So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

癒しとダジャレの黄金比

FM yokohama「SHONAN by the Sea」
テーマは、「私のまわりの癒しキャラ」。

職場の上司、ご近所さん、子ども、ペットまで、たくさんの癒しが寄せられました。
心がホッとしましたー。

心休まるといえば、この方のダジャレ。


ジャマイカ産のブルーマウンテンを贅沢に配合した
番組オリジナルブレンドは5名様にプレゼントです!

他にも、特製プラサーモカフェマグ、コルクコースター、サイン入りステッカーなどなど、
プレゼントもご用意してご参加お待ちしています。

メッセージテーマは、「私が地元のPR大使」。
あなたの街の大好きなところ、教えてください。

ウチの街にはこんな良いトコロがある!
美味しいものがある!
見せたい景色がある!
こんな素敵な人がいる!

ぜひぜひ自慢してくださいね。

IMG_6920.JPG

goods.jpg




****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

まだまだ惑い中…ですが!

四十にして惑わず、と言いますが、まだまだ惑い中のマドモワゼルです。
(フランス語の使い方間違ってるけど!)

「これもやった、あれも見たし、それも聞いた」と
年齢を重ねるごとに保守的になる、とは言いますが、
意識的にちょっと外へ飛び出せば、世界はなんと広いのだろう!と感じることだらけ。

IMG_6358.JPG

ということで、ささやかなバースデーチャレンジとして、
家族でジップラインを体験してきました。

時速40キロ、風を受けて空を飛ぶような爽快感!

自分からいろいろな場所に出かけ、人に会い、未知のものに出会うたびに、
まだまだ楽しいことが待っているんだなーとワクワクしてきます。

IMG_6470.JPG

先日の生放送中にもたくさんのお祝いメッセージを頂きました。

健康に迎えられたことに感謝。
そして、大好きな仕事ができることに感謝。

IMG_6324.JPG

本当につくづく一人では何もできないものだなあ、と
年齢を重ねるたびに、実感として強く思うようになりました。

このラジオの仕事を始めたのが、21歳の頃。

このたび43歳になりましたので、
人生の半分以上をラジオDJとして過ごして来れたということですね。

本当にありがたいことです。

仕事でも家でも、いまだいろんな失敗をやらかしますが、
20代で出来なかったことが、30代で。
30代で出来なかったことが、40代で「ちょっとずつだけど…」と
経験が確実に味方してくれている、そんな実感はあります。

そんなこんなで、これからも、小さいものから大きいものまで、
日々の小さな発見や感動をちょこまかと拾ってきては、
ラジオでの話や、色々なところでも文章で、一緒に「おお!」とシェアしていけたら。

これまでも、そして今この瞬間も、応援ありがとうございます。

IMG_6453.JPG

家族で出かけたキャンプ場にて、
バースデーケーキの代わりに、マシュマロをあぶってスモアを作りました。

IMG_6450.JPG

栄養つけて、まだまだ走りまーす。
お互い疲れちゃったら、一休みして糖分補給も忘れずに。

ということで、誕生日は大自然の中で実りの多い1日でした。

IMG_6497.jpg


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月9日(火) 「生き物の形」  

IMG_6335.jpg

いま、“生態学”的なデザインアプローチが注目されています。
自然界のシステムのように、お互いが相互に寄り添い、
調和するようなデザインが生み出されるという考え方。
人もまた自然の一部であると考えてきた日本古来の美意識にも通じます。

人工と自然という枠組みを超える新たなデザインの可能性を追求します!

【出演】建築家…平田晃久
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【語り】秀島史香

IMG_6334.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog

カレー王国、湘南

10月の最高気温を記録した体育の日の三連休。
私も、子供の運動会でいい汗(冷や汗も含む)かいてきました。

IMG_6267.JPG

身体を動かした後のゴハンが美味しかったこと!
ご飯がススムといえば、
今週のFM yokohama「SHONAN by the Sea」。テーマは、「私の人生のスパイス」。
ピリッからほんわか系まで、メッセージ感謝です!

IMG_6321.JPG

ゲストにお迎えしたのは、鎌倉は極楽寺から
スパイスの魅力を伝え続けるアナン株式会社の三代目、メタ・バラッツさん。
(8:20ごろ)

おじいさまはインド独立に向けて、あのガンジーさんと活動していたというお方。

その志を受け継ぎながら、本当の自立とは何かを考えた上で、
東日本大震災後、被災地の雇用を生み、
町おこしにつながるの「女川カレープロジェクト」にご尽力されました。

現在、様々な場所でスパイス講師としてもご活躍中。
一度習いに行きたいです。。しらすカレー、大変美味しゅうございました。

番組プレゼントとなったアナンの名物商品、「カレーブック」も大反響でした。
30分で美味しいカレーが簡単に作れるんです。

IMG_3663.jpg

カレーといえば、湘南にはこだわりのカレー屋さんが数え切れないほど。
名店「珊瑚礁」って、もともと牛乳屋さんだったって、ご存知でした?
(6:50ごろ)

トルコはイスタンブール、スパイスマーケット って?
(6:30ごろ)

鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターのコーヒーとスパイスのお話は?
(7:20ごろ)

お聞き逃し?
「SHONAN by the Sea」はラジコタイムフリー対応です。
こちらからどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007080000


湘南にはカレーの名店がたくさん。
なんとも彩り豊かなこちらのお店も、並ぶ価値あります。




【雑誌掲載】

「AERA English」(朝日新聞出版)

秋冬号の特集は「雑談力を鍛えよう」 。

IMG_5913.JPG

英語でちょっとしたほっこり会話をするために、
私が大切にしている3つのポイントを(p52-53)。
話題作りの助っ人にもなる小道具についてもお話ししています。

前号に引き続き、むずかしいこと抜きにして、
とにかく口にしたモノに英語の神様は微笑みますよ!的スタンスです。

「シーン(…なに喋ろう…)」という気まずさよ、この秋、さらばじゃー!

DoJYySqUYAAybJf.jpg

表紙は中島健人さん。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


たくさんのバースデーメッセージ、ありがとうございました!
また改めてしっかりとお礼を申し上げます!



共通テーマ:blog

オトナ=ココロの余裕

六本木ヒルズで開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2018」。

3.png

マウスコンピューター イノフェス・テックプラザにて、最高に楽しい時間でした。

緻密で美しく透明感のある楽曲で世界中を踊らせるデデマウスさん。
お話ししてみると、1分に1度はウフと笑わせてくれる気さくなお兄さん。


そして、テリー伊藤さんと、日本マイクロソフトの澤円さん。

IMG_5877.JPG
(楽屋でも話がずっと止まらない、楽しいチームでした)

正直に告白すると、
大御所のお二人にお会いする前に、ワタクシちょっと不安に思っていたんです。

おそろしくシャープな頭脳を持つお二人の話についていけなかったり、
言葉が見つからなくてアタフタしたらどうしよう…と。

それが、なんという杞憂!

あらゆることに関して、必ず良いところを見つけるポジティブな視点を持つテリーさん。
どんな質問にも、最高の例えで「そうか、分かった!」という楽しく教えてくれる澤さん。

かっこいい大人って、つまりは相手へのやさしい想像力なんだなぁ。
そして、伝える際、必ずユーモアを添えてくれる知性と心の余裕。

物事を新たに見る視点をたくさん頂きました。
ああ、見習いたい!
意識しつつ、毎日小さくトライしつつの、実践あるのみですね。

そうそう、余裕ってこういうことでもありましたね。

IMG_5720.jpg

「思いやりは、寛容の泉じゃ…」

寛容=相手を否定せず受け入れるには、
まず自分の心が広くないといけませんね。

人には人の事情があるし、自分のモノサシを勝手に当てはめて、
「それは違う!」とイライラしない、攻撃しない。 近ごろ改めて思うことです。

先日、海外からの友人を連れて、久しぶりにお参りしたこのお方に学びたいものだなー。

IMG_5817.jpg

曇天の大仏さまって、心にドスンとくる迫力があります。


大興奮の友人は帰り道、
「明日はお台場のガンダムを見たくなったよ」と…。ちょ、ちょっと!



【インタビュー】

子どもについてお話しましたが、
あらゆるコミュニケーションで大切にしていることを今回は3つ。
なにかのご参考になりましたら。

一言で言うと、
自分が疲れていたら、人にも優しくできませんよね。
自分をケアして心の余裕をキープすれば、いろいろ対処できるようになるのでは、と。
ってこことで、忘れることも、流すことも、大事なスキルだと思います。




【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月2日(火) 「石」  
IMG_5960.jpg

人間の歴史のはるか前から存在してきた石という素材。
古来から日本でもさまざまな石のデザインが生み出されてきました。

水を用いず、石の配置と組み合わせによって自然の美しさを表現した枯山水の庭園や、
先人たちの石組の技術を今に伝える堅ろうさと美しさを兼ね備えた石垣など、
石という素材と向き合いながら生み出してきた数々の造形。

庭園美術家の長崎剛志さんをゲストに迎え、石の新たなデザインの世界を探求します!

【出演】庭園美術家…長崎剛志
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【語り】秀島史香

IMG_5961.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

古墳はコンビニよりも多い? 代官山にも!

【全国のJFN14局でお届け中。Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今回のゲストは、古墳ブームの立役者、古墳シンガーのまりこふんさん。

IMG_5574.jpg

そもそも古墳って…?とどんな素朴なことを聞いても、
やさしく楽しく的確に答えてくれます。
日本にある古墳は、その数16万! なんとコンビニの3倍なんだそうです。

こんなキュートな先生に習いたかったなぁ。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

ラジコでもお聴きいただけます。

「都内にもたくさん古墳があるんです!代官山にも!」と伺って、
早速仕事帰りに行ってみました。

ほ、ほんとだ!都会のど真ん中、ヒルサイドテラスの中に、あったー!

IMG_5701.jpeg
「猿楽塚古墳」

代官山ツタヤから旧山手通り挟んで斜め前。
デンマーク大使館わきを入った奥。
大好きなプチバトーから徒歩1分ぐらい。旧山手通り沿い!

お話を伺っていなかったら、一生知らずに通り過ぎていたかもしれない。

6〜7世紀の古墳時代末期だとか。
猿楽町という地名も、この猿楽塚にちなんでつけられたそうです。

喧騒から奥に入れば緑豊かで静かな空間。
今まで知らずに通り過ぎていたところに、クラクラするような歴史を体感。
あー、目覚めてしまいそう、これが「墳活」の面白さってやつね…。

通りがかりのヒルサイドテラスのスタッフさんが
「写真、お撮りしましょうか?」と爽やかにお声をかけてくれて嬉しかった。
古墳周りの人たちって、なんだかいい人たちばかり!



【9/30、六本木ヒルズで会いましょう!】

今週末、六本木ヒルズで開催「INNOVATION WORLD FESTA 2018」 通称イノフェス 。

私は、9/30 マウスコンピューター イノフェス・テックプラザ(ステージ観覧無料)でMCを担当しマウス。

pic_slide08.png

タイムテーブルは→こちら

ご一緒するのは、
DE DE MOUSEさん(13:30から)
テリー伊藤さんと澤円さん(16時から)です。

映画館前の大屋根プラザです。
雨天決行!あまりの荒天ならば、イノフェス 公式サイトからお知らせあります。
くれぐれもお気をつけつつ…よければ遊びにいらしてください。


【土曜の夜はほろ酔いナレーション】

テレビ東京「二軒目どうする?-ツマミのハナシ-」
毎週土曜よる24:50

街や路地、ツマミなどにまつわる「酒や肴のうんちく」を語りながら食べて飲む、
居酒屋ぶらりバラエティ。

今夜は、2回目の登場、新井恵理那さん。
TOKIO松岡&博多大吉コンビと、神保町の名店を飲み歩きます。

image.JPEG

私は声でご相伴中(スタジオの飲み物はノンアルコールです)。

飲んだ時、ちょっと言いたくなるプチうんちくもたっぷり。
ご自宅でのんびりご覧ください。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog