So-net無料ブログ作成

ジタバタしたって、大丈夫。

天王洲アイルでのスタジオで収録でした。

スタジオそばの運河はウッドデッキになっていて、ポカポカ陽気が気持ち良い。
ちょっと歩くだけで、不思議と心が落ち着きます。

まずはマーネージャーさんがこちらの写真を撮ってくれましたが、、、

IMG_3423.jpg

「一緒に撮ろうぜ〜!」と声をかけてくれてワーイ!と撮ったのがこちらです。

IMG_3422.jpg

この日の収録でご一緒したのは、
今はそれぞれ別の場所で仕事をしていますが、新人時代から何かとお世話になってきた方。

「みんなあの時は色々やらかしながら、手探りで作るのが楽しかったよね!」と、
久しぶりに母校の先輩に再会した気分で、昔話に花が咲きました。

思い出すだけでも顔から火が出そうなヘナヘナの新人時代の記憶も、
しっかり覚えてもらっていて、初心を思い出したり。

そんな時、ボードウォークの向こうから幼稚園終わりのちびっ子たちが走ってきました。
ぷるぷるほっぺを揺らしながら運動会のようにバーっと。
4人ともそれぞれ笑顔で、真っ赤なほっぺで、息を切らせながら。

「もう走りたくなっちゃったから、走っちゃうもんねー!全力で!」
という、子供の姿には、ハッとするし、元気がでます。

年が明けてこの1月。
かつてお世話になってきた方々と、
いろいろなご縁で再びつながるということが多かったなあ。

「あの頃はさー」という嬉し恥ずかしな思い出話から、
「今やりたいことはね」と、お互いの今を確認し会いながら、
「また一緒にやろう!」と確認し合えたり。
「あの時、新人だったヒデシマがお母さん?」と驚かれたり(本当に久しぶりすぎ…)

めぐりめぐって再びご一緒した時に、つくづくありがたいと思うのは、
DJとしてのこれまでの20年の間に、沢山のことを教えてくださった人たちとのご縁。

会いたい人、会うべき人には、
きっとベストのタイミングで会えるものなんだろうなあ。

もちろん、その相手にとっても自分が必要な存在とされるために、
磨くことをやめてはいけないんだろうけど。

「ま、あんまりそんなジタバタしなさんな」ってメッセージをもらった気分です。

そうこうしながら、ハッ気がついたら、あっという間に1月も終わってしまう!

上野のフェルメール展も日曜日で終わってしまうー!
パンダのシャンシャン成長ウォッチングもずっとできていないし、
読みたい本も、いきたい場所も、まだ全然ノータッチ…

ジタバタやはり焦りますが、なんだかんだきっと大丈夫!と思えば、
縮こまってしまうよりも、なるようになるかな、と。
そうだ、まずは温かい飲み物だ。




*************************


コラム連載中のライフスタイルマガジン
最新版「SHONAN TIME 3月号」が発売となっています。

IMG_3445.jpg

表紙のこの場所、本当に好き。

お近くの書店、アマゾンなどのネットでもどうぞ

特集は「湘南の暮らし方」。
老後は海の見えるベランダでコーヒーと焼きたてのパン…ってな生活をしたい。

IMG_3511.jpg

編集長も登場する雑誌連動コーナーは、
「SHONAN by the Sea」毎週日曜あさ6時45分ごろから。


【今日の一コマ】





****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika

(日々ココロが動いたちょっとした景色を)



共通テーマ:blog

ヴィクトリア女王 最期の秘密

決して食べているわけでは…あります。

IMG_3348.jpg

公私ともにお世話になっている渋谷Bunkamuraさんにて、TOKYU ROYAL CLUB
映画「ヴィクトリア女王 最期の秘密」トークショーでした。

ご一緒したのは、歴史学者、君塚直隆先生。
おそらく日本においてイギリス王室に最も詳しいお方。

昨年のハリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングの解説でもおなじみですね。

打ち合わせの際に、映画にちなんだアフタヌーンティーセットを頂きました。

いざ始まったトークショー。

「そもそもアフタヌーンティーは、イギリスでいつから始まったのか…」

そんなツカミから、ぐいぐい惹きつけられるお話が満載なのです。

(その答えはこの記事の最後に)

IMG_3345.jpg

英国王室の系譜図のどんな時代を遡ろうと、

「この王は、ダンナさんとして本当に真面目なお人柄でねぇ」
「この王子は、とんだ親不孝者になってみんなが手を焼いたんです!」

などなど、
「実際にその時代の宮殿の中の隅々まで全部見てきたんじゃないですか?」
というユーモアあふれる解説に、会場も大いに盛り上がりました。

IMG_3349.jpg

映画の主人公は、
現在のエリザベス女王のひいひいおばあちゃんに当たるビクトリア女王。
そして、彼女が最晩年に最も心を許したというインド人の従僕、アブドゥル。

「ビクトリア朝」という言葉もあるように、
政治・経済・文化面においてイギリスが飛躍的に発展し、
世界の4分の1を植民地として統括、大英帝国として栄華を極めた時代。

その手腕をふるった女王の暮らしぶりと働きぶり、
バカ息子(ホントにホント!)を嘆く母親としての姿、
最愛の夫にあまりにも早く旅立たれた孤独感、
なんでも吸収しようという好奇心と頭の柔らかさ、
そして豪快な食べっぷりなど。

友情とは?家族とは?個人とは?
笑いあり涙あり、見ドコロ満載の作品です。

IMG_3366.jpg

映画を見る前に「ビクトリア女王ってどんな人だったの?」
と、ささっと調べるだけでも、3倍は楽しめると思います。

渋谷Bunkamura 「ル・シネマ」にて絶賛上映中。


月曜から渋谷の街は賑わっていましたが、
あの頃のように寄り道せず(遠い目)、8時になる前に素直に直帰しました。

IMG_3353.JPG

ライフスタイルも、時間に対する意識も、ずいぶん変わったなあ。
考えてみれば、今日の自分は一年前と比べても確実に変化しているわけだし。

もちろん、この仕事が好き!という想いは変わりません。

あの頃のように、あたたかい言葉をかけてくださるお客さまに恵まれました。
心からありがとうございます。報われます。


【クイズの答え】

Q.「アフタヌーンティーというのもそもそもいつから始まったのか…」

A. 1840年半ば、ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアさんが始めたものだとか。
 そのアンナ・マリアさんのお顔、私たちが普段見慣れたこのロゴに描かれていました!

IMG_3384.jpg


#Eテレ よる11時からナレーションご案内中。

‪「#デザイントークス+(プラス)」

1月29日(火)「リノベ」


今回は、東京の個性豊かな街並みを「リノベーション」をキーワードに見つめます。
今、東京では古くから存在する街並みを再生させる新たな取り組みが行われています。

IMG_3426.JPG

建築だけでなく、そこに暮らす人々の生活、
人と人とのコミュニケーションまで考えられた都市デザインの姿。

IMG_3425.JPG

ゲストに、建築家の馬場正尊さんを迎え、変わろうとしている東京の景観を探求します。

IMG_3374.jpg


【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【出演】建築家 馬場正尊
【語り】秀島史香


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika

(日々ココロが動いたちょっとした景色を)


共通テーマ:blog

バイザシーも200回

日曜あさ6時からお届けしている「SHONAN by the Sea」

IMG_3239.jpg

本日、番組開始からの200回記念でした。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

何事も続けることが大事と言いますが、
これも、聴いてくださる(続けさせてくださる)皆さんのおかげです。

そんな晴れやかな朝、文句のない見事な冬晴れでした!

日の出時刻も徐々に早まってきています。
今朝のみなとみらいは6時44分。

大坂なおみ選手の興奮も冷めやらず…メッセージテーマは「エール!」。
応援したい人、応援されたエピソードなど、たくさんのメッセージにも感謝です。

湘南藤沢市民マラソンも行われた今朝、絶好のマラソン日和でしたね。

スタート前の江ノ島からのリポートも、臨場感が伝わってきました。



帆船にっぽん丸も、朝日を浴びてキラキラ輝いていましたよ。

IMG_3258.jpg

ゲストにお迎えしたのは、鎌倉を拠点に活動されるフラワーアーティスト、CHAJINさん。

大好きなプロレスのお話に例えながらのお花のお話、楽しかったなぁ。

アントニオ猪木さんの名言をもじっての「迷わず活けよ、活ければ分かるさ!」
最高でした。
まずはウダウダ考えているよりも、自分で実際にやってみ!って精神ですね。

IMG_3210.jpg

鎌倉のプロレス仲間の堀内マスターと。

IMG_3200.jpg

7時7分からの「HEARTFUL 鎌倉」は鎌倉七福神の一つ、
勝運来福の毘沙門天様を祀る宝戒寺さんをご紹介しました。




番組プレゼントのランドセル型の交通安全、学業成就のお守りの可愛さよ!

IMG_3249.jpg



お聞き逃し?

ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/27/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190127060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/27/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190127080000



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika

(日々ココロが動いたちょっとした景色を)







共通テーマ:blog

一杯のミルクティーのチカラ

いよいよ本格的な受験シーズン到来ですね。

学生さんはドキドキしながら最後の追い込みの頃、でしょうか。

まだまだ寒い日が続きますが、
身体と心がカチコチになってしまったら、
甘くあたたかい飲み物でゆっくり溶かすのも、てっとり早くて効果的です。

IMG_2126.JPG

今年のお正月の香港にて(その時の記事はこちら

旅先ではローカルでにぎわう喫茶店に入って、
メニューの一番上にある飲み物を頼むと間違いありません。

やはりイギリス文化の影響か、ミルクティーが人気。
強く煮出したしっかりした濃さ。

砂糖は入っていないので、そのパンチのある香りと味に一気に目が覚めました。
一杯約300円。

IMG_2118.JPG

「翡翠」という地元おなじみの喫茶店は、出勤前のお一人様ばかり。
モーニングは、卵、パン、お肉のっけ麺まで、とにかく豊富。
隣のお姉さんは、ラーメンとスクランブルエッグとパンという、朝から勇ましい感じ。

宿泊先が街中のホテルであれば、家族がまだ寝ている6時30分にそっと抜け出して、
知らない街を一人でうろうろ朝の散歩するのがたまらなく好き。

このワクワクは、ひとりで世界の街をほっつき歩いた時の血が騒ぎます。
あれもこれも、Googleマップがなかった時代だなぁ。


旅といえば…

【JAL国際線 1月のオーディオプログラムは「雪の歌」】

香港をはじめ、海外へご出張、ご旅行の際はこちらもぜひ。


[JAL Special ~Snow Songs]

JAL公式Facebookページに皆さまからリクエストをいただいた
雪にまつわる名曲を冬のおすすめスポットと共にご紹介します。

GLAY「Winter, again」、中島美嘉「雪の華」、
サイモン&ガーファンクル「冬の散歩道」、イルカ「なごり雪」などなど。

どうぞ今年も快適な空の旅をお楽しみくださいませ。

詳しくはこちらのJAL オーディオ公式サイトを。

???? ンショッ? 2018-1 2-21 20.58.53.jpg


では、温めるところは温めて、適度に潤しながら
引き続きしっかり声出していきましょう!

IMG_3043.jpg

それにしても「へ、今日ってプレミアムフライデー?」って知るたびに
毎度思う「それって想像上の生き物ですか?」感…。(いいんです!)



【金曜よる8時は、Eテレでナレーション担当中】

NHKEテレ 「あしたも晴れ!人生レシピ」

1月25日(金) 午後8時00分~ 午後8時45分
「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」(再)

目からウロコ!プロならではの、合理的で効率的な汚れ落としの技の数々をご紹介。

例えば、ガスコンロにこびりついた汚れをかきとるのに使うのは古いカード。
油汚れがこびりついた換気扇の丸洗いには段ボール箱。
網戸のホコリ取りには新聞紙。
風呂の黒かび退治に使うのは50℃の温水だけ!
衣類に付いたワインのシミ落としにはマグカップ!

【ゲスト】榊原郁恵
【講師】NPO日本ハウスクリーニング協会 指導員…佐藤嘉浩
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

外から見ると、おもしろい

少しづつ春の足音も近づいていますが、インフルエンザも猛威をふるっていますね。

家族の誰かがかかってしまい、
ピンポンのように家庭内移しあいっこみたいな状況の友人もいます。
(どうかくれぐれもお大事にね!)

「声の仕事をする上で、何か気をつけてる?」とよく聞かれるので、
こんなツイートをしたら反響を頂きました。再掲しておきますね。



敵は、目には見えないウイルス!
日頃うがいを意識するだけでも、なんとなく調子が変わってきますよ。
(気は心って言いますしね!)

ということで、
昨日もスタジオ収録前にお茶を買おうとしたら、こんなシールを発見。


考えた人、やさしい!

なんでも「ピッ!」てカードで買える時代だからこそ、
海外でのコインの違いって、分からなくなりますよね。

だって、パッと見てサッと分かります?

IMG_7306.jpg

デンマークのクローネ硬貨。

さすが、アンデルセンの国。
このコインは、絵本の中に出てくるような可愛さ。
お釣りをもらった時「わ、ラッキー!」と、嬉しくなりました。

IMG_8128.jpg
(5デンマーククローネ=83円)

IMG_7299.jpg

ちなみに、そのアンデルセンは、
コペンハーゲン駅前のチボリ公園を日々歩き、創作のヒントを求めたのだとか。

そして、その名にちなんだ
日本のパン屋さん「アンデルセン」が、駅前の絶好のロケーションに出店していて、
美味しいパンが現地の人たちにも愛されていたのにも、感動しました。

IMG_8187.jpg

感覚的には「花やしき」より少し大きいいくらいの園内。
中央に池がある回遊式のデザインで、ゆっくり散歩するだけで心ほぐれる遊園地でした。

IMG_6927.jpg

子供達はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそう。

IMG_6951.jpg

乗り物の列に並んでいる際、
孫の手をひいたおばあちゃんは
「ここはね、私が子供の頃からここに通ってるのよ…」と教えてくれました。
いいねぇ、これぞ家族の歴史だねぇ。

IMG_6378.jpg

園内には、カフェやレストランもたくさんありますが、
まさかイギリス発のラーメンチェーン、「ワガママ」も!

デンマーク名物オープンサンドも軽食として頂きましたが(美味)
何よりも「コペンハーゲンで食べるロンドン経由のラーメンって…?」と、
どうしても好奇心に抗えず、入店。

IMG_3080.jpg
(濁点の位置に違和感、まあいいか)

お味は、なかなかおいしいじゃないですか!
ただ、結構なブルジョア価格でした。
一杯で2000円越えって…!

世界中で大人気の日本食。
お寿司に追いつけ追い越せ、ラーメン人気を肌で感じた旅なのでした。


そして、日本のデザインにも注目です。

#Eテレ よる11時からナレーションご案内中。

‪「#デザイントークス+(プラス)」

1月22日(火)「文房具」(再)
大反響の回、再放送です。

多様なデザインと機能で、注目を集める日本の文房具。
世界を魅了する逸品が生まれる秘密を探ります。

IMG_3001.jpg

‪開発を手掛け、コレクターでもある高畑正幸さんをゲストに迎え、
文房具のデザインを探求します‬。

IMG_2999.jpg



****************



直感イッパツのインスタグラムもよろしければ。。。 @hideshimafumika





共通テーマ:blog

緊張をチカラにする方法

社会で生きていれば、
仕事でも、プライベートでも、緊張することの連続です。

日曜あさ6時からお届けしている「SHONAN by the Sea」
今週は、「あなたの緊張解除法」というテーマで沢山のメッセージを頂きました。

IMG_2987.jpg

思わず「ほっほう…」「その手があったか」「へぇ!」と頷いてしまうものばかり。

深呼吸がいいとは頭で分かっていましたが、
より効果的なやり方があったとは。

作業療法士さんオススメの「口をすぼめながら…」の方法は
思わずヒザを打ってしまいました。

IMG_2946.jpg

センター試験もお疲れ様でした。
そして、いよいよ本格的な受験シーズン到来ですね。

テストでも、試合でも、面接でも、プレゼンでも、
緊張は自分自身が作り出している状態なので、
いかにそのモードを味方につけるか。
完全否定しないで、ゼロにしようとしないで、いかにうまく付き合うか。

そんなヒントが満載でした。

いろんな捉え方があるんだなあ。

ゲストにお迎えしたのは、湘南ゆかりのシンガーソングライター、佐藤嘉風さん。
スタジオでも生ライブ、良かったなぁ。




お聞き逃し?
ラジコ タイムフリーでどうぞ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/20/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190120060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/20/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190120080000


【今日のふわふわさん】

IMG_2975.JPG

湘南に一番近い動物園、横浜・金沢動物園
先週小川コータ&とまそんがリポートを届けてくれましたが、
そこで頂いてきたのがこちら。

番組リスナーの羊のポポちゃん…の羊毛100%で作ったお人形が
ナデナデすれば、緊張もふわーっと溶けていく可愛さです!



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika

(日々ココロが動いたちょっとした景色を)




共通テーマ:blog

大人なら、ひなびよ

1月ももう後半ですか…。

新年早々なんだか疲れちゃったなあ。
そんな時、私たちには温泉があります!

全国のJFN14局でお届け中
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

IMG_2781.JPG

じっくりじわりと時間がしみこんだ「ひなびた温泉」愛好家、
ひなびた温泉研究所の岩本薫所長がユーモアたっぷりに、
時にしみじみと紹介してくれます。

「ひなびた」って形容詞がつくと、普通の温泉と何が違うの?

激シブのローカルしか知らない路地裏系から、トンデモ系の珍湯まで。
週末に足を運んでひたひたに浸りたくなります。

いやー、大人な世界!
ゴージャスで贅沢が良いわけじゃないのよ、温泉は。

(スタジオの中では相変わらずわちゃわちゃ喋っとりますが…)

bxQTs923W0.png


FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして #radiko プレミアムでどうぞ。

番組の感想や曲のリクエストなど、メッセージは
スマートフォンとパソコンでお楽しみいただけるサイト
「JFN PARK」の番組ページ(こちら)からお送りください。 

放送内容や、ゲストさんとの写真もご覧いただけます。
(スマホ版では放送後の私たち2人だけの「放送後記」も聴けますよ)

番組ツイッターもやってます。#テルミーでつぶやいてくださいね。

寒さ厳しく特に沁み渡るこの冬に、ラジオを聴きながらお湯に浸かるしあわせを。
(私自身、ラジコは長風呂の友です…)


【金曜よる8時、Eテレでナレーション担当中】

「あしたも晴れ!人生レシピ」

(再放送は金曜 午前11時)

今回は、自分らしく輝いて生きる80代の女性の生き方から、
いきいきと生きるヒントを学びます。

一人目は女性美容家の小林照子さん。
現役でメイクの指導もしながら美容の学校を経営するビジネスウーマン。
人前に立つ仕事がら、姿勢が曲がらないように気をつけているとか。
その対策法もご紹介。

IMG_2827.jpg

もう一人はイラストレーターの田村セツコさん。
一人暮らしながら創意工夫で毎日の暮らしを楽しんでいる田村さん。
そのコツもあわせてご紹介します。

IMG_2835.jpg

【ゲスト】宮崎美子
【講師】桜美林大学 老年学…長田久雄
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香

【再放送】1月25日(金) 午前11時


****************


【本日のわんこ】

娘と豆柴カフェ初体験してきました。

ヒザに乗ってきたら最後、
そのぬくもりにまったく動けなくなりました。

IMG_2458.JPG
おぬし、自分の可愛さをわかっておるな。



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






トンネルを

トンネルを抜けると海であった。

IMG_2766.JPG

そんなふっと気持ちが軽くなる海辺の空気を感じて頂けたら。
日曜あさ6時からお届けしている「SHONAN by the Sea」

お迎えしたお客様は、笑顔が優しいこのお方。




そして、同じく鎌倉からは、おいしいコーヒーを淹れ続けて25年。
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの堀内マスター。

スタジオで生抽出していただいたコーヒーは、
ブラジル産の「フルッタ・メルカドン・ナチュラル」。



そして、湘南在住の書道家(最近では現代アーティスト)の武田双雲さん。

IMG_2709.jpg

モヤモヤしている時代があっても、人との出会いで突き抜ける瞬間がある、
自分の個性が強みになる時がやってくると、ユーモアと説得力たっぷりに語っていただきました。
8時30分ごろのご登場です。

IMG_2743.JPG

お聞き逃し?
ライムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/13/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190113060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/13/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190113080000



************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_2777.jpg


地域の歴史と風土に根差したデザインを発見する旅、デザインハンティング。
今回は岐阜県。
料理のおいしさを伝える食品サンプルや、機能の追求から生まれる美しい和傘など、
ものづくりの精神が根付く岐阜から生まれる新たなデザインの世界を探求します!

IMG_2772.jpg

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【出演】岩崎模型製造 工場長…小保木悟
    和傘職人…河合幹子
    情報科学芸術大学院大学教授…小林茂
【語り】秀島史香

IMG_2779.jpg



【今日の一皿】

フタを開けると…

IMG_2396.JPG

ほかほかの蒸し寿司があらわれた!

IMG_2762.JPG

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店の脇の小道を入った
豊島屋菓寮「八十小路(はとこうじ)」にて。



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog

ポーポバッグってなんだ?

新年最初の「SHONAN by the Sea」にも、沢山のメッセージを頂きました。

IMG_2178.JPG

ゲストにお迎えしたのは湘南在住の書道家(最近はアート活動も!)武田双雲さん。
今すぐ動きたくなるポジティブなメッセージをたっぷりと伺いました。

プレゼントの「水で書けるお習字セット ひらがな編」も大反響。

次回1月13日の放送にも今度は「漢字編」を持って再びスタジオにお越し頂きます。

この日のメッセージテーマは、
「私が知っているかっこいいオトナ」。

「今年こそキレイな字を書けるようになりたい!」という方、
この機会にぜひご応募ください。

IMG_2183.JPG

7時7分の「HEARTFUL KAMAKURA」(鳩サブレーでおなじみ豊島屋さんご協力)
新年最初のゲストは久保田陽彦社長。

干支パッケージに隠された秘密や、お正月の鎌倉の街の様子なども伺いました。

それにしてもですね、相変わらずグッズの可愛さが…!
「ポーポバッグ」というネーミングの妙が…!




ラジコですと、ノイズなしのクリアな音でお聞きいただけます。

当日リアルタイムでももちろん、
放送後1週間以内ならばお好きなタイミングに聞けますよ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/06/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190106060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/01/06/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190106080000



IMG_5021のコピー.png




************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_2291.JPG

日本には茶道に見られる歪んだ茶碗や、寺社仏閣、
伝統的な建築様式などアシンメトリーなデザインが数多く存在します。

それはアンバランスではなく、
非対称の造形の中に調和のとれた美しさを求める独特の美意識が宿っています。

その精神は現代にも受け継がれ、
さまざまなデザインが今も生み出されています。

華道家の笹岡隆甫さんを迎え、日本のアシンメトリーのデザインの世界を探求します。

IMG_2293.JPG

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【出演】未生流笹岡家元…笹岡隆甫
【語り】秀島史香



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

マカオで路地裏さんぽ

今年はお正月休みに恵まれました。
家族旅行で20年ぶりの香港、そして7年ぶりのマカオへ。

IMG_2257.JPG

前回訪れたのは7年前。→ブログ:マカオにんぷ日記
人が優しくていい思い出いっぱいのマカオ再訪でしたが、
開発ラッシュがとにかく凄まじい勢いでびっくり。
総工費2800億円の高級カジノリゾートやらがそれはもうニョキニョキと。

(ちなみに、「深夜特急 マカオ編」は大好きですが、カジノはいまだ未経験です)

個人的には最新の高層ビルが並ぶキラキラおしゃれエリアより、
昔ながらの風景が残る旧市街のほうがワクワクします。

IMG_1676.jpg

その土地ならではの香りや、音や、あらゆる生活感にホッとしたりして。

マカオは旧市街全体が世界遺産になっているだけあって、
小さな路地裏も、ちょっと歩くだけで色々な発見がありました。

IMG_1640.jpg

パステルカラーは気分が明るくなります。

IMG_2255.JPG

ポルトガル統治時代の東西の文化交流があらゆる建物に残るマカオ。
どこを歩いても美しく楽しい。

IMG_1630.JPG

そして、ポルトガルといえば、タイル!アズレージョです。
街を歩いていると、突如、こんな色彩が現れるからボーッとしてられません。

IMG_2256.JPG

名物「干しエビ玉子のっけ麺」の食堂(絶品!)でも、
待っている間に壁をふと見ると、こんな素敵なデザインが。

IMG_1686.JPG

それにしても自分が旅行者の目線に立って、
知らない街を散策すると、現地の人たちの優しさが染みます。

地元に戻ったときも、
「ああ、こういう風に声をかけられたら嬉しいな」とか、
「こんな情報が助かるな」、「こんなときにニコッとされたら嬉しいな」などなど。
実感として分かるものですね。

めぐりめぐってのご恩返し。
今度は地元湘南を訪れる人たちにも、何かできればと思いました。

そして、今年も様々な発見や感じたことをご一緒できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、香港空港(JALご利用の際は機内放送もぜひ)→マカオまでのアクセスは、
去年秋に出来たばかりの、香港とマカオを結ぶ橋というのを渡ってきました。

その長さ全長55キロ。もちろん世界最長の会場大橋だそうです。

本当にこんな凄いものよく作ったなーと、度肝を抜かれました。

IMG_1570.jpg

現時点では、専用シャトルバスか専用車しか渡れないらしいのですが、
もう、走れど走れど、海の上(45分くらい?)。

バイザシー っていうよりも、ネバーエンディングでオンザシー状態でした。
(けど、圧倒的に時間短縮になるんですって!)


旅のお話はつい長くなってしまうので、
20年ぶりに訪れた香港のお話はまた今度させてくださいね。


****************


2019年もどうぞよろしくお願いします。

DB6E7B1B-B83E-4CF0-BC54-3BCD97577BE2.jpeg

お仕事のお問い合わせは所属事務所「FM BIRD」のサイトまでどうぞ。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog