースベア対談

想い出のロンパース(つなぎのベビー服)をリメイクして作る「ロンパースベア」。
私も以前友人にプレゼントされて作っていました。
娘も自分の子分のように色々なところに連れてお出かけしたり。

2-3.JPG

今年から、乳児院のこどもたちへプレゼントする
「ロンパースベア みんなのこども未来プロジェクト」が始まり、
より多くの子どもたちに届いているとか。

今回のプロジェクトを知り、なんて素敵で意義のある企画!と思っていたら、
このたび主婦の友社の「Milly」「Pre-mo」「Baby-mo」編集長、
大隅優子さんとの対談が実現しました。


IMG_9084.JPG

大隅さん、ふわり軽やかで、でも、地に足ついていらっしゃって、素敵だったなあ。

IMG_9083.JPG

お互い小学校1年生のお母さんとしての子どもとの関わり方などについて、
色々なお話ができました。

IMG_9085.JPG

「私はいつもこうしてます」という固まってしまった自分の発想の枠から、
「あ!そうか!そう考えればいいんだ!」という気づきを沢山頂いてきました。
ご興味ありましたら。

ロンパースベア スペシャル対談 秀島史香×大隅優子


****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_9674.jpg

世界各地で数多くのプロジェクトを手掛ける建築家の隈研吾さん。
自身の30年の活動を素材をテーマに振り返る展覧会を開くなど、
「素材」が一つのキーワードになっています。

今回は、過去に番組で紹介した隈さんの建築を振り返りながら、
素材と向き合うことで、多彩な表情を生み出してきた隈研吾さんの建築を探求します。

さらに東京オリンピック・パラリンピックに向けて建設が進む、
新国立競技場の設計に込めた思いに迫ります。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】建築家…隈研吾
【語り】秀島史香


****************


オリンピックの前に、2019年はラグビーW杯!
開催地でもある別府の駅前も盛り上がっていました。

IMG_9539.jpg

駅前の油屋熊八さん(別府観光の父)も、サクラのユニフォーム姿!
みんなこのポーズで写真を撮っていましたよ。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

朝日に負けないお二人と

今週も「SHONAN by the Sea」、お付き合い感謝です。

お迎えしたのは、元キマグレン、ソロアーティストとして活動中のISEKIさん。

IMG_9667.JPG

生まれも育ちも、生粋の逗子っこ。
ミュージシャンとしても、仕事人としても、
「人生いろいろあるけど、とにかくやってみよう!」と勇気が湧いてくるお話をたっぷりと。
なんていうか、パッとまわりを照らし輝かす太陽のようなお方でした。

そうそう、太陽といえば、
朝日にも負けないキラキラした笑顔の釈由美子さんもスタジオに。

IMG_9632.JPG

ベイスターズの大ファンらしく、
スタジオに貼られた筒香選手のカレンダーに大反応していたお姿が可愛かったなー。

湘南にもよくお出かけするらしく、えのすいにも息子さんと行かれるとか。
是非またゆっくりとお話、聞かせてください。

お好きなタイミングにradikoタイムフリーで聞いてくださいね。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/25/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181125061531

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/25/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181125080000

IMG_9631.JPG

今朝もおいしいコーヒー、ごちそうさまでした。

*******************

そうそう大分の旅では、広大な「アフリカンサファリ」にも行ってきましたよ。

IMG_9438.jpg

写真だけ見ると、完全に「パスポート持たずにちょっとアフリカまで行ってきた」感。



リスザルの可愛さにもメロメロになりました。

IMG_9508.jpg

IMG_9506.jpeg

「そのおいしそうなの、ちょうだいな!」

IMG_9524.jpg



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

初めての地獄体験

家族旅行で、人生初めての大分に来ております。

人の優しさ、「おんせん県」、温泉湧出量日本一の実力を実感中。



ちょっと地獄を見てから(生きて)帰りますね。

IMG_9375.jpg

来たからには地獄も全部めぐってみせますわー。

IMG_9261.jpeg

もちろんたっぷり温泉に浸かって
日曜朝の「SHONAN by the Sea」にはひたひた声でお届けできるかと!

メッセージテーマは、「やってみたいな、こんなお仕事」  

プロサーファー? 海沿いのカフェのマスター?
あんな仕事、こんな仕事、できるならやってみたい憧れのお仕事は何ですか?
今のお仕事が一番!という方もOK!
やってみたい理由、憧れの理由を書いて、エピソードお待ちしています。

私は…
お着物ビシッと着ておもてなしする旅館の女将か
世界中からお客さんが来るゲストハウスの楽しいオーナー、かなぁ。

ああ、マイ映画館もやってみたいし、
建築家になって好きな建物をバンバン建てたいなぁ。

と夢は広がります。

メッセージは、いつもの通り、shonan@fmyokohama.jp までお待ちしています。

【今日の一皿】

IMG_9318.jpeg

温泉の蒸気で蒸す、別府・鉄輪温泉名物の「地獄蒸し」。
お野菜もお肉の魚も麺も、何もかも美味しかったです。

IMG_9310.jpg

あ、温泉の蒸気で蒸しあげたプリンも!

IMG_9218.jpg

大地のエネルギーに感謝です。


***************


【編集協力しました】

おばちゃん力って、もしかしてオールマイティー?

「なんかこの人、あったかいな…」と感じる人は、
誰にでも自然に言葉がけできる「おばちゃん力」を兼ね備えている人?

そんなお話をしております。



このたび幻冬舎から発売となった
「おつかれ女子のウェルネス手帳 ココロもカラダも笑顔になれる133の気づき」

編集協力としてワタクシも参加しました。
色々なお話をしております。

「最近ちょっと疲れてるな…なんだろ…」と感じていたら、
よろしければ、ちょっと開いてみてください。

IMG_8738.jpg

人生色々ありますが、なにかの参考になりますように。



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

学生さんたちと

学生新聞も、今やデジタル版でいつでも誰でも読める時代なんですね。
(ってアンタ何を今さら!な感想失礼します)



「小学生の頃からグルーブラインを聴いてました!」
という学生記者さん達が日曜朝のスタジオに来てくれて、
丁寧に取材して、こんな素敵な記事を書いてくれました。

あの時のリスナーさんが今こうして会いにきてくれたこと。
「あらあらまあまあ…」と親戚のおばちゃんのような気分で嬉しいし、
ちょっと緊張しながら懸命に頑張っている姿が、それはそれはまぶしかったのです。

またいつかお仕事ご一緒できますように。
ありがとうございました。


慶應塾生新聞
《塾員インタビュー》「ホッとする」時間を届け続ける ラジオDJ 秀島史香さん


****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_9081.jpg

1枚の紙がさまざまに姿を変える「折り紙」のように、
古くから日本人の生活の中では、
可変性を持つデザインへの意識が深く根付いてきました。

可変性のあるデザインは、使う人の想像力を掻き立て、新たな表現方法を生み出します。

現代、デジタルデータによる可変性を生かしたデザインが注目されています。

建築家の大野友資さんをゲストに迎え、可変性のあるデザインの世界を探求します!

IMG_9082.jpg
形を変える洋服も、機能的でかっこよかった。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【出演】建築家…大野友資
【語り】秀島史香


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

疲れたら、北鎌倉。

今週の「SHONAN by the Sea」、ゲストにお迎えしたのはDJ HAGGYさん。

江ノ電のお話はもちろん、
応援大使を務める京都・嵐電の「乗るならここポイント!」なお話、
たっぷり伺いました。

IMG_8891.jpg




京都も紅葉が見頃だと思いますが、湘南も秋が深まっております。

昨日は、年に一度のお寺で音楽と禅を体験するイベント「きたかまフェス」
オンエア終わりでお邪魔してきました。
会場は、円覚寺・佛日庵、瑞光殿、浄智寺。

番組でレポーターを務めてくれている小川コータ&とまそんが主催ということで
お二人とも、各会場を忙しそうに立ち回っていましたよ。

IMG_8936.jpg
やさしい笑顔の浄智寺の朝比奈恵温ご住職と、とまそんさん。

IMG_9080.JPG
コータさんと、初日ご出演された河口恭吾さん。

おいしいフードトラックも充実していました。
ワタクシ手に持っているのは「よっしーのお芋屋さん」の焼き芋。
超レアな白い品種、絶品でした。

ほかにも、「鎌倉特集といえば!」のオズマガジンのブースや、
可愛い手作りアイテムのワークショップも、
お寺めぐりのガイドツアーもあったりで、
なにもかもが大充実の穏やかな秋の時間でした。

会場で声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

ゆっくり色づく鎌倉の紅葉。
今年の北鎌倉は、さらにのーんびりなペースです。

円覚寺。

IMG_8942.jpg


山門(三門)。歴史感じるこの存在感にしびれます。

IMG_9005.JPG

ここをくぐれば、三解脱門(さんげだつもん)。
つまり、空・無相・無願(emptiness, no substances, no wants)にいたれると。
ああ、この頭の中にギュウギュウに詰まった煩悩を取り払ってくださいませ。

その広い境内を歩いて行くと、見えてくるのは、
そのお名前がたまらなく好きな「如意庵」。

IMG_8973.JPG

IMG_8977.JPG



さらに足を伸ばして、浄智寺にもお参りしてきました。
苔むした階段を上がり、静かな竹林、トンネルを抜けると…

IMG_9042.JPG

IMG_9046.JPG

IMG_9052.JPG

IMG_9077.JPG

IMG_9078.JPG

IMG_9079.JPG

にっこり微笑む布袋様のお腹をナデナデして、元気を頂いてきました。


神社仏閣って、大人になって自分の足で行くようになると、
なんでこんなに楽しいんだろう。
あ、正確には、楽しいというか、「沁みる」か。

大人になると色々あるからでしょうか。
そんな時こそ、布袋さまのどーんとしたお姿に心がホッとします。
心配してもしょうがないことは、笑っておしまいなさい的な。

都心から1時間で、この静けさ。
本当にいい場所でした。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

秋の空で、モヤモヤ一掃

FMヨコハマ日曜朝6時のバイザシー、
次回は乗り物好きのみんな〜集まれ〜!って回です。

江ノ電は、もちろん、姉妹電車の京都嵐電のお話を、
応援大使DJ HAGGYさんがたっぷりとしてくれますよ(8:30頃)。

すでにお気づきかもしれませんが、わたくし無類の路面電車好きなのです。

路面電車がある街は、いい街だ。

IMG_0905.jpg
チェコ・プラハにて。





IMG_0272.jpg
ベルギー・ゲントにて。
「Studio Brussel」というラジオ局のラッピング車輌。

IMG_0271.jpg
動くものを上手に撮るのは100年早かったようです…。

***********************************

トコロ変わって東京。

ビルばかりの赤坂をずんずん歩き、仕事に向かう途中、
道の向こうに見えたイチョウがあまりにもキラキラ光っていて、寄り道。



今更ながら、初めて中に入りましたが、
豊川稲荷東京別院」、気持ち良いところですねぇ。

いたるところに見られるこのお姿がかわいくて和みます。

IMG_8770.jpg

売店の「おいなりさん」の貼り紙が気になりました。
次回ぜひ味わってみなければ!
仕事時間よりちょっと早めについて、
境内のベンチでもぐもぐひと息ってミニトリップもいいかも。

IMG_8784.jpg


秋の空と朱色といえば、「SHONAN TIME」最新号はこんな表紙。
特集は「鎌倉の今」。

IMG_7469.JPG

古都という表現も定番だけど、
成熟したビーチタウン、アーティストに愛され続ける町、
自由な空気漂う次世代のカルチャータウン、
愛する街を盛り上げるために頑張る(けどみんな軽やか)素敵な人たちをこの一冊に。

食べに行きたいおいしいパン、こだわりのコーヒー&ワイン、
参考にしたいインテリア、借りたい(!)物件まで、
今度の週末、秋を満喫するために、のんびりお散歩する際のお供に。

お近くの書店、アマゾンなどのネット書店でどうぞ。
連載コラムへのご感想もありがとうございます。励みになりますー。


【金曜よる8時、Eテレでナレーション担当中】

IMG_8808.jpg

11/16(金) 「無理しない!“自分スタイル”で暮らす」

自分が心地よい暮らしとは?
静岡県沼津市で小さな雑貨店を営む後藤由紀子さんのモットーは、「何でも七分目」。
何でも完璧にこなそうとするのは疲れるだけ。
お店の運営、家事まで、無理しない暮らしを拝見します。

暮らしの達人を取材してきたライターの一田憲子さんがたどり着いた境地は、
「自分ができることだけを真似る」こと。
その整理術を教えていただきます。

作家の佐々木典士さんには、物と時間を徹底的に見つめた生き方を伺います。
ミニマリストな生活って?

ちなみにこの収録後、わが家のモノの整理が一気にすすみました。。。

今更ですが、
暮らしに何か「足す」よりも、「引く」作業のほうが、
今の自分を何倍もしっかり見つめ直すことができるなぁと発見。

そして、とにかく気持ちがスッキリします。

「あしたも晴れ!人生レシピ」
NHKEテレ金曜夜8時

【ゲスト】中江有里
【講師】編集者・ライター 一田憲子
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香


****************

****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog

一緒にいて心地よい人とは?

カッコつけた感じで、ちょいと失礼します。

tmp-2.JPG

フリーランスで働く女性のためのメディア「Cue」。
インタビュー連載「走り続けるあなたへ 秀島史香より」 、最終回を迎えました。

三週にわたって、
働くこと。育児のこと。人との幸せな関わり方などについて、お話ししてきました。

最終回の今回は、コミュニケーションについて。
「とても基本的なことをお伝えします」

7ddb770e83e1e191f6ab02f7a5f600e3-1.jpg

一緒にいて、「ああ、この人ってなんかラクなんだよなぁ」と感じる人、いますよね。
それは、なぜなんだろう。何をしているんだろう。していないんだろう。

仕事柄、いろいろな人たちにお会いして「なるほどそうか」と感じたことを
私なりに言葉にしてみました。

あなたの何かの参考になれば、心より嬉しく思います。
「走り続けるあなたへ 秀島史香より」



【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_8691.jpg

11月13日(火)11時 「デザインハンティング 高知」  

地域の歴史と風土に根差したデザインを発見する旅、デザインハンティング。

今回は、県の森林面積が84%、太平洋に面した山と海の地、高知。
歴史と風土が育んだ高知ならではのデザインをハンティングします。

街路市に並ぶ品物が、どれも素敵で胸ときめきます。
個人的に目を惹かれたのが、ホエールウォッチングを楽しめる高知ならではのデザイン。

IMG_8694.jpg

子どもでも扱いやすい、刃が丸くなったクジラ型のナイフ。
ひとつひとつ手作りなんだそうです。
この素朴さがいいなぁ。

ああ、いい日旅立ち。
ほっこりするようなデザインの逸品は、まだまだ日本のいたるところで待ってます。


【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】グラフィックデザイナー 梅原真
【語り】秀島史香


ついでに言えば、こんな人になりたいなぁと思うのです。
とがらず、丸く。愛嬌もあって。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

おいしいコーヒー。鎌倉流、インドネシア流

今朝は、鎌倉のおいしいコーヒーを頂きながらの放送でした。



鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュの堀内マスター。
今朝はおいしいエチオピアのコーヒー、ごちそうさまでした。
はからずも縦横ボーダーコンビとなった二人の動画は、番組のfacebookでどうぞ。

毎週日曜朝6時からお届けしています。

FM yokohama「SHONAN by the Sea」

今朝の日の出、横浜は6時12分。
夏は4時台から空が明るくなっていたのですが、季節の移り変わり、感じます。

IMG_8629.jpg

何はともあれ、こうやって太陽が顔を出してくれるだけでありがたや!


今朝のゲストは、湘南の顔、DJ HAGGYさん。
かつて茅ヶ崎に住むすべての子供達の憧れの場所、
パシフィックホテルのお話も面白かったなー。

IMG_8575.JPG

江ノ電のみならず、姉妹電車である京都嵐電の応援大使でもいらっしゃいます。
来週11月18日は、嵐電グッズのプレゼントとともに再びご登場。

番組メッセージテーマは「乗り物にまつわるエトセトラ」。
電車、バス、飛行機、自転車にスケボー?
日頃お世話になっている乗り物、あの頃、今でも、憧れの乗り物。
乗り物で起きた出来事など、メッセージお待ちしています。
→shonan@fmyokohama.jpまで。

IMG_8645.JPG

番組はお好きなタイミングにラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/11/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181111060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/11/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181111080000


ちなみに、今朝のプレゼントは、
葉山のビーサン専門店「げんべい」さんのミニトートでした。
まるげマーク、可愛い。

IMG_8627.jpg


【今日のもう一杯】

朝の生放送で頂いたのから数えて、本日四杯目のコーヒー。

インドネシアの友人が招いてくれたガーデンパーティにて、インドネシア流カプチーノ。
スパイシーなエビ炒めでヒーってなったところに、
甘くてクリーミーな味わいがホッとします。テレマカシー!

IMG_8661.jpg

あ、あと、バティックって本当に綺麗ですね。
一度ハマるとバティック沼にハマりそうな予感。

6E642A5E-6754-4CCD-B9C4-BEEA9B284425.jpeg
ご飯もたいへんおいしゅうございました。
おいしい = enack!!(エナッ)


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

チーズは、お好き?

【全国のJFN14局でお届け中。Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今回のゲストは、チーズマニアのかのうかおりさん。
11/11は「チーズの日」ってご存知でした?




ふんわりした柔らかな雰囲気のかのうさんですが、
これだ!と思ったら即リサーチ&行動!

チーズの本場、フランスに単身飛び込み、
ありとあらゆるドアをノックし続けた1年とは?

2回、3回どころか、数え切れないほど断られても、
次はうまくいくかもしれない、やってみないと分からない…そんな精神を教えてもらいました。

おいしいチーズを言葉でどう表現するのかも。
「あっ、なるほどなあ。そう言えばいいのか!」と、うなる事ばかり。


32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

ラジコでもお聴きいただけます。


【今日の一皿】

以前住んでいたベルギーはゲントのカップケーキ屋さん。
チーズケーキの切り方がなんとも気前良くて、ちょいちょい食べに行ったものです。

IMG_3919.jpg

二階の窓際が太陽ぽかぽかの特等席。
学生さんがよくたむろして勉強したりおしゃべりしていました。

現実的な話では…このところ寒い朝、よく作っているチーズトースト。

IMG_8467.jpg

とろけたチーズの吸引力!
コーヒーと一緒にいただけば、眠気も吹き飛びます。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika





共通テーマ:blog

ただ笑ってるだけでいいじゃん

フリーランスで働く女性のためのメディア、Cueにてインタビュー連載中です。

3ebf3c95a12d1f44c11b766e3cbd37a8.jpg

「走り続けるあなたへ 秀島史香より」

三週にわたって、
働くこと。育児のこと。人との幸せな関わり方などについて、お話ししています。

毎日生きていりゃいろいろありますし、
何かひとつ考え出したら「ムムム…」と思うこともあります。

けど、他の誰のものでもない、自分の人生。
我慢していたり、「こんなもんか」とモヤモヤしていると
あっという間に時間も過ぎてしまいます。

だとしたら、具体的に動いて気持ちをラクにしませんか?というご提案を。

第2回は、「お母さんは笑ってるだけでいいんじゃない?」

831b2dc073859e14711b7e0683abb859.jpg

完璧じゃなくても、機嫌のいいお母さんでいたい。
まぁ、元来の面倒臭がりって性格もありますが(笑)
いかにがんばらなくて済むかという方法を考えてみませんか?ってお話を。

「たとえばロボット掃除機のルンバや食洗器。
贅沢だという人もいるかもしれないけれど、
洗濯機が出始めた時代もそうだったのかもしれない。

機械によって解放される家事があるのなら、
心の余裕、自分の時間を作ってくれるものに、どんどん投資したらいいと思います。
全部自分できちんとやろうとするから無理が生まれるのではないでしょうか。」

「やらねば→でも、できない!」っていう無限ループはしんどいですもんね。
どこかで「ま、こんなもんか」と、おおらかになることも、大切かなと。

あ、あと、自分の中の昭和のおじさんに気づいてしまったお話も!



****************



【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

11月6日(火) 「ブックデザイン」  

IMG_8349.jpeg

ブックデザインとは本の表紙、紙質、活字や大きさ、本の大きさや厚さなど、
本の外観的な部分を総合的に考えデザインすること。

ネットや電子書籍の登場により世界的に本の売り上げが減少傾向にあるといわれる中、
本だからこそ表現できる、物として本の魅力が見直されています。

ブックデザイナーの祖父江慎さんをゲストに迎え、日本のブックデザインの世界を探求。

IMG_8350.jpeg

ブックデザインの革命児が手がけたのは型破りの「正しい」乱丁本?

祖父江さんご本人が語る「伝染るんです」(大好き!)の制作秘話、
今更ながら、カッコいいなぁ…ロックだなぁ…いやパンクか…とシビれました。




【今日のほっこりさん】

それは、鮮やかな黄色で、フワフワで、想像よりも大きい生き物でした。




【今日の一皿】

朝ごはんに、かぼちゃサラダパン。
やっぱりサンドイッチもトーストすると美味しいですね。

IMG_7883.jpg
朝日を浴びるとなんでも美味しく見えるマジック。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog