So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フレディが教えてくれたこと

収録の合間に、ウェンブリースタジアムへ飛んできました。

IMG_9961.JPG

「ラスト21分」と言わずに、20世紀FOXのギターのファンファーレと
フレディの「へへへヘーイ」から掴まれて、最後のエンドロールまで、
体を包み込むような音響、大きなスクリーンだからこその没入感!
映画でワクワクするってこういう事なんだと思い出しました。

"fortune favors the bold."
「幸運は勇者に味方する」

って本当にいい言葉ですね。

何事も、一歩踏み出す勇気。
確かに頂きました。

自分の過ちを認め、メンバーとの再会とバンド再結成を求めるフレディの
“I need to reconnect to the mothership.”
という言葉にもシビれました。

「なりたい自分になろうぜ!」というメッセージも。
ああ、名言だらけです。

もろいところもありつつ、揺らぎながらも、もがきながらも前に進み続ける姿。
その人間臭さまで、なんてカッコ良く、美しいんだろう。

それにしても「ボヘミアンラプソディー」を「ボラプ」と略すとは…
知らなかったのは不覚ですわ。(ロジャーも劇中でそう呼んでいました)

そしてラジオ人として、胸が熱くなるような「ラジオ・ガガ」のシーン。
さらには、「いいじゃん!オンエアしちゃおうぜ!」というラジオのあのノリ。

ああ、みんなが「見た後に誰かとずっと語りたい映画!」と盛り上がるのも実感。

年末ドタバタですが、時間は作るもの、こじ開けるもの、ですね。

ちなみに、六本木ヒルズはクリスマスの雰囲気たっぷりでした。

IMG_9919.jpg

座れるクリスマスツリー。
夕方になると、みんながここに座り、まったりしている様子が和みます。

クリスマスマーケットが今年もオープンしました。
大屋根プラザもこんな感じ。

IMG_9918.jpg

同じこの場所で、この秋行ったのが、イノフェス です。

ご一緒した澤さんの新刊「あたりまえを疑え。」が、「わかる!」とうなずくことばかり。



イギリスとクリスマスで、記憶の中によみがってきたこの時期のロンドンの風景。

IMG_8277.jpeg

イルミネーションも灯り、急ぎ足の人びと。

IMG_8285.jpeg

ベルギー⇄ロンドン出張で毎月通ったセント・パンクラス駅。

勝手に「ロンドンの寅さん」と呼んでいたこの銅像のお方は、
駅の保護活動に尽力された、Sir John Betjeman(ジョン・ベンジャミン)さん。

IMG_8325.jpeg

駅の壁にも
「Her Majesty The Queen 御名の下…」と女王陛下を讃えるプレートがあったり。

やはりイギリスにおいて、クイーンは絶対的存在なのですね。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

雑談のネタ帳とは? 「プレジデント」掲載

あっち向いてホイ!的に、右見て左見て...とやってたら、もう12月ですか?

「一年の最後だし、ああ、この人には会っておきたいなぁ」
という友人たちの顔が浮かんでいます。

お世話になった人たちにもお礼を直接お伝えしに行きたいなぁとソワソワ。

それにつけても、
仕事の忘年会、クリスマス、ご挨拶回り、親族の集まり、などなど、
いろいろな人と会い言葉を交わす機会が多くなりますよね。

ということで、
雑誌「プレジデント」最新号「話がうまい人 入門!」で雑談のお話を。

IMG_9755.jpg

「雑談なんて…ま、その場でなんとかなるでしょ」とテキトーに考えていると
現場で「シーン…(どうしよう…なにか話題を…!)」とアタフタしちゃいます。

しんどいあの状況を解決、
なんなら相手との距離も縮めてくれる、実際にすぐ使える鉄板の30ケースを
p.70-77 にわたってご紹介しています。

011824.jpg

ご興味ありましたら、全国の書店、アマゾンなどのネット書店でどうぞ。


今週も「SHONAN by the Sea」、お付き合い感謝です。



テーマは、「わたしの一枚」。
思い出の写真、いろいろなエピソードをシェアしてもらいました。

ちなみにワタクシ、
顔はめパネルを見かけたら撮らないと人生損する!と信じている派です。


地元湘南でも。




海外でも。



ヘンテコなものほど燃えます。




タイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/02/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181202060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/02/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181202080000


12/9のテーマは、「冬支度スタンバイOK!!」

クリスマスケーキは予約しましたか?
帰省の新幹線、飛行機の切符は取れましたか?
コタツ、あったか毛布、出しちゃいました?

今年はあったかい日が続いていますが、油断していると急に寒くなりますよー!

「あ、スタンバイまだ全然NGです!」という方も、
どんな状況なのかshonan@fmyokohama.jpまで、ぜひ教えてください。


鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターと。
湘南国際マラソンの皆様にエールを送るポーズ。

IMG_9861.jpg

今朝も美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。




****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


****************

中身はまだ書かれていませんが、これも読んで参考にしてみたいものです。







共通テーマ:blog

ロンパースベア対談

想い出のロンパース(つなぎのベビー服)をリメイクして作る「ロンパースベア」。
私も以前友人にプレゼントされて作っていました。
娘も自分の子分のように色々なところに連れてお出かけしたり。

2-3.JPG

今年から、乳児院のこどもたちへプレゼントする
「ロンパースベア みんなのこども未来プロジェクト」が始まり、
より多くの子どもたちに届いているとか。

今回のプロジェクトを知り、なんて素敵で意義のある企画!と思っていたら、
このたび主婦の友社の「Milly」「Pre-mo」「Baby-mo」編集長、
大隅優子さんとの対談が実現しました。


IMG_9084.JPG

大隅さん、ふわり軽やかで、でも、地に足ついていらっしゃって、素敵だったなあ。

IMG_9083.JPG

お互い小学校1年生のお母さんとしての子どもとの関わり方などについて、
色々なお話ができました。

IMG_9085.JPG

「私はいつもこうしてます」という固まってしまった自分の発想の枠から、
「あ!そうか!そう考えればいいんだ!」という気づきを沢山頂いてきました。
ご興味ありましたら。

ロンパースベア スペシャル対談 秀島史香×大隅優子


****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_9674.jpg

世界各地で数多くのプロジェクトを手掛ける建築家の隈研吾さん。
自身の30年の活動を素材をテーマに振り返る展覧会を開くなど、
「素材」が一つのキーワードになっています。

今回は、過去に番組で紹介した隈さんの建築を振り返りながら、
素材と向き合うことで、多彩な表情を生み出してきた隈研吾さんの建築を探求します。

さらに東京オリンピック・パラリンピックに向けて建設が進む、
新国立競技場の設計に込めた思いに迫ります。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】建築家…隈研吾
【語り】秀島史香


****************


オリンピックの前に、2019年はラグビーW杯!
開催地でもある別府の駅前も盛り上がっていました。

IMG_9539.jpg

駅前の油屋熊八さん(別府観光の父)も、サクラのユニフォーム姿!
みんなこのポーズで写真を撮っていましたよ。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

朝日に負けないお二人と

今週も「SHONAN by the Sea」、お付き合い感謝です。

お迎えしたのは、元キマグレン、ソロアーティストとして活動中のISEKIさん。

IMG_9667.JPG

生まれも育ちも、生粋の逗子っこ。
ミュージシャンとしても、仕事人としても、
「人生いろいろあるけど、とにかくやってみよう!」と勇気が湧いてくるお話をたっぷりと。
なんていうか、パッとまわりを照らし輝かす太陽のようなお方でした。

そうそう、太陽といえば、
朝日にも負けないキラキラした笑顔の釈由美子さんもスタジオに。

IMG_9632.JPG

ベイスターズの大ファンらしく、
スタジオに貼られた筒香選手のカレンダーに大反応していたお姿が可愛かったなー。

湘南にもよくお出かけするらしく、えのすいにも息子さんと行かれるとか。
是非またゆっくりとお話、聞かせてください。

お好きなタイミングにradikoタイムフリーで聞いてくださいね。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/25/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181125061531

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/11/25/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181125080000

IMG_9631.JPG

今朝もおいしいコーヒー、ごちそうさまでした。

*******************

そうそう大分の旅では、広大な「アフリカンサファリ」にも行ってきましたよ。

IMG_9438.jpg

写真だけ見ると、完全に「パスポート持たずにちょっとアフリカまで行ってきた」感。



リスザルの可愛さにもメロメロになりました。

IMG_9508.jpg

IMG_9506.jpeg

「そのおいしそうなの、ちょうだいな!」

IMG_9524.jpg



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

初めての地獄体験

家族旅行で、人生初めての大分に来ております。

人の優しさ、「おんせん県」、温泉湧出量日本一の実力を実感中。



ちょっと地獄を見てから(生きて)帰りますね。

IMG_9375.jpg

来たからには地獄も全部めぐってみせますわー。

IMG_9261.jpeg

もちろんたっぷり温泉に浸かって
日曜朝の「SHONAN by the Sea」にはひたひた声でお届けできるかと!

メッセージテーマは、「やってみたいな、こんなお仕事」  

プロサーファー? 海沿いのカフェのマスター?
あんな仕事、こんな仕事、できるならやってみたい憧れのお仕事は何ですか?
今のお仕事が一番!という方もOK!
やってみたい理由、憧れの理由を書いて、エピソードお待ちしています。

私は…
お着物ビシッと着ておもてなしする旅館の女将か
世界中からお客さんが来るゲストハウスの楽しいオーナー、かなぁ。

ああ、マイ映画館もやってみたいし、
建築家になって好きな建物をバンバン建てたいなぁ。

と夢は広がります。

メッセージは、いつもの通り、shonan@fmyokohama.jp までお待ちしています。

【今日の一皿】

IMG_9318.jpeg

温泉の蒸気で蒸す、別府・鉄輪温泉名物の「地獄蒸し」。
お野菜もお肉の魚も麺も、何もかも美味しかったです。

IMG_9310.jpg

あ、温泉の蒸気で蒸しあげたプリンも!

IMG_9218.jpg

大地のエネルギーに感謝です。


***************


【編集協力しました】

おばちゃん力って、もしかしてオールマイティー?

「なんかこの人、あったかいな…」と感じる人は、
誰にでも自然に言葉がけできる「おばちゃん力」を兼ね備えている人?

そんなお話をしております。



このたび幻冬舎から発売となった
「おつかれ女子のウェルネス手帳 ココロもカラダも笑顔になれる133の気づき」

編集協力としてワタクシも参加しました。
色々なお話をしております。

「最近ちょっと疲れてるな…なんだろ…」と感じていたら、
よろしければ、ちょっと開いてみてください。

IMG_8738.jpg

人生色々ありますが、なにかの参考になりますように。



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog