So-net無料ブログ作成

年末に思い出すのはどんな曲?

生放送納め。

まだ真っ暗闇の中、高速道路をみなとみらいのスタジオへ向かう夜明け前。

2018年をぼんやり振り返りながら聞いた安室奈美恵さんの歌声に
妙にセンチメンタルな気分になっていました。

IMG_0677.jpg


今朝の日の出は、みなとみらい6時49分。江ノ島6時50分。

冬至を過ぎたので、これからは次第に日も長くなり、
運気も陰から陽へ向かうとのことだそうです(こういうの、いいことだけを信じる派)。

IMG_1490.jpg

澄んだ冬の朝のまっさらな空気に、オレンジ色のグラデーション。
この季節限定の美しさです。
毎度毎度、生放送中に手が止まりそう。

IMG_1501.jpg

とにかくあっという間の一年でしたが、
仕事でも遊びでも、新しいことにおっかなびっくりですが挑戦できました。

その時はしんどかったけど、振り返れば、やって良かったと思うことばかり。

正直思った通りにいかないこともありましたが、
それも全部が全部、勉強になりました。

本当に、人生何ひとつとして無駄になりませんね。
そんなことを噛み締めながら、
いつもよりも、ちょっと襟を正して、背筋を伸ばして、マイクの前に座りました。

生放送は進行して、スタジオに途中合流したのは番組ファミリーの「逗子三兄弟」。
いやー、とにかく賑やかにお届けしました。


こちらこそ、いつも本当にありがとう。
逗子、湘南の景色をこれからも素晴らしい曲として届けてくださいね。

最後の今井洋介さんとの曲、沁みました。
大切につないでいきたい思い、これは忘れずに。
ようさんも、空から見守っていてくれたことだと思います。

そして、いつもは外回り担当の鎌倉の二人がスタジオに来てくれました。

お正月の買い出しでにぎわう三浦から直帰。
重いもので7キロもあるという三浦大根の立派なこと!


引き続き、湘南を横糸に、たくさんのご縁でつながりながら、
来年も、ひとつひとつ大切にしながらお送りしていきます。

ぜひ引き続き、あなたのいろんな話を聞かせてください。

日曜日の朝、やわらかい時間をご一緒できればと思います。
2019年も、良い一年にしていきましょうね。


時間はUターンできませんが、radikoタイムフリーならば、
一週間以内の放送をさかのぼれるのです。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230080000


IMG_1334.jpg

年末、取材帰りに134号線から見た逗子のマジックアワー。

こんな息を呑む景色との出会いが2019年もありますように。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

一年の終わり、縁側のススメ

ちょっと実家に帰ってました。

この懐かしい感じ、やっぱり落ち着くわー。

IMG_1371.JPG

…ではなくて。
前回の「SHONAN by the Sea」でご紹介した、
湘南の写真家、広田行正さんの写真展に行ってきました。

会場は、広田さんのスタジオ、築78年の日本家屋「秋谷四季」

味わい深い木造冊子、
昔ながらのガラス、
畳に床の間、そして縁側。

懐かしく、ほっと時間を忘れる空間なのです。

ただいまー。

IMG_1011.jpg

奥様の歳時記研究家、広田千悦子さんによる
様々な季節のあしらいが。

玄関にも自然を感じます。

IMG_1034.jpg

湘南と富士山の縁起の良い写真をじっくり楽しみながら、
ただひたすらゆるりと流れる時間。

IMG_1009.jpg

みかん…ではなくて、橙(だいだい)。
代々栄えますように、という願いが込められています。

IMG_1002.JPG

窓の向こうからじっと見つめているのは、愛犬クロミツ。
広島からやってきた保護犬だそうです。
それまでは野山を駆け回っていた野犬だったとか。

IMG_1022.jpg

お宅にやってきたときは、人に慣れるまで時間がかかったそうですが、
こんなに人懐っこく、好奇心旺盛なのは、推定年齢1歳のやんちゃ盛り。

IMG_1014.jpg

戌年もそろそろ終わりますねぇ。

IMG_1015.jpg

広田行正さん
「湘南富士カレンダー2019」 カレンダー展

12月29日(土)まで開催中です。
11時から16時まで広田さんもいらっしゃいます。
気さくで優しいおじさまなので、いろんなお話、聞いちゃってくださいね。

スタジオ「秋谷四季」横須賀市秋谷2−14ー18

縁側ってすごい。

ただそこに座って日向ぼっこしているだけで、
心がやわらかくなっていくようでした。

IMG_1370.JPG

さーて、12月30日は、年内最後の FMヨコハマ84.7 「SHONAN by the Sea」

テーマは、「今年嬉しかったこと」。

旧友と街でバッタリ再会できた。
初めて入ったお店のランチがおいしかった。
知らない人の優しさにふれた。
たまたま撮った写真がものすごくいい感じだった…

などなど、ちいさな喜び、ちょっと嬉しかったこと、
みんなで一緒に日曜の朝に持ち寄れたらと思っています。

日曜朝6時から。
久しぶりに帰省中の人、ギリギリ最後までお仕事の人、
「年末くらいは…」と、ゆるりお休みの人、
最後の大掃除のお供に、よろしければ、どうぞご一緒くださいね。

ラジコでもクリアな音でお聞きいただけます。
当日リアルタイムでも、
放送後1週間以内ならお好きなタイミングにお楽しみいただけます。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230080000


IMG_5021のコピー.png

****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


****************


IMG_1037.jpg

クロミツ、またね。



共通テーマ:blog

サンタが(急に)スタジオにやってきた!

あれあれ、その背中。後ろ姿は…?

48421814_1041185546084051_4127237827974922240_n.jpg


サンタさんじゃないですか!

48416807_1041185576084048_486114607698542592_n.jpg

フィンランド、鎌倉経由でやってきたサンタさん。
プロデューサーのみ知る完全サプライズで、スタッフ全員生放送中にびっくりするの巻。

一年頑張ったご褒美に美味しいケーキをもってきてくれました。

あれ、この鳩のマークってもしや…?

48428629_1041185582750714_7872195602073780224_n.jpg

最後に
「甘いもの食べると幸せになるよね!」
「笑顔は大事だよね!」
と満面の笑みでホーホーホー!と鎌倉へ戻って行きました。
きっと、若宮大路の本店へと、帰巣本能が働いたのではと想像します。

48411329_1041185616084044_4640575076561846272_n.jpg

いやー、最高に嬉しいサプライズでした。
大人になってもサンタさんってひょっこりやってくるものですね。
みなさま、良いクリスマスを!

IMG_0683 2.jpg

日曜あさ6時から生放送中の「SHONAN by the Sea」、ラジコタイムフリー対応です。

お好きなタイミングに、湘南の空気をお楽しみください。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/23/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181223060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/23/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181223080000


【今日の一冊】

6:30のモーニングエッセイでご紹介したのは、
チェコの絵本「クリスマスのあかり チェコのイブのできごと」(福音館書店)

IMG_0729.JPG

素直で勇気あるフランタくんのちいさな冒険物語。
ラジオから生まれた素敵なクリスマスの風習も描かれています。

翻訳者の木村有子さんとは、ベルギー&日本 逆出張の飛行機で、
お隣の席になったことをきっかけに頂いた嬉しいご縁。
大人気シリーズ「もぐらくん」を手がけられたチェコ語翻訳の第一人者にして、
お話も楽しく、お人柄もやわらかい素敵な女性なんです。

お話を聞くほどに、チェコについての興味がむくむく湧いて、
プラハに旅行にいったのも良い思い出です。

→その時の旅行記。(「プラハでミュシャを見てきた」)





************

【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

12月25日(火)よる11時

IMG_0834.jpg


1日の終わりに、ゆっくりとお風呂に浸かる…。
お風呂が大好きな日本人。
その歴史は、6世紀に仏教とともに伝わって来たと言われています。
以来、心身を清めるため、さらには、娯楽としてお風呂は昔から利用されてきました。
銭湯は江戸時代から地域の人々が集う、社交の場としての役割も。

今回は、放送作家で脚本家の小山薫堂さんをゲストに迎え、
お風呂にまつわる新たなデザインの世界を探求します!

IMG_0831.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

全力って、青春だ。

近所の商店街を歩いていたらジングルベルに重なって、
「あれ、あの音なんだろ」と聞こえてきたのは、ガラガラガラーと福引を回す音。

最近では、福引きもタブレットでやってたりしますが、
指一本でデジタル画面をポチっとするよりも、
木製のあの八角形を「よいしょ…」とまわす重さとか、
中の玉がざーっと流れていく感覚とか、身体で味わうワクワクは格別です。

大人も子供も、なんだかちょっと、浮き足立ってしまう師走ですね。
青春真っ只中の学生さんも!

【ナレーション担当します。】

今年で85回目を迎える日本最大規模の合唱コンクール、
NHK全国学校音楽コンクール、通称「Nコン」。


ひとりひとり、大切な青春の1ページ(あ、1ページじゃ足りないか!)。
Nコンの舞台裏、合唱部の熱き戦いの物語をお届けします。

真剣な表情に胸がギュンとなりました。

24日、祝日の朝。
いつもよりゆっくりできるという方は、どうぞご覧ください。

「青春はハモりだ!~Nコン 全力合唱物語2018~」
NHK総合 12/24(月・振休) 午前 8:15 - 9:48


*********************


というわけで、もろもろ年末年始特別進行、やっております。
お互い身体をいたわりながら、
忘年会では胃腸にもやさしく、
無事に、クリスマス、年末年始を迎えられますように。



いろいろ凝り固まったときは、動いていきますか!


それでもダメなら、美味しいものの力を借りるのだ。

【今日のおめざ】

鳩サブレーでおなじみ鎌倉・豊島屋さん。
この時期限定の「福玉」

IMG_0298 2.JPG

かわいいイノシシの缶(裏面はダルマ。自分で目を入れてね)をフィーチャーしつつ、
縁起の良いお菓子が色々と詰め合わされています。

無くなり次第終了ですと!


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

コーヒーの香りと朝焼けと鳥仲間

早起きは三文の徳とはよく言ったものだなぁー。

日曜あさ6時から生放送中の「SHONAN by the Sea」

IMG_0408.JPG

鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターがこの淹れてくれたのは
今年の特製クリスマスブレンド。(絶品でした!)
エチオピアの華やかな香りがふわっとスタジオを満たして、
冬のやわらかい日差しと相まって、それは幸せな時間でした。

ブレンド名は「candle」。

われわれちょっとタケノコにも見えますが、
一応キャンドルをイメージしてみたつもりです。

みなとみらいの日の出は、6時34分でした。

IMG_0400.jpg

スタジオから見えた空の色。
1日の始まりにこの朝焼け。
何かいいことありそうな予感でワクワクします。

この日、ゲストにお迎えしたのは、新江ノ島水族館の広報室長、高井さん。

江ノ島でのぞむ初日の出のお話、
新江ノ島水族館に今年仲間入りしたちょこまか感が最高のコツメカワウソ、
そしてどっしり食いしん坊なカピバラのお話も。

IMG_0325.JPG

IMG_0326.JPG

この時期限定のクリスマス水槽もとにかく楽しそう。
デンキウナギが自家発電するecoツリーも、なんてナイスなアイディア!

IMG_0328.JPG

この師走のドタバタに疲れたら、
ゆっくりクラゲに癒されに行くのもいいなぁ。


癒しといえば、6:30頃のモーニングエッセイ でお話しした大船観音さま。
高さ25m。その大きさに圧倒されます。
角度によって表情がやさしく変化していくのも不思議。
たくさんの人々による平和への願いが込められた場所でした。

IMG_7742.jpg


ラジコタイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/16/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181216060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/16/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181216080000


【今年もみんなでお世話になりました。】

この日、生放送終わりで駆けつけたのは、
昨日は、所属事務所 FM BIRDの年に一度の楽しい集まり=鳥会でした。

IMG_0428.JPG

帰り際、お土産にもらったのは、オリジナルトートバッグ。

プレゼントはすぐ開けて一緒に喜びたい派です。
同じマインドの綿谷エリナさんと。

みんなと色々と話して、大笑いして、一年の終わりのこんな時間はご褒美。
(楽しすぎてこちら以外全然まともな写真が撮れなかった…!)

ダメ押しで、そのあと久しぶりに行った銭湯でもほっこりしたいい日曜日でした。
さて、また一週間!



【雑誌掲載】





****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika





共通テーマ:blog

冬も湘南。冬こそ湘南。

ジャンプ写真
跳んだ分だけ
筋肉痛

IMG_0376 2.jpg

と、まあ
友蔵じいさんのように心の俳句を詠みたくなる一枚ですが、
それくらい、今週末はお天気に恵まれています。

やること満載で頑張った師走のご褒美に、
冬晴れの週末、湘南でのんびり過ごすって、いかがですか。

「SHONAN by the Sea」、明日も朝6時から生放送。
この時期ならではのお楽しみ、詰め込みました。

そしてプレゼントも詰め込んでお届けします。



鎌倉といえば!の恒例行事、
大船のシンボルといえばあのお方、
江ノ島で見る初日の出、
平塚でのこの時期恒例のお祭り、
そろそろ禁漁期に入るおいしいしらすの最新事情などなど。

IMG_9683.jpg

鎌倉の名店、カフェ・ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターがも7:20頃ご登場です。

明日も朝6時から生放送。
テーマは、「ここが好き、私のオススメ冬の湘南」。

場所、食べもの、イベント、人、モノ、コト…
あなたの好きな湘南、ぜひ教えてください。

IMG_9471.jpg
サザンも祝紅白ひさびさに出場!茅ヶ崎では、サチモス初出場とともに盛り上がってます!


IMG_4169.jpg
来年も無事に過ごせますように…大仏さまにもお参りに行きたいなぁ。。。


ラジコでもどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/16/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181216060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/16/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181216080000



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

雪(それ以外も)、舞うスタジオ

「今年は暖冬」とアチコチで言うので油断していましたが、
一気に冬が本気出してきましたねぇ。

この冬はどれくらいの雪が降るのでしょう。
すでにスタジオには、可愛らしいドームの中でかわいらしい雪が舞っています。

【全国のJFN14局でお届け中。Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今週のゲストは…スノードームマニアの伊達ヒデユキさん。

IMG_0253.jpg

お土産の定番?
ご自宅にあるという方も多いのではないでしょうか。

日本有数のスノードームコレクター伊達さんに
その奥深い世界についてお聞きしています。

オリジナルスノードームもプレゼントも。

IMG_0254.jpg


そうそう、伊達さんにはスタジオに、
こんなおもしろスノードームも持ってきていただきました。

IMG_8684.jpg

手前は、シェイクすると髪が舞う…OVER THE HILL (=峠を過ぎた。年老いた)

そして、もうひとつは、ススが舞うLAのスモッグを皮肉ったもの。

いやはや、ユニークなもの、世界中にあるものですねぇ。


FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

でどうぞ。

ラジコでもお聴きいただけます。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika







共通テーマ:blog

「かぞくのじかん」、考えてみた。

婦人之友社「かぞくのじかん」冬号。
インタビュー「今、ここを大切に生きる」掲載されております。p.92-95.

IMG_0091.JPG
(撮影:大森忠明さん)

撮影が行われたのは巨匠フランク・ロイド・ライトによる設計、
自由学園の校舎として建設された明日館の食堂にて。

かつて全校生徒たちが集まり、手作りのあたたかい昼食を取っていたという場所。
当番の生徒たちが毎日きちんと作っていたとか。

当時は地下にあった台所から、各テーブルまで、
かっぽう着姿の生徒たちがバケツリレーのようにお料理を運んだそうです。
そのシーンを想像しただけで、心と頬がゆるみます。
自由学園明日館の公式サイトには、当時の白黒写真も掲載されていますよ。

IMG_7107.JPG

この歴史ある場所で花曇りの昼下がり、いろいろなお話をしました。
私が子供だった頃。大好きなラジオとの出会い。大切な家族との時間。
夫のこと、娘のこと。働くこと。育てること。大切にしている思いなど。

あ、そうそう、不安になったり、焦ったり、イラっとしたら、
こんな風に考えるとスーっとしますよ…という私なりの対処法も。

何かと日々ありますけど、
年齢と経験と考えを重ねることで人は確実に良くなると信じている派です。

今日もいろいろ試しては、味わいつつ、小さく前に進んでいきましょうかねえ。

IMG_7108.JPG
二階の資料スペースには、サイモン&ガーファンクルによるライト愛炸裂の歌も。


IMG_7081.JPG
ライトといえば、このライトもやっぱりいいなぁ。


ちなみに、10年以上前、友人がこちらで結婚式を挙げたのですが、
司会を務めた私がブーケプルでまさかの当たりを引いちゃって、
完全に想定外の展開にワタワタした記憶があります。

あの時はありがとう。ご利益実感中です。


IMG_0071.jpg

ちなみに、いち読者として、
特集「時間の使い方を変えたい」が猛烈に参考になりました。

いつも時間が足りないと感じていますが、
時間上手な人は、限りある時間をどのように「整理」しているのか。
時間の「見える化」の方法。
家族の協力の作り出し方。
「自分のことが自分でできるうれしさ」を、子どもとどう一緒に感じていくのか。

「心がざわざわするときは、見えるところを一旦片付ける」など、
そうかそれでいいんだ!というヒントが満載でした。


婦人之友社 【かぞくのじかん】公式サイト


************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_0251.jpg

世界中の人々の暮らしに欠かせない贈り物という存在。
お世話になった人へのお礼やお祝い、ときには愛する人へのプレゼントなど。
贈り物には、さまざまな思いが込められています。

日本では、特別な思いを表現するために贈り物を包み、
特別な結びを施すことで、贈り物の価値を高めてきました。

IMG_0248.jpg

今回は、コンテクストデザイナーの渡邉康太郎さんをゲストに迎え、
時代に合わせて変化をしてきた贈り物のデザインを探求します。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ,
【出演】コンテクストデザイナー…渡邉康太郎,
【語り】秀島史香


****************



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

師走感!

今週も「SHONAN by the Sea」、お付き合い感謝です。

今朝の日の出は、
横浜:6時38分34秒 江ノ島:6時38分50秒

海も空も、穏やかでやさしい色合いでした。

IMG_0161.JPG

番組プレゼントの「SHONAN TIME」にも多数ご応募も頂きました。

特集は「鎌倉の今」。
古都としての顔はもちろん、新しい挑戦を続けるクリエイターたちにも愛される街。
その素顔に迫っています。
(鎌倉がワイン天国ですってお話も!)

私も「湘南の空気、オンエア中」というコラムを連載中です。
全国の書店、Amazonなどでも是非。

IMG_0117.jpg

お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでどうぞ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/09/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181209060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/09/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181209080000


ランドマークタワーのクリスマスツリーもいよいよ輝きを増しています。

IMG_0162.JPG

帰りにレゴのお店で下見をしようと思いましたが、
どれだっけ…と分からなくなったダメサンタ状態になったので、また今度。

IMG_0163.JPG

今シーズン一番の冷え込みだそうです。
みなさま、どうぞ暖かく、良い日曜日を。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

フレディが教えてくれたこと

収録の合間に、ウェンブリースタジアムへ飛んできました。

IMG_9961.JPG

「ラスト21分」と言わずに、20世紀FOXのギターのファンファーレと
フレディの「へへへヘーイ」から掴まれて、最後のエンドロールまで、
体を包み込むような音響、大きなスクリーンだからこその没入感!
映画でワクワクするってこういう事なんだと思い出しました。

"fortune favors the bold."
「幸運は勇者に味方する」

って本当にいい言葉ですね。

何事も、一歩踏み出す勇気。
確かに頂きました。

自分の過ちを認め、メンバーとの再会とバンド再結成を求めるフレディの
“I need to reconnect to the mothership.”
という言葉にもシビれました。

「なりたい自分になろうぜ!」というメッセージも。
ああ、名言だらけです。

もろいところもありつつ、揺らぎながらも、もがきながらも前に進み続ける姿。
その人間臭さまで、なんてカッコ良く、美しいんだろう。

それにしても「ボヘミアンラプソディー」を「ボラプ」と略すとは…
知らなかったのは不覚ですわ。(ロジャーも劇中でそう呼んでいました)

そしてラジオ人として、胸が熱くなるような「ラジオ・ガガ」のシーン。
さらには、「いいじゃん!オンエアしちゃおうぜ!」というラジオのあのノリ。

ああ、みんなが「見た後に誰かとずっと語りたい映画!」と盛り上がるのも実感。

年末ドタバタですが、時間は作るもの、こじ開けるもの、ですね。

ちなみに、六本木ヒルズはクリスマスの雰囲気たっぷりでした。

IMG_9919.jpg

座れるクリスマスツリー。
夕方になると、みんながここに座り、まったりしている様子が和みます。

クリスマスマーケットが今年もオープンしました。
大屋根プラザもこんな感じ。

IMG_9918.jpg

同じこの場所で、この秋行ったのが、イノフェス です。

ご一緒した澤さんの新刊「あたりまえを疑え。」が、「わかる!」とうなずくことばかり。



イギリスとクリスマスで、記憶の中によみがってきたこの時期のロンドンの風景。

IMG_8277.jpeg

イルミネーションも灯り、急ぎ足の人びと。

IMG_8285.jpeg

ベルギー⇄ロンドン出張で毎月通ったセント・パンクラス駅。

勝手に「ロンドンの寅さん」と呼んでいたこの銅像のお方は、
駅の保護活動に尽力された、Sir John Betjeman(ジョン・ベンジャミン)さん。

IMG_8325.jpeg

駅の壁にも
「Her Majesty The Queen 御名の下…」と女王陛下を讃えるプレートがあったり。

やはりイギリスにおいて、クイーンは絶対的存在なのですね。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog